2012年11月30日金曜日

ピなく忙しいんだけど、これぞ仕事だっつー感じで、楽しくやってます。
この感じ、緊張感、いつも震えます。
いいのできるかなー、
なんつうか、いい感じなのは、精神的なとこなんだけど、作ってる時につい、これはあの人やあの会社の人にOKもらえるかな、みたいなとこを最近は考えがちだったんだけど、今は、これ見た人がおもしろいって思えるようなヤツにしよう、っていうマインドになってて、よかった・・・って思った。会社で言ったら上司とかクライアント的な人にOKもらえたらいいっていう考えだと、評価軸が自分にないので悩む。不器用な自分にはできない。つうか、できなかった。それやったら、自分の妄想で、これみたらみんな絶対笑うで!みたいなんマインドでやった方が全然いいよな。ウケなかったら、みんなと自分がズレてたか、自分の実力不足か、とにかく問題の関係が自分とみんなっていう一つの中にしかないので考えやすいやん。でも、上の人的な人にOKもらえるようにと思って作ったら、その間にめちゃ余計なのが入ってくるからめんどい。

2012年11月23日金曜日

ネオン~~らい~とでは~燃やせない~~

イラストとキャラアニメのモーションとテレビの細々とした映像仕事と3つ作業が重なってて、そんな状況の中、毎度のごとく自分なりにやったこと無い事とか注目してなかった部分に着目して作業に臨むので常にフレッシュ(これモノにしたらあんなこともこんなこともできるようになるんちゃうか!?っていうワクワク感)かつ緊張感(できるかどうかやってみなわからん中、締め切りは決まっているのえdぶっつけ本番感)満載での作業で、おらおらテンション上げてけやー!!!ってな感じですが、最近はみゆきにはまっていてすごい沁みる系のマインド。。。
特にナツメノオミミでマツコと有吉が言ってて好きになったタクシードライバーとホームにてがまた超沁みる系なんだよなー。
ホームにてとか聞いたらさぁ、俺のなかでは、上京して仕事とか必死に頑張ったけど夢かなわず色々アカンくって、もうダメだ、故郷に帰ろうと、ふるさと行きの切符を買って電車に乗り込んだ。窓の外を見るとネオンが光ってて、俺もあそこで頑張ってたなーみたいな、そんな時にふと、もう一度ここでゼロから頑張ってみようかな・・・うん、この電車を出て、この街で死にものぐるいでもっかい頑張ったらいけるんじゃないか?っていうような気持ちが出てきたかこないか、足が一歩動くか動かないか、のところで電車のドアは閉まってしまう。ネオンはただの景色に変わる。それまで自分がいた、いろんな思いをしてきた場所は、窓に切り取られた絵になっちゃう。みたいなさ~~~~~~~~~。そういうのが目に映るようで、なかなかほんまに沁みる系やわ・・・。わしも今年から東京に来て色々あれやから、あれであれやねんほんま。

まぁテンションは上げ目系でこういうの


で、たまにこれ

2012年11月19日月曜日

ゴジラ対ヘドラ

意味不明なイラつかれ

2012年11月18日日曜日

高地戦

選挙あんの?
ぜってー投票いかねえよ。
なんか、選挙いかないのはアカンで的な意見、義務果たせ的なさぁ、選挙権って本当に大切なんやで的なさぁ、そういうの。わかるけど、俺はもう行きたくない。
全っ然投票したくないねん。絶対にいやだし、興味ないし、地震以降もうほんまにああゆう政治家とかでけぇ企業とかテレビとかを、一切信用しなくていい、って言うことがわかったから、もうええやろって思ってん。
もう本気でどうでもいいし、なんでもいい。
なんか、がんばってくれや、くらいの気持ち。
反原発やからこいつに投票するとかも無いし、TPPがどうのとかも何も思わないし、もうほんまにそこに関しては、アホでええわ。
なんかねぇ~~、政権が民主党になったときの3年前の選挙でさぁ、もうずっと自民党がほぼ一党独裁みたいに長年やってきて、変わるならここだろ!!!民主党なら!!!っていうような流れがあったやんか。今じゃ叩かれまくってて考えられないけど、俺が見てるメディアのネットやラジオではけっこうみんなそうやってんほんまに。で、俺もさぁみんなが言ってるから、そうだな!俺も投票に行って民主党に入れて、日本を変えることに少しでも協力しよう!とか思ってん!!!!!
ほんだらさぁ、ほんまマニュフェスト?あれ本気で一個も達成してないらしいとか、菅直人がどうの小沢だ鳩山だ野田?なんやかんやで叩かれまくってるやん。逆に安部元首相がめちゃ期待されてたり、麻生は実はすげぇヤツやったんやで!とかね。ネットじゃそうなってるよ。でも俺が投票に行った3年前は、ネットでは、安部さんは腹痛で総理やめた情けないヤツで麻生は感じも読めないバカのボンボン、っていう評価で一色やったよ。
今じゃ自民と民主で正反対の評価になってるよね。
ま、でも、たぶん自民党やったら地震のあとでも速攻で原発再開してたと思うけど。
だって今の日本を作ったのは自民党のみなさんでしょ。

