2012年12月31日月曜日

2012見た映画ランキング

毎年こーれーの映画ランキング~~!!!!
旧作も入ってるけど、今年初めて見た映画のランキングってことね。
まだまとまってないし途中から順位が書いてないけど、基本上から好きなもん順にならんでるよ。めんどくさいのでこのまま出す。

1位
桐島、部活やめるってよ
結局最強に好き。本当に見てよかった。やっぱり映画部の前田くんとおっまた~☆くんが大好き。笑って泣けて胸が痛くなって切なくておもしろい。もうほんま最高。
ラストのゾンビのとこ、マジで泣ける。前田くん輝きすぎてる。好きすぎる。
あとは吹奏楽部の部長もいいね。野球部のキャプテンも好き。
橋下愛ちゃんは前田くんに理解を示してる!?かとおもいきや、あれと付き合ってて大ショック。オーマイガー!!!!!!!
あと、自分の高校時代、前田くんみたいに輝いてなかった。
前田くんや吹奏楽部の部長、野球部のキャプテン、あいつらのあの輝きがまぶしすぎて直視できない。

2位
高地戦
本気でものすごい。マジでピない。
話がすさまじいのはもちろんのこと、映像もほんまにすさまじくて、本気でものすごすぎる映画。ショック受けてしまった。

3位
SUNNY

すごい好き。何回も見た。
特に子供時代の主人公の女の子がおもしろすぎる。
この子がテンションあがったときの演技が最強に楽しい!!!!!
ダンス練習してるときのあの動きマジなんなん!!!!最強にかわいい・・・。おもろすぎ。
韓国映画おもしろいの多いな~~。


4位
おおかみこどもの雨と雪
色んなシーンで号泣しまくった。なんてゆうかねぇ、雪の中を走ってるシーンがすごい好きやったんやけど、俺はやっぱ走ってるシーンが好きなんやなーておもった。エンガワやらなんやら走ってるの作るの好きやし。

5位
哀しき獣
朝鮮族の親分がハンパなく最強最悪でめっちゃおもろかった。アクションシーンがめちゃいい。話自体はまじ重いけど。

6位
Drive
かっこよかった。マジしぶい。キャリー・マリガンさんキュートすぎ。



7位
宇宙人ポール
やっぱショーン・オブ・ザ・デッド、ホット・ファズでもおなじみのサイモン・ペッグとニック・フロストの二人組み好きや。しかもこの映画は最強に好き映画のスーパーバッド童貞ウォーズの監督グレッグ・モットーラさんやし。スーパーバッド童貞ウォーズ大好きやねん。人生ベストでも1位か2位かっていうくらい。だから上位。
ってゆうかねぇ、ポールをいれた3人の仲間に俺も入りてぇみたいな。楽しそうやなーーっていう。

8位
ザ・レイド
めちゃおもろかった~~。
素手で殴りあうとこよりも、ナイフ格闘のシーンがすごい好き。
アジョシでもナイフのとこがおもろいもんね。
香港映画とかのいいとこを進化させてる感じ。
シラットVSシステマやってほしい。システマっていうロシアの格闘技がおもろいねん。

9位


prometheus
意味不明に壮大だけど内容としてはグッチョグチョの映画でめちゃおもしろかった。

10位
The Dictator
サシャバロンコーエン大好き☆

11位
エヴァンゲリヲン新劇場版:Q

とりあえずお話の方はおいといて、中盤までのアクションシーンがほんまに身を乗り出して見てしまったほどにおもしろかった!!!!!
もうね、3Dと作画と演出と音楽と全部が入り乱れて燃える映像がもうほんまに最高。
もっかい見たいよ〜〜〜〜。

ただ、やっぱりシンジくんとかレイとかゲンドウが昔っから大嫌いでさぁ~~~。特にシンジ。あいつらが悩んでるとこをみても愉快になれないし共感なんか全くできたことない。アスカなら感情移入できるし見た目も好きなんやけどさ。

ストーリーもねぇ、エヴァ!って感じで、何かすごいことを言ってそうで何も言ってないっていう・・・。

某評論で見てすっごい納得したのは、エヴァにある大量のメタファーには何も意味がなく、表層で判断したほうがいい、アンディ・ウォーホル的に、って言ってて、おもしろかった。庵野は脳(ゼーレ)を捨てて脊髄反射(神経・ネルフ)だけでかっこいいと思えるシーンを紡いでいってる人、なんだって!納得!!!!おもしろいなぁ~~~。

ま、つまり、戦闘シーンだけもう一度みたい。
悩んでるのはどうでもいい!!!!!!!!!!!!!!!



