2013年2月28日木曜日

しめきりまっさいちゅう

ボツロゴ
お気に入りだがテーマと合わなかった。

これをやめて、バカボンみたいのにする。

2013年2月27日水曜日

THE PUBLICのサイトにアンケート載ってます。

ちゃんとしたかっこいい映像やカルチャーを扱うサイトに載るなんてレアだなー。

子供の頃に戦争を経験して、青年期には経済成長とかそういうの経験したら、頭おかしくなるんだろうか。と、宮崎駿とか富野由悠季みたいなキチガイのじじいを見て思った。やっぱ戦争がでかいのかな。戦争で周りの人が爆弾で殺されまくる経験をしたら、やっぱりそりゃあ考え方とかバイタリティは今の人とは違うだろうな~~。でも今はなんといってもインターネットがあるからね。拡張しまくってるからね。俺はどーしよ~。

最近は作業しながら平清盛を見ている。去年の大河ドラマなのだが、視聴率はそんなに良くなかったけど実はおもしろいっていうような噂があったので。
大河ドラマとか全然見たこと無いんだけど、これがまぁ結構おもしろくて今は22話まで見た。


2013年2月26日火曜日

sakamoto

この”さかもと”っていうやつすごい気に入ってるんだけど、これを描いたmixiのおえかきツールってのが、5年くらいまえにチラッとリリースされて半年くらいですぐ消えてもうてすっごい残念だった。このmixiのお絵かきツール、もっかい欲しい。

2013年2月25日月曜日

何度目かの、またもやの話題

大学の時に隣の映画サークルが映画作ったっつってきたので見に行ったら全然おもしろくなかったんだけどドコモが協賛についてて映画にちゃんとドコモの携帯を出してて、そういう営業だけはしっかりできるあたりダサい意味で意識高い系の学生だなぁ~でもどーせきっといいトコに就職できるんだろうな~って思った。

今までで一番キライなヤツ軽蔑してるヤツってのも大学時代に出会った人で、同級生なんだけどそいつはなんつーかほんとにTHEイヤなヤツで、傷つけたり騙したりバカにしたりするのがめちゃくちゃうまくて本当にそういう才能が天才的でさ・・・そいつが・・・いいとこに就職したこと。自分は15社くらい受けて全て一次面接で落ちた。

人生で3つ、どうしても許せない、悔しい、むかつくことがあって、1つはその大学時代の同級生、もう一つは就活で受けた○北新社さんの面接、もう一つは大阪のweb制作かなんかの会社(名前を忘れてしまってメールなどの記録も残ってないのが惜しい)のバイトの面接、この3つだけは絶対に忘れない。俺はこいつらに勝ちたい。絶対に負けないって気持ちがある。おもしろい人生を送るっていうことではもちろん絶対に負けないし、収入とか地位とか名誉みたいなそういう一般的にわかりやすい尺度でも絶対に勝ってやる、と思っている。敵はでかくて強いけど、がんばるしかない。

