2012年3月31日土曜日

すぱKIREI

ほんともうかれこれだよ。ほんとかれこれ。

それにしても、狙ってる新境地にいくのに自分の手札でやろうとしてることがまず問題あって、やっぱ地道な勉強だな。
いやはや世の中なんだか大変だよ。
楽しいことばっかり巻き起こすためにも、環境は勉強と実践にのみ特化しなくちゃいけない。
ソレ以外のことでストレスは最大限減らすようにする。
危険を察知したらとりあえずすぐに退避する。
反対に、ソレに関するストレスとは向きあう。危険があれば飛び込んで分析しなくちゃ勉強にならない。
怖いけどやろう。



めちゃ好きなミュージシャンでももクロとかの作曲家の前山田氏の対談がめちゃおもしろかった。
http://www.4gamer.net/games/134/G013499/20120329095/

いや~~、、、がむしゃらに頑張らないといけない。

袋を大きくしなアカンっていうのは、痛感するね。
アレ面白いなコレおもしろいなアレやりたいなコレやりたいな、それを実現させるための技術をつける、ってことなんだと思うけど、やぱりソレが一番成長するのって制作での実践だと思う。つまり最後までやり切る。どんな形であれとにかく完成させる。完成させて初めて作品だし表現だし仕事だし、そこにお金とか褒めてくれたりとかがやっとこさ発生するんであって、言ってるだけで作りかけでほったらかしてもそんなの作品じゃないし、大事なのは結果じゃなくて過程とか言う説もあるけどそれは人間的な意味での事で作品とは全く無関係。とにかく完成させる。いいものができたらそれが一番いいし、もしそんなに良くないのが出来ちゃったとしてもそれはその責任を自分で受け止めて、また勉強して実践して何かを作って完成させたらいい。その繰り返し。完成させられなかったり、疲れてやめてしまったらそこで終わり。違う人生もあるんだし、その道が向いてなかったというだけで、他に向いてる事があるってことだし。別にそれでいい。とにかく期待を裏切りたくないからがんばる。責任を持ってやりきる。それはすごい自由。こだわりとかプライドとかそんなのいらなくて、ただ完成させるかどうか、完成させた後の良い悪いの責任を持つだけで、何でも作れる。スーパー自由でしょ。楽しいよ。
だからがんばろうぜ!!!!!!
なんとかおもしろい事やっていこう!!!!!
何でもかんでもやったら何かにつながる。
才能が無いんだから余計に何でもやらなアカン。
もっともっと色々やりたい。
映像一つとっても手書きアニメだけじゃなくて3Dもやりたいし、モーショングラフィック的なかしこそうなのもやりたいし、実写もやりたいし、ストーリーを考えて作るのもやりたい。曲も作りたいし、DJもやりたいし、ラジオもやりたいし、絵も描きたいし、フィギュアもつくりてぇしアプリとか作れたら超おもしろそうだし。
なんでもかんでもやって世に出して結果を受け止めて、また何かする。

ま、最近はそんなにいっぱい一人じゃできないなとわかってきたので誰かと色々やりたいと思ってきてる。そういや俺なんか才能ないんだから余計に誰かとやったほうがいいしね。



ひたすらしんどいので自分を鼓舞しまくってます。



忙しいと文句とか言っちゃうけど、まぁがんばろう。

2012年3月30日金曜日

ごはん祭り



2012年3月29日木曜日

いやにっき

やばすぎるくらいにやる気が全くでないのでジョーイ見る。



 

2012年3月28日水曜日

この曲聞いたらほんま元気でる




あとコレ見てふと思ったんやけど、1目見ただけで外人が作ったってわかると思うんだけど、こんなの日本にないなーと思って、てゆうか日本っぽいのって日本にしか無いのかなと思った。いやそりゃそうなんだけど、でも下の絵みたいなのって、作ったのがイギリスって言われてもドイツって言われてもイタリアって言われてもメキシコって言われても納得できる感じするけど、日本って言われると、え!?マジで?って思うやんか。まぁ中国って言われてもえ!?マジで?って思うけどさ。でも、日本のアニメとかマンガってほんま変わってるな。狂ってるもんな。女の子のキャラとかかわいすぎると思うもん。フリークス的に。

