2012年7月31日火曜日

dropbox便利すぎるのでとりあえず
http://db.tt/5Pq757O
登録しちゃって容量増やさせてぇ~~!

MacBook Airだと容量が少ないから大体のものはクラウドになんでも置いときたくて、
やっぱしむげん容量のbitcasaは最強なんだけど、いかんせん使いにくいというか、信頼性に欠けるというか、、、その点dropboxはわりと速いしなんとなく信頼感もあるのだが、有料じゃないとあんま容量がすくなくてね〜〜〜。でもほんま便利。
確かにデータを送りたい時にいちいちzipに固めてアップロードしてダウンロードしてもらって解凍してもらって受け取り完了とか糞めんどくさいし、dropboxだったらフォルダにほりこんでアドレスだけ送ったらいいだけなんやね〜〜〜。
有料も辞さないかも・・・。仕事が楽になるし・・・。
あとマックのメモ帳みたいなのがよくわかんなくてどーしよーかと思ったんだけど、メモとかネタとか全部evernoteに書けばいいんだ!とかさ・・・。
ネットさえ繋がってたらなんでもすぐ共有されるのがラク。
だからみんな言ってたのか。やっとわかったわ〜〜。

2012年7月30日月曜日

zattu

てゆうかよう・・・
ブチはじけてやんぞぜってぇによう!!!!!!!!!!!
なめんじゃねぇ!!!!!

2012年7月29日日曜日


最新のマックに合わせてwinの方も環境を強制的にアップデートしなあかんくなったから、それで気分転換になったんかもしらん。

これほんまお気に入り

ビデオDEダンス from SPACE SHOWER TV on Vimeo.
Director : 坂本 渉太 http://www.shotasakamoto.com
Logo & Graphics : 斉藤 順也 / powergraphixx http://www.power-graphixx.com
DP : 村上 ヨシタカ
Art : 岩瀬 直美
PM : 師田 悠三
Sound Design : 森 雄大 / neco眠る http://neconemuru.exblog.jp
Special Thanks : 坂本 千亜樹

© SPACE SHOWER NETWORKS INC.
www.spaceshowertv.com
















2012年7月28日土曜日

成り行きで走りつづける僕らに8

マック慣れてきたよ。
そろそろアプリ作り始めようか。
と言っても何から始めればいいのか全くわかんないから参る。
とにかくドットインストールのこの回を見て入門するとするか。
言語が何とか意味不明だけど、こう見えても私の父親はその昔からソフトウェアを作っているので、俺にもその才能は遺伝されてるはずなのだから、できると思う。
簡単なゲームなら思いついてるのでそれをとりあえず作ってみようと思う。
楽しそうだ!

ぼちぼちwinだmacだなってきてソフトの互換性もアレでいろいろで物理エンジンをphysxからbulletへ移ってみてる。物理エンジンと言っても物を落とすくらいにしか使わないんだけど、ちゅうぶらりんPVでロボットが倒れるのとか、そこの背景で岩が飛び散ってるのとかをやったんだけど、そういうヤツ。岩を飛び散らせたら何千というオブジェクトに破砕して飛び散らせるから軽くてシンプルじゃないと制御できないんだよね。どちらも結構簡単に設定できるんだけど、バレットの方が軽い感じがする。physxの時点でかなり軽くて前回ビビったんだけど。今のとこかなり簡単で良い感じ。何千ってなってくるとどうなるかが心配だし反発っていうかぶつかった時の跳ね返りをどうやって設定するのかまだわかんない。あとは破砕プラグインもはよ対応せな・・・。

でもねぇ、ほんともうすべてがどうでもいい感じになってきてるのよね・・・。
なんとなくもうヤル気が出ない。
アイデアが出ないのも無駄な時間を使いまくってるからだと思う。
とんでもなく最低な気分だわ。
ぬかるみの底に沈んでしまっている。
まったくもってつまらない自分が最低にいやだ。
何も考えられないし、何も思いつかないし、ヒントみたいなものを思いついても言葉にした瞬間にもう駄目。
ほんま全部ムカつく。
ほんま勉強しなきゃなぁ〜・・・。
考えまくるしか生き残る道はなさそうだし。
相談とかも絶対したくないし・・・。
というかねぇ、、、もうダメだろうねじっさい。
でもこんな終わりはイヤだから他に色々やろうと思う。。。
とにかくなんかもうごちゃごちゃしたくねえよ。