就活時代から大学卒業後のゴミ期を経て、俺は映像でなんとか仕事をもらえるようになってきて、まだ大阪に住んでいた頃、とあるMVのMA作業?だかなんだかをやるために東京にきた。その作業をするのがなんと例の東○新社さんの関連の会社(編集専門の子会社なのかな?)だった。でかい建物の入り口に掲げられている社名をみてトラウマが蘇るようで身が縮こまった。作ったMVのデータを渡して放送用のテープにしてもらうんけど、俺が24fpsの連番で渡したら、1時間後くらいに来て24fpsじゃ使えなくて29.97fpsじゃないとダメ、そしてそれを変換するにはなんとかっつーレアな機材で何時間かかけてやらなダメ、しかもそれを使うのに予算が○十万円くらいになる、って言われて、・・・え?て思って「あ、じゃあこっちでやります」っつってその24fpsを5万円のノートパソコンに入れてたAEにぶち込んでそのまま29.97fpsでレンダリングしなおしたら全然1時間くらいでいけた・・・。見た感じも全然大丈夫やし。AEはけっこうそういうの融通が効くのよ!!!偉いよAE!!!超ラブ!!!!・・・そしてこの時俺は、勝った!!やっと勝てた!と思った。
就活時代、その会社の面接では、しょっぱなの挨拶で「ん?声が小さいね?隣の彼はすごく元気がいいよ?」って言われ、「この会社に入って何がしたいですか?」っていう質問には、面白いことがしたいです。って言ったら(まぁこの答えは答えでバカ丸出しなんだけど、一応嘘偽らざる本音)「そういう人には吉本に行け、って言ってるんだよね~~ニヤニヤ」好きなCMは?という質問に、電気グルーヴのアルバム発売の時にあった、ただ小屋が燃えているだけの映像には衝撃を受けました、と答えたら「それはミュージックビデオでしょ?」って言われたから、いえ、アルバム発売のための宣伝用の映像なのでCMだと思います、って言ったのに、「そういうのをミュージックビデオって言うんだよね」って言ってきかない(絶対にMVじゃないのに)・・・。他にも色々言われたけど、とにかくそういうなんかもう低レベルにバカにする対応しかされなかった。もちろん俺もバカで何も考えずにいってたけど、それでもあの態度はないだろう。そして、でもそこで媚びるしかない俺の立場と、媚びることすらちゃんとできなかった自分の無能さが一番悔しかった。バカでもプライドを持っていかないと、ほんとうにゴミクズ扱いをされたままで終わるのだ。
とにかく!!!!俺をバカにして落とした会社で働いてた人達は、専門の人が何人も集まってるのに、全部合わせたら一体なんぼになるんや!?っていうような機材を前にしてるのに、あーだこーだ言って何時間も人を待たせたのに、結っっっっっ局グダグダで何もできなかったことを、俺は一人で、5万円のlenovoのノートパソコン1つで、たった1時間で、できたのが本当に嬉しかった。そして、人生で3つあるチキショーバーローな思い出を1つ克服できたかも、と思えた時、本当に心がめっちゃ晴れたのだ!!!

ほんとうに敵を倒すには、まっだまだ俺の力は全然足りないし、色々不安なこともあったりするけど、がんばるしかないのでがんばろうっと!!!!やっぱ悔しい系の思い出をツラツラ思い出したらやるきみなぎってくるわ!!!!!
ファイヤー!!!!!!!!!!!!!!!!!

2013年2月23日土曜日

2013年2月22日金曜日

どーしよーもない定番のムカつく話題

金のこと考えたらほんま憂鬱になる。
はー・・・やだやだ。
毎度毎度定番の、例の、金の話をされるとほんましばらくヘコむんだよな~~~~。
なぜなら、そんな話をしても意味がないしどーしよーもないし何の足しにならない、ただイライラするだけだから。
うざすぎる。
そういう話題になるとまぁ結論として端的に言うと金がないのは俺が頑張ってないからみたいな・・・。でも言わせてもらえば、どうしようもない金の話をするくらいなら面白い話をしてほしい。
俺はそーゆー面白い話が仕事に活かされる職業だし、それが結果お金になるんやから・・・。
はあーなんかもう金のこと言われたら全てがいやになる。
おれは何もやってないんか?去年まぁまぁ頑張ったぞ!!!!!!
・・・ほんま俺ってなんの為にやってるんやろか。
広い家に住むために仕事してんだったらマジつまんねぇ。
もっと作ったもんで笑える為に仕事やる。笑っておもろいなーってなってそれでまた仕事に活かしていいの作るっていう相乗効果で、それだけで生きていくのが理想やね。

