2014年8月31日日曜日

噂の液晶ペンタブを遅ればせながら買いましたよ!!!!
cintiq 13HDというヤツ!!!
これマジで感動したあああ!?
絵が書きやすすぎて。。。。
本当に革命が起こりました。
ペンタブというのは机の上で手を動かして、モニターに絵が描かれていく、っていうもんで、つまり、手は下で動かしてるけど目線は前を向いている。このペンタブ作業の違和感に慣れなければならない。
んで、もう5年位は使ってるし、ペンタブで描くのもすっかり慣れた!!!!・・・といっても、やっぱり手と目線が違う状態で絵を描くのは難しくて、狙った線をひくのに何度かやり直すことがある。
なので、できるだけ失敗のないように慎重に書くのがクセになった。
もしくは何度も狙い通りの線がかけるまで、描いては消し描いては消しするのが普通になった。
そうするとどうだろう。
どんどん絵に勢いがなくなってくるのだ。
さらに絵を書くのに時間もかかる。
これでは絵を書くことが億劫になっても仕方がない!!!
(CGに行ったりするのも無理は無いぞ!!!)

今日ついさっき液晶ペンタブを買って使ってみて一発目に思ったのは、
見てるところに線が引かれることがこんなにも自由なことだったのかということだ。
描きたいようにかける、ミスが減る、時間短縮、勢いが出る、
そんなことを感じた!!!!
マジ絵が書きやすすぎてビビった!!!!
びっくりした!!!!

13インチが絵を書くには狭い!?という話もあったが、実際書いてみるとHDサイズあるから全然狭くないよ。マンガとかを書くには狭いと思うが、イラストとかなら全然いける。

しかもこれ8万円やで!?
高いっちゃ高いけど、いやいや全然安い!!!!!!
いや、macbook airと同じくらいの値段と考えたら高いな・・・。
マックすごい。。。。
でもまぁ、こんなにも買ってよかったと思ってワクワクできるものはほんと久しぶりだ。
は〜さっさと買っておけばよかった〜〜〜!!!!





・・・・で、

みんなが気にしているのでw

数日前に書いたいやなパイセンとかなんとかそのブログですが、
とりあえず身内の話ではありませんので!!!!
ってゆうか誰のことでも無いです!!!!!!!!!

みょうにむしゃくしゃして書いただけだす!!!!!!
誰のこと!?って心配されたので、余計な誤解を産んだので、消しました!!!

それはそうと、NHKでやったテクネとか最近のしごとが好評価☆
うれしいな~褒められると。。。
俺の仕事を褒めてくれたり、話題にして盛り上がってくれる人はほんとありがたい。
こういう人がもっと喜んでくれるものをつくろうと思うね。。。
そういう基本に立ち返れる事はほんとに良い事だ。
ほんっと見下し発言しかしないヤツとは大違い・・・おっとっと、いけないいけない!!!
仕事がんばってまたおもしろい話をしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