2012年3月26日月曜日

ゆーれい

バイクはいい感じで出来てるのでお次はキャラ。
メインキャラは置いといてサブキャラ。重要度は低いのでメインキャラの練習がてら。

各工程で結構な作業量があるので、その場合の効率のいい進め方として、大体7割くらいできたら次の工程にすすめるというやり方。
7割というか、コレ以上は最悪なくても映像に支障はでないってゆうライン。
細かいこだわりを詰めていくことに時間を費やすよりも、早めに全体像を出しておくほうが重要なのだ。こだわりの部分ってやってて楽しいので時間をかけてしまいがちなのだが、そこに時間をかけて全体に手が回らなくなるの本末転倒の事態を避けるためにも、7割あたりでラインを引いて次へ次へと進んでいく。
全体像が見えてから映像として組み立てていく時に手直し感覚で残り3割を重要度順に手をつけていく。
まぁなかなかうまく行かないけど、それを心がけている。
あと、 ストーリーの骨格も7割くらいできたら後は作りながら考えるというやり方。
とにかく時間がないので作りながら考える、できてきた素材からアイデアを思いつくことも多いし。

まぁとにかく今回はいいのをつくりたい。がんばろう。。。




2012年3月25日日曜日

ウォーリアー

ひたすらバイク作り。かっこよくなってきた!
今からこのペースで行けば、まだなんとかなるかもしれない。
というくらいには時間が無い。
でも一人でやってると、もろプライベートな映像になっちゃってなんだかなー、
と思うようになってきた。
どうしたもんか。
つーか、実写使いたいのよね。
楽しそう。
実写やりたいよ実写。
ちゅうぶらりんで道を撮っておもしろかったんやもん。
人を撮ったらもっとおもしろそうやん。

2012年3月24日土曜日

324

この日は渋谷のwombにささくれフェスというのを見に行って、その後kinotoというとこにWiennersのワンマンを見に行った。
wombはずっと言ってみたいクラブだったのでやっといけた。
レッドブルが800円で売られているのを発見してなぜだかすごい落ち込んでしまって30分ほどで会場を出てしまった。
なんだろう、レッドブル800円の心構えができてなかったというか、渋谷とかそういう東京の一等地に対するこちら側の準備ができてなかった。
それで面食らってしまった。
高いと思うなら買わなきゃいいだけなんだけどさ、そりゃ買わないよ。
そういう問題じゃなくて、そこに色んなものが詰まってると感じてしまった。
また誰かと一緒に行きゃ一笑に付して終いだったのだろうけど、一人でそれに直面して、俺はソレに対抗出来るほど都会人でも物分りのいい人間でも無かった。
ケチな田舎者だと笑ってくれよ・・・。
俺は800円のレッドブルを忘れない。



その後腹がへって、ざるそばが食いたいと思ったので富士そばに。
そばと豚しゃぶ丼のセットの券を買ってカウンターに出して2分。
出てきたのはあったかいおつゆに浸かったお蕎麦。

今日はついてないな・・・。

そしてWiennrsのワンマンへ。
アーティストが1組しか出ていないのにソールドアウトで満員御礼。
しかも若い人たちばっかし。
すごいなーー人気あるなー。
ライブが始まったらもうみんな爆発してた。
めちゃ楽しかった。
ドガーン!って楽しい雰囲気ですごいいいと思った。
終わってからメンバーの人と少し話して楽しかった。
とにかく天才だと伝えた。
作曲の玉井さんは今度でんぱ組のシングルを作曲してるので、めちゃ楽しみ。


