2012年10月25日木曜日

mayaでアニメーションつくってるんだけどね〜ややこしい。ひたすらにややこしくてわけわかめ。
でもキャラアニメではmayaが一番わかり易かったんだよな。他にも色々試してみたけど、モデリングとキャラアニメ(ボーンリグ?やらなんやら)の理解のしやすさはダントツでmayaだったんだよな。
ただ、その他の機能がわけわかめすぎる!!!!ややこしいねん。
あるオブジェクト(球体とかそういうの)を単に一直線に並べる、とか調整する、みたいなのがもうやり方がわからなさすぎて最強にめんどくて、だんねんしちゃう。
最近C4Dでちょこっと作業したんやけど、それがねぇ、そういう球体を並べるとかロゴを作って動かすとか、ほんまにわかりやすくて、レンダリングとかもおもしろいし、こりゃいいや、と思った。ただキャラアニメ関連で、ボーンとかそういうのになるととたんにmayaに比べるとやりにくくてもう最高にめんどくさかった。
んで考えたのは、例えばまずはmayaとかでキャラと動きとかをつくって、それをc4dに持って行って例えば背景とか世界を作ったり、物体のアニメーションとか、そういうのをやって、ほんで作ったらええんちゃうんかな〜と。
でもメーカーも何もかも違うソフト間の移行って激しくややこしいんじゃないの!?って思うんだけど、以外に簡単にできそう。試しにやってみたらほぼいけた。

mayaからc4dに単純に移行させてみた。ブレンドシェイプさしてるとこがグニョー!てなってるのがおかしいけど、ぎゃくにおもろい。そこと、ヘアでシュミレーションさせてる鼻水が移行されてないとこと、そこだけなおせればいけるっしょ。とにかくレンダリングの設定がmayaより簡単げなのがありがたい。
といっても次は手描きでアニメしたいけど。。。
もうぐちゃぐちゃなのを。


手直しした。

0 件のコメント:

コメントを投稿