2013年1月31日木曜日

今日はショウゴくんと寿千寿くんを見にいってきたよ。
bLack EYEという、ライブペイントがメインでそれにミュージシャン音楽をつけるというイベントで、一度トークコーナーで参加させてもらったことがある。
それで今回はショウゴくんが絵で音楽が寿千寿くんで、この二人はかつてZUINOSINというバンドのメンバーで、これがまぁその当時のその界隈では一番かっちょよかったバンドで、それが解散して以来、この二人は初のからみだっつーし、仕事もいい感じに一段落つけれてたので、よっしゃ行くべ?
ショウゴくんとか超久しぶりにあったし楽しかった。なんかめっちゃテンション上がったわ。ほんのり新世界BRIDGEを思い出した。
ライブペインティングいいね。でかい絵をその場でザーって描くのおもろそ~~むずそ~~。

というわけで話は変わって、最近はAIさんの『ハピネス』をエンドレスで聴いている。曲もいいんだけど、歌詞がハイパー最高。ももクロの『走れ!』級大好き。


でもやっぱこの歌詞は最高・・・。マジやる気元気勇気湧いてくる。
笑顔が止まらない! 踊るココロ止まらない!
動き出すよ 君の元へ 走れ!走れ!走れ!
今はまだ勇気が足りない! 少しのきっかけが足りない!
動き出して 僕の体 走れ!走れ!走れ!

2013年1月30日水曜日

未修羅

今日は東京芸大の卒展修了展にぷらっと行ってみた。去年は横浜でやってて今回は藝大のキャンパスでやっとったけど同じヤツなんかな?まぁいっか。
今年見て思ったのは、『あ~~命かけて作らないとダメなんだな~』みたいなこと。去年ブログで、『なんかう~~ん』みたいな感想のコメント書いたんやけど、それはなんちゅうかこう、東京芸大、っていうか、美大憧れがどうしても俺にあるから、卒業制作とかそういうのに過大な期待をしてるんやろなって思った。もうね、仕事とか納期とか予算とか制約なしにやりたいこと超ぶつけてみたけど!!!みたいなのを期待しちゃってて、、、でも考えてみたら、言うても作ってる人達は22歳とか25歳とかそのくらいの単なる学生なわけで、絵描きやら彫刻家としてメシ食ってたり名前を耳にするようなくらい有名だったりするわけじゃないねんな~~~。しかも、学生やから、時間はあっても金がない。金がなかったら、作りたいもんも満足に作れないもんね!!わかるわかる!!!しかも基本1人で作ってるんやろ?大変だよな!さらに、学生時代の俺と重ねて考えてみたら、22って言ったってビジョンなんか一切ねェし、単に粋がってるだけのバカだったしね・・・。そういう年代の人に、まぁ一部の人はすごい意識高い系の人とか頭がいい人はバシーン!と学生時代から色々やってて認められたりしてるんやろけど、その他大勢の人は、ま、東京芸大っていったって、フツー・・・だよね、そりゃさ。。。なんかこう期待しすぎちゃってたよ。なかには好みのヤツもあったけど、忘れた!!!!!なんか、デカイ絵とか立体は基本好きやで!!!!大雑把!
そんでそこで思った『あ~~命かけて作らないとダメなんだな~』っていうのは何かというと、広い藝大のキャンパスを、俺はなにかしら命かけてるみたいなおもしろいヤツを見たくて練り歩いてたなと思って、あ~それって自分ができてないからそういうの求めて探してるんかもな~って思ってん。
だからまぁそういう感じで命かけるっていうか頭おかしくなってる系でいっちょ頑張ろかなと思った。
せっかく楽しい仕事があることやし・・・。

2013年1月29日火曜日

ババッと楽しい仕事がきたのでガンガンがんばるぞ!!!!!!!っと。
新生坂本渉太を見せるつもりで。
ハチャメチャなヤツをガッツリつくりたい。
よくあるパターンで、最初は「かっこいいの作りましょう!!!おもしろいの作りましょう!!!」で始まって、その後だんだんと制御されていくみたいなパターンは、今後はなるべく説得しようと思う。思うとおりにやりきった方がいいしね~~~。思う通りっつったってしょぼくしたれとかそんなんは思ってなくて、もちろん面白くしようと努力する方向で思いっきりやりたいということで、それをまぁまぁまぁと抑制してくる動き(自分の中からも外からも襲ってくる)には断固対抗するゾ!!!えいえいおー!!!!!!