12位
iron sky
映画の成り立ちとか監督のインタビューとか読んですごい好きになった系。



アベンジャーズ
ドッカンドッカンのバカ映画。敵のあいつがハルクに足持って叩きつけられるとこが好き。





cabin in the woods
げちょげちょ



Jエドガー
おもしろかった。フーバーのおっさんはかなりイヤなヤツなんやけど、じじいになってからのあの手と手を重ねるシーンでかなりウルッとくる。
ゲイの恋愛はなんかこうめちゃなけるねんなー。
Bruno MarsのMarry Youにのせてみんなが踊りながら出てきてプロポーズするあの有名な動画でもゲイの人がキスするシーンで泣いてまう。
ゲイの恋愛は、よりその恋が大切で掛け替えのないものに思えてしまって、それだけに切なく映るねん。男同士の場合。女同士だとちょっとパンクなイメージに見える。



突破口
井筒監督がオススメしてたから見たけどだいぶおもろかった。
主役の人が好きなのよね〜ツラが。鼻が。
がんばれベアーズも好きだし。



ゲッタウェイ
サムペキンパー、スティーヴマックイーン。
おもしろかった。この辺はやっぱし王道やね。


ダーティ・ハリー
ようやくみたけどおもしろかった。かっちょいいねー。でも昔の映画って感じ。



メリダとおそろしの森
憧れ、尊敬のピクサーなんだけど、なんか女の子が主人公のせいか目的が弱くて、単に母親と理解し合うだけみたいな、主人公が映画の前と後で何が変わったかと言えば本当にそれだけで、そんなもんどうでもいいし、だいいち敵が亡霊とかクソどうでもいい。トイストーリーならバズが迷子になってウッディが見つけて帰ってくる、ファインディングニモなら息子が迷子になっておやが見つけて帰ってくる、っていうだけのストーリーでみんな少し成長してる、それまで守っていたものが全部崩壊してもうて、でも新しいモノを得るみたいな、そういうのが最高やのに、バズとか宇宙レンジャーやと思ってたら実はおもちゃでした!ガーーン!!!アイデンティティオールロスト、でもその自分を知って受け入れて、そしてそこにはウッディとか仲間がいて、みたいなさ~~~バズはほんま泣けまくるやん、ウッディも、仲間のリーダーやったのが、エゴとか嫉妬とかから仲間からの信頼を全部失ってしまって成り行きから嫌いなバズを助けてしてるうちに友情とかそういうのを見つけるみたいなさぁ、泣ける系の話、やでーーー!!!!!!!!!!メリダなんなん?お母さんと仲直りしただけかよ!!!!!重要かもしらんけど!!!!
女の子なら共感すんのかなあ?
これみたら運が悪くなるような気がする。ちょうど色々重なってる頃に見たから余計にそう思う。ピクサーじゃなかったら一生見ない。ただ、ピクサーなのでまた見ると思うが、その時は直後にトイ・ストーリー見て厄払いすべし。

という程までにあんま好きじゃなかったんやけど、もう一回見てみたらちょっと考えが変わった。

この映画って言うたら更年期と思春期の戦いで。中年にありがちないわゆる現実的とされるものに基づいた無邪気な固定観念が子供たちを簡単に傷つけるのってどこの家庭でもめちゃよくあるよね。子供に夢があって、たとえばサッカー選手になりたい!って言ったら、無理でしょ、みたいな事すぐ言うやん。そんなんわからんやろ!いやまぁ、たぶん無理・・・かもしらんけど、そんな一刀両断に無理って言うことになんの意味もなく、ただ単に子供の夢を壊すだけやんか。もうちょっと言い方あるやろ、もちろん子供の側もなんも考えてないからバカなこと言うけど、、、とかね。ま、こういう感じで更年期と思春期の戦いはどこでもあって、それはその後の人格形成においてめちゃ大きい問題だということ。特に女っていうものは、子供を生むために毎月のように生理っていうのがあって、その時期は自分でも自分を制御できなくなってもうたりする、イライラしたりしんどくなったり、思ってもないひどいことを相手に言っちゃったりする、しかも毎月・・・っていう男にはわからない性質があるから、余計にそういう更年期とか思春期とかの心の動きの違いっていうのが繊細っちゅうかややこしいもんな。ま、そういう性質を越えて母娘が歩み寄って理解しあうストーリーって考えたら、なかなか普遍的でおもしろいテーマなんかも!って思ってきた。ちょい好きになってきた。いや、めっちゃ好きになってきた。


フランケンウィニー
ストップモーションのパペットアニメで3D、しかも白黒っていうのがあんま聞いたこと無いからおもろそうやな〜って思って。
けっこう面白かった!!!!
コララインも好きだしこういうパペトゥーンっていうの?好きやねんな〜。
しかもちょうど新宿のビックロでフランケンウィニー展をやってたから、見た直後に人形のモデルを見れたのもよかった。