2012年3月23日金曜日

今日までそして明日から

bccksで『電気容量増設のための配線工事依頼』が2位だよ今!
『ニノミヤ物語』が10位だし。
見てみて。
今しかないよ!
http://bccks.jp/ranking



ここしばらくお仕事が忙しくて日記も更新できなかった。
辛かった。
作業が大変でさーー。
時間が短かったのもあるけど、自分の技術不足で試行錯誤しまくっちゃったのもあったり、色々あって思ったようにいかなくて滅入った。
今回の仕事はテレビ番組のOPで、なんか描いて欲しい素材があったら業者に頼めるとのことだったの頼んでみたんだけど、、、全く使えなかった。
やっぱ何人か経由しての依頼なのでうまく伝わらなかったっていうのもあるし、映像で使っていうのも前提にしてないから、頼みにしてたわりにはほぼ使い物にならなくて全部修正してから使った。
この経験でわかったこてゃ、もう業者に絵を頼むことは一生ないということ。
やっぱり頼むなら映像に理解のある人かコミュニケーションがとれる人、絵のうまい人。
デッサンできたらなおいいね~。
美大の学生とかマンガを描いてる人とかみたいにある程度絵が描けて、多少時間に余裕のある人に頼むのが一番よさそう。
まぁ俺に能力がかけてて時間がかかるところをカバーしてもらうために依頼するってことか。
コネクションを作っていかないと。
で肝心の仕事としては、最終的には自分としてはかなりいい感じに作れたのでよかったと思っているけど、どうなんだろか。わかりません。
ネットで見れるとかだといいとか悪いとか反応があるんだけど、テレビの、ましてや数十秒のOPなんかだとレスポンスがないからよくわかんないね。
まだ公開されてないし。
放送されるとしたら24日の18:58からテレ朝で。

ま、とりあえず終わったので、今からは次のヤツ作る。
こちらはPVで、これまた最強に楽しそう。
ひゃっほう!!!!!!!
がんばるぞ!!!

2012年3月22日木曜日

まんの仕事

いやー仕事ってむずい。
手を抜くつもりでやったりって今まで一回も無いつもりなんだけど、どうもいくつかの仕事が同時にくると、手を抜かずにやるっていう時に時間の配分がおかしくなる。
重要な方により時間をかけてクオリティを高くしないといけないね。

2012年3月20日火曜日

もうだ

ぐはーーもう限界だー!!!
しんどい!!!
というのも思いついたことがことごとく出来なくて、でも何とか取り繕わないといけなくて、それに必死で忙しいからである。

2012年3月15日木曜日

さぎょう

作業すんのスーパーしんどいな~~~
ロックスター飲まないとやる気でないわ~~~。。。
毎日飲んでます。
しんどいとかじゃないくて、飲まないとやる気にならんのよ。

とにかく疲れたらテンションの上がる曲だけをミックスしたのを聞きます。
http://soundcloud.com/shota-sakamoto11/sets/in-the-mix

2012年3月14日水曜日

インターネッ

bccksのでも思ったんだけど、この前サウンドクラウドで自分の音楽のアルバムを全曲フリーで公開したのもそうだし、なんつーか、 フリーで 色々公開するのもしていくのがいいんだろなーと思った。
一応映像をメインでやってるから、他の活動は大体フリーで、みたいな。
こだわりとかクオリティの問題とかもあるけど、それよりもっとskype的な発想で、一部のお金を払ってくれる人で多くのサービスを提供する、みたいな。
デジタルでお金を払うのって自分自身まだやたら敷居が高いと思うし、gumroadでアルバムとか漫画とかに値段つけてアップしたの後悔してるんだけど、フリーだったら500人ダウンロードしてくれるところが、5ドルだと買ってくれる人が2人とかになるんだもん・・・。それだったら500人にみてもらって一人くらい1000円くれるんじゃね?とか何かしらの仕事につながるんじゃね?とか、(現に俺は映像作家でやってるけど、曲も作ったりするから、ALTZさんのレーベルから12インチを出させてもらったりもあったし)ソッチのほうが5ドルで数人に売るよりも可能性も広がりもあるよな~~。
gumroad買ってくれた人にはお金かモノで返して、またフリーでアップしよ。。。
フリーで公開しまくったほうが色々速いよな、メインの仕事や次の展開に繋がっていくことを考えたら。youtubeにアップした方がCDの売上が増える、っていうのもあるし。