まぁとにかく対策っていうかやっとわかったことがあったから、良しとする。

てゆうか、考えたらさぁ、、、おれ一昨年までは何年も家賃すら払えない状況(3年前の年収が30万円やで~~~年収で、やで~~~)やったのが、去年は東京の高い家賃をちゃ~~んと毎月払えて生活費もプラスちゃんとあったがな!!!!それまでの暮らしから考えたらマジ奇跡やで!!!!!!!!!!幸せ!!!!!!!そして、それが当たり前になっちゃったりは、当の本人としては、全くない。いつこんな楽しく幸せな状況がなくなるか、前までの惨めな状況にまた戻っちゃうか、わからないし、怖いし、一応頑張ってるけどもっとがんばらなアカンと思ってるし、それでもうまくいかない時もあるし、それをまた経験としてやるしかないし。

毎度毎度悩み愚痴多くてすみません・・・。

ちなみに金が無いワケではないです。
仕事は順調にやってます。

2013年2月21日木曜日

モー

あややだとこの曲が好き。PVも神掛かってて超最高。可愛すぎ。


2番めは奇跡の香りダンス。タイトルも特攻の拓っぽくて好き。ただ、PVが終わってる!!!!ぜってーテーマ宇宙でしょ。っていうか、銀河感いるでしょ!!!根拠は無いけども。


今となってはマエケンにしか見えないのが難点。

たんぽぽはコノ曲最強。タイトルが良すぎる!!!!


そして、ハロプロで一番すきなのはダントツでコレだぁぁ~~~☆
ベリ工のBERRY FIELDS
歌詞がよすぎるのとみんなかわいいのとダンスがいい。


何年かぶりにモー娘。が1位とったってニュース見てそのPV見てみたらやっぱ噂通りダンスがすごいおもしろかった。ガチすごすぎる!!!!

これみて、田中れいなと道重がモー娘。でがんばってるの見てちょっと泣きそうになった。。。俺が周りのモーヲタの先輩に薫陶を受けてめっちゃハロプロ見てた最後のほうでperfumeが出てきて、その後もAKB、ももクロってどんどん出てきて、いまじゃモー娘。も過去の存在っぽくなってるし、テレビ出てるの道重だけやもんな。それでもモー娘。ラブでモー娘。をひっぱっていってる、ほんまかっこいいよ道重。田中れいなも。かっこいいよ。。。田中れいなやめちゃうんやね・・・。もったいない。。。

2013年2月20日水曜日

むずむーず

少し進んできたので調子戻ってきた。
小細工がうまくなってきたというか、今までは単に背景にポンとキャラを置いてただけだったとこに、いろいろぼかしてみたりモヤとかチリを足してみたり光を入れてみたり動画素材を使ってみたりして空気感を出してみるとなかなかそれっぽく雰囲気がでてくるという、そういうのが多少できるようになってきて、なんとかするっていう感じ。カラコレってよく聞くけどどーゆー理由でやってんだろ、って思ってたけど、この作業で一気に雰囲気とかがでるねんな~~知らんかった!!
できそうかできなさそうかで、無理やりやったらできるというものと、ムリヤリやってもしょぼくなっちゃう、みたいなとこってすごく判断つきにくい。今月の前半は、これやったおもろいぜ絶対!みたいなとこを技術もないのにムリヤリやったら逆におもろくなる、と思って、結構な日数をかけてやったら、ほんとにもう全然まったくうまくいかなくて、ガックシきた。コマアニメの事なんだけど、80コマくらいかいてみて、あーこの動ききにいらないなーって思ったら、書き直しやん?線画から書きなおしてまた色塗って、ってしなアカンのがもうね、やりかたが完全に自分と合わない。3DCGとか関節アニメみたいなのがあってるのかな。でも新しいことがやりたかったんだよな~。じゃないとどんどん小手先になってっちゃってるもんな~。もっともっとおおざっぱに線とか引いてけばよかったんかな~。むずい。なんかペンタブやとノートにボールペンで書いてる時みたいに線に勢いが出ない。
次は何を書こうか。