2012年7月27日金曜日

さま

作りたいものはいろいろあるんだけど伝えたいことが全くなくなってしまっていることに気がついた!!!!!!!!!
本当にひどい状態だあ!!!!
たまらん・・・。
アイデアはともかく、作るものを好きになれないというか、愛が全くなくなってしまっている。
作りたいものはあるんだけど伝えたいものがない、というか、その伝えたいもの、自分の中での核みたいなところに到達するまでに簡単にあきらめてしまう感じ。
もういいや・・・伝えるのとかめんどくさいから黙っとこ、ってなってしまう。どーせ伝わらないんだったら誰にも話さないし伝えない、みたいな。昔は少なくとも、伝えないと伝わらないし!!!みたいな熱い系のことを思ってたんだけどね、今はもう、そんなのしんどいわ・・・どーせ俺がいろいろ思ってても目の前の大声にかき消されるだけだ、だから何も言わない、っていう思考回路になってしまった。
もう一つは自分を限界まで追い込むのが無理になってきていること。集中力が全くなくなっている。いつもビクビクしている気になってしまってストレスが半端ない。頭おかしくなるのがもう無理。なんで鬼が餅をついてるのが面白いのか、すべて説明できた感じがなくなった。
心の底からいいと思えないまま周りに気を使って進んでいって、結果は、最悪だ。
読めない空気を読んで、使えない気を使っても、自分の中でミラクルは1mmたりとも起こらない。
そういうのがストレスが溜まりすぎる。
俺は他人のケツを拭けるほど器用じゃないし優しくもない。自分のことすら満足に出来ないんやから。
怒りや憎しみの連鎖は根深く人の心に陰を落とす。
戦争反対やでほんまに。ホテル・ルワンダやで。
とにかくもう限界。
愛とか平和とか無理。
地面に潜りてぇ・・・。
本当につまらない。つまらなさすぎて死んでまうど。

と、こういうくだらない悩みをモヤモヤと抱えていたら、先日テレビでミスターインクレデイブルが放送されていた。
この映画は一見家族愛の話なんだけど、実際は男の尊厳とかプライドとかそういう話でもあって、男として生きる部分を奪われてしまうとほんとに惨めに馬鹿にされて生きていかなくてはいけなくて、だから誇らしく生きてきた自分を押さえつけられてしまったらやっぱりかっこよく自分らしく生きていけなくてどんどん魅力がなくなっていくっていう、とっても身につまされる系なのだ。なのだぁなのだぁ!!!!受け売りなのだぁ。

2012年7月26日木曜日

やっほ〜☆

4年前に妄想で、将来お金持ちになってゴビ砂漠を買い占めてソラーパネル敷き詰めるって言ってたら、とっくに孫さんがやってた。すごいなーー。。。

http://sankei.jp.msn.com/life/news/120312/trd12031214440010-n1.htm


マック届いたでえ〜☆

もちろんこのブログも例のMacBook Airで書いてますよ?
ただやっぱり初めてのMacなのでフォルダがどうとかシステム的なそういう系のアレがちっともわからないつかめない。
まらテキトーに慣れるだろう。

とりあえず溜まったメールを返信するとしますか。このMacBook Airで。
でも使いこなすにはクラウドとかそういうのをもっと強化していかないとアカンわ。
Dropboxにお金払うかねえ。それかむげん遅いけどむげん容量、だけど意味不明のbitcasaに託すか。
それだけにどこでもいつでもネットがしたいので、WiMAX的なのを契約するか、脱獄するかしなアカンか〜な〜。


とマックを触ってたらだんだんとwinが恋しくなってきて、もはやホームシックにかかってるけどね・・・。あの雑な感じがたまらなく自分に合ってたんだと思った。winは買ったばかりだと本当に空っぽで何もできなくて、めんどくさいけどOSからインストールして使うソフトを1つずつ自分で入れていってどんどん自分のモノにしていく感じ。マザボから何から寄せ集めで作れるのも雑でイイ・・・。マックは洗練されてるようなイメージがあってなかなかいじりにくい感じがするよ。めちゃ使いやすいんだけどさ。アプリ作れるし。でもねやっぱairとかretinaディスプレイモデルとかの様に、ハードの部分は一切自分でカスタムできる余地がないっていうのはやっぱり萎えまくるよな。薄く軽く作るためにはしょうがないんだろうけども。でもだからやっぱりメインをマックにすることは無いとわかったので良かったし、それだけにエアーにして正解だった!!!!13㌅でわりとでかいのに見やすい、しかもめちゃ薄い!軽い!すげー!!!!!

