2013年9月2日月曜日

西マンモス

関西の時は奈良とか京都みたいな歴史のあるとこは周りにいくらでもあって、東京に引っ越してきた今はそれがちょっと懐かしくて、特に奈良は超古いからおもしろいからいいな~と思う。神話の世界やん。あと、東京で唯一いった初詣(神田明神)がなんかあんましっくりこなくてさぁ~~~・・・。昔就活で東京に来た時に時間があったから新宿で献血した時にびっくりしたのが、なんかそこの献血の受付の人がすっげーしすてまちっくっちゅうか流れ作業的っつうか、ノルマでもあんの?っていうくらいハイ、ハイ、次いつ来れますか、ハイ、ハイ、みたいな、怖いの。30回くらい行った大阪の日本橋献血センターでは1回も受けたことのないようなぞんざいかつ高圧的な態度でびっくりしたんだけど、神田明神でもそんな感じを体験しちまったんだよなー。お守り売ってる人とか品揃えの感じとかでちょっとだけ、ん?ってなったけど、まぁとにかく外でやってた屋台の人たちがすんごい態度だったんだよ。雑なくせに偉そうで高圧的でガンガン攻めてくるねん。アレで今年の運勢がちょっと悪くなったと思う。次からは初詣は奈良か京都でしか行きたくない。やっぱ1位は奈良やね。屋台があんま無くてテキ屋感・ヤクザ感が少ないし、神社に厳かな感じがいまだにあるのがいい。なぜなら神社と言っても建物だけでなく山全部が神社みたいな感じやからさ。古い日本の信仰って感じでチャラチャラしてない感じ。1位は大神神社ね。アレが最高やね。京都の伏見稲荷大社も似た感じで山感がいい感じ。平安神宮とかは建物がドーンとあるだけで参拝って感じがあんましないけど、敷地は広いしなにより屋台がいっこも無くてテキ屋やヤクザの雑さが無いのが素晴らしい。三重の伊勢神宮は屋台はありまくるけど横丁がメインなのでちゃんとしたお店でガラの悪さはほぼ無いんだけど、ただ神宮じたいが混みすぎるので行きたくない。まぁなんやかんや言うて、やはりあのヤクザの雑な態度が気分悪くって、普段からヤンキーとかを避けて生きているのに、それが東京での一発目の初詣でくらってしまったから、あーこういう縁起モンの行事はやっぱり奈良京都だなーとか思ったわけ・・・。

0 件のコメント:

コメントを投稿