2013年1月25日金曜日

2013年1月22日火曜日

この前、妹夫婦の赤ちゃんを見に行ってきた。
まだ2ヶ月で、もーほんま赤ちゃんだった。
母親になった妹に、だっこしてみる?って聞かれたけど、今まで知り合いの赤ちゃんとかをだっこするのを頑なに拒んでて(というのも怖いから。なんかすぐこわれそうやし・・・。)だから今回も、1歳になったらだっこさしてもらうわ、とか言って断ったんやけど、次に言った妹の一言でハッとなって、「でも赤ちゃんすぐおおきくなるし、今こんなのは今しかないで」みたいな感じで、その言葉に、ほんまや!!!って思って、考えてみれば1年もすれば立ち上がってなんかしらワーワー言うようになって、2年もすればけっこうペラペラ喋るし、3歳からはもう幼稚園とかそんなんで、そっからはもう小中高とか大人になってくだけやから、言葉も喋れない何もできない状態の赤ちゃんってレアなんやなー、人生で1年くらいしかないんか、とそのレア感に負けて、ついに人生で初めて赤ちゃんをだっこさせてもらった。
これがもうむっちゃくちゃ感動したのよね~~~・・・・。
超かよわくてかわいくて、なんかもう、愛おしいなーって思ったわ。ハンパなくすごい。
そういえば、赤ちゃん本人は後にその頃の記憶が全く無いよな。俺は3歳くらいの記憶もほぼ無いし、4歳くらいかな・・・5歳になったらまだだいぶ覚えてるんやけど。生まれてからの記憶って全部脳の何処かに記録されてるんやろか。海馬?

2013年1月18日金曜日

おっす俺やで

100%勇気がでてきたので2013年はもう脳細胞ブチ切れでいくで。
はっきり言ってマジもう完全に何かがキレた!!!!!!
制御無し。アンコール無し。
こういう感情はホンマに久しぶり。
こういう気分になれてほんま嬉しい。
もうガチでこの気持を忘れない。
やったるんじゃ!!!!!!!!!
集中力・想像力・超能力!!!

2013年1月16日水曜日

イッヒ フンバルト デル ウンチ

去年やったことの評価で、めっちゃくちゃ嬉しい事があった。
なんかねぇもうほんとに頑張ろうと思ったよ。
もうちょいしたらまた書くっす。

とにかくそれで、よかったなぁ・・と思って、ほんま去年1年は、なんか作ったりやったりするってことにおいて、ほんまに自分の才能とか、それ以前の”資格”みたいなものについてずっと悩んだりしてた年だったんだけど、それがたまたま最近少しずつ消化でき始めてて、今回のこれでそれがなんかやっとわかった感じがした。どーしよー・・・みたいな状態だったのが、またがんばろうって感じになれたよ。

とりあえずこういう事を続けていくのにかなり重要なことがひとつわかったのは、とにかく自分の長所だけに着目してそれをとにかく伸ばすということ。短所を克服するのも大事かもしれないけど、自分が好きだったり得意だったりする方に重点を置いたほうがいい。あとは、自分を信じて強く保つこと。悩んで迷って答えがわからなくても誰かの意見にそんなに納得言ってないけど考えるのがだるかったりして流されて良い感じに見えちゃってるそれを簡単に採用してはいけない。ちゃんと自分で考えないとアカンくて、きっと答えが見つかるし、一個めっちゃいいと思ってたヤツがダメって言われても、視点を変えたらそのままのアイデアで全然行けるって言うこともあるし、完全に捨て去ってイチから考えてもまたいいの絶対思いつく!と信じる。