2013年2月14日木曜日

成り行きで走り続ける僕らに

ZONEのMIYUが解雇~~。ZONE好きだったなぁ~~。特に『H・A・N・A・B・I 〜君がいた夏〜』が好きで、歌詞の「成り行きで走り続ける僕らに♪」ってとこがいい歌詞だなぁ~って思ってた。俺はもともと映像作家になろうと思ってなったんじゃなくて、趣味で自分の曲に動く絵を作ってたら友達がPV作ってや!って頼んでくれて、作ったらそれがたくさん褒めてもらえて、そんな感じでいつの間にか映像作家として色々がんばったり悩んだりしてるから、それって全部むかし成り行きで走りだしたからなんだな~、そして、走りだすことに理由なんていらない!みたいな。んな感じにとらえて、ええ事言うなぁ~って思ってたけど、実際は「成り行きで走り続ける僕らに♪」ではなく「砂利道走り抜ける僕らに♪」だった。
あと、『となりのトトロ』でさつきとメイが、カンタが貸してくれた傘をさして帰ってる時にメイが「傘、泣いてるね」って言ったのがすっげーそれいいなと思って、傘から雨のしずくがポタポタ落ちてるののを傘が泣いてると表現したのか~すごいと思ってたら実際は「傘、穴あいてるね」だった。

2013年2月11日月曜日

IMAXIMUM IMPACT

きょおは久しぶりに映画を見に行ってきたよ
ライフオブパイ
この映画はIMAX用に撮影したらしいのでどうしてもIMAXで見たかったんやけど、IMAXと言えば川崎まで見に行かないとアカンのか~~と思って躊躇してて、んでIMAXっていうと109シネマズしかないと思っててんけど実は他にも色々あって、ユナイテッド・シネマってとこにもあってそれがまぁまぁ近い練馬にあったので早速行ってきたのだ。

はじめてのIMAXだったけど、やっぱし画面がでかいのと3Dがとても3Dだったのが超よくて、やっぱ他のとちゃうな~って思った。特に本編が始まる前に今度公開のスタートレックの映画が何分か上映されて、それのド頭での朝ベッドで起きたとこのタンクトップの女性のなんちゅうか”立体的肉感”にIMAXのファーストインパクトをくらった。なんつう立体感や!おっぱいがほんまに半球状に盛り上がっとる!!!その後のアクションシーンもやっぱり今まで違う3Dの上映で見てたのとは全くもって楽しさが上だった。すごいなぁ~~~。あと、音も違う感じがするんだよね~~~。すごい。

ライフオブパイはというと、内容は置いといて、やっぱさすがに映像が超おもしろかった。あんなに字幕が邪魔なのも初めてだった。映像が綺麗すぎて字幕がめっちゃいらんのよ!英語さえ聞けたら!!英語聞けても英語で上映なんかやってないけど!!!!ほんとに思った。内容は、まだ公開中なので詳しくは書かない。

またIMAXに見に行くだろうと思って500円でそこのメンバーズカード作った。何曜日が1000円になるだとかポイントが貯まったら一回無料だとか、完全にお得や!!!と思ったら、そういう特典のほとんどがIMAX上映の料金には適用されないとのことで、いや普通の映画を見るならもっと近い新宿まで行くがな!!!っていうくそったれな500円メンバーズカードだった。でもまぁうん、なんていうかまぁ、IMAXいいよ。最高。

2013年2月10日日曜日

がいらく

おしゃべりの瞬発力が、構築する方向じゃなくてバラける方向にしか使えないなーって最近思ってて、イヤだ。
というか、全てに置いて構築ができん。バラバラの物をまとめてある形にするっていう作業。それこそパッと反射的におもしろい!これやりたい!って思ったものを作るとするやん?でも構築が苦手だから、作っていく途中でダルくなるねんな~。やばいね!
まぁ、これも鍛錬か~。

こう、佐木飛朗斗とかのおもろさって自分が10歳の頃から影響ウケてるから自分でも消化したいんだけど、どうも小ネタとしてしか使えてないというか、ここで武丸出したらおもろいとかそのレベルで、そのおもろさの成り立ち型とかを自分数学で方程式にして使って行かないとあかんねんね。