ソレを俺レベルで俺ベクトルで考えなくちゃね。。。

ほんま色々やったほうがいい。

映像だけやってても俺なんかそんなアレだし、映像もイラストも写真もブログもパーソナリティをばんばん見せていって、少しでも多くの人に見てもらって、次につながればいいかな、みたいな。だから前にやってたネットラジオがあのメンバーでもうできないのが超残念。ラジオとかめっちゃ注目してもらえるし、パーソナリティに興味を持ってもらえるし、つまらなかったらあれだけど、せぐざいるのメンバーは自分的に最強におもしろい人達だったからその辺全く問題無いし。まぁ俺が傍若無人な態度をとりまくってしまったせいなのだろうなと猛省してる・・・。俺は小さい人間だよほんと。もしまたああゆうの出来る機会がアレば次は楽しくできるようにしなきゃいけないな。

ほんまデジタルおもろい、インターネットラブだ。

な。

2012年3月13日火曜日

bccks

bccksやってみたよん
フリーの電子本ですぞよ
bccksおもしろいね。
紙の本が一冊から作れるらしく、それいつかやってみたい。下ので出力してみてもいいけど、内容がそんなに分厚く無いからなー。ま、自分の本が一冊くらい欲しいだけだけど。







2012年3月12日月曜日

ハハ!坂本わらって歩ける!!

絵を考えて、選んで、並べてから意味をつなげていく、つながった意味からまた考えて選んで並べてつなげる、作業。
すこしずつ出来上がっていって、最強に楽しい。


今日も打ち合わせ
PVの内容をみんなの前で説明しないといけないという、初めての体験。
新鮮だった。

いわゆるプレゼンっていうことなんだと思うけど、プレゼンは生まれて初めて(就活でやらされたことはあったけど、一言しか喋れなかった。)だったけど、身振り手振りでお話の展開とか自分がおもしろいと思うところを説明して、まぁなんとかいけたっぽいと思う。楽しかったし。シラー・・・ってなったらどうしようかと思ったよ。
あとはキャラとか世界をちゃんとやるだけやね。
いや、もっともっとおもしろいアイデアを詰めないとアカンか・・・。
ちょっと今回だけはかなり頑張らないとアカンし。

それからさらに別の仕事でラフ案とかラフ動画をこちらはメールで。
そっちは業界的に苦手意識を持ってて、今まで何度かやったことはあったけどうまく行ったことがなくて、でも今回は事情あって特におもしろいものを作らないとダメなので、緊張する。
そんでメールで送ったんやけど、、、返事が無い・・・。
ダメだったか・・・?いや、会議とかにかけられてて返事が遅いだけなのか・・・?
翌日電話がきて「あのまま進めていってよ!」
はぁ~・・・助かった。。。緊張した。

というわけで前回に引き続き今回も時間が無いけどスーパーがんばってちゃんとしたおもしろいのを作らなきゃ!!!!!!!!
できるかな・・・。

今まではなんとか手を抜いてできないかということばっかり考えていたんだけど、「オレは才能が無い無い」とブログに書かないようにしたあたりから、前よりは多少は手を抜かずちゃんと手を加える方向のマインドになってきた気がする。今までは手抜きがひどかったし、その手抜きの方法を考えてたら作る時間がなくなったりしてたからスーパーバカじゃん。1個1個ちゃんとツブしていけば多分出来ると思うんだけど・・・。
まぁがんばるわ。

