2013年6月27日木曜日

現代アートってわけわかんないし良し悪しが文脈でどうのこうのもあるみたいだから詳しくないと楽しめない系っぽいんだけど、絵ならまだ好みで決められる部分も大きくて、その中でもサイ・トゥオンブリーさんとかマーク・ロスコさんみたいなああゆうの、好きなんだよねー。特にサイ。単にぐちゃぐちゃーだったり四角に塗り塗りしてるだけだったりするんだけど、ああゆうの見てるとうわー楽しいな〜ってなる。ぐちゃーっとか四角塗り塗りとかああゆうバカみたいなのが潔くてさぁー、近寄りがたい何かがあるってゆうかさー、、、??

こういうのね。めっちゃいいね。

これも好きね。
なんかわけわかんないのがいい。
例えば、浅はかなたとえだけど、根性とは全然違う気合いみたいな何かそういうの。違うかな、うーーーん、なんかこう、、、、良い感じなんだよなー。なんやろ、でもさぁ、こういう意味不明の絵って実際よくあるし、どっかの美大の卒展でも展示されてるかと思うんだけど、コレは何かが違うよねーー?・・・一緒かな。でもでもなんかこう貧乏臭くないというか、うーんただそれはオレがもうこの絵が○億で売られてるとかを知ってもうてるからなのか、いかにも凄そうなところで展示されてるからなのか、だから貧乏臭く思ってないだけなのかなー。とりあえず実際に見てみたい。
日本でアート(絵画)って言うとグラフィックデザインだからイケてる感と流行、あとは漫画だから、画力。
アニソンはメタルとトランスだし(関係ない)
関係ないけど、

2013年6月26日水曜日

先週、いや、その前の週末から一昨日くらいまでにかけて、明日までに・・ソレ終わったら追加修正でそれは今日の夕方までに・・・とかまぁとにかくそんな感じの仕事が続いてほんと集中力と瞬発力がいった。面白かったけど。そこでやっぱり集中したい!って思ったらモンスターエナジーなんだけど、前からそこにプラスしてチロシンというサプリを飲んでいる。

ググればわかるけど、そういう効果がある。普段は1錠か2錠しか飲まなくて、それなりに効果があって重宝してるんだけど、先週これはほんとにヤバイ集中しないとゼッテー間に合わねぇ!って言う時に3錠飲んでみたら、まぁほんとに効果がありすぎたのか、自分の置かれている状況に怒りが沸き上がってきて、キレながら延々かわいいゆるキャラの絵を描いているという意味不明な状態になった。脳に効き目がある。うーーーん、怖い。

2013年6月24日月曜日

KANYEの新しいアルバム聞いてる。いつもふざけててかっちょいいねー。まぁ何言ってるかいっこもわからんからほぼトラックしか聞いてないんだけどさ。
それにしてもラップってほんとなんでもありやな。音楽ではHIP HOPが一番変なヤツが集まってると思うんだけど、それもHIP HOPがなんでもアリだし、極論なにかしら音に合わせてなにかしら言ってたらその時点でラップって言ってもいいし、それだけに誰でもできるっていうハードルの低さはある。まぁちゃんとしたラップをしようと思ったら韻がどうのとか色々あってむずいけどね。でも、バンドだとやっぱ根底には歌が上手い楽器が上手いってのがあるからなー。何気ないバンドでも売れてるのはまずやっぱ普通にみんな上手い。でも練習がめんどくさいよ。ラップだとその辺は無いもん。歌が上手いとかいらんもんな。まぁフロウとか歌的な要素もあるし、うまい歌詞考えたりしないといけないし、トラック作らないといけないからラクってわけじゃないんだけど、でもそれがまず作品作りにつながってるもん。バンドは練習してある程度上手くなってやっとスタートラインってとこあるし。。。まぁなんでもやりながら上手くなっていくもんなんだろうけど。とにかくHIP HOPはなんでもアリ感がすごいおもしろいし、その分他のジャンルよりも個性・キャラ力が問われるジャンルだなー。




難しく考えていたようだけど、まずは、単純に見てびっくりするような、笑えるような、ガでだったり力が抜けるってなモノが一目でわかる、簡単だけど強いものからはじめなきゃね。

というか、そういうのもうやめて、アニメがどうとかCGがどうとか表現すらもどうでもいい、一番根底からアイデアを練らないとマジほんとに終わるね。
うわーーやばいやばい。
何やってたんだオレ!
んーーーー!!!!!!!!!!
楽しくなってきたよ!!!!!
大事なことなので2回いうけどアニメがどうとかCGがどうとかどうでもいいってとこから考えないとだみだこれわ!!!!!!!!!!!!