2012年7月25日水曜日

mactuini

ついにmac注文したど!
散々延々悩んだけど結局macbook air 13”のどノーマルのヤツにしたよ!
8万2000円。
これで俺アプリ作るねん!
うひょほ~~い☆
どうやって作るかは知らんけどまぁなんとかなるでしょ。
とにかくコレで長かったmac憧れもやっと終わりやで。
だって俺もmac持ってるんやからな!
えへっへへっへへっへ!!!!!

元気になってきたわ。。。多分。。。

25年前のパソコン&25年前の


現在のパソコン


そして現在の私

2012年7月24日火曜日

ほn

ブレンドシェイプやスキンウェイトを残したままラティスデフォーマのみ削除したい。
どーすればいいの。

もーねー・・・う~~ん。つまんねーなーーーー。最強につまらない。
つまらなさすぎてビビる。
真剣にもおいやだよ。




渉太5歳、26年前だー。


イタリア料理の基本 トスカーナ風トマトソース

PIXARの「Brave」(メリダとおそろしの森)見てきた。
なかなかおもしろかった!!!!!!
空いてるかと思って平日に行ってきたけど客が自分たちを含めて6人くらいだった。
いつものショートストーリーは、トイストーリーとLA LUNAの2本立てでおもしろかった。
braveはPIXAR初の女の子が主人公の話なんだけど、パッと見の世界観がヒックとドラゴンみたいでPIXARっぽくない感じ。お話はまっすぐで印象が薄い。でももっかい見たいな。今度は英語で観たい。メリダ役の大島優子は悪くないけど演技がイキ切らないのでなんとなく馴染まなかった。びっくりした時のワー!とかキャー!がそのまま「ワー!」「キャー!」と言ってる感じ。


次はおおかみこどもの雨と雪を見に行く。


最近は勉強のためにサウスパークを見てるんだけど、スーパーいまさらなんだけど、おもしろすぎる。
映画版しか観たことなくて、おもしろくてけっこう好きだったんだけど、アニメはさらにめちゃくちゃ。ふざけまくってるんだけど、お話がちゃんとおもしろい。ギャグもおもしろい。


macbookどれ買えばええの~~。と、まだ悩んでおります。
あっちこっち色々悩んだ挙句、第一候補だった一番安いMBP13"をやめて、retinaディスプレイモデルかairの13”かの2択に絞った!pro15”と13”はなんかもう選ぶのめんどくさい。んで、その2つで考えたら、やっぱメインではつかわねーしairかな~~。メモリが4GBしかないけどSSDが速いらしくあんまメモリ使わなくていいんやってさ。SSDが128GBしか無いのが玉にキズだがこれはもうなんとかごまかしで使っていくしかない。クラウドとか。
よし、airに決めたぞう。。もう注文しようか。。。

2012年7月22日日曜日

STOP!いじめ

動画アップしました






27時間テレビ見ていろいろ思った!
あんま見てないけどだいぶ衝撃だったなぁーー。



旗テスト おもしろいね~
video


2012年7月21日土曜日

PUSH ONE’S WAY

というわけでやる気が少しずつ湧いてきたのでメール大体全部返信した!!!!!
偉い!!!!
俺ももう社会人だからだなあ
そのへんキチッとしないとね!
ヘヘッ!!!!!
みんなスーパーがんばってるし、俺ももっと頑張るくらいでなきゃ追いつけ追い越せできんしな・・・。
マインド爆発させてパッション出しまくって行かなきゃ・・・。
現実とかどうでもいいもん。
やりたいようにやりゃいいのさ、それでいいよな!!!!!!!!!!
いつ聞いても勇気もらえるんだよーーーーーー!!!!!!!!!!