2012年3月11日日曜日

yesman

やる気ってどうやったら出るのだろーと言ったら
とりあえずはじめるってゆうのが有効なのか!!!
しんどいぞ!!!!
でも昨日はひとつ作業を区切れたので寝た。
ほんま怠け者は頑張れないからちょっとやっただけで疲れるし眠くなるから色々工夫しないと大変だわ。


なんとかしなくちゃ!!!!


blog移動してhatenaから、またbloggerにしてみた。
移行すんのめんどくさかった。
過去の日記をアップしたら日付が全部アップした時の日時になってもて、今日の日付の日記が1000件くらいになってまうという。
もともとはてなからbloggerにデータを移行するとそういうのが起こるらしいんやけど、移行した人を検索してみると大体起こっても4件くらいの記事の日時がバグってまうだけ。オレは1000件・・・。
原因はブログの日付の時間が00:00:00とかでアップされてるかららしい。
00:00:00をテキトーに12:13:14に一斉置換して際アップすると大体いけた。
よかったよかった。
というわけで今日からこっちで日記をひたすら公開していこう。

2012年3月10日土曜日

k



3/11になった瞬間きゃりーぱみゅぱみゅktkr




2012年3月9日金曜日

タッチ



ひらめかない・・・。


閃かないときは?



・・・。


とにかく仕事さえ出来ればいい。
愉快な映像をなんとしてでも作らないとね。





↓こいつお気に入り。他にもお気に入りのキャラできてきてる。
f:id:shotasakamoto:20120309141829j:image





2012年3月8日木曜日

成り行きで走りつづける僕らに 7




寒いとこで寝たら風邪をひきますぞ。
あきまへんあきまへん。
昨日はスペシャで打ち合わせで、めちゃ楽しかった。
誰かと一緒に作ることを求めてた上に、お相手がなんとあの、かねてより尊敬していた・・・!!!!???
乞うご期待ですぞよ!!!!



最近日記のタイトルにしてる、成り行きで走りつづける僕らに、ってのは、ZONEのHANABI~君がいた夏~っていう曲の歌詞なんだけど、聞いた時、あーすごいなんかいいなーと思って、大体どんなこともきっかけなんて些細なことからいつの間にかスタートを切っていて、でも走り出したら止まらないし止めたらいけない、ぜー!!!みたいな感じを「成り行きで走りつづける僕らに」って言ってるんだなーって思って好きな歌詞だったんだけど、よく聞いたら「砂利道走り抜ける僕らに」だった。結果空耳だったけど超好きな歌詞。



コレ見たらほんま泣く

そのなんつーか泣ける感ってなんなんやろ。踊りと歌詞とボーカルのシンクロ、うら若き女の子達が歌に踊りに超練習して、人気も出て、たくさんの人が応援してるっていうのにぐっとくるんかな。トラックがよくて、歌詞がよくて、声がよくて、踊りがよくて、キャラがよくて、かわいくて、っていう奇跡みたいなバランス、しかもそのバランスが保たれるのはもしかしたらそう長くはないのかもしれない・・・、みたいなさー。そのバランスでもってピカーーン!!と輝く光がまぶしすぎて泣きそうになるんだと思う。





2012年3月7日水曜日

成り行きで走りつづける僕らに 6



プロ並の絵とアニメなんて、、、無理ですぞ。
一人でやってるし・・・。
でもそこをどうにかするのが知恵だな。
どうにかヘタな絵でもおもしろくいい感じに見せるか。
コマアニメとかマジむりだから、なんかアイデアを考えねばならん。

つーか誰かお仕事手伝ってください!!!!!!!!
ギャラ少ないかもしれませんがちゃんとお払いいたします~~!
背景とか色々描いてほしいのです!!!!
背景と言っても、アニメタッチではなく漫画タッチで家とかの建物や、道とか山とかをいくつか描くだけの簡単なお仕事です!!!
やってやろう!という方が降臨させられましたら下記メアドまで!!!!
shotasakamoto@gmail.com

