2013年2月20日水曜日

むずむーず

少し進んできたので調子戻ってきた。
小細工がうまくなってきたというか、今までは単に背景にポンとキャラを置いてただけだったとこに、いろいろぼかしてみたりモヤとかチリを足してみたり光を入れてみたり動画素材を使ってみたりして空気感を出してみるとなかなかそれっぽく雰囲気がでてくるという、そういうのが多少できるようになってきて、なんとかするっていう感じ。カラコレってよく聞くけどどーゆー理由でやってんだろ、って思ってたけど、この作業で一気に雰囲気とかがでるねんな~~知らんかった!!
できそうかできなさそうかで、無理やりやったらできるというものと、ムリヤリやってもしょぼくなっちゃう、みたいなとこってすごく判断つきにくい。今月の前半は、これやったおもろいぜ絶対!みたいなとこを技術もないのにムリヤリやったら逆におもろくなる、と思って、結構な日数をかけてやったら、ほんとにもう全然まったくうまくいかなくて、ガックシきた。コマアニメの事なんだけど、80コマくらいかいてみて、あーこの動ききにいらないなーって思ったら、書き直しやん?線画から書きなおしてまた色塗って、ってしなアカンのがもうね、やりかたが完全に自分と合わない。3DCGとか関節アニメみたいなのがあってるのかな。でも新しいことがやりたかったんだよな~。じゃないとどんどん小手先になってっちゃってるもんな~。もっともっとおおざっぱに線とか引いてけばよかったんかな~。むずい。なんかペンタブやとノートにボールペンで書いてる時みたいに線に勢いが出ない。
次は何を書こうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