2012年7月20日金曜日

gyogyogyo

前にビデオDEダンスのカメラをやってもらった縁でシネマトグラファーの村上ヨシタカ君の独立のパーティーに行ってきたよ。
村上ヨシタカくんはPVとかCMとかたくさん撮っててかなりバリバリ仕事をやっていて、ムービーとしてのカメラに長けてる人で、ビデオDEダンスの時も、こんなのも一応撮っときましょうか?ってドンドン提案してくれてかなりディレクター目線を持ってるカメラマンですごくやりやすくてよかったのでさすが一線で活躍してるわけだ!と思った。

パーティにはさすがに色んな面白い人が来てて、小山さんが色々紹介してくれたのですごく楽しかった。ディレクターの浜根さんや田辺さん、スタイリストのセイさん、サウンドの増田さんと喋った。同世代が多いのに活躍してるから刺激になるというか、もっとがんばらなきゃなーと思うし、同じような事をやってもキャリアも実績も違うしから、やっぱ独自路線いくしかないよなーーー。
なぜかエンガワとバスロマンスをよく褒めてもらえるので嬉しい。
ああゆう横スクロールはおもろいのかなあ。もう2年も3年も前に作ったのばっかりだけど、横スクロールはこの2つでもういいやと思ってやってないのだけど、またやってみようかな。今やったら多分3DCGになるやろからおもろそうではあるけど。

2012年7月19日木曜日

me

■つーか最近、電話もメールも全然返事できねぇ病にかかっちまってるよ。
いかんぞう・・・。
メールも電話も仕事関係意外無いのに・・・。
ハンパなくだらしがないっす!!!!!!!!!!
なーんかTwitterも突然見なくなっちまったし、ディスコミュニケーション!!!!!!!
でもブログはなぜかなんでもいいから毎日書かなきゃ!と思ってしまうのだ。
まぁまぁ引きこもってるので珍しく、人と会いたい気がしてきてる。


衣食足りて礼節を知るっつうことで、俺は大金持ちになってから反原発活動やりますわ・・・。いつか大金持ちになって孫社長バリに再生可能エネルギー発電の会社作るよ。そしたら反原発でしょお。現時点では、まだまだお前他にやらなあかんことあるやろ、映像の仕事とか頑張れや、って思っちゃうし。
あとねぇ、デモでさ、なんでヒッピーみたいな格好の人々が太鼓をポコポコ叩いたりDJしたりすんのかなぁ。有名なDJとかがやってるならデモに人を集めるという意味において間違ってはないと思うけど、ワケわかんないヤツがやってるアレで電力会社とか政府の人が耳を傾けてくれるとは思えないんだけど、それでもやるんだよ!って感じなのかな。コレほんと理解できない。やらんよりはやるほうがマシかとも一瞬思うんだけど、やっぱああゆう汚い雰囲気のカッコしたチャラチャラした感じに見える人が上半身裸で太鼓叩いてるのと原発を止めるのとは相当に距離があるように見える上に、デモにいらぬ嫌悪感を与えてしまってるような気がするんだが。少なくとも俺にはああゆう人達は単に遊んでるだけのようにしか見えないし、そういう行動をとる人と一緒には反原発デモには参加しないだろーなーと思う。もちろんそういう人達とクラブとかで遊ぶ分には何も思わないよ。でもデモやし、デモって政治活動でしょ。そういう人達ばかりじゃないのはわかってるんだけどさ。悪目立ちしてる感じが否めなさすぎる。。。
まぁ俺はいつか大金持ちになって全財産をかけて再生可能エネルギー発電の会社を作りますよお~。コレは絶対だァ!えへへ・・・。
太鼓叩いてたら原発が止まると願うよりは自分の中でまだ現実味があると思うんスよ。大金持ちになれるかどうかっていう現実的最大問題に関しては無視しますけど・・・。いまのとこ、1万円ならあるけどさ・・・。


イラストのしごとがキタ。


またもや新しい3DCGソフトに手を出そうとしている。
とにかく自分に合うヤツがどれかあるんじゃないかと思って色々触ってみるのだ。
キャラモデリングとかアニメとかは、いくつも触ってみてようやく俺にはやっぱお前がいちばん合うわ、と浮気心もなくなってきて心中コイツに決めたと落ち着いてるんだけど、ソレ以外にも色々やってみたいことがたくさんあって、やっぱ水とか爆発とかね。楽しそう。特に水。液体ができたらゼリーとかのぷにょぷにょしたのもつくれるし、ハチミツみたいなのがキャラにドロドロかかるのとかもできる。でも今使ってるソフトではパーティクルとか意味不明理解不能なので、なんかいいのが無いかと思ってまた放浪の旅ですわ。

2012年7月18日水曜日

ひたすらに無意味なもの

SUMISOっていう文字が流れてくるのが作りたい。

『差分』と『任意の点P』買った!

