2012年8月11日土曜日

風邪グラボ

というわけで延々と風邪をひいてダウンしております。かなりダルい。。。
でも私は風邪くらい気合で治ると信じてる根性論者なのでへっちゃらということにしてます。

でもさ今レンダリングしてるの370フレーム各2枚ずつだから740枚の画像をレンダリングするのに50時間かかるって、3台でやっても20時間くらいはかかるでしょ、これ時間に制約がある仕事じゃなかなかできないかも、と思った。だってそんなに時間があったらもっと内容を詰めたいって思うに決まってるもん。レンダーファームに頼むのかな〜〜。

てゆうかさぁ、グラフィックボードって必要なの。。。?
やっぱりその恩恵がいまいち理解できない。
2年半前にPC買った時もその前も、3DCGとか使ったりするならquadro○○だよ、みたいなのを耳にしてたから割りと高いけど奮発してそれもつけたんだけど、今回MacBook Airでやってみて、多分airにはグラフィックボードとかついてなくてマザボ内臓の機能だと思うんだけど、普通に動いてたように思えるんだよな・・・。ガシガシモデリングとかしたわけじゃないからまだわかんないけど、そこまで差があるようには思えなかった・・・。ちなみにグラボはレンダリング速度とは関係ない、というところまでは学んだ。次にPC買うときは無しで買う。やっぱ結局CPUなんだろうしそっちに金を注ぎ込んだほうがいいやろやっぱ。その後3DCGのソフトで作業しててどうにも動きが鈍いねぇ!やってらんねぇよねぇ!!って必要性を叫びはじめたらその時に自分で増設したほうがよさそう。グラボにそれ用のヤツをつけてないと、ポリゴン数が増えて来た時に表示がカクカクし始めるって脅しを聞いたけど、どれレベルの話なのかわからんし、例えばパーティクルの演算が早くなるとかならまだ考えるけど、結局その場合はCPUの性能やろし、そんなに必要じゃないんじゃないかなー・・・と思ってる。

とにかく新しいPC欲しい。MacBook AirレベルのPCだというのがなんか嫌だよ!!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