2012年10月30日火曜日

はりがねにんげん、おどる

キネクトでキャプチャしてはりがね人間作って机の上に乗せてみた。
わりとすぐできるからおもしろいね。


はりがねにんげん、おどる from shota sakamto on Vimeo.

影つけたら一気に実写と馴染むのがおもろい。あとは色味とノイズを足したらそれっぽくなる。でもキャラとかリアルなCGだとモデルが精巧やないとうまく合成できんねやろなー。あと、キネクトのキャプチャはプルプル震えるし反応が遅いから、ダンスとかは曲を半分とか3分の1にして踊ってとってから速さ倍とか3倍にしたらたらまだうまくいくかもで後でためしてみよっと。

2012年10月29日月曜日

Jエドガー

ナツメのオミミの有吉とマツコのやつ、特にマツコのがぐっときた。

なんか




2012年10月25日木曜日

mayaでアニメーションつくってるんだけどね〜ややこしい。ひたすらにややこしくてわけわかめ。
でもキャラアニメではmayaが一番わかり易かったんだよな。他にも色々試してみたけど、モデリングとキャラアニメ(ボーンリグ?やらなんやら)の理解のしやすさはダントツでmayaだったんだよな。
ただ、その他の機能がわけわかめすぎる!!!!ややこしいねん。
あるオブジェクト(球体とかそういうの)を単に一直線に並べる、とか調整する、みたいなのがもうやり方がわからなさすぎて最強にめんどくて、だんねんしちゃう。
最近C4Dでちょこっと作業したんやけど、それがねぇ、そういう球体を並べるとかロゴを作って動かすとか、ほんまにわかりやすくて、レンダリングとかもおもしろいし、こりゃいいや、と思った。ただキャラアニメ関連で、ボーンとかそういうのになるととたんにmayaに比べるとやりにくくてもう最高にめんどくさかった。
んで考えたのは、例えばまずはmayaとかでキャラと動きとかをつくって、それをc4dに持って行って例えば背景とか世界を作ったり、物体のアニメーションとか、そういうのをやって、ほんで作ったらええんちゃうんかな〜と。
でもメーカーも何もかも違うソフト間の移行って激しくややこしいんじゃないの!?って思うんだけど、以外に簡単にできそう。試しにやってみたらほぼいけた。

mayaからc4dに単純に移行させてみた。ブレンドシェイプさしてるとこがグニョー!てなってるのがおかしいけど、ぎゃくにおもろい。そこと、ヘアでシュミレーションさせてる鼻水が移行されてないとこと、そこだけなおせればいけるっしょ。とにかくレンダリングの設定がmayaより簡単げなのがありがたい。
といっても次は手描きでアニメしたいけど。。。
もうぐちゃぐちゃなのを。


video
手直しした。

2012年10月23日火曜日

vimeoにあったチュートリアル見ながら作ってみたらおもしろかった。被写界深度がおもろい。それっぽくなるね~~。レンダリングの設定がむずい。

video

2012年10月22日月曜日

LEDの画面作るの調べてもなんもわからんくて、ただわかったのは素人には無理そう、ということだけ。

んでたまたまコレ見た


この後ろのヤンキーの照明がかっちょ良すぎる!っちゅうわけで、作るのは照明にしよっと。
これならまだだいぶマシやろ。
パターンで点滅させるのとかならまだ勉強したらわかるやろし。

2012年10月21日日曜日

2012年10月19日金曜日

ブラック・ジャックによろしくが2次使用すべてOKだときいてそれでなんか作ってみようかなーTEEシャツにでもして俺のキャラと漫画描いてみるかとか思ってDLして読んでみたらおもしろくてふつうに読んでもた。適当にDLした巻ではガンの話で、余命2ヶ月でほぼ100%助からないみたいなとこでおもしろいんだけど、余命2ヶ月だったら何したらいいんやろ?って思ってしまって、例えば何か作ったりするんかなーとかおもったけど、作る気になるかね?ならんよなー多分。ほんで死にかけの状態で、何か作ればよかった〜とか思いそう。あと、そうなって何か作るとなった時に、やっぱり動画だと今色々試したりしてるCGのは作らないような気がした。やっぱし手描きの絵をどうにかするんじゃないかなとか。というか動画は作らないか。絵を描いてるような気がする。でもやっぱ何もせん気がする。やっぱ元気だから作れるんやな。

2012年10月16日火曜日

別になんでもいいっつうか、依頼があればやるだけでギャラとかわりとどーでもいいけど、ノーギャラだとイヤだけど、説教とか偉そうにされないならそれでもいいけど、とにかく何かやっていければそれでいい、って感じ。

2012年10月13日土曜日

めしあ がれ

とにかく爆発してるものをやるしかないっちゅうかなんちゅうか、なんとなくアイデア浮かんできてる。
映像とかもうあんまやりたくねーなー。
飽きた・・・。
ただ他に何か面白そなことあるかと言われれば無い。
がんばるしかない。
なんとなく、おもしろさのかけらをつなぎあわせて一つの物語にしなくちゃいけない気がするよ。