差分すごいおもしろかった。線とか点とかだけで数コマ画像が乗ってるだけなんだけど、アニメーションに見えるし、勝手にストーリーができちゃうとこがむちゃおもしろい。ジャングルジム男とか、完全にすり抜けてる人に見えるもん。静止か落下か、というのとかスーパー強烈。おもろ~~い!!
こういうの、動画だとどうなるんだろか。そのままを動画でやったら単なるアニメなんやけど、このXY空間にプラス時間となると、、、う~~んその時間の部分を勝手に作ってるのがおもろいとこなんだもんなー。
とにかくおもろかった。


任意の点Pもおもしろいんだけど、裸眼の立体視でも俺は交差法だけしかできなくて、付属のレンズだと多分平行法だから俺の目だと立体に見えなくて、この本の面白みをちゃんと体験できてんのかわかんないけど、とにかく番号順にZ軸に並んでるのむちゃ楽しい。最近は3Dやってるから立体に見えるのも作らないとねーーー。映画館のあのメガネどこに売ってるんだろうか。赤青セロファンのやつでもいいんだけどさ。


■中心軸の移動

d+左/中マウスボタンドラッグ。

または
F8で緑ワイヤー状態にして、Wキーを押し、
キーボードのInsertキーを押すと
中心軸を移動できる。再度Insertキーで解除。

または
F8で緑ワイヤー状態にして、Ctrl+aで設定を開き、
Transform Attributes>Pivots>World Spaceと
Local Spaceから数値入力移動できる。



  • snap to pointを押して中ボタンクリックでオブジェクトを他のオブジェクトのバーテックスに吸着。



あとは、ひたすらに無意味な存在としてがんばろ!

2012年7月16日月曜日

最近キャラにダンスさせるよりも演技とかをさせたいという欲求が高まってる。
アニメの映画でも食事シーンなんかはよく重要だと言われるし(サマーウォーズとかジブリとか)、人間みたいなことをアニメキャラがやるのが重要なのかもしれない。ダンスもいいけど記号的になってきててつまんなくなってるし、とりあえず演技をさせていこう。ダンスだとしても、単にリズムに乗って動いてるだけじゃなく、何かを表現してる様な動きをさせたらおもしろかもしれん。ドラマ性があるとか。ミュージカル的な。
ちょっと意識していこうかな~~って思いついた。

あとはねー、ハッピーな感じとか妙な勢いとかかつてはよく言われたんだけど、それらが自分の中から如実になくなってきてて、その辺どうしたもんかな~・・という。
バカなくせにリアル生きてもしょうがないんだけどね~。
どうもそういう思考にならん。
頭もっと狂っていきたいのにねー。
とにかくアイデアを封じ込めない。
誰に何を言われても面白いと思うことを気を使わずにやってみる。
ソッチのほうがいいやんな。
ほんま勉強になったわ・・・。

2012年7月15日日曜日

ああ

部屋が暑すぎる・・・。
なので脱出して新宿へ。
だが日曜日なので激込みで余計に疲れたが、とりあえず世界堂に寄ってジアゾ感光乳剤やらスキージやらのシルクスクリーン用の材料を買った。
シルクできたら作れるものが広がるよ~~。
それでも気分は冴えなかったので映画を見ることに。
たまたまチケット屋を通りすがったので覗いてみると映画の券が1300円で売っててちょっとお得だった。3D料金をプラス400円したので1700円。2100円だったのでジュース代が浮いた。観たのはアメイジング・スパイダーマン。くっそつまんなかったけど、前のシリーズからは3Dになったしヒロインの女の子が可愛くなったのでそこはよかった。
来週土曜からは『おおかみこどもの雨と雪』や『BRAVE』が公開されるので楽しみ。






