2014年9月3日水曜日

液晶ペンタブを買って作業してるんだが、俺のビデオカードが2画面しか出力できないので今まで左右に置いてた画面が前と手元になったんだけど、すんげー不便。。。
3画面以上出力できるやつ買わなきゃ!!!!!
調べてみると結構安いね~。5万くらいするのやっぱいるかなーとか思ったけど、性能的にも1万7千円くらいのゲフォで十分かも。
というのも、グラフィックカード問題ってあってさぁ俺の中で。CGやるならquadroじゃなきゃ!fireproじゃなきゃ!!!!ゲフォとかまともにうごかねーし!!!と言われてるんだけど、実際そこでgeforceだradeonでやってみるとそれはどれくらいアレなのか、という疑問。
今は、quadroなのだが(4年前に買ったものなので古いが、当時5万くらいした。高かったが、それでも一番下のランク。)それを新しめのgeforceに変えるとどうなるのか。MAYAが動きにくくなったりしないよなぁ?多分。ま、とりあえず3画面以上映るので、便利になることは間違いない。ま、買うしかないね。画面が前に2つ無いと不便やねん。。。

メインモニタ・サブモニタ・液晶ペンタブ、の3点構成が今のところベスト!!!
しかも液晶ペンタブもありつつ普通のペンタブも使いたい。でもそれはマッピングのアレでやった方がいいか。


最近、レーザーカッターが使えたりシルクが露光できたりするとこに行ってきた!
おもしろかった。シルクも1m*1mまでできる。今までは自分で太陽露光するしか無かったからかなりの進歩!!!!!

レーザーカッターで色々作るのおもしろそう。ただ刺繍機が使えなかったのが痛かった。


ふと思い出したんだけど、昔なんばに住んでた時に、近くに大きい消防署があったんだけど、そこの真ん前にずーっと軽の自動車が停められてて、でもなぜかレッカーされずに黄色と黒のストライプのテープで車じゅうグルグル巻きにされて「この車をここから一刻も早くどけろ!!!」みたいな警告文みたいなのが貼られていたんやけど、消防署の真ん前やから出動があるときにちょっとでも邪魔になることが人の命にも関わってくる問題だと思うのに、なぜかしばらく、どれだけの日数だったかは忘れたが、最低でも一週間はそんな風にして放置されてたのが不思議だった。路上駐車してラーメン屋に行って帰ってきたらレッカーされてたみたいな話も聞くのに、消防署の真ん前であの状況は、何かがあるに違いなかった。





それにしても、、、今思い出してもやっぱりムカムカするわ~~~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