2014年11月26日水曜日

北海道

北海道に行ってきた。
今年の年末にSEXILEでやるmomuragのイベントの打ち合わせということで。
名古屋札幌東京の3都物語でやってるのでみんなで集まろうと思ったら誰かがどこかに行かなければならないので、ちょうどmogragがアートフェア札幌で展示をするというので、mogragとSEXILEで打ち合わせができるしみんなで札幌とかおもしろそうなので、それに合わせて札幌に行くことにした。
札幌に着いてまずは朝ごはんを食べに札幌朝市というのに向かった。ここは安くてうまいみたいないいところらしいのだけど、最寄り駅に着いてしばらくしてから定休日だということが判明した。しかしその近くに場外市場というところもあったのでそっちに行ってみた。なんか色々おみやげを買って、お楽しみのメシを食ってみた。海鮮丼。・・・ま、こんなもんか。と思って、(後から知ったが場外市場は観光客向けらしくやたらに高いらしい。やっぱりな!!!!んで、最初に行こうと思っていた朝市の方は、地元の人もいくお買い得な市場やってんてさ。)そのあとは夕方にOISOGASHI MY HOME TOWNというところで沖冲くんとトークすることになっていたので、場外市場に行く途中にあった銭湯に行って温泉に入ってアイデアを練ることにした。この温泉がまたよくて、そういえば4年前に北海道で展示した時に連れてってもらった銭湯もそうだったんだけど、北海道の銭湯にはどこも広い座敷があって、風呂に入った後にそこでダラーッとしたりちょっと寝たりできるのだ。しかも天然の温泉のとこが多い。最高だ。それで440円。やすかった。。。
それで時間もいい感じになったので、OISOGASHI MY HOME TOWNに向かうことにした。トークは以前打ち合わせした時に、北海道はでっかいどうということでスケールの話をすることになっていたのでそれでネタを考えた。俺はSUUMOがアートを操っているという”僕の考えた陰謀論”からの”駅前のデカイ三角”の話をした。沖冲くんが最後に話したアート作品の見方はなるほど~おもしろかった!それがどんなだったかは、また俺がその見方でアート作品を色々見てみてから書こうかな。
初日にこのイベントがあって、元々ちょっと風邪気味だったけどここで完全に風邪を引いた。つまり、北海道の寒さをナメていたということだ。打ち上げには参加せず、さっさと帰って暖かくして寝た。
2日目は、まずは昼前に起きてスープカレー屋に行った。メディシン・マンというところ。食った瞬間うますぎた。マジで美味かった。また行きたい。。。それでそのあと、4年前に展示させてもらったギャラリー創に寄った。お世話になった本庄さんに会えてよかった。ほんで次はさっぽろをぶらぶらしてチョコレート屋さんでケーキを食べて、クロスホテルのアートフェア札幌を見て、札幌ファクトリーでガラス細工を買って、みんなで開陽亭という海鮮の美味しいところに行って食った。momuragの打ち合わせをするということだったが、ほぼ連絡、っていうくらいで終わった。それでその日も俺は頭が痛くなったので2件目の途中で帰った。
3日目は旭山動物園に行こうと思って駅の観光インフォメーションのおじさんに行き方を聞いたら今からじゃ遅いと言われた。11時すぎくらいだったのだが、まず行って帰ってくるのに片道2時間ずつかかる、よるは4時位にはまっ暗になるので3時位までしか楽しめない、11時からだと電車でいくしかないが乗り換えに失敗すると30分に一本とかしか電車バスが無かったりするのでしんどいぞ、都会とは違うんだ!という感じで注意されておもしろかった。なのでまた札幌をぶらぶらすることに。とりあえず食べログで調べてsuage+というスープカレー屋に行ってみた。メディシン・マンの圧倒的勝利だったな~。んでおみやげ屋サンで時間をつぶしてチャーシューと合流して、そのあとだるまという有名な店でジンギスカン食った。うますぎた~。肉もうまいが、野菜がうまい!!!!焼き肉の野菜なんか上手いと思ったことが一度もなかったし焦げるだけのウザいだけだったんだけど、本当にうまかった。それでそのあと北海道土産といえば定番のロッキーサーモンを買って、帰った。

0 件のコメント:

コメントを投稿