いじめのニュースがずっとやってるけど、疑問に思うとこがあって、一説には教師もいじめを知っていながら何もしなかったとあるのだけど、もしコレが本当なら教師って何のための存在?公立の中学の授業なんて決められたことを教えるだけで多分その授業を勉強してるだけじゃある程度以上の高校とかは絶対受からないからみんな進学塾に行くでしょ?ということは公立中学の教師に授業とか勉強における存在価値はないやんか。それでいじめすら見て見ぬふりするんだったらマジ何をするための存在なのかがめちゃ知りたい。躾もできないわ勉強も教えられないわ、やることと言ったら生徒に偉そうにするか媚びるかその程度の存在なのかな~~。まぁ教師になろう!なんて思う奴の大半は安定した食い扶持ゲットの為だけに志望してるようなのばっかしなんだろうけどさ。
あと、例えばイジメられたとしたら、学校に行かなけりゃいいのにと思う。死んでしまうほど辛いんだったら学校とか行かなくて全然いいでしょ。学校に行っても勉強にもならんわイジメられるわじゃ行く意味無さすぎるし。どっか違う学校行くか、通信にするとか、プーになって趣味を極めるとか、なんぼでも逃げ道あるんじゃね。親とか教師がソレを提示したらな可哀想・・・。教師はクズなんで頼れないから、やっぱ親に相談して何とかしてもらうしかないで。ま、イジメられててそこから逃げたいってことを親に言えなかったり、認めてくれなかったら地獄だけど・・・。
学校みたいな意味のないところに行かなくてもいいようにできたらなぁ~~。
クラスとか職場とかそういう狭いとこに集団でいたらイジメとかあるかもしらんけど、逃げ道もないと死ぬまで追い詰められることになる。
中学とか高校とかの少年時代の狭い社会で追い詰められても全く意味が無い。
大人の世界になると、そういう辛い環境なのは全部自分の能力がないせいだってことになっちゃうけど、子どもの場合は周りの大人の責任やで。
まとめると、イジメられたら親か教師がなんとかして無理矢理にでもイジメをやめさすか、無理だったら学校に行かなくてもいいようにしたらいいんじゃない?と思うんやけどーーーーーーーーーーー、実際はそう簡単にはいかないのかな~~~~~。






んで、自分はと言えば、、、
いろいろ考えてたら全部わからんくなってるなう。
こう、色々な知識とか技術からポイントポイントを拾ってきて構成するみたいなの、とか。
それか、意図する感情を絵にするとか???
もうわけわかんねぇwwwwwwwwwwww
マジクソどーでもいいし。
んなことよりももっと重要なやらなアカンことがあるんじゃないかと思うんだけど、考えれば考えるほど小手先の何かをピックアップしてやってやれみたいなアイデアしか出てこない。しかもつまらない。
この悩みというか煮え切らないでウダウダやってる感じが地獄。
ぜんぜんつまらねー。
もうちょい普段からの習慣としてアレやな。
観たものを自分の中で消化したりしないとアカンというかそれを習慣にせなアカンのかね。
まぁもうね、すーぱーだりい。
このまま地面に埋まっていって真っ暗になりそう。
それかクビだけ出てるくらいのとこで延々と動けないみたいな。
はぁ~~~。

2012年7月14日土曜日

ter

SUNNY
アーティスト


mac買うかどうか問題、買うならどれを買うか問題、retinaディスプレイモデルは一番いいんだけどやっぱ高い、airは便利そうだし画面も綺麗そうだけどレンダリングとかさせたいのでもうちょっとはパワー欲しい&あんま持ち歩く予定があまりないのでさほど恩恵に与れない、となるとノーマルの15インチか13インチになるが、4万円ほど価格差があるがmacはソフトの対応の関係でメインでは使えないのでそこに金をかける必要性が薄い&メインで使うなら100%retina買う。というわけで結局macbook proの13インチの一番安いのにすることにした。ようやく決めたので今日にでもアップルストアに現物を見にいってみよう。
そのケチった4万は、また今度買うつもりのメインPCに回す。そしたら家にパソコンが4台になるのでレンダリングはすべてネットワークレンダリングにするぞっ!!!!速いかな。
というか、とりあえずマザボとCPUをその4万で買って他のは今使ってるのを流用したら最新PCができんじゃね!?
んで電気屋にマック見に行ってみた。13インチでも全然いけるな。
ま、とにかくmac一台買ってみる。

今日はビデオでダンスの打ち上げと称した飲みを家で。
自分の家でみんなで飲むとかマジ古よりの久しぶりだったので楽しかった。


このブログ見てる人の割合

Windows
 (51%)
Macintosh
 (36%)
iPhone
 (7%)
Android
 (2%)
iPad
 (1%)
iPod
 (1%)
DoCoMo
 (<1%)


意外にmac多いな~~!!!!!!

2012年7月13日金曜日

坂本!!!!

