2011年10月4日火曜日

soon



ひょえ~~!というわけで、この2ヶ月ずっと作ってたPVがもう完成です!!!!!
PV制作依頼のメールがきて、曲を聴いて超いい!作りたい!!!
って思って作らせてもらうことになったんだけど、こりゃ今までで一番苦労して無限限界だった・・・。
無限限界突破しないと無理だった・・・。

自分の制作に行き詰まりを感じてたから、どうしても新しい手法で取り組みたかって。
手描きでファニーなキャラを部位別に分けて描いてAEでパペットツールで動かすっていうのが今まで作ってきた映像の基本ラインで、
エンガワPVはそれだけで作ったし、そこから基本的には一緒のことをずっとやってて。
それで新しいことがしたくて、前の二階堂さんのお別れの時ではそのときすごいはまってたアニメの感じでコマアニメーションもやってみたりした。
あれはあれでいいんだけど、やっぱり絵が下手だし、そこの技術を上げていってもっともっとおもしろくしていったらいねんけど、絵がうまいということはどれだけそれまでに描いてきたかというそういう単純なとこになってくるだろうし、それだけがすべて、才能というものの本質なのだけど、だからやらなアカンのだけど、、、


ただでさえノリで作ってるだけなのに、その手描きパペットアニメのクオリティを追求するモチベーションがないなんて終わってる!!!!

そして、真剣にこれからも映像を続けるのならもっと勉強して新しいところに行きたい、イヤ、行かないと未来がない!!!

あぁどうすればいいんだ!?

・・・そうだ!
俺はピクサーになるんだ!!!!!


俺はもう5年も前から3DCGに憧れてて、5000円も6000円もするような3DCGの本を当時まったく金がないのに買ったりして、部屋で本を開いて30分でこりゃだめだできるわきゃねぇ、と投げ出して、そこから今までに何度も何度もトライするもののむずかしすぎて一瞬で諦めるのが続いた。

でも俺も今年で30歳になるし3年前になんとなく思ったホップステップジャンプの3年計画の今年は3年目、来年には羽ばたいていないといけないこの年に、ここで本気で3Dに取り組んでこれからピクサー目指してその一歩を踏みださなくちゃいけないと思った。

それではじめたんだけど、なにせしめきりは2ヶ月。
ふつー3DCGとかって専門学校もあるくらいだよ。それをソフトの使い方も知らないところから、PVを1本仕上げるところまでいかなくちゃいけない、2ヶ月で!!!!
2ヶ月で!!!!?

最初はいつものように曲を聴きまくって映像をイメージして、でも出来ることと出来ないことすら把握できない状況でまったくペンもすすまず、ご本人たちのライブを東京まで見に行って色々雑談をして、もともと曲が超いいのですでに好きになってはいたけど、実際に会ってもすごいいい人たちだったから、イメージが沸いたりモチベーションがあがったりかなりしたけど、それ以上にプレッシャーが・・・。ソフトの使い方すらまだわからんなんて口に出せない・・・。みたいな。

はぁぁぁー・・・どーしよう!
と悩んでいてもはじまらなななななない!!!!!!

というわけでやっとこさつくりはじめたんだけど・・・・・・・・・・・・
むずすぎる!!!!!

まずキャラがつくれない。ポリゴンのモデリングとか彫刻すぎてさスーパー意味不明。これで10日かかった。
次はジョイントだかボーンだかリグだかそんな骨を入れるさぎょうで、これを動かしてキャラにモーションをつけるんだけど、それもできない。
ようやく入れてみても腕を動かすと顔がウニョーんてついてきたり、足を曲げると腰とかお腹がグニューて凹んだり、スーパー意味不明。5日かかった。
次は実際にモーションをつけるんだけど、キネクトでモーションキャプチャーで作りたくてその設定、スーパー意味不明。
丸1日かけてできるようになったけど、実際にやってみたら全然動きがよくなくて、キビキビ動いてくれなかったので手付けで動かすことになる。
手付け動きの自体は今までAEでやってた関節アニメーションのやりかたとほぼ同じなんだけど、それをループしたり組み合わせたりというののやり方がスーパー意味不明。

やっとこさ一体のキャラにすこしだけの動きをつけ終わったのが、もう締め切り10日前とか・・・。

でも基本のやり方は大体わかったので、後はもう作るだけ!!!!!!

そこからは、やらなければいけないこと考えなくちゃいけないこと作業に追われ、じごくのひび、が始まった。
もーーとにかくすべてが初めてのことだから、やりたいことを実現するにはどうすればいいのかいちいち全部調べながらやらなあかんし、ファイルの管理をちゃんとせなどこに何があるか探し回らなあかんし、それを死ながら次のシーンはどうするか考えなあかんし、ほんまにあたま狂った。

最後の最後まで作業をつづけて締め切りも延びたのにもかかわらず当日の朝まで作業が続いてしかもそこでレンダリング結果が失敗したりしてもうダメだと諦めそうになって、新幹線の中でも作業編集室についてもまだ作業最後まで作業が続いて、今もだけど。

とにかく大変だった。

とにかく、でも出来た!!!
相当お気に入り!!!!

すでにこうすればよかったああすればよかったといくつも出てきますが、そのアイデアは次に使えばいい。
とにかく発表する。

これからは3DCGも選択肢にあるから楽しみ。
やってよかった~~。





2 件のコメント:

  1. お疲れさまです。

    2ヶ月でイチからはチト綱渡りかと思いますが
    良いものができたようで何よりです。
    楽しみにしてます!

    返信削除
  2. >>風さま

    相当無茶でした・・・。綱渡りすぎて確実に寿命が縮まりました。
    もうぼちぼちで公開されると思いますので、よかったら見てやってください!!!!

    返信削除