おまちしておりま~~す





2012年3月6日火曜日

成り行きで走りつづける僕らに5



今日六本木行ったら青山ブックセンターてゆうよくその名を耳にする本屋さんがあったので立ち寄ってみたら『メディア芸術アーカイブス 15 YEARS OF MEDIA ARTS』が売ってたので買った。
f:id:shotasakamoto:20120220223619j:image
モーショングラフィックのとこの2009のところにENGAWA DE DANCEHALLのPVが1コマ載ってます。
いやあ・・・ついにあのPVもメディア芸術の域にまできたか・・・。
neco眠る~~!!!やったよ!!!ぼくら、メディア芸術になっただよ~~!!!!!
・・・。
なんつって。
載せていただいてありがとうございます。
なんか錚々たるメンツばかり載っているので恐縮かつ嬉しかった。

ほんでさ、PVおわってホッとしたのもつかの間、またもやどがーん!と忙しくなりそう。。。
ちゅうぶらりんPVは納期が1ヶ月しかなくて過去最短、よって過去最大の忙しさだったんだけど、もしかしたらコレって東京じゃ普通のことなんかな・・・?
今回はさらにえぐいことになりそうなのだ・・・っ!!!!!
とか思いつつ、とにかくこれから本気で作業に取り組む。
今からだ。今からやらねば。
ふむむ・・・。
ほんで今日はとある打ち合わせに行ってきた。
行く前はマジで作れる自信なくて恐ろしくて、話を聞いてる最中も全くできる気がしなくて声も小さかったんだけど、
終わってからご飯を食べながら話していると、絵も浮かんできてふつふつと出来そうな予感がしてきた。
なんとかやるしかない。
マジたいへんじゃあ。。。
勉強と練習と実践を一気にやってしまわねばいけない。
まぁいつもだけど。
いっつもやりたいことほぼぶっつけ本番だしね。。。
それに今回は、いつにもまして頑張らねばいけないよ?
自分で自分にハッパをかけて士気を高めてます。
これですべったらオレ終わりだぞ。
命は無い・・・。
また、誰からも相手にされない地獄の日々に戻ってしまう。
がんばろうがんばろう。
がんばるマン!!!!

ガンバ坂本!!!!!
脳みそフル回転!!
集中力想像力超能力!!!!!!!!!!!
ファイヤーーーァァァァ!!!!!!!!!
ほんんっっと恵まれすぎてて泣きそうよ。。。



そして、僕は、ふざけるのに必死になるのだった・・・。

坂本渉太





2012年3月5日月曜日

すっぱいやり方。または、ハハ!坂本わらって歩ける!3




昨日は国立新美術館までメディア芸術祭を見に行ってきた。
ひらのりょうさんもトークショーとかVJをやるっていうし。
会場がめっちゃ混んでて展示を見る気一瞬無くしたけど、結局全部見た。
おもしろかった。
面白い物を見て自分にもフィードバックさせないとあかんなーとか思うんだけど、小手先の映像表現としてなんかパクれないかな、としか発想出来なかったで私のバカの根は深い。
おさるの人形が動くヤツ、オレもやりたい。MMDの人形バージョンか。
あとアレいいな。バレリーナのポリゴンとか線のヤツ。おもしろかった。
あとあれも。スプレーろぼっと。