坂本が坂本に・・・ついに出会った・・・。



オーディオインターフェースとスピーカー買うか~~え。
引越しの際にスピーカー全部捨てちゃったのよね。

2012年7月12日木曜日

nesmis

マジ気力がもげる!!!!
いけねーーーー!!!!!!!!!!!!!!!!
憎しみや怒りの連鎖、無意味ないらだちは疲れるなー・・・。
意味なくリミッターがはずれていく。
そのことに本当に全く意味が無い。
イライラが止まらん。
ちょっとやべぇ。
ほんまにもうド爆発しなきゃあ・・・。
とゆーかねぇ、
「スケボー引越し」というアニメつくろっと!!!!!!!!
オール手書きの狂ったやつ!!!!!!!



ブックマークバーからtwitterを消したら作業がはかどるはかどる!
iphoneの画面の1ページ目からもTwitterをのけた。
とにかくTwitterを見すぎてしまってかなり時間を浪費しているから、以前はよく作業の山場に来るとブックマークバーから外してたんだけど、最近は見てもなかなかいい気分にならないので作業とは無関係に外した。
そしたら外す前と比べて暇になったので(どんだけ見てたんや)、じゃあ3Dソフト開いてみよか、とかそういうクリエイチブな気分にすぐ切り替えれるようになってきた。
やはりTwitterは空気を読んでなんぼなので気を使うもんな。
ブログは単にテキトー書いててもわざわざ見に来ない限り誰の目にもふれないし、よりプライベートだからネガティブな気持ちも書きまくれるからね。
ポジティブ系はTwitterだと反応があって楽しいけどね。
うーんまぁいっつもこんなこと言ってるな。
とにかく最近は勉強しなくちゃ感がハンパない。
やっとこさ時間が出来たので、今こそいろいろやらなくちゃ。
最近はね~顔のモデリングにハマってるよ。
CGワールドとか本とかで載ってるプロがやってる作り方(皮膚を貼っていくようなやり方)とはどうも違うみたい(立方体を伸ばして縮めて線を足したりこねくり回して顔面にしていくみたいなやり方)なんだけど、まぁもういいでしょ。コレもさんざん試してみて結果このやり方しか出来なかったから、もうコレでいくしかないのだ。
そういやCGソフトを決めるときもこんな感じで、ソフトがいくつもあってどれもやり方が全然違うし、どれがどれに強いとか色々あるんだけど、結局はひと通り触ってみて一番自分の頭で理解できて作ることができたソフトを選んでなんかまぁだからフィーリング
ソフトを使い分けられたらいいんやけどね。器用じゃないとできへんね。
でもねー、多分PIXAR目指すにはあれもこれも出来まっせ!みたいなのよりは、コレが得意です!!やりまくってます!!みたいなの方が働ける率が高いと思うんだよな。まぁ現状自分で何でもかんでもやらないと仕事にならんからやらなしゃーないんやけどさ。
だから結局は生きる道としては今のところキャラの演技を重視してる。楽しい動きだったりそういう動きを込めることができたらいいかなみたいな。
あとはドラマが作れないとダメか~~。ストーリーね・・・。
憧れもあるし。
でもストーリーを作るには設定がいるやんか。絵的な背景。ソレを作るのがイヤやねん!!設定が学生だったら教室とか学校とかを作るのがイヤ。海とか山とか道を作るのがイヤで、キャラだけ作って動かしたいのよ。
って言ってても始まらないのでやらアカンのやけどさ。。。

2012年7月11日水曜日

mo

なんかアレつくりたいコレつくりたいというのがなくなった。
もーだめじゃ。
フィギュアとか絵とかは作りたいけど全く売れないから悲しいしねぇ~~。
ふむー・・・。

drobo導入したよ。
でもHDD4つ入ってるせいかかなり爆音!!!!!!!!
これはキツイなーーー。
うるせーなーーー。
数えたらdroboに4つ、PCに3つ、合計7つもHDDが動いてたらそらうるさいわ。
全部SSDにしてえなー。破壊的な金額になるやろけど。
それかdroboだけでも隣の部屋に置くとかね。
とにかくうっさすぎ。。。


2012年7月9日月曜日

ku

なんだかどんどん、、、どんどんアレだよ・・・言葉に出すと怖いので出さないけど、実はアレだ、自分がまさか一番恐れていた事態、自分がアレなんじゃないかと、いや努力が足らないからアレなのもしょうがないんだけど、自分が避けてきた分ソレに近づいていってるんじゃないか、とか・・・。
意味もなくアレしてる。
だめだなー・・・。
なんだかほんとにアレせんなーこの2年くらい・・・。
あれだなーあれだよぉおおお。
イヤダイヤダ。
はーーー。
根性が余裕でたりまへん。

2012年7月8日日曜日

sonairo

よっしゃあ終わった!!!!!!!!
・・・
と思いきや、そんなに甘くは無いね。。。
まだ続きます。
もっとむちゃくちゃやっていいと。
かなりやる気湧いたわーーー!!!!!!

