2013年11月27日水曜日

とくてー

とくてーひみつなんちゃら、やばっそーだけど、よくわかんねーけど、とにかく、どうしようもなく俺はバカで力がなくて絶望的な状況にいるということなのかなぁ。無力感がハンパ無いっす。



ドラえもんの3DCGの映画の予告編見た?見てない人はこちら



どう?
ドラえもんは3DCGだとおもしろいね。ドラえもんの新しい声も未だに違和感がありますが(声優が変わってからまともに見たことがないから。)大山のぶ代の声だとやっぱ3DCGだと微妙に合わないかもしらんなーとか思った。のぶ代はやっぱ手描きのドラじゃないと!
一方3DCGののび太には違和感あるよね。それは多分3DCGの造形に違和感があるんじゃないと思うねん。キャラ造形自体はけっこうかわいいしいい感じと思う。むしろ3DCGキャラの演技に問題があるような気がする。この動き方。2Dアニメみたいに省略された動きがこれまでのドラえもん達の動く姿だったから、それを参考に2Dな動きを3Dでやるとこういう感じになるのかも。
世界最強の3DCGアニメ会社であるところのPIXARとくらべたらやっぱこのドラえもんは動きが違うよね。
動かすのほんまむずい。
アニメーターに演技力がいるから。俳優の能力。
あとめっちゃ時間かかる。
この前シュガーラッシュ作ってるとこにいる日本人のアニメーターの人のインタビューを見たけど、バネロピが手作りの車に乗って自慢するとこのシーン、ほんの10秒位のシーンなんやけど、2ヶ月くらいかかったっつってたもん。膨大に時間か人間が必要ってことやもんなー。つまりはお金がむっちゃいるってこと。ピクサーと日本のアニメじゃ制作費が10倍以上違いそうやししょうがないのかも。CGキャラに上手くエモーションのっけて演技させるのにはまず金がいるってことやねー。はぁ~~。。。
ま、自分でやってみてもやっぱり動かすのって相当センスっちゅうか技術と時間がかかるなぁと実感したし、今後もし個人で3DCGキャラアニメをやるぶんには、最近グッと身近になってきたモーションキャプチャーとかうまく取り入れてやっていこうと思ってる。

んでまぁ、演技(お金)の問題はもうどうしようもないとして、それはさておきこの3DCG映画ドラえもんに対する最大の違和感といったら、このお話のいかにもな感動の感じやんな!
このいかにも、感動したまえ!!!!号泣したまえ!!!ってなのがほんとにやめてほしいよな!
感動するのって、自分で感動するから感動するのであって、こんな感じで感動する言葉を言われてそのまま泣かそうとしてくるのとかって、嫌なこと言って泣かせるのと同じじゃね?
多分、この映画登場人物は俺たちよりも早く感極まって泣くことだろう。

だいたい、さようならドラえもんみたいな、日本人みんなが心の奥底でちょっとだけ大事にしてるようなお話を、わざわざクドクドやる必要なんて無くね。

あとよう、この話で泣けるのは、決して別れが辛いからじゃないやろ~!?ドラえもんがいなくなってしまう事を辛いながらも受け入れたのび太が、ジャイアンにボッコボコにされても食らいつくところだよね。今までならドラえもんに泣きついてた場面で、もうこれからはドラえもんがいねーから自分でなんとかしなきゃーつって食らいつくトコ。

映画を見てて何がおもしろいのかっつうとキャラが映画の最初と最後で変わってるところだよね。最初から最後まで変わらないんだったら最後まで見る意味ないし。成長と言えば一番わかりやすいけど、それがあるから見てて心が動かされるっしょ。トイ・ストーリーなんか、ウッディもやけど特にバズはさぁ、もう泣けるやん!!!!!自分が大切にしてたもの、アイデンティティだった物が全否定されてしまって、でもそれを受け入れて次に進むってさぁ。。。
こんな、当たり前のコトをなぜ俺もクドクドというかと言うと、タイトルがクソうっぜー『STAND BY ME』とか付けてるからだよ!「そばにいて」じゃねーよ!!そこじゃない~~!!!!!!!!!!!!!!!!そんなナヨナヨした友情やないやろアイツらは!!!!!

・・・
はぁはぁはぁ
・・・
なんでこんなまだ公開されても無い映画をディスってるんだろう・・・。
どうせなら褒めればいいのに・・・。

あ、ドラえもんがかわいい。


つかさ、ネットで出回ったドラえもん最終回を映画したらええやん。

のび太のおばあちゃんのヤツとかしずかちゃんの結婚のヤツとかああ感動系ゆうのをわざわざドヤ顔で映画化されんのがむかつくんだよ!!!!!!!!

ドラえもんの単行本を読めば、大半はロクでもないのび太が間の抜けたドラえもんにおもしろい道具を出してもらう話で、感動系の話なんてたま~~~~~~~にしか出てこないから、だからちょっとグッとくるんやと思うねん。映画でいうならそんな感動するためだけみたいな映画をドラえもんの作者は作ったこと無いと思うんやけどなぁ。。。
やっぱみんなが行ったこと無いようなとこにドラえもんの道具で大冒険してそれがまずおもしろくて、そこに色々困難が降りかかってくるところで友情とか勇気とかそういうのでなんとか頑張って解決する、みたいなのやろ?あえて感動みたいなポイントを挙げるならさぁ。

ま、俺とは関係無いからいっか!!!!!!文句ばっか言っててもおもしろくならない。
ロッキーでも見よう。

0 件のコメント:

コメントを投稿