2013年3月29日金曜日

いっこ動画作ったよ


CANDY GALACTICA SHINOLER DELUXE!!!!!!!! from shota sakamto on Vimeo.

前のもじゃもじゃ怪獣のヤツをキャラ変えてみた。キャンディギャラクティックシノラーデラックスっていうキャラ。見た目おもしろいし、コヤツでまたもいっこちょっくら作ってみっかな~。

2013年3月28日木曜日

レッツゴー

今度4/7に岡山でスチャダラのボーズさん司会の「もっと燃えろ!岡山」っていうトーク中心のイベントがあるんだけど、そこにゲストで出させてもらうことになって、マジ緊張してたんだけど、この前それの打ち合わせで岡山の池宗さんと丹正さん、そしてボーズさんとマネージメントの加藤さん、さらにボーズさんの奥さんのファンタジスタさくらださんも来ててみんなでご飯食べながら話したのがすごい楽しかったので緊張は一気になくなった。4/7も楽しくしたいな!!!

岡山の池宗さんと丹正さんはエビスヤプロっていうクラブをやってて、他にもstars onっていうフェスとか、あとはフリーペーパーとか、色々やっててすごいパワーのある人達で、しかもほんまに人柄が最高。このコンビがめちゃめちゃおもしろい。

わいもがんばるで。。。
といっても最近は激スランプなんだよなー。なんつうか、壁にぶち当たってて、それで同したらいいか分からず色々やってみてる、って感じ。

・・・

しかし・・・

この壁を乗り越えた時!!!!!

やばいぞお前ら!!!

ぜってー俺はめちゃおもしろくなんぞ!!!!!!!!!!!!!!

めちゃおもだ!!!!!!!!!!!!

負けねーかんな!!!!!!!!!!!!!

なめんなよ!

だって、俺やで!?

2013年3月18日月曜日

タイ

この間はいしいさんがタイに移住するのでの壮行会的なヤツに行ってきた。
いしいさんと言えば、何年か前に、その時はまだボ社じゃなくてどっかで編集のバイトしてて、俺のインタビューを企画したんだけど、それが全然通らなくて、しばらくしてやっと通ったらしく、インタビューに至る、そこで俺はもう一人の編集の人がけっこう強気のイケてる東京感(当時は東京大嫌いだったからこう思った。)で攻めてこられてちょっぴりへこんだんだけど、とにかく、それがファーストコンタクトでお世話になり、次に、俺がmogragで展示をやらせてもらった時に来てくれて、今は前とは違うところで働いてるんですよー事務所遊び来てくださいいつ来れますか?って言ってたから明後日行きますっつって、ほんで秋葉原にいったらガビンさんとかいすさん古屋さんがいた。(DVDを渡したら、それがタナカカツキさんのDVDのデザインの丸パクリだということに一瞬で気づかれてオタオタした。)(ちなみにこのmogragの展示がきっかけで東京が大嫌いだったのが一気に好きになった。今は住んでる。)
まぁそんなこんなで、ピザの人・遅刻の人・やらかす人でどんどんお馴染みになっていったいしいさんがこの度タイに無意味移住するっていうかなりのギャグをやることになって、ほんとおもろいなーって思った。
いいよね。

2013年3月17日日曜日

TPPって叩かれてるけど何が何なのかちょっと調べたくらいじゃさっぱりわからん。
特に農業について叫ばれてるけど、あれも意味がわかんないんだよねーー。
外国から安い野菜とかが入ってくるのがそんなにダメなことなのか。
そもそも、もしTPP参加して関税撤廃的なそういう系のがあって安い農作物が入ってたら農家が潰れました、って言ってるけど、そういう農家はしょーがないんじゃね?値段に見合った味とか信頼性とかそういうのが無かったって事のような気が・・・。ちなみに俺は映像作家だけどいい映像作る人は世界中にいまくるし、その中で少しでも目立ったり自分なりに良い物を作ろうと思ってて、だからって国産(日本人)だから守れとかそんなん全くされて無いし、つまんなかったり望まれてなかったら、まぁ仕事も何も無いよね〜〜〜。それって農家でも本来同じ事なんじゃないかなーとか思っちゃう。メリットの無いものには誰もお金は払わない、みたいな。大体外国から安い(?)野菜が入ってきたくらいで農家が全滅したりはしないよね。
その前提の上で、俺は外国産とか国産とかは野菜とか米を買うときに一応チェックするし、言うほど気にしてるわけじゃないけど安いからって中国産の米は買わんし、それは福島産の野菜も似た理由で買わないし、九州とか四国ならなんかよさそうな気がする!っていう何かしらのブランドっていうか信頼性っていうか、そこには高くてもお金を払う可能性は十分ある。っていうか現時点でそう。
あとさ、農家って結局代々やってる家しかできへんやん。土地とか機材とか大量に必要だしノウハウがいきなりあるわけじゃないし、一般的な職業とくらべてそれを始めることの敷居が高すぎるよ。先祖代々農業やってて土地もノウハウもあるんだったら頑張れよ。
農業についてはそんな感じ。。。これって暴論っぽいけど、根本では、俺のやってる映像みたいなとこでは関税だ何だ防護してくるものはもともと何もない、農業はある、ってこと。まぁ映像はなくてもいいけど農業はないとダメっていう事なのかな?いやまて、でもそれをいうなら、外国から安く農作物を買えるようになったら別に同じのを作ってるヤツらはいらないのかもよ。ブランド化できてる農家や農作物は絶対残るし。
あとさ、そもそも農家ってTPP参加する前からTPPとは関係なくガンガン減っていってるよね。
ま、どっちにしても、どーでも良い物を作ってるとダメだねって事が言いたかったのだった。
TPP、いまのところ何も知らない。
ちらっと調べた印象だけで書いた。