2013年6月21日金曜日

結構かっちり作ったらほんとお気に入りの感じにできたんだけど、イケるかどうかわかんない。は~~~。ただかなり良い感じ。自信ありだぜ。ん~~~。
まぁ丁寧に作ったら楽しいってことがわかった。がんばるで。はらへった。

2013年6月19日水曜日

大学の時ヒッチハイクを何度かしたんだけど、乗せてくれるクルマがだいたいイイ車だった。つまり、わけわからんヤツを乗せてくれるなんてイイ人はココロに余裕のある人で、概してココロに余裕のある人は懐にも余裕があるっつーわけで、いい車やねんな~~~、、、納得。カーステで流れてる曲は、ドリカム・チャゲアス・B'zなどが多かった(10年前)。一番楽しかったのは、関東在住のOLさん2人組が大阪のUSJまで遊びに来た帰りの車に乗せてもらったとき。滋賀から富士川SAまで乗せてもらった。富士川SAでマクドに入ったら店員が超かわいくて富士マックビューティーだった・・・。

2013年6月16日日曜日

ちょっぴ

zbrushおもしろいのでちょこちょこ調べたりしてるんだけど、それで作られてるのってなぜかゴブリンみたいなバケモンキャラがが大体7割くらいを占めてる。ロード・オブ・ザ・リングに出てきそうなやつ。あとはエイリアンっぽいのか、やたら顔とか手がめちゃでかくてゴツいおっさんとか。大体これ。外人はこうゆうのほんますきなんやな~・・・って思ってたらzbrush使ってる日本人でもそういうのがなぜかめちゃ多い。日本人ならプリキュアみたいなんいっぱい作ってるかと思いきや、みんな外人みたいなの作ってた。あと共通するのは、キャラをスカルプトしてモデリングしても一枚絵ばっかりでアニメーションさせてるのはほとんど見ない。一枚絵用に作ったのとか多分めちゃ重で動かすの大変そうやもんな。へ~へ~へ~へ~へ~。かくいうオレはと言えば宇宙刑事や仮面ライダーみたいなのを作っとる。はよ曲に合わせてうごかしてぇ~~~!ツルツルピカピカギラギラにしたくてさぁ、ぜってーかっこいいよ~~。

んで今はとある仕事(になりそうなの)をやっている。今までやってきたのよりちょっぴ大きいっぽいプロジェクト(単に間に入る人や段階が多いっていうだけだが)なのでどういう感じでやればいいか加減がわからんが、なるべく出来ないこと(背景とかデザインとか)は別の人に振って、得意だったり好きなこと(キャラを作ったり動かしたり演出したり)に注力したいな~。まぁ修行ですな。後はとにかく早め早めに対処してやりとりしていくことが大切やね。

まぁそんな感じでだいぶ楽しくなってきたので無限頑張らなきゃ~。
は~うんこうんこうんこ!うんこは飲むもの!!飲むヨーグルト!!!おしりは舐めるんだ!!!!おならは食べるんだ!キャッホー!

2013年6月15日土曜日

ウェイウェイボーボー

中国ではfacebookとかツイッターとかが禁止されてて使えないから中国版Twitterの微博(ウェイボー)というのがすでに4億人くらい使ってるっていうのは有名だけど、さっき知っておもしろかったのが、Twitterを登録したりTL見たりtweetしたりすることを”Twitterやる”とか言ったりするけど、ウェイボーにもそれと同じように”ウェイボーする”っていう言葉があるらしい。なんかすっげーおもしろいなーって思った。

2013年6月14日金曜日

10年間続いたM-1の中で一番好きな漫才はコレだッ!!!!!!!



初めて見た時はほんまにショック受けたなぁ~おもしろすぎて。

2013年6月13日木曜日

INUちゃん

最近youtubeで犬ちゃんの動画をよく見てる。
奥さんは子供の頃に犬を5匹くらい飼ってたらしくて、自分が生まれる前から何匹もいたらしいんだけど、赤ちゃんに噛みついたりしないのか不安になって聞いてみたら、犬は絶対にそういうのしないらしくむしろ親くらいの気持ちで接してくるらしい。子供の頃に怒られたりしてヘコんでたらそういう空気も読んで付かず離れずの位置にチョコンと座って見守ってくれたりする、っていう話を聞いて感動したよ。そういえばyoutubeで、なんかの画像をじっと見てたら突然怖いお化け女がギャー!!!って叫んでそれでびっくりしてる人の動画を大量にまとめた動画、を見てたらその中で、子供3人くらいがびっくりしてギャー!ってなってその一番小さい子がウワーン!って泣き出したんだけど、その場にいた犬が、ギャー!ってみんなが叫んだ瞬間はその声に驚いて焦ってダダダ!って逃げてたんだけど、その直後に一番小さな子が泣き出したその刹那その瞬間即座にその子の元に駆け寄って『どした?大丈夫か?』ってな顔で来てん。ああコレが犬なんだな~と思った。あとコレは映画だけどグラン・トリノでさぁ隣の家のスーが暴行されてコワルスキーが自棄になって家でひとしきり暴れた後にソファーに呆然と座ってる時、やっぱり付かず離れずの距離で犬ちゃんが付いてるんだよな~~さすが犬。犬飼いたい。

