2013年5月13日月曜日

キャラキャラしてんじゃねーよ

PIXARとかのお話の作り方の1つに、キャラクターの性格はとにかく極端に差別化しろっていうのがあるらしくて、俺の好きなキャラの1つウォーリーででてきたMOはとにかく潔癖症でずっと掃除しててめっちゃかわいくておもしろいんだけど、そういう潔癖症だとかの神経質なところとか、もう病的な部分がキャラクターとしての個性なんだな~って思った。

俺のキャラにもちおというのがいるんだけど、コイツ描き始めてもう3年くらい経つのに未だに性格が決まらない。
いつか絶対にストーリーのあるアニメにしたいんだけど、性格が決まらなくて、お話が全然見えてこない。キャラクターが生きてる脚本とか作ったことないし、事あるごとにトライしてるんだけど何も思い浮かばない・・・。

このキャラを考えた時は、子供はとにかく球形のキャラが好きなんじゃないか?って思って、ドラえもんとアンパンマンを自分なりに合体させて作って、昔北海道での個展でもちおのアニメを流してて、あと、ほりくんが作ってくれたもちお人形も売ってて、あるとき赤ちゃんをだっこしたお母さんが1つ買ってくれて、そしたらその赤ちゃんが人形を掴みながら、アニメに気づいた時に「アーッ!」って人形とアニメを見比べてアニメを二度見してん。「アーッ!」を意訳すると「あ、なんかアニメやってるやん、、、え!?このアニメ、俺の持ってるコレじゃね?マジで?動く化されてんの!!!?」みたいなさ。。。すっごい嬉しかった。やっぱ赤ちゃんは球体のキャラ好きなんやな!って思った。
ま、とにかくキャラデザ的には多分方向性は間違ってないから、後は性格や世界観なんだけど、まぁコレが一切考えてないっていう。
いまのところもちおで決まっている設定ではとにかくアホで抜けてて鼻水とよだれを垂らしておにぎりが好き、っていうところくらい。でもこれだと個性がなくてつまんないんだよね。ピクサーでも、まずはそのキャラの大好きなモノ、こだわり、を決めろってなってて、その好きなものを裏返したらそれが即ち弱点になっているっていう。

もちおの仲間として、おじゃま、じゃまじゃま、こじゃま、パじゃまっていうのがいるけど、こいつらは4人で1つなのでわりかし性格が決めやすい部分がある。おじゃまはツッコミ役・まとめ役、じゃまじゃまはいたずら役・ジャイアン役、こじゃまはビビリでパじゃまは天然ボケ役。こいつらはまぁ言ったら『こんなこいるかな』みたいな感じで一人1つの性格でいいと思う。こじゃまとパじゃまの差が弱いのでもっと考えないと行けないけど、この4人だとメインは、じゃまじゃまのイタズラにおじゃまのツッコミみたいな感じかな~。

もちおの相方として、のび太的な存在の、サ上とロ吉ちゅうぶらんMVとかスペシャので出てる”ろよし君”(仮名。作って1年経ってるのにまだ名前が決まってない。。。)こいつも性格が何も決まってない。
ドラえもんにおけるのび太みたいに、もちおがろよし君の保護者的な関係(逆でもいいけど)にするか、ウッディとバズみたいな親友関係(相互補完っぽい感じ)にするか・・・。
まぁ俺が子供の頃から見てきたドラえもんとかのキャラクターをピクサー的なシステムでハメていってもおもしろいかもね。

んで、まぁそういうのがあって、とにかくキャラを作っていきたい。キャラ達の個性さえ出来たら、お話は単純でいいしキャラの性格がお話を転がしていくくらいでいいねんとりあえず。
岡山用のももとぶどうのとあと色々も考えてて楽しい。
ぶどうに顔がついてるんだけど、2Dならぶどう絵の上に目鼻口を書いたらキャラになるけど3Dだとぶどうの粒のどれかに目や鼻や口をつけないといけないからなかなかむずいんだけど、おもしろいで。

っつーわけで今は小さな自分用アニメの脚本を考えてる。

そう考えるとサウスパークとか神的におもしろいな~~。

0 件のコメント:

コメントを投稿