2012年8月5日日曜日

もちょい


『オスカーワオの短く凄まじい人生』読んだ。面白かった。フク。

個人経営のバイク屋とかチャリ屋ってほんまボッタクリばっかりなので大嫌いで、個人経営の店はボッタクるすなわち収入アップなのでガンガンぼったくりかましてくるけど、チェーン店のチャリ屋とかでかい店だと給料制なので客からぼったくっても自分の給料が上がったりしないから当たり前の事を当たり前にやってくれることが多い。バイクに乗ってた時に調子が悪くなった時に近くの個人経営のバイク屋に持って行くとココとココが悪いから3万円かかるわ〜と言われて、毎日乗ってる俺が思うにそこが悪い感じじゃないんだけどなー・・・って納得がいかなくてチェーン店のパーツショップに持って行って相談してみたらやっぱり俺の思ったところが問題で、値段はパーツ代と工賃込みで5000円だった。自転車の時も、後輪が何度空気を入れてもすぐ抜けるのでパンクだと思って近所の個人経営の自転車屋に持って行ってパンク修理してもらったら、チェックしてみたけどパンクしてなかったと言われてパンクチェック代の500円だけとられて、それでも空気が抜けるようでしたらまた持ってきてくれと言われて、いや空気が抜けるから持ってきたんじゃい!!!!!もちろんその後もガンガン空気抜けるから、次はでかいチャリ屋に持って行ったらバルブが劣化してたので交換しときました!余ってたバルブを使ったのでお代は結構で〜〜す!と言われてその直後から空気が抜けることはなくなった・・・。

大量生産のモノが好きというか、同じ物がズラーッと並んでるのが好きで、なんとなくそこに大量に同じ物を作るから値段も安くて品質も安定してる、みたいなイメージを持ってる。
言ってみれば、個人経営の店がアナログで、でかい店やチェーン店はデジタルの感覚。

好みとしてはなるべくデジタルな感じがいいというか、例えばデジタルシンセやソフトシンセ、CDJやPCDJがいいと思ってて、アナログ・シンセとかレコードとかがあんま好きじゃない。ああゆうあいまいさとか個性とかが好きじゃなくて、というか自分のアタマじゃアナログの良さや個性が理解できへんねんな〜。希少性とか生感とかそういうのも苦手。騙されてる気になってくるんだよな〜〜。みんなが同じ条件で出来るデジタルとか大量生産の感覚の方が親しみがあって好きだ。

だからパソコンがだいすき。
パソコンのおかげで色々楽しくやれる。
パソコンありがとう。愛してる。

0 件のコメント:

コメントを投稿