2011年5月16日月曜日

個展をやったりして、ここ最近考えたこと



ずーとアートしてぇな~ってアート憧れがあって、去年まではテーマがモテやったんやけど今年はもうアート!
アートかっこいい!俺もアートしまくりたい!!!

4月のあたまに急遽今回の個展の話がきてオープンが4/28!!準備期間が短すぎる!!!だから8月っていう手もあったらしいんだけど、もうその話をいただいた時点ではアートしてぇ!絵が描きたい!って思ってたし、もうこの機会でやりたい!!ってなったから、大急ぎで色々進めた。
1m×1mの絵を4枚と、参加型の映像作品、そして過去の映像作品をメインに。
でも描いてみて、描くのはほんまおもろかったんやけど、でもやっぱり問題はコレ売れるか・・・?とか、なんぼで売るねん?とか、キャンバス絵よりも同サイズのポスターの方が坂本渉太のやっていることやポリシー的なものに則しているんちゃうやろか、とか色々思うワケ。展示したけどやっぱり売れなかったし。
途中でmograg magazineがインタビューしてくれて、そこで、半分ノリやけど実際にも思ってた、アートとは売れなアカン、って言ったんやけど、それが全部見事に自分に返ってきたw
あーやっぱアート無理なんやなーって、ちょっと思って、あとさ、チンポムの岡本太郎の明日の神話のヤツのヤツ、あれおもろいなーさすがやなーとか思ってたらカオスラウンジの黒瀬さんがツイートでそれについて、



「こういうこと(落書き)やること自体がアートだよね!」っていうのが一番サイテーな誤解。落書きはただの落書きでしょ。これから「アートにする」んであって、その戦略と努力なしでは何の意味もないし、何も変わらない。
今まで彼らは、「これってアートなんですか?」→「アートにこだわるのってダサくね?」。「これこそアートっすよね!」→「でしょ~」。の繰り返しだったので、今回もそうかもしれません。




て書いてて、あーなるほどなーとか思って、でもなんかもうそこでアートについて考えるのが嫌になってんな~~。憧れはあるけど考えるのがめんどくさすぎる!むずい!!って。
ほんでさ、今回の個展でも、デカピーマンロボとかキネクトのもちおモーションとか、やっぱああゆうおもしろいものの方がウケは良かったし。
(まぁ単純にあのキャンバス絵がひとに見せられるレベルじゃなかったり、意味が何もない、とかそれだけのことなんだとも思うけど。)

ほんでまぁ今思うことが、アート憧れはとりあえずもう終わり。
もっとエンターテイメントとか娯楽とか、そっち方向を頑張って追及していこうかな、みたいな。
おもろかったらええねん、っていう最近一番嫌いな言葉を、でもやっぱりそれはほんまなんやけど、でもその言葉自体がおもんないからそのまんま使ってはイケナイけど、自分なりにその言葉の意味をアップデートさせて、エンターテイメントにして行こうかな~~って☆ディズニーランド憧れ、かな☆行ったことないけど。

つまり、アートについて考えたり行動したりはできないけど、おもしろいこと、については俺だってそこそこ考えたり作ったりしてるし、これからはもっとちゃんとそれを追及していこう!そんでお金も儲けよう!!っていうこと!!!!!!!!

ま、いうても最近なにも考えてなかったしやってなかったのだろうと深く反省している


個展の準備の風景
f:id:shotasakamoto:20110428134249j:image
f:id:shotasakamoto:20110428134252j:image
f:id:shotasakamoto:20110428152826j:image
f:id:shotasakamoto:20110428152846j:image
f:id:shotasakamoto:20110428235306j:image



メガピーマンロボで遊びまくる子供たち
f:id:shotasakamoto:20110514203710j:image
f:id:shotasakamoto:20110514210537j:image
f:id:shotasakamoto:20110514210740j:image





2 件のコメント:

  1. 個展行きました!
    動くもちおちゃん、面白かったです。

    返信削除
  2. >>トロさん

    えー!まじっすかーー!!!お会いしてないですよね・・・?
    ここのコメント欄とかででも言うてくれてたら居ましたのに~~!!!!
    でもありがとうございましたーーー!!!!!!!!!!!

    返信削除