それでマジかよおおとなって気分がどん底になったので、とりあず不安を消すためにHDD増設することにした。

はっきり言ってバックアップとか今まで一切とったことがないので、今このHDDがクラッシュしたらコレまでやってきたことの積み重ねは全て消えてしまうわけよ。
そんなの怖すぎるやん。
んでbitcasaという容量無制限のdropboxみたいなやつに登録して、ここにすべてコピーしとけば全く問題無いんちゃうしかもネット上でどこからでもアクセスできるし便利!!!!???と思ったら、データのやり取りが遅すぎる。こりゃダメ。
なのでRAIDというヤツを簡単にやってくれるdroboというやつを買ったよ。
4つHDDをつけれるので3TBのHDDを4つかって4.5万ちょい。
drobo本体が2~3万で、7~8万で安心を注文したよ。
12TB分HDDを買ってRAIDみたいなのをDROBOでやると全体の容量は8TBくらいになるみたい。今のPCのハードディスクが5TBくらいでその内制作のデータは2TBちょいくらいかな?それをフルに移してもまだ余裕あるからいいんじゃないかな~。
それに今後PC買うときとかもHDDは何個もいらんくなるのがいいね。SSDとあとHDD1個くらいでいいし。

これで不安がひとつ減ったので、思い切ってやれると思います。
は~。

あとね、どう考えても今の俺に足りないのは『特攻の拓』の心やねん。
精神は特攻の拓で。
自分のバイクをバカにされてヘラヘラ笑ってられねーつってツッパった結果横須賀のローラーにぼこぼこにされたけど男を見せたカズ。
泣けるよーーーー。
恐怖なまでに暴れまくる武丸憧れます。


実作業はねぇ~~~・・・とにかく甘さを減らす。負担を減らす。時間を確保する。意見は言う(ビジョンをちゃんと考える。ほんで伝える)コレをちゃんと考えて実行しないとほんまアカンね。。。
やりたいこと望まれてること出来ること・・・みたいな。
う~~んむずい。
やっぱり時間が無いからその分なんとか工夫しないといけない。
誰かに協力してもらわないとできませんな~。
なんかこう毎回いろいろ試そうとして、要領が悪いからそこに時間がかかって、それでなかなかイキ切らない、みたいな。。。
わたしあまいわー

2012年7月2日月曜日

はんげんぱつ

作業進んできてます。なんせ締め切り直前なので。
楽しくなってきたもん!!!!!!!



原発再稼働するね~~。
でもさ、大規模なデモが行われてるけど、それによって何か変わったことってあったのかな・・・。
多分国とか電力会社とかの人達は「まぁもう少し経てば連中も飽きるか懲りるか忘れるかして黙るだろ。」と思ってると思うんだけど、。
だから俺は、デモをやったら原発が止まるかも、っていう予感が1ミリも持てない。
どれだけデモをやっても相手が聞くとは思えない。
想像以上にバカにされてると思うし、そーゆーお偉い奴らは一般市民が路上に何万人集まったとてじゃあ原発止めますか、って思考にならんとしか思えない。
反対の立場で考えたら、どーしても原発再稼働するって決めてたら路上で何言われたって自分だったら止めないよ。
法律とか国の権力とかそんなのから再稼働しちゃダメー!って言われないと止めないよな~~。

とまぁこういうふうに思わせた向うが勝ちなんやな。
相手を無気力にさせてやりたい放題やる。
無視するとはなかなかものすごい作戦じゃないか。

原発なんかもはや怖すぎるし悲惨すぎるんだけどね~~・・・。

デモに10万人も参加するんだったら皆から1万円ずつ集めて10億にしてソレを元手にソーラー発電みたいなのの電力会社を作って原発いらんど!とか言ってみるとかできないかねぇ。。無理か。すべてがめんどくせぇもんな。やり方わからんし。じゃあやっぱりフラッとデモ行って原発やめろーと言うてる方がラクだね。デモじゃ原発は絶対止まらんと思うけどさ。。。

でもデモ自体に意味はあると思うので仕事が一段落してまだやってたら行ってみようと思ってます。原発反対だから。みんなが原発を嫌がってるということを示すだけでも超意味があるもんね。