そして、大爆発すること。

去年の反省点を踏まえてこれからへの喝として。

2013年1月12日土曜日

体罰教師VSモンスターペアレンツってのをやってほしいのよ。
学校の教師みたいなヤツが当時から苦手で、偉そうにさんざん怒って精神的に追い詰めた挙句にオチは一人で勝手にキレてぶん殴る、っていうのばっかなんだもん。だから、いじめを知ってて止めようとしな教師とか、体罰して悦に入ってる体育教師とか部活の顧問とかってマジで死ねばいいのにな~と思う。一方保護者側にも強力なヤツはいて、それはかの有名なモンスターペアレンツと呼ばれる存在。
そういう嫌われてる者同士でも、戦いっていうことになったらやっぱそれを見てる俺はどちらかを応援するんだろうか。

おおきいフィギュアとかつくりたくてスタイロフォームを買ったら、届いたのがバカでっかくてビビった。たてよこがふすまよりちょいでかくて厚さが10センチ、それが2つ。そんなに大量には必要なかったんやけど、小さいのと値段があんまし変わらなくてついついコッチを買っちゃった。とりあえずまぁこれで明日からフィギャ作ってって見ようと思う。


さて、じゃあ今日も反射神経タイピングやってみようっと。

うん、この前の事なんだけどさぁ、望月の光る指輪がなめたけを食い尽くしハルマゲドンの行方を探しに行こうか、またはドミノくじのありかの根本が大いに間違っているとのことでした。もしくはのまたもやのあるいはのロンドンオリンピックバンザイ三唱いかにもなニックネームで喜び三助七福神。あ~~あ、どうでもいいのに笑っちゃうようなことなんてありっこないね、岩盤浴鬼殺し問題。もう一回効いてくれ俺の名前は望月たけし、東京の片隅で死んでいく男さ。中央線ヤクザブルース聞いてるか?六本木では女がもうコリゴリだとしらを切り、もったいないから食べちゃった狼のコンピューターが私のコントロールパネル、弾けるパッション、だってもうカーネーション、いくらでも本日のいちおしメニューは貝のアンサンブル爆弾、どついたろかの新宿歌舞伎町、笑顔咲く・・・。だってもう今夜はもうアレだからもうなんつーかアレでアレ、もしかしたらアレがアレだけどアレはあのアレなんだっけ?もうやめたいけど、やめたらもったいない気がするからまだ続けるぜ、言っとくけどこんなもの意味なんてありゃしまへんで。飽きたら終わりのこのゲーム、猿芝居はそろそろ終わりにしようか、本音だけ言わせてもらえば北朝鮮、寂しさに平壌資本主義人民共和国。ああいつだっておれたちはモロヘイヤブルースさ・・・。

2013年1月11日金曜日

テスト1

荷物が届かなくてヒマなので試しに。


山田がとてもおもしろく泣いた。でたらめな頭の奥の地下室38階が意味もなく横たわり、いつまでも転がればいい。そしてはるか先のGOMONにたどり着く。やがてやがてモチゴメを産み挟んだり吸ったりする。山がある。こちら亀有なんとか、いきなりのご挨拶によって爆死する。拳銃で思いついたことが自殺。興味が全く無いが、一応試してみる。数学とかマジ意味分かんない。だって辛いんだモン。だってきもいし。でもでもでもとっても素敵だと思うよ。意味は無い。言葉が無い。花からぼたもちサンショに火がついた。きつつきの踊りをコレ以上見たくない。鼻毛。ロレックス3万円。モチゴメ9万円。十万円お味噌汁。外から固めて中で大変なことに。もうアリア。5歳6ヶ月、常に干からびて滅びる。辛子明太子、辛くない明太子、間違えたメンタイシ、メンタイコ、メイシ、おそろしくメンタイシ、必ずパンプキン、旗からコンバット、下痢から生まれた桃クレープ舐めたらいっちょ前の男。コシのあるウドン、味噌のない生活、恋するネズミ。買いたくて買いたくて、餅炭。望月フランケン、アジのある生活。毎回いつも俺はなんでまたこうなんだ。きっとここから皿なんだ。サラマンダー、お年ごろのカラマンダー。もう一回モラサンダー。絶滅したフレーズお気に入りの舞茸、サラバのバサラの言葉の奥にある感情、壇上、丸、三角、四角、骨格、もっかく、圧迫、自宅、暗幕、ざんまく残酷リレー。ポイ捨てはニッポン全国ポイ捨て禁止!!!!!おーい水、ソーイラテ、モモンガが歩いて年をとる、いつもなら無視するが、今日は無視しない。だって、今日はまだ気分がマシだし、公園にだって行ける気がする。