2012年10月10日水曜日


またまた忘れちゃう鼻水システム

IKスプラインハンドルツール(カーブの自動生成OFF!!!)→ルートジョイント→+shiftベースジョイント→+shift curve2

hairSystem1Folliclesを子に。

nHairの場合nMeshパッシブコライダで衝突

2012年10月9日火曜日

うんぱ

ゲーム作りたくてmac買ったのに全く作ってないから、やっとこさ作り始めようと思ってる。ゲームといってもプログラミングとか異常に敷居高いからイヤだしとりあえずunityというやつで作ることにした。よくわかんないけどこれでいいでしょ。やりはじめてみたけど、普通の3DCGのソフトみたいに使えるからラク。iPhoneで動かそうと思ったらそれに書きだす用のソフトみたいな3〜4万円の買わないとあかんし、配布しようと思ったらアップルのなんかアカウントなんかかんかみたいなヤツにも入らないとアカンくてこれは年に1万円くらい。けっこうするね〜〜〜!!!!でもまぁ誰かにやってもらいたいしiPhoneでやりたいし、いっか!!!!!

・・・で、どんなゲーム作ったらええのかな・・・?

2012年10月7日日曜日

shall we ダンス?

zbrushおもしろい
最初に球体を繋げて大まかに形を作ってそっからポリゴンをぐいぐい引っ張ったりへこませたりしてモデリングするという。むっちゃこまかいとこまでモデリングできるらしいんだけど、なんせ使い方がむずい、というか意味不明なので全然できないんだけど、大まかにキャラをつくってあとから別のソフトでリトポロジーするっていうやり方なのかな。
とにかく使い方がむずいけどまぁ結構使えるかも。

2012年10月5日金曜日

ganba

UNITにバックドロップボムのイベント行ってきたよ!
なんとneco眠るが活動休止を終えて久しぶりにライブをするのだ。

ひさびさみんなに会えて楽しかった〜〜。
ライブもすごい楽しかったし!
ギターが栗原くんが加入して2人になって、ドラマーも岡本くんがやめてみきくんという人が加入して、かなり変わってた!栗原くんとのツインギターはねこ眠るの休止中に特別バージョンの眠眠眠というので見たことあったけど、その時すっごいよかったので、正式に加入したのはいいね!と思ってたんだけど、ドラマーが岡本くんからみきくんに変わったのはかなりの変化やった!!!岡本くんのドラムはめちゃ独特でおもしろいコンコロコンコロしてるかんじというか、スネアとかも基本めちゃソフトに叩くんだけど、みきくんはバシーン!って感じの音で、スネアの音で全然違うんやなーと思った。すごいおもしろかった。
新曲のゆっくりめの曲がすっごいよくて、バイオマンが中心になって作った曲らしい。
BDBもさすが寿千寿くんはかっちょよかった!!!


俺もほんまがんばろうと思った。。。
おもしろいことせなアカンわ!!!!!!


2012年10月4日木曜日

shota sakamoto - RAP de サンタマリア

ひさびさインタビューどす

脱力系映像作家の坂本渉太の"突き抜け"方:  関西出身の脱力系映像作家の坂本渉太。子どもの頃から人を笑わすことが好きで今でも...

短いし、前半はいつも言ってることと一緒なんだけど、より単刀直入になってていいかも。
んで、いっこだけ、社会的になればなるほどうまくいかない(俺の場合は)っていうとこは言えてよかったな~みたいな。

というわけでお蔵出し映像をひとつ。
絶対に見てくれよな!!!!!

shota sakamoto - RAP de サンタマリア from shota sakamto on Vimeo.

2012年10月3日水曜日

メッツコーラに・・・まさかの・・・!?

最近はTwitterが自分の中でそれこそソーシャル化、狭い社会になってきて気を使うから嫌になってきてて、あんまり見ないようにしてる。かわりにタンブラーとvimeoをよく見てる。おすすめの動画や画像がひたすらに大量に見れるので楽しいのだ。個人の意見とかあんま無くて気がラク。
気がラクといえば、今はPV作ってる、ってゆうか前に作ってたのを直しつつしてる。自分のやつなので気がラク。

2012年10月2日火曜日

もん

電話取材
短かかったけど色々話せた感じがする
どーだろか
ふむー
話したのはまぁだいたいここで最近書いてることなんだけどさ
インタビューとかおもしろいこと言いたいけどむずいねーー

2012年10月1日月曜日

でめだいん

相変わらずの己のデザインセンスの無さに愕然としてる・・・
かっちょいいものを見て、それがどういう要素でかっちょよくなっているのかちゃんと見てないんだろーなー。
そういうかっちょいい要素が何百個もあって、組み合わせので無限に増えてってるんかね。
まぁ真似して勉強か。。。