2011年8月26日金曜日

ふもも



やっぱこりゃ好きやわ





2011年8月25日木曜日

あじま



3DCGやってるんだけど・・・むずかしい!!!てゆうかめんどくさい!!!!ハンパねーー!!!!!
f:id:shotasakamoto:20110810205729j:image





2011年8月23日火曜日



しんすけ引退ってニュースが流れたときツイッター上の反応は、こんな大きいニュースが突然流れてきたってことは絶対に裏に何かがあるに違いない、っていうものだった。震災以来本当にテレビや新聞などのマスメディアの信頼てまったく無くなったよね~~。俺もほんまに信用しなくなったもん。もうテレビはバラエティだけでいいって感じ。





2011年8月22日月曜日

そそそ



東京に3日ほど行ってました。
次のPVのバンドのライブを見るアンドお話したかったのと。
PVもう今までの手描きの感じをやめたくて、新しいことに挑戦せな終わると思って、ずっと夢だった3DCGをやることにした。これがまた難しくて、普通でも専門学校行ったりして覚えるところを、超短期間にそれもちゃと作品として見れるレベルにまでせなあかんというハードルの高さ!!!
きっついよーーー!!!!!!!!
でもこれ以外にやりたいことがないし。
ピクサーになりたいし。
やるしかないのだ。
はーむずかしい。
何をどうしたらいいのかちっともわからねぇ!!!!!!!!!

んでまぁ初日はそのバンドのライブに行って、次の日は、フリードミューン!!!!
のつもりだったけど雨で中止になっちゃった。
だから集まってご飯食べた。

次の日はカオスラウンジを見に行った後に0歳からの幼馴染のまさくんに連絡して会った。
会うのは10年ぶりで楽しかった。
なんと1ヶ月くらい前に俺のDVDをレコ屋で発見して買ってくれていたという。
うれしいな~~。
今度はもう一人の幼馴染のけんちゃんも交えて飲みたいな。

んでモグラグに戻るとはまぐちさくらこさんや結城加代子、京都の万吉まつりの人たちがいておしゃべりして、寝て起きて大阪に帰った。

今回も東京面白かった☆





2011年8月15日月曜日

家族の風景



実家にちろっと帰ってた。
お盆だったから、というわけではなく、なんと、愛する我が妹(二人いるうちの上の妹)が来年籍を入れると!!!そして、そのお相手がこのたび東京からお父さんに挨拶しに実家にやって来るのだ!!!!俺も会いたい!!!というので帰ってたのだあ!!!!!
その日、朝からお父さんはお食事会の準備をしていた。
12時前に妹はお相手さんを迎えに行った。
その隙に下の妹とお父さんとで餃子の皮を使った一口ピザを焼く(おしゃれ~☆)。
広い部屋にテーブルを運んで料理を並べる。
ドキドキしながらお相手さんの到着を待つ・・・。
ブルルルル・・・、迎えにいってた妹の車が帰ってきた。
バタム!!(車のドアを閉める音)
ギーー・・・(家のドアを開ける音)
ガチャッ!(玄関から部屋へのドアをあける音)
ひゃーー!!!!
ついにご対面だーー!!!!
「どうもはじめまして!!!」
うわーー!!!超いい人そう!!!!!!
よかったよかった☆
その後家族みんなと家でお食事をした。
さいしょに乾杯するでしょ?そん時にまぁお父さんが一言。
「まぁこれからよろしくお願いします。仲良くやりましょう☆」
いい感じ・・・☆☆
いろいろ話して楽しかった。
お相手さんも映像作家の俺と似たような職業で(びっくりした!!!お相手さんの方がかなりちゃんとしてるけど☆)、やってることにすごい興味あるし、お相手さんも、俺もENGAWAのPVを妹に教えてもらう前にすでにたまたま友達から見せてもらっていたという奇遇な出会いもあったり。
ま、一言で言うとほんとにいい人そうだったので何も心配いらない、といったところ。
そんなこんなでご挨拶の会食も終わり、妹とお相手さんは伊勢に観光しに行った。お父さんが勧めたのだった。
あー楽しかった。

今回ほんまに久しぶりに実家に帰った。
それまでも、年に1回くらいしか帰ってなかった。18歳のときから一人暮らしを始めて、それから約10年俺はほんとにダメダメで、会わせる顔がなかったからだ。実家に帰っても、いい報告は何もできない。それが嫌だった。それでも俺は何一つ改めようとせずダメダメなままで。大学を2年留年して卒業して、在学中に就職は決まらなかったし、卒業後も仕事を探そうともせず、アルバイトもほとんどしなかった。何年間もグダグダの日々。当然実家にもなかなか帰れないし、帰ったときだってろくな報告はできない。きっとめっちゃ心配してたと思う。でも、それなのに、ある年に実家に帰ったときお父さんに「最近仕事は何をやってるんや?」と聞かれて、仕事は探し中やけどこんなん作ってる、とデフラグメントから出してもらった自分のDVDを渡すと、「ええやん!!!おもしろいわ。もうコレでいけや!!!まぁアカンかってもそれが人生や。がんばり!!」とめちゃくちゃ理解してくれて応援してくれて、本当にうれしかった。それからも、家賃を何年もためていることがバレたり、本当に心配と迷惑をかけた。最近ほんとうに少しずつだけど映像の仕事がなんとかなってきて、それを喜んでくれてる。youtubeに新しいのがアップされれば見てくれてるし、テレビに自分の作ったアニメーションが流れたり、それを録画してくれてる。
10年ほど前にお母さんが死んだ。それからお父さんは2人の娘を育てるのに大変だっただろうに、俺はお父さんを全然何もサポートしなかった。むしろ甘えるばっかりだった。妹たちにもまったく何もしてあげてないと思う。自分がバカすぎて情けない。今でも全然まだまだ売れてないし独り立ちできてないけど、これからは甘えるばっかりじゃなくそろそろちゃんとした一人前の姿を見せて安心させたい。ほんまがんばらなあかん。
お父さんは家族を愛している。
妹が結婚する。
おめでとう~!!!
いつまでも仲良く幸せに、新しい家庭を築いてネ☆