とにかく、もう自民だとか民主だとかそういうの、いらん。

どうでもええ。

政治家とかみんな同じこと言ってるように見えるし、おれにとっちゃ誰がやっても同じ。
だから投票に行かなくてもいい。
という結論ですわ。


俺の仕事を増やしてくれそうなヤツがおんならそいつに投票するから誰か教えてくれ。

2012年11月16日金曜日

鬼形相ハピネス富士山

11月ももう半ばかよ!!!!!!!
今年は何をしたかな~~と思ったけど、かなり色んなことできてよかった。大体まず東京に引っ越したし結婚したし!!こりゃかなりの変化やで。何も展望が無いのによう東京に引越して結婚までしたわと思う。でもあのまま大阪におってもほんま何も見えてなかったやろな。なんちゅうかそこから抜け出せず友達とかに微妙な依存をしてるか、さもなきゃ孤立してグチってるやろな。
東京にきて仕事も色々あったし、全然ダメやったのもあったけど、それでより明確になったものがある。ドンドン忘れていってたものを、少しずつ思い出せた気がする。



マヤからc4dにデータを移す問題。c4dのモデリングとかスケルトンとかそういうキャラ周りの設定がマジ意味不明やから慣れてるmayaとかでやるしかない。でもmayaはキャラをモデリングしてスケルトン入れるまでは全然一番やりやすいんやけど、それ以外はやたらにややこしくて、そういうのはc4dの方が相当使いやすいし、エフェクトっぽいのとか、あとは毛とか、被写界深度とか、レンダリング、そういうのが簡単にできるからどうしてもキャラアニメだけをもっていきたいねん。それで試行錯誤してみたらさぁ~~~~、ソフト間で仕組みや考え方、使い方が全く違うのに、かなりのレベルでいけるようになってきた。前やってみた時に変になってたブレンドシェイプらへんもほぼ解決できた。単にクラスタの位置で、mayaとc4dで距離の単位が違うから、そのあたりの不具合なだけだったっぽい。いやぁこりゃいいわ。キャラアニメがほぼ移行できた。少し問題は残ってて、サブディビジョンのとこがまだ意味不明なのと、最大の問題として、c4dでキャラを動かせないのがマジクソめんどくさそうっていうの。mayaでキャラだけ動かしてそれ以外を全部c4dで作るとすると、mayaで完璧に演技させとかなあかんから、c4dに持っていって背景とかものと絡むっていうときの微調整で、またmayaに戻ってアニメーションしなおして1からc4dにまたもってく、ってなるのかなぁ。c4dでもいけるかなぁ~~。移行したスケルトンやからc4d規定と違ってc4d上で簡単には動かせなさそうなんだよな。その辺がクソだるそうだが、まぁそれはおいおい対処していこう。とりあえず、第一段階は突破したし。

testmorun01-potatoouji from shota sakamto on Vimeo.

2012年11月15日木曜日

めくさす

イラスト仕事の作業が佳境に入っているのだが・・・稲穂でスプラッシュ感を出したいんだがかなりむじい。しかし、農業、特に稲作の表現にはこだわりたいのでがんばろう。
あとはキラキラ感。これもやっぱ重要で、米は金色の稲穂。キラキラしてないとおかしいでしょ。
あとは、キャラクターのハッピー感と躍動感。
さぁがんばるぞ!!!!!!!