2013年3月9日土曜日

ちきしょー1

何がやりたいのかまったくわからなくてマジ悩んでる。
テクニックと行動力がないのはわかるんだけど、それだって漠然としすぎていて悩むことにしかならない。いつになったら自信の持てるものを作れるんだろか。
ちょっと先が見えなさすぎて滅入ってきたよ。
書くことで何かしらヒントや思考の整理ができれば。
前に、今流行の可愛い女の子をかけなくて、そのかけなさっぷりが自分とカルチャーとの距離を表しているようで辛くて、また以前は何か面白いことをしたいとしか言ってなかったのがここ最近はどうも面白いことを出来てる気が全くなく、そういうことも口に出せなくなっていて、でも、電気グルーヴのミッシングビーツって曲のPVででかい顔面の模型がぐるぐる回りながら口をパクパクさせているのを見てすごい面白いなぁと思ったのと、Twitterで腐女子の人が少年漫画に萌えまくっていたのを見て、可愛い女の子をかけなくても男しか書けなくても萌えとかそういうカルチャーはできるんだなぁって思ったのがあって、その2つは今のこの悩みの解消のヒントになるかもしれない。
特に電気のここ最近の2つのPVは椅子がガラガラと落ちるだけだったり顔の模型の口がパクパクするだけだったりシンプルなおもしろいアイデア1つだけで見せていく、それがすっごい爽やかで、ほんとにいいなぁって思って、俺もかくあるべしと、思った。
あとは、今の流行りってほんとに出来ないんだけど、その少年漫画にも萌えがあるんだったら俺にもできるかもしれない、みたいな、とにかく2人以上のキャラを出せば関係性ができるし、萌えられるんじゃないか、今まで好きだったものを活かせる、つまり間違ってなかったと思える可能性が見えた。
テクニック的なところを磨いていくのって、目標とする地点が見えてないとほんとに徒手空拳というか、端的に時間の無駄になっちゃって、例えば俺ちょっと前にrealflowって液体を計算してくれるソフトをちょこちょこやりこんでたんだけど、別に使う当てもなく、ただやりたかったからやってただけで、そうするとやっぱりまだ何にも活かせてない。何かやるにしてもどこかを目指して、形にすることで成長できるんじゃないかと思う。
あとさらに、自分の問題を複雑化していることがあるとしたら、考えすぎてしまう割に考え抜かない甘さみたいなところ。例えば最近中学生のテーマの動画を作ったんだけど、派手な感じにするなら鼻水を垂らした中坊がヤンキーにいじめられて変身してぶちのめすとかそういうのってできると思うんだけど、ヤンキーにも五分の魂というか、絶対悪じゃないと、そうすると中学生にとっての敵は親とか教師かと思い、でも親を倒すとかイヤだし、かと言って結局教師をぶっ倒すと言ってもその執念がグロい、みたいな・・・。そういうところで結果答えを出さずに中途半端なものをまた作ってしまった。
もうほんとに立ち直れないよ。
でも負けない。負けたくないっつーの!!!!


2013年3月5日火曜日

ミク

仕事も一段落したので、ミクちゃんをいじっている。
今までボーカルはおもしろ替え歌というわけのわからないソフトで作ってたんだけど、初音ミクとかやったことないのおかしいでしょと思ってやってみてる。
やっぱなかなかおもしろいねー。

2013年3月4日月曜日

2.5D

きのーは渋谷の2.5DでMEGさんとファンタジスタ歌麿呂さんとでMVAのトークイベントだった。
すっごい楽しかったけど、うまくしゃべれなかったなーーー。
人前でのおしゃべりって普段の会話と全然ちゃうからむずいね。緊張しまくるし・・・。
お客さんはMEGさんファンの方がたくさんいたので、俺のあのPV(いつものMEGさんの感じとはかけ離れてる)のウケが心配で自信がなくて、MVAにも選ばれてるっていう自信を忘れかけてた。。。
でも、気に入っている人~~?ってのでみんな手を上げてくれたので嬉しかった。
司会の林永子さんもきっちり回してくれて、すっごいやりやすかったしね。
なんとか終わって、どうだったんだろ・・・と思ってたけど、何人か知り合いが来てくれていて、よかったよ!と行ってくれてたのでホッとした。
その後みんなでご飯を食べに行き、楽しすぎて泥酔。。。ミスった~~