何も考えずにキーボードを打ってみた。文章にしようと思っても、単語の羅列になっちゃったな~~。考えたり思い出したりするんじゃなくて、ただもう反射的に言葉を置いていく感じ。なかなか楽しかった。ちょっとよくわかんない集中の仕方だし。

2013年1月10日木曜日

手描きもやりたい

ようやくしてやること決まったわ。とりあえずやってみようという感じだが。
曲もつくりたくて、しょうもない曲を昔はたくさん作ってたから、それまたやりてぇなと思って、なんかもーそういう感じしかないかなーて。そんでMIDIキーボード買った。61鍵ででかいけどなかなか良い感じ。
あとはキャラクタだね。キャラ作らな~~~。新キャラ旧キャラとりあえず3D化せねば。3D化したらぱっとアニメ作れるし。うんとりあえずこれでいこうかな。

2013年1月4日金曜日

じんじゃ

4年くらい前に久しぶりに初詣に行ってから運がむっちゃよくなったと思っているのでそれ以来毎年欠かさずに行ってて、神様に今年も運がいい感じで生きれますようよろしくお願いしますと、そういう感じのお願いをしている。
最初は当時の家の近くにあった平安神宮に行って、次も京都の伏見稲荷大社、去年は日本最古の神社である奈良の大神神社に行ってきて、今年は初めて関東の神社に行ってみようと思って神田明神に行ってきた。大神神社はさすがというか特によくて、山がそのまま神社になってるから歩いてると心が洗われるかのようで、好きだった。奈良の田舎なのでそんなに混んでないのもよい。神田明神は、神社自体は普通なんだけど、商売繁盛で有名とのことで、そのせいか外のテキ屋がかなりゴリゴリにうざくて、大阪でもこんなうざい屋台は無いで!っていうくらいのレベルだったのでイヤになっちゃった。それにお守りもやたらに種類がある感じとか。まぁ神様とは関係ない神社その他の経営の面なので、別にいいんだけど。結局重要なのは、神頼みしたってゆう上での自分の気持ちやから、レッドブルみたいなもんなのです。なんか元気出る気がする!みたいな。
えべっさん(十日戎)も行くようにしてるけど、関東ではえべっさんがなくて酉の市とやらがあるみたいで、それは去年の年末に行ってきた。
まぁ初詣にも行ってきたし、今年もがんばろうとおもう。周りを見渡せば天才ばっかりでイヤになった去年だったので、今年はもうちょい独自路線で・・・。儲からないかもしれないけどさ・・・。負けねーかんな!!!!

2013年1月1日火曜日

バモラ2013

今年はキャラキャラしていこ〜〜
キャラ作って動かすってのを今年はやっていこう。
そこはわりと自分の強みの分野だと思うし、そんなに周りでやってる人もいないので、目立つかな〜みたいな。まぁぼちぼちやってこ。お話考えてな。それもずっと苦手苦手と言ってきたけどいつかやらなアカンしね。まぁとにかくキャラ作ってやっていったらおもしろそう。新しいキャラ作りまくらなアカンな。
そんでキネクトをもう一台買って、2台でモーションキャプチャーしたらかなり正確にキャプチャできるっぽいからそれやる。顔と手(指)の動きはまだキャプチャできないっぽいからそこは手付けでやらなアカンけど、そんくらいならラクやし。

とりあえず、今年は去年の反省を活かしてがんばろうと思う。東京でホップスッテプジャンプしなきゃ!!!!!!ダフトパンクとかレディガガのPVも作らなアカンし!!!!!