電気グルーヴ関係ってこの何年か避けてて、っていうかなんかこう素直に面白いと言えなくなってるというか、まぁなんやかんやあって興味なかったんやけど、ここ最近の2つの田中秀幸さんの監督のPV、イスが崩れるのと顔面がクルクル回って口がパカパカ開くヤツ、あれはやっぱ思いつきとか実現可能性(技術とか予算)とかの面で、あ、俺にもできるんかも、みたいな、もうあれくらい爽やかにおもしろいのをできなアカンのかも、っていうか、このバカバカしい一本通った筋が大事なんや!!って思って、すっごく勇気が湧いた。どっちも一発ギャグやん?イスが崩れるだけのと、顔がクルクル回るだけの。すっごい爽やかな風が吹いてる。かっこいい。曲はまぁ・・・電気の曲自体はこの10年くらいずっとおんなじ感じであんまアレやけど・・・。とにかく映像がかっこいい。
1つのおもしろい!っていう脊髄反射を、ただそれ1つだけを構築する。そのやり方。勇気湧いた。


2013年2月6日水曜日

"無敵"の"坂本"

テレビのOPアニメーションとイベントのイラストをやっている。
楽しいぜ!!!!!
でも前にやった仕事で、けっこうドンびきすることもあったり。全く連絡もなく、ま、ナメられてるんだろうな!!!!!なめやがって馬鹿野郎!!!

・・・でもよぅ・・・ナメられたら・・・"行く"っかねーだろ?
 "無敵"の"坂本"を"払い戻し"によー。

ゼッテー負けねーかんな!!!!!!!!!

2013年2月1日金曜日

MVA

ドッカーーーン!!!!!!!!!!!!!!!
日本で最も歴史のあるミュージックビデオアワード「SPACE SHOWER MUSIC VIDEO AWARDS」の年間優秀作品50曲にMEGTOUGH BOY」が選出されました!!!!!!!!!!!!!!!!
uresi---!!!!!!!!!!

http://mva.jp/nominees.html


それを記念したトークイベントが開催されますので是非チェックしてください!

MVAクリエイターズセッション
MEG × ファンタジスタ歌磨呂 × 坂本渉太”
開催日:3/3() 17:00
場所:渋谷パルコPART1 6F2.5D

詳細はこちら
http://mva.jp/event.html (PC・携帯共通)

MVA ツイッターアカウント @spaceshowermva




MVAノミネート、2010のneco眠る『ENGAWA DE DANCEHALL』以来の2度目だ!!!!エンガワの時はもうほんまにうれしかった。俺は賞とかとれるタイプじゃないし、もうノミネートの段階で優勝やねん俺の中では。今回のタフボーイは、もう時間的にスッゲー追い詰められて頭おかしくなった。お陰で意味不明なMVができたよ。でもまったく自信がなくて、絵が下手だなーとか演出しきれてないな~とかまとまってないなーとか、もっとこうできたなぁ・・・って色々思っててんけど、MEGさんと歌麿呂さんの力もあってこうしてスペシャが選ぶ2012のMVの50本の中に選出されて、ほんまに嬉しかった。救われたよ。というのも、このブログを見てる人ならわかると思うけど、去年はほんまに悩みまくっとったしすっげー落ち込んどったもんね。なんかもう、頑張りきれてない自分が最悪やな~って思って。でもこの年末年始くらいから結構立ち直ってきて、よしがんばるぞ!ってなってたところにこのお知らせがあってさぁ、むずかった去年をやっと肯定的に捉えられるようになってん。いやぁほんま助かったよ。去年の8月から地獄やったからな・・・。もうちょいやれる、っていうか、もっと頑張っておもしろいの作りましょって思った。

神田明神に初詣に行ったからこんなラッキーが俺にもあったんかな。ありがとう神田明神!商売繁盛の神様!!!やっぱ初詣やで!やっぱ運が良くなるわ!!!神頼みまじおすすめ!神社に行って運が良くなるようにお祈りするだけ!!!あと、財布にレシートとかを入れない!この2つはガチ。ガチ妄想系ジンクス。効果あり。