とにかく、MVAにノミネートしていただいて、しかもこんなイベントまでやっていただいて、スペシャや2.5Dやその他の関係者の方々、そんでMEGさんとファンタジスタ歌麿呂さんにはありがとうございますの一言しかない・・・。
もっとがんばって、かっこいいのとかおもしろいのも作れるようになったらまた会えるかな、と思って、精進せなね~~~~。

2013年3月2日土曜日

うきよえ

葛飾北斎の絵ってマジ日本人なら抗えないかっこよさがあるねきっと。どーみてもかっこいいな〜〜って思うんだけど、コレが北斎特有のかっこ良さなのか、他の人の絵もかっこいいのかと思い、あと知ってる人といえば歌川国芳とか歌川広重くらいしかしらんけど、調べてみたらやっぱかなりかっこいいね。国芳とかなんか狂ってっし。
かっちょええな〜〜〜〜〜!!!!!
そういやずっと前にロンドンに行った時に、大英博物館にいったのだけど、入り口入った速攻のとこで北斎特集やってたなー。イギリスで見た、寿司以外の唯一の日本だったかも。すげ〜〜って思った。

んで今は平清盛を見てるから、平安時代の絵ってどんなのやろけと思ってググったら、大和絵っていうのがあって、屏風とか、有名なのは鳥獣人物戯画とか。こちらもいいね。

んで、今回の仕事は音に合わせる作業がほぼなかったので、ラジオやら色々聞きながら作業できてよかった。もっぱら平清盛を流していて、ついに全50話を完走した。45分*50回なので37.5時間?合ってる?見たことになる。
ここまで見たらやっぱ出演者みんなのこと好きになってくるね。
ただ、平家の時代は歴史でいうと、やっぱり政治の時代で貴族とか公卿、天皇だの上皇みたいなヤツらの時代なので、盛り上がりにかけるというか、やっぱり戦国時代とかは有名な戦がありまくるのでわかりやすいアクションに事欠かないけど、こっちはそういう意味ではだいぶ地味で、戦とか2,3回しかないしね。でも、他のことで盛り上げてて、例えば、名言はいっぱいあって、「平氏にあらずんば人にあらず」「忠ならんと欲すれば孝ならず。孝ならんと欲すれな忠ならず。」とか、それを盛り込むことで話を盛り上げててうまかった。
あとはキャラの強烈さでも盛り上げてて、俺が一番好きなのは後白河上皇で松田翔太がやってるんだけど、こいつが毎回「遊びをせんとや生れけむ、戯れせんとや生れけん~~♪」って歌うのがすごい好きだった。

2013年3月1日金曜日

疾走

東京03の角ちゃんの疾走という歌が好きで、歌詞がマジグッと来るんだよ・・・。


そうさ今日が明日だとしても きっと閉ざした口を開くことはない
たぶんこの先 月日がたったとしても ううん ありえない
何も言うことはない

オー アイ ドン セイ ソー マスト フォーエバー
オー アイ ドン セイ ソー マスト フォーエバー
出した 出さない 言った 言わない そんなやりとり見せたくない
セコイ うるさい 心が小さい そんな僕だと 言われたくない

オー アイ ドン セイ ソー マスト フォーエバー
オー アイ ドン セイ ソー マスト フォーエバー
払う 払わん 結局そうだね そんなパターンで 逃げる気かい
まるで 当然 僕が背負うね こんな常識 続くのかい

あぁ何で男が払うんだ 男がお金を払うんだ
君と楽しみ 君と過ごした時間 全て僕払い
お金はみんな僕払い メンズ ペイ オールマネー オールマネー

僕らが幼いころ メガネをかけたおじさんが「イマジン」を歌っていた
人々は平等だし 戦いは無意味だし 愛が全てと歌っていた

じゃあ何で男が払うんだ 男がお金を払うんだ
君が選び 君が食したもの 全て僕払い
君の私物も僕払い ウーメンズ ペイ ノーマネー ノーマネー

デート 絶対 男が払う 女に払えと 絶対言えない
男は胸にしまいこむ「女 お前が払え」という言葉

それを胸に僕は走り続ける それを胸に僕は走り続ける
それを胸に僕は金を払い続ける


ゴッドタンのマジ歌選手権の歌だからギャグっぽいんやけどすっげー切なくてぐっとくるんやわ。。。