2011年8月12日金曜日



あたらしいPV2つ。

一個はもう撮影したので編集するだけ。

もう一個はかなりの新機軸でいくよ~~!!!!めちゃめちゃ楽しみや念!!!!
曲もめちゃ好きやし。
自分的に新しいことをひとつでもいいからいれていく。がんばろっと!!!!!!!!!!
それでそのためにメインPCのOSを新規インストールしなおした。
今まではwin7のHome Premium 64bitやったんやけどなぜか64bitのソフトが使えなくてせっかく12GBも積んだメモリもフル活用できない状況。でもOSもソフトも半日かけて入れなおしたのでこれでやっと環境が整ったぜ。この際メモリも24GBまでつんでみようかな。変わるかな。速くなればいいんだけどメモリだけじゃそんなかわらんか。それよりもノートの方を今4GBしかないのはさすがに足りないぽいし8GBにせなね。安いし。つかなんか最近ノート酷使してるせいか、起動したらやたら振動が大きくなってきた気がするよ。安物やからかな~~~。でもまだまだつかいまくるぞう!!!!!





2011年8月11日木曜日



なんかもう混乱してる。
とにかくやることがいっぱいある。プラス考えなきゃいけないことが。
でもとにかく成長するためにがんばろうと思う。
勉強ができないと成長できないと思う。
同じ過ちを繰り返さないこと。
過去に犯した過ちを経験や知識として吸収する。
冷静に冷静に、心はひとつずつ決断を下す。
やりたいこと好きなことやりたくないこと嫌いなことやらなきゃいけないことどーでもいいこと、選んでは進む。





2011年8月8日月曜日



俺のやっている仕事の多くは時間給にしてみたら、サラリーマンと、いや普通のフリーターと比べても、めちゃくちゃに安いんだけど。(アニメーションなんか一人でやってると、バカみたいに時間がかかるねん。しかも、一人でシコシコと1か月かけて作ったとして、それで普通のサラリーマンの1ヶ月分くらい貰えたらいいけど、そこまでの仕事ってフリーでこんなバカっぽいの作っててそんなのなかなかないでしょ俺くらいのレベルじゃ。むしろ、1か月かけて作ってノーギャラ!?なんてこともある。)
なんにせよ、大した実績も職歴もない自分がなんとかこうして絵を描いて生きていってるっていうのはおもしろいとは思うんだけど、どうしてもバイトとか働きながら作品が作れないのでやたらに家賃を払わなかったり居候させてもらったり色んなところから金を借りたりして、かなり惨めな状況で今までやってきた。いまだに全然まだまだどうしようもないけど、なんとか頑張るしかない。技術を上げること。営業能力を上げること。しんどいけどがんばろう。
シビアに自分にプラスになること以外はやらない。
マジで技術を上げられるような仕事以外は断った方がいいね。
PVもさ、今のやり方や作風は、前のニカさんの『お別れの時』を最後にしたいねん。PVって、作るのは面白いんだけど実験できる時間が少ないから内容を詰めきれなくて、それで最終的にいつもと同じ感じになっちゃって、だから飽きるんだよな~~。ほんでつまんない作品になってしまって、評価が下がる、っていう。イイこと無いよ。とにかく今は、お金は少なくてもいいから時間が欲しい。時間に追われて作らないとアカンのがほんまにイヤや。昔、PVとか作り始めたころの、できることとやりたいことがいびつに絡んでた時がよかった。時間がいくらでもあったから、なんでも試せた。死ぬほどしんどかったけど楽しかったわ。今はそうはいかない。出来ることとやりたいことの間に時間の問題が加わった。そのバランスをどうしていくかが課題である。でもまぁとにかく、新しくやりたいこと、次の作るものでは絶対に実験していかないと、本当に成長がなく、このまま終わるんだろうな。
気付いたら絵を描いて生活するようになっている。イラスト描いたりアニメを作ったりしてお金を稼いでいる。なら本気で考えなくっちゃね。現実的なことと、やりたいことと、いろんなものを天秤にかけて。





2011年8月7日日曜日

2011年8月4日木曜日



あいかーらずちょこちょこ色々つくっとりますが・・・悩むこと多し。
映像をメインでやると思っているものの、芸術的にも技術的にもまったく考えがたりない。
もっと色んなものを見て勉強して吸収していかないと・・・終わる。
いやもう終わっちまってるのかもしれない。
ばかやろー
まだ始まってもねーよ!!!!!!!