2012年12月2日日曜日

最近急に将棋の動画をよく見るようになって、いろんな動画を見ながら作業してる。
将棋のルール全然知らんけど、なんか見てたらおもろい。
ルールを知ったら羽生さんとか渡辺明竜王とかのすごさがもっとわかるんやろな~。
楽しむためにもちょっと将棋入門みたいなサイト見て勉強しよかな~と思って、詰将棋かなんかの超初心者用の1手詰めの簡単なヤツならまだなんとかわかったんだけど、2手になると途端に意味不明になった。
実際に将棋で対戦できるようになるまでは、まぁ・・・う~~ん・・・。。。
ゲームで練習しようかな。



oi!もう12月かよ!!!!!
パソコン欲しいわ~~~。とりあえず狙ってるのは、core i7 3960Xだか3930Xのやつ。6コア12スレッドっていう、たくさんCPU使えるやつね。メモリも64GBは積むでしょ。安いし。グラボは・・・わからん。なんでもいいような気もするけど、CGやるならfireproだかquadroだかの高いやつを買わなあかんっぽくて、それが嫌だ。geforceとかradeonと中身同じらしいんだけど・・・。
あとモニターも買いたい。dellの5万の解像度高いやつか、どっかのメーカーの2万くらいのやつ。ほんまはプロ用みたいな、色とかがちゃんとしてるヤツとか買ったほうがいいんだろうけど、高い。
あとは、HDDも買わなあかんね。AEのキャッシュだかなんだかの領域に今は400GB設定してるんだけど、作業してたらよくいっぱいになったとか足りないとか言ってきて、しかもそういう時って作業が進んできて複雑な感じになってきてるから、そういう時にこういう感じなんがマジでうざくて、だから3TBのを丸々キャッシュのためだけに使ったろと思う。HDDとかクソやすいから。

こういう系は、機能的に少しの差しかないのに値段は倍々で増えていく、っていうのが嫌やね。グラボとか、実感として比較しにくい部分で値段が高いヤツは特になんだかなぁみたいな。今使ってるのは2年くらい前に買ったquadroFX580っていうヤツで、当時のquadroシリーズの一番しょぼいやつだったんだけど、後に口コミとか見てみたら、こんなレベルだったらあんま使ってる意味ないみたいなこと書かれてるし、それでもその時は2~3万してんけどな~みたいな。その上がもう5万とか6万とか、安いパソコン変えるレベルの値段になってくる。1年でもう古くなるし。ほんまグラボようわからん。

まぁとにかく、新しいパソコンが買いたいっつーわけよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