他にもあった気がするけど、メモらないと忘れてもうて行った意味ないね。
パンフレットもらったのに家でコーラこぼしてもうて、捨ててしまったし・・・。



サイトちょっと変えた。背景でyoutubeが流れるのにした。
http://www.shotasakamoto.com/
jQueryとかいうので検索したらおもろいの色々簡単にできるんやね~。便利。

f:id:shotasakamoto:20120305170739j:image





2012年3月4日日曜日

すっぱいやり方。または、ハハ!坂本わらって歩ける!2



今はフライヤー用の絵を書いてるんだけど、久しぶりにペン(タブ)で絵を描くモンだから感覚がわからなくてむずかしい。もともと感覚なんてわからなかったけど。
そんな中なんとなくわかったのは、太い線で大雑把にイイ感じになるまでラフに下書きしたら、次はもうちょっと細い線でまたその下書きの上に下書きして、っていうようにちょっとずつ線を望みの絵になるまで細かくしていって確定してく、っていうのがなんとなく一番速いかなーみたいな。
書きたいもんなんて大雑把にしかないから最初から狙って書いたら絶対しょうもないのにしちゃうから、だから大雑把ずつに進めていってちょっとずつ線を見つけていった方が効率がいいことに気づいたわ。
といってもなかなかの絵の下手さ、画伯だなんて揶揄されるくらいの画力なのでとにかく時間がかかって辛い。結果も辛い絵。まぁなんとかするしかないんだけど。。。絵を書き始めて4~5年、そろそろうまくなってもいいんじゃないかな。。。

この前古屋さんや細金さんが参加してる3Dシートのイベントがあったので見に行ったらプレスリリースというやつで、行ったこともないような雰囲気だったのでビビった。そこで、名刺を渡さないと行けなかったんだけど、昔手作りで20枚くらいラミネーターで作った奴が残り3枚あったので持っていったんだけど、肩書きに”映像作家・イラストレーター”って描いてあって、あーイヤだなーと思った。絵なんて最近書いてないし、ド下手だし・・・あー恥ずかしい。。。今なら”映像作家・ミュージシャン”やな。レコードも出てるし、アルバムもデジタルで出したし!!!!ソッチのほうが恥ずかしいけどさ。

なんだろーなー、でも何かやっていくなら図太くないとアカンしな~~。言い張る図太さ。めげない図太さ。

最近さー、よくtwitterで目にしたのが才能とかやめるとか系の話題。
コレとか http://togetter.com/li/266356
アレちょっとヘコむねん。。。
話題になるのはだいたい同じ内容でどういうことを言ってるのかというと、向いてないと思ったらやめることは全然悪いことじゃないし、むしろ勇気ある行動だ、みたいな、途中で投げ出すのはよくないと思ってるかもしれないけど才能がないのに続けるほうがよくない、みたいなさ~。。。
おれなんかけっこう当てはまる気がする。
だってノリでやってただけやのに、依頼がたまたまポンポンと続いただけで、もともと好きだとか才能があるとかじゃないもん。。。向いてるかどうかで行ったら向いてないよ。おもしろいの作ったりできないし、新しい発想なんて全くでてこないし。ダラダラすることには向いてると思うけどさ。
だから上の説で言えばオレこそがやめて他に向いてることを探さないとアカンやん。
どーすんの。

うーん・・・。

むむむ・・・。

フンフン。

ハッ!!!

今気づいたんやけど、おれ、才能系のことで悩みすぎちゃう?
もう飽きたな。
書いてて飽きた。
読んでる人はもっと飽きたやろな。
言い訳やからな、おもろいもんが作れないことに対する。
才能っていっとけば不可抗力によっておもしろいもんができないみたいに見える、っぽいけど言い訳にしか見えないわ。やっと気づいたぞ。
これからは、どうやったらおもしろいものが作れるのかばっかり考えようっと!!!
絵が下手とかももう言うの飽きたわ。
ヘタでもいいし、なんならヘタじゃないし!!
つーかオレの動画とかおもろいし!!!!!

だからもういい!!!!!
オレは飽きた!!
飽きたぞコノヤロウ!!!!!
いやっほー!!!!!!

図太くなってきた・・・

ドガーーン!!!!!!!!





2012年3月3日土曜日

すっぱいやり方。または、ハハ!坂本わらって歩ける!