クロニクル
おもしろかった。




パプリカ
夢のシーンが最高
東京ゴッドファーザーズ
おもしろかった。

現金に体をはれ
なかなかおもしろかった。何回も同じ時間を視点を変えて繰り返すのがおもしろい。桐島みたいなん。





カムイの剣
ガチかっちょいい。いけてる。おもしろい。


サイタマノラッパー ロードサイドの逃亡者
イックとトムが好きすぎる。あと誠意大将軍も好き。


ピザボーイ30minutes or less
けっこうおもしろかった。


アーティスト
なかなかおもしろかった。


トガニ
実話ベースということもあってこいつら許せねぇ!!!みたいな怒りとか、話が壮絶すぎてひどすぎて辛すぎてみてられなかったけどおもしろかった。


マネーボール
普通におもしろかった。


ヒミズ
けっこういい。


ミッションインポッシブル/ゴーストプロトコル
単純にアクション映画としておもしろかった



片腕カンフー対空とぶギロチン
スーパーいけてる。ジミーウォング。




トランスフォーマーダークサイドムーン
ロボットがガンガンバンバンうごいておもろい。マジこの映像はすごすぎる。ただ、ストーリーが全然わからんかった。


告白
GTOに出てきそうな小賢しい子供を大の大人がこらしめてスカッー!!!とする映画!!!!
これおもしろかったっていうヤツは100%性格悪いヤツやな。

それにしても監督の中島なんとかっていう人の映画はどうも好きになれない。
センスあるっぽいっていうかそれっぽいがうそ臭すぎて萎えるよ。


ドラゴン・タトゥーの女
だいぶおもしろかったけど、おっさんあの女の子をなんで裏切るの・・・?信じられない。


コクリコ坂
ふつうにいいはなし。


ミーンマシーン
キックアスの監督のマシューボーンさんが脚本だというので見てみた。けっこうおもろかった。なんか若干雑かったけど。


腑抜けども、悲しみの愛を見せろ
桐島の監督だっつーことで見た。けっこうおもしろい。


ブライズメイズ
女版ハングオーバー?でもSUNNYほど爽やかじゃない



マペッツ
人形はいいけど話はふつう。人形たくさん欲しい。


ハングオーバー2
あんまつまんねー。


THOR
浅野忠信はなかりいさと付き合ってるので許さない。
その後フッたのでさらに許さない。CHARAを苦しめたことも私は許さない。どうあがいても許さない系男子。なかりいさはほんま作品に恵まれてない感じするね。なんかもったいないなーーー。なかりいさ。
THORの内容としては、映像はおもしろいし神様が人間界にやってくるっていうのもおもしろいのでまぁまぁ。



HUGO
おもろかった気がするけど忘れたのでランキング低い。



長ぐつをはいたネコ
話がつまらんし、オチ意味不明。映像は好き。ねこちゃんのダンスがいいね。これ見て俺も3DCGでファーやりたいと思ったけど死ぬくらいレンダリングに時間がかかったので1コマやっただけでやめた。。。と思ったら、cinema 4Dだと10秒でレンダリングできた。ほんま3DCGだきゃあ。


dark kight rises
敵の目的がしょぼすぎる。殴り合いがしょぼすぎる。最後のオチも信じられない。前作からしたらほんとに全然おもんない。


イップマン
ぜんぜんつまらなかった。もっとおもろいアクションはもっとほかにいいのがいっぱいあるし、この映画の中国拳法も昔の映画から進化してない気がしてどーでもいいって感じ。


ヘルタースケルター
沢尻エリカの演技が下手すぎる。エリカ様の乳首映画。おおかみこどもと同じ日に見たので余計につまんなく見えた。
なんつうか、この映画版のリリコって、整形しまくって最強の外っつらをゲットしたけど内側は実はドロドロして狂ってまっせ!みたいな感じやねんけど、それって普通の人もそうじゃない?フツーやでそれ。
漫画版だとその内面のどろどろも飲み込んだ上でポジティブやネガティブを超えた勢いみたな感覚もあっておもしろいんやけどなーー。
なんかこの映画の構造自体が映画版リリコ的で、かわいそうにおもえちゃう。キレイに見えるけど、中身は狂ってるのよ!?って態度が見透かされちゃってる感じで逆に泣ける系。
この映画、原作とはガラっと変えてしまった方が良かったと思ってて、主演もエリカ様じゃないほうがよくてAKBの板野友美ちゃんがいいと思うんだけど。ともちんが整形しまくって、裏でプロデューサーとか彼氏とやりまくってて、とか言う映画だったらおもろいんちゃうのかな~。


real steel
お話が完全に普通でくっそつまんねーし!!!!3DCGはいいのに全然かっこよくないし。

0 件のコメント:

コメントを投稿