2011年9月20日火曜日



キネクトとPC、ソフトを連携させるのに最強に苦労してます。バージョンとかインストール順とか、まだわりと出始めのツールなのでなかなか整ってなくてやりにくいよ・・・。

出来ることが増えるにつれ、それがやらなアカンことになって、把握しなあかんことも増えて、あたまぱんくしませんか。
ここ最近新しいこと(3DCG)をやってるせいかめちゃ疲れます。朝5時に起きてごにょごにょやってたらいつの間にか夜になっててそのころにはいすに座れないほど疲労してて、体も脳もちっとも動かなくなる。
でも時間がないので、やらなければ!!!!と思って作業をやり始める。
だけど脳が動かないのでPCの前に座ってもダラダラとtwitterを見てるだけ、とかになるので、休憩した方が効率的だ。
ごろんと横になっているだけで体力は回復するし、頭の中でこれをこうしてあれをああして、とシミュレーションしてりゃいいんだし。
それで寝てしまって、起きたとき「ウワ!!!寝てしまった!!!」となってまた作業を再開します。
作業といっても、まだまだ勉強しながら同時に作っていく、っていう感じで一向に映像の世界、曲の世界に入れません。

やばいっす。

とにかく現状、勉強勉強ですが、しかしこれがまた本当に楽しいんだよな~~!!!!
すこしずつできることが増えていって、これが出来るようになったらあんなの作れるのかな?と夢が膨らみます。
いやでも新しいことをするのはしんどいし、しかも一定のクオリティと成果を問われるいわゆる”仕事”において今までやったことのないことに挑戦するのはかなりリスキーなことだと思いますが、人生なんてそんなことの連続で、それはほんの些細なことでもいいから勉強して、毎日毎日少しだけ勉強して成長していけたら一年後には無敵の鬼になれるチケットなのです。
俺はアホだ。
実際はそんな理想通りにはいってません。
今出来ることをコツコツとやる、っていうよりも、次にやりたいことに向かって進んでいく方が気持ち的にラク、っていうだけ。

映像作ってます、というと、ゴールはどこなん?とおっさんに聞かれるのですが、んなもんねぇし。
ってワケにもいかないので考えてみました。
もっともっと技術を高めておもしろい映像を作って、最強に楽しめる映像を作りたい、ということかな~~?
それかピクサーかなー。

ここ1年くらい、ずーっと絵を描き続けてきて(実際はそんなこともないんだけど、まぁ自分的にはそういう気持ち)、見つかったのは自分の武器、ではなく弱点ばっかり。
一日サボれば一日分だけ止まる。というのはウソで、一日サボってる間に時代は進化していってるので相対的に見たらだいぶ後退してるということなのだ。
だから毎日ちゃんとせなアカン。
ああプレッシャー。
周りの人たちにサポートされてなんとか作ってる。

今作ってるの、完成したらみんな喜ぶかな~。
楽しめるようなものになってたらいいのだけど。.
ま、自分が楽しいと思えるものを作ってるだけなんだけど。
完成を目指してやりぬくしかない・・・。




何言ってんだ俺は!!!!





4 件のコメント:

  1. むっっっちゃわかります。
    出来上がった時の喜びを知ってるからがんばれる...!
    楽しみにしてます、がんばって下さい☆

    返信削除
  2. はじめまして。

    七尾旅人さんの「検索少年」のPVで知って以来のファンです。
    息子(小3)も坂本さんのキャラクターが大好きでいつもPV観ております。
    今回の二階堂和美さんのPVもほんとに素晴らしい!ですね。僕もちょっと泣きました。(感動して)

    次回は3Dメインですか?
    実は僕自身フリーランスで3DCGで生計立ててる身なのですが、
    大変さはよくわかります。。。3D=忍耐ですからね。でも確かに楽しい。
    ただ、3Dに関してですが、クオリティはアプリケーションだけでは出せないんですよね。。。
    操作方法はそのうち身に付きますが、結局は色んな意味での感性とか経験とか人間性とか。
    難しいです。。。

    あまりご無理なさらぬように。
    とはいえ僕も仕事中ですが。。。

    次回の作品楽しみにしてます!

    返信削除
  3. >>みーさん
    ありがとうございます!
    完成目指してがんばります!!!!!!

    返信削除
  4. >>風さん
    ありがとうございます!小3男子に気に入ってもらってめちゃうれしいです~~!!!!!!
    フリーで3DCGのお仕事されてらっしゃるんですか!!!
    弟子入りさせてください!!!!
    3D=忍耐なのですね・・・。身に沁みてわかります・・・。
    今回初めてずっと憧れてた3DCGに手を出したんですが、システムが今までと違いすぎてパニックです。
    でも今まで出来なかったことが出来るようになったので、がんばっていいの作りたいです。
    ありがとうございました!
    お仕事がんばってください!!!!!!

    返信削除