そんでちゅうぶらりんMVも終わったのでまた次なる映像をつくろうと思ってる。
2つあって、1つは今までの路線で新キャラって感じで、ひとつくらいはできなかった技術を勉強してやってみる系で、もういっこは2年くらい前に考えてたことを映像にしてみようと思っているもの。
その2つ目がね~~むずい。
先にネタを完全に練り上げとかないとアカンのに、そのネタを全然覚えてなくて・・・。ずっと考えてきてたことなのに。
ノートにメモりまくってるのにそのノートをなくしてしまった。
全部かってにevernoteにアップされればいいのに。
写真撮ってアップするとかめんどくさい。まぁすぐできるからやればいいんだけど。
しかも映像自体もちょっとトライしてみようと思ってて、まぁ色々できないと映像作家としてメシも食えないだろうしさ~。
なんせよモノの考え方と表現(言語化)の仕方か。。。
でも頭の中にある感じで完成させられたら新機軸!
メモ:ネタ&記号
ネタ感と記号感がうまくがったいできたらいいなと。
ドラゴンボール読み直しじゃあ!!!
うむむ・・・。
ぽよぽよ・・・。
ママはぽよぽよザウルスがお好き、見たい。てゆうかタイトルがいい。
あと映画も色々みないと。時間もできたし。
大体1時間半くらいなのだから毎日1本くらい見れるよな。
30minutes or lessだったっけ?とかゴーストライター、トランスフォーマーダークサイドムーンとか、色々見なくちゃやで。

なんかおすすめの映画ありますか?

あ、あとオレみたいなアホがおもしろいことやる方法思いついたんだけど、
おもしろいなーと思ったモノを真似してみたら、多分情報や技術の不足で全然できないんと思うんだけど、その時にそのバグを利用してまた違うの考えればいいんじゃないかな。
なんつって・・・。





2012年3月2日金曜日

フフフ



ずっと恥ずかしくて公開してなかったtumblr
http://shotasakamoto.tumblr.com/
f:id:shotasakamoto:20120302155456j:image

コレ、いいな~~~


映画:ドラゴン・タトゥーの女
映画:クロニクル





2012年3月1日木曜日

サイプレス上野とロベルト吉野 「ちゅうぶらりん feat. 後藤まりこ」




あっぷされてた~。
音ズレ・・・てると思ったらズレてなかったね。オレの再生環境のとある条件でのみ発動してました。

ツイートしたらけっこう良い感想を色々言ってもらってさ、
サイプレス上野とロベルト吉野さんが愛されてる存在なんだなーて思った。
だって普通はファンの人って、やっぱりメンバーが出てないPVにはあんま感心が無いもんやし、
しかもオレのキャラ、汎用性のないキャラCGアニメなんて、HIPHOPファンはあんまし受け付けないかもな~って思ってたら、
あんましそんなことないみたいで、まぁ多分他にも2つPVがあって、それがどっちもサ上とロ吉全開だから、
こっちも余裕持って見れたっていうのもあるのか。
あと、戸塚に行って撮ったのもよかった。
朝から戸塚に行ってみて。
つっても戸塚には初めて行くし、撮影自体ほぼやったことないし、、、
まずカメラもってねぇよ!!!!
iphone4SならHDで撮れるよね!?
でも手ブレがひどいよ!イヤだよ!!!
だからiphone用の簡単なステディカムみたいなヤツ買いました。
ほんでソレを持って戸塚についたんやけど、、、
問題が!!!!
どこに行けばいいの!!!??
なんも知らんからその辺をとりあえず撮り始める。
が、しかしそこでまた問題が!!!
ステディカム、むずい!!!!!
揺れる!!!なめらかにブレる!!!!
きちんと制御できてるカメラマンってすごいんやな~~。
そんでまぁ試行錯誤で撮ってきて、
編集してトラッキングして合成しておもしろかった。