2012年11月14日水曜日

2012年11月11日日曜日

ヤッホーヒマラヤ

ブラックジャックによろしくのガン編を何回もよんでまう。あれだきゃあもうほんま毎回号泣してまうねん。号泣し過ぎて頭いたいもん・・・。

ほんで、そのたびに考えるのは自分が余命2ヶ月とかそういうのになったら何をするかということ。
前にも書いたけど、その状況と心境を想像してみるに、まず映像はやらんやろなということ。作るのに時間と技術がいるからめんどくさい。絵を書くんじゃないかなーと思う。奥さんと二人で絵を描いたりしたいなとか思った。ほんで爆笑できる絵ができればいいな〜みたいな。
でも、何かを作るのってしんどいしリスクあるし、残り2ヶ月かけて描いた絵がしょぼかったらどうしよ〜っていうね。それが怖いから、やっぱ何もしないかも。

で、ここで現実に戻って、それなら死ぬときに、時間がなくてこれができなかった、みたいなのとか、なるべくなくして、あーこれが作れてよかったな〜っていうのがありゃあいいんやから、今まだ健康なうちにやっとかなアカンなーと思った。今まで作ったもんの中でいうと、まぁエンガワはそんな感じあるけど。それだけっていうのもアレやしねぇ・・・。

まぁそんな感じで今日は31歳の誕生日。
マジおっさんや!!!!!
はんぱねぇ・・・。

31歳のテーマは、脳みそからでかい世界おもろい宇宙にどんどんつながっていきたい。ちっちゃいひらめきやおもしろいと思うことはたくさんあるから、そいつらを爆発させてやりたい。ということ。
絶対にあきらめへんでえええ。
邪魔する奴はマジぶち殺す!!!!!!!

2012年11月10日土曜日

ゲッタウェイ

やはり民放の仕事は何かある・・・。

そんなことは置いといて、ちゃんと評価してくれる人の仕事を本気で頑張らないと先がないよねーーー。気合い入れまくるぞ!!!!

2012年11月7日水曜日

looper

映画ってたった1800円で、何億円もかけて作ったものを見れるからすごいコストパフォーマンスいいよね。アメリカだとみんな映画見に行くからもっと安いらしいけど。

2012年11月5日月曜日

ザ・レイド

テレビのちょっとした動画、説明動画みたいなんを作ってくれないかといわれて、ささっと作ったにしてはなかなか気に入ったのが作れたので、よかった。

仕事で映像作るとしても、やっぱしギャラよりは楽しくできるかの方が重要だ。
まぁまだOK出たわけじゃないからいけるかわからんけど。。。

2012年11月4日日曜日

もじゃもじゃ怪獣、現る!!

毛ができたとなりゃつぎにやりたいのは照明。
照明ちゃんとできたらきれいに映るもんね。
とりあえず逆光をやりたかったのでやってみたら、最高に楽しくなってきた。
kinectと照明と毛をc4dでっていう、最近やりたかった要素を一応入れられたので、かなり好きな出来になったよ~!!!!!!!
そのテンションのまま、vimeo plus入ったった。


もじゃもじゃ怪獣、現る!! from shota sakamto on Vimeo.


これムックにしか見えへんから、どうせなら目で透明の球体の中に黒い球体が入ってて頭の動きでクルクル動くの作ってみたらよかった。あとタケコプターみたいなのとか。

次にやりたいのはねーー、いまはキネクト1台やから頭とか手とか全部、点の移動だけのデータなんだけど、回転もデータしてほしくて、いまだとたとえばお辞儀しても顔面は正面向いたまま下がっていく、っていうデータしかとれないねん。でもここにキネクトをもう一台足して違う方向からもデータとって、ってやるソフトがあって、それ使ったらお辞儀した時ちゃんと顔面も下を向くんじゃないかなー。それかボーンでコントロールしたら下向くのかな。でもまぁとりあえずキネクト2台だとより正確にモーションキャプチャーできるらしいのよ。キネクトは1万円とかそんなんで安いからほんと神やね。

あとはやっぱ空気感とか立体感やりたいから、照明ちゃんと色々やって、あとはここにチラチラなるパーティクルとか、もやもやの煙とかちょっと入る感じなのかな。

2012年11月3日土曜日

突破口

CGでずっとやりたかった毛ができてうれしい!!!!

もさもさにんげん、おどる from shota sakamto on Vimeo.


ほんまソフトによってアッチでできなかったことがコッチで一瞬でできたりってのがめちゃめちゃあって、困る。常に調べとかないとアカンのがめんどいし、行ったり来たりで頭おかしくなるわ!!!!