2014年8月13日水曜日

どないかしてミュージシャンになる方法を考えてます

やはりミュージシャンはスターなので憧れずにはいられない。
こう見えて俺もバンドなんてやってたりしてたから、いまだにどこかにあるんだよね、音楽を作り、ヒットしてみたいという気持ちが。
作りはしないんやけど、どうやったらいいのが作れるのかだけ一応妄想してるねん。

それでわかったのは、作曲よりも作詞のほうが実は重要なのじゃないかということだ。
特にJーpopにおいては、ほんとにどれも同じ曲に聞こえる、つまりそれはどういうことかというと、むっちゃくちゃ単純に言えば、コード進行はどれも一緒なので、曲の違いはアレンジだけの差だとして考えて、今よく聞く感じのアレンジを幾つか混ぜればいいんじゃないかと、作曲に関してはそういう風に簡単に考えよう。昔好きだった曲のコード進行を、リズムとメロを変えて作曲しなおして、アレンジを流行の感じにしたら いっちょあがり、とすれば曲は無限にできる、と捉えることにする。

もちろんこんな簡単にいくわけがないのだけど、とにかく次に進もう!!

んでここからが問題で、結局売れる曲というのは歌詞がいいのだ。
ひっかかる歌詞がある。
その一言があるかないか。

クレヨンしんちゃんの歌だったら
「パニックパニックパニックみんながあわててる」
という歌詞がいきなりすごいし
となりのトトロだったら
「トトロ トトロ」
という歌詞がすごいし、
ハム太郎
「大好きなのはひまわりの種ーーー!!!!!」
っていうのがすごい。
ドラえもんの歌はそこまで歌詞がすごくない。
サザエさんの歌は
「お魚くわえたドラ猫」からなにからなにまで歌詞がいい。すごい。
ドラゴンボールの歌詞とかすごすぎて
「つかもうぜ!ドラゴンボール!!」
ってすごい。
「チャラヘッチャラ」
もすごい。綴りもすごい。
恐竜に玉乗り仕込みたいね、っていうのもどこかひっかかる。
YUIちゃんのチェリーの
「恋しちゃったんだ多分気付いてないでしょ」
っていうとこがすごすぎる。
この一行だけで、恋した時の気持ちになれる!!!
”多分”っていうのと”気付いてないでしょ”っていうのがすごすぎる!!!!!
結局この一行を思いついたからYUIちゃんは売れたのだ。

最近だと歌詞で一番有名なのはきゃりーぱみゅぱみゅさんの曲で、全部がもうおもしろい単語だけでできていてすごい。
きゃりーぱみゅぱみゅさんの曲の歌詞は覚えてる。

畑亜貴さんの歌詞もおもしろい。

いい歌詞は他にも腐るほどありまくるんだけど、ま、パッと思いつきでそういう感じ。



んで、何かをつくろうとするときに、俺みたいな何も思い浮かばない人はとにかく盗むしか無いのだけど、
曲だったらコード進行だけ盗む、とか、リズムだけ盗むとか、たくさんのパーツで出来てるから盗むのもいける気がするんだけど、歌詞はそうはいかないもんなぁ。言葉だけで出来ているから、盗むのがむずいよなぁ。あからさまになっちゃうもんね。
かといって、凡庸な歌詞だとファンキー・モンキー・ベイビーズみたいなペラペラでなんの思い出も残らない感じ
いきなり、にんじゃりばんばんみたいなんはパクれない。忍者はアレだから、サムライ、う〜〜〜ん、じゃ農民でいこう!!!のうみんみん、これで決定や!みたいなさぁ。むりやもん。SHOCK!
Im SHOCK!


歌詞に注目してゆきます。

0 件のコメント:

コメントを投稿