まぁとにかくそういう犬のそういうのとかほんと好きでyoutubeで犬ちゃん動画をよく見てるんだけど、大半がどっかの家の誰かが自分ちのきゃわゆい犬とかネコを撮ってるだけなんだけど、ちょっと一芸あったら再生回数が5万10万すぐいってるのよ。あとまぁ赤ちゃん動画もすごい回数いくけど。赤ちゃんがめっちゃ笑ってるとかだけでさ。

でさぁ、普通は映像に予算と時間と人間を結構な数を投入するけど・・・う~~ん、犬ちゃんネコちゃん赤ちゃんにゃかなわないことが多い。
これね、むっちゃかわいいけど、店の犬ちゃんをテキトーに撮っただけでね、11万回再生!11万て数字は実はなかなかいきまへんで!?


赤ちゃんと犬だと
338万回再生!!!!!!!きゃりーぱみゅぱみゅ級っす。日本で一番人気ある歌手級の再生回数。


これと、例えばMVやPR動画と比べると(すくなくともYouTube上では)コストパフォーマンス高いよね。なかなかまぁ一概には比べられないけども。
この犬ちゃん動画をBGMにミュージシャンの曲をスライドして流してMVでっせ、っていうのもなんか違う感じするもんね。
だって興味をひくようなタイトルがまず重要っぽいし、あと生の音声が重要やし。
ただ、そういう考え方は1つ確実に有るなと思うのよ。
まぁなんつうか、結局技術じゃなくてアイデアのほうが1億倍重要だということがやっとわかったし、結局は、技術っつったかて最初のアイデアを実現できる技術のある人に振っていく方が全体的にスムーズかつラクかつクオリティも期待できるということ。いわゆるディレクションというやつなんすかね。一説にはコミュニケーション能力というやつ。ま、普通の会社とか全部こういうことなんか。そういう当たり前のことがわからなくてできなくてね~~~・・・いやいやいやいや、まぁアイデアっすね。
脳っす。
犬ちゃんの動画が100万再生されるのにオレは100万とかいったこと1回もないのはなぜだ、っていうことなのだよ!
おもしろいね。

2013年6月12日水曜日

『きっと、うまくいく』見たけどほんとおもしろかった。かなり都合のいい感じはありつつ、すっごい楽しい爽やかな映画だった!!!!!!
ALL IS WELLっていうのがテーマで、「きっと、うまくいく」って意味。

2013年6月10日月曜日

そろそろいろいろ飽きてきた。だが現状打破するにはもうちょいここは耐えて乗り越えないとアカン気がする。
おもしろい映画や漫画がみたいなぁ。
あと曲とかラジオとか本とか、そういう自分の好きなソレって見たり聞いたりしてる時はほんとに楽しくって、感覚的にはおやつを食べてる時に近い。
だからずっとラジオ聞いてるし映画を流しながら作業したりしてる。
ただ、考えてみるとネットに費やしてる時間が結構ながくて、それがかなり時間の無駄ぽいんだよねー。
むずいわー。

2013年6月7日金曜日

独特の世界観で誰もやらない事を真っ正面からズバーーーっとつく

『不思議惑星キン・ザ・ザ』また見てるんだけど、おもしろくって好きだなー。ロシア語がやっぱおもしろいし、フォントはやっぱかっこいいし。
大学の時に第2外国語を最初は中国語を選択したんだけど難しくって授業に行かなくなったから、次は楽勝の呼び声高いロシア語を選んだら、ほんとに単位を撮るのが楽勝すぎた。まず3年生以上で語学のクラスを取ってるヤツが少ない上にロシア語は全く人気がないので、教室に行ったらオレしか来てねぇ、みたいな時も余裕であったし、ひどい先生の時は全10回くらいの授業に1回でも出てレポート(クソみたいにテキトーでいい。)を提出したら単位がもらえたしね。でもその年齢の先生だとロシア語を学んでる時代はソ連だからソ連時代のことを色々話してくれて楽しかった。通訳のバイトはかなりおいしかったとか、ソ連に渡航する時はスパイかどうか審査されたとか。


で、ずっと前にアルツさんのレーベルから出してもらったレコードのコメントで『音源もやっぱり独特の世界観で誰もやらない事を真っ正面からズバーーーっとついた痛快な内容。』って書いてて、これだ!!!と思ったよ!!!!!!!!!