2011年12月31日土曜日

2011ランキング



映画



  1. ファンタスティックミスターフォックス
    絵からお話から最高によかった。見てよかった。マジ最高。生涯ベストでも相当上のほうに来ると思う。

  2. ランゴ
    映像がすごすぎる。

  3. メアリーアンドマックス
    おもしろいし悲しいし、いい映画やと思う~~!

  4. 息もできない
    魂が震えた

  5. ソーシャルネットワーク
    なんかおもろくて何回も見てもうた。青春モノでもあるし好き。

  6. アジョシ
    普通におもしろい

  7. スーパー!
    なんか好き

  8. イリュージョニスト
    いい感じの映画。アニメでいい感じの映画だとランキングを上のほうにしたくなっちゃう。

  9. ブラックスワン 
    かなりおもしろい

  10. 冷たい熱帯魚 
    えぐくて面白い

  11. X-MEN:ファーストジェネレーション 
    だいぶおもろい

  12. ミッション: 8ミニッツ 
    おもしろい!!!!!

  13. 500日のサマー 
    こういう女の子おるおる、って感じでかなりよかった。

  14. がんばれベアーズ 
    ベタに。はじめてみたけどおもしろかったよ。

  15. トゥルー・グリット 
    なかなかよかった。

  16. ワイルド・スピード MAX 
    カーアクションが徐々に好きになってきてる

  17. 塔のうえのラプンツェル 
    あんま覚えてないんだけど面白かった記憶がある。

  18. アタックザブロック 
    イギリスの貧乏な地域の少年たちとは、ロンドンに行ったときに一瞬触れ合ってアタックザブロックみたいやなーと思ったので。

  19. 精神 
    すごいおもしろかった

  20. 英国王のスピーチ 
    ベタに。

  21. ヤング・ゼネレーション 
    青春映画。”地元”の閉塞感がハンパない。

  22. その街のこども 
    森山未來と佐藤江梨子の三文芝居がじょじょにはまってくる。最終的に泣きそうになった。

  23. スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団 
    映像が面白かった。

  24. 猿の惑星:創世記 
    おもしろかった

  25. 怪盗グルーの月泥棒 
    3DCGだから上のほうに置いた

  26. ローラーガールズ・ダイアリー 
    アメリカ人ってファニーだよね

  27. ヒーローショー 
    まぁまぁ

  28. トロン:レガシー 
    映像以外見る価値なし

  29. おまえうまそうだな 
    ふつうの子供向けアニメ映画

  30. サイタマノラッパー2 
    1は最強に好きなんやけど、今作は主人公が女で、あんまりラップに必然性がないし、もっとみんなで曲をやるシーンがあったらよかったな~。

  31. ルーキーズ 
    うわさに違わぬ内容の無さ。でもそれが逆にギャグになってると思った。

  32. さや侍 
    クソつまらなくて死んだ。気持ち悪い。





27位まではおもしろかった映画。その下からは面白くなかった映画。
とにかくファンタスティックMr.フォックスは感動した。お話もおもしろいんだけど、とにかく人形が最高。ランゴも映像がすごすぎて感動した。3Dをはじめたっていうのがでかい。メアリーアンドマックスはお話も絵もめちゃいい。特にこの3本がダントツで好き。息もできないも好きなんだけど、やっぱりアニメっぽいのがすきなんやな~。





2011年12月26日月曜日

ほn



ウィーナーズPVが終わって10月からのまる3ヶ月、結果、映像作家として最低だった。
仕事面が全部うまくいかなかった。
やりたいことは何一つ出来なかったし、やりたくないことを何も考えず言われたことだけやったらやったでつけあがられてナメられて、ギャラは減るし(笑)仕事はなくなった。
本当に最悪だ。この3年間がなんだったんだろうかと思う。
ホップステップジャンプ。
他人のことや生活(衣食住)のバランス、そんなまともな生活なんてモノを、オレは考えていてはいけない。
もっともっと狂ったように自分の能力を上げるべき。技術、経験。
自分がやりたいことや楽しいチャンスを後悔の無いようにやる、それをするためだけに全力を出さないといけなかった。

流された結果、現状まったく未来が見えていない。
恐ろしい。
なんでこんなに些細なことでオレはイライラするの。
どうでもいいことを一切やりたくない。
自分がセンスが無いから悪いのか。
判断力観察力、無し。
思考していない。
つまらない。
オレって何のために生きてるの~~!!!





2011年12月20日火曜日

今年見た映画、覚えてるとこでは・・・




カーズ2
ランゴ
メアリーアンドマックス
猿の惑星:創世記
X-MEN:ファーストジェネレーション
ファンタスティックミスターフォックス
ブラックスワン
塔のうえのラプンツェル
アジョシ
冷たい熱帯魚
さや侍
トゥルー・グリット
スーパー!
英国王のスピーチ
トロン:レガシー
ソーシャルネットワーク
がんばれベアーズ
おまえうまそうだな
怪盗グルーの月泥棒
ヤング・ゼネレーション
500日のサマー
精神
ローラーガールズ・ダイアリー
ヒーローショー
スコット・ピルグリム VS. 邪悪な元カレ軍団
息もできない
ワイルド・スピード MAX
その街のこども
ルーキーズ
サイタマノラッパー2
アタックザブロック
イリュージョニスト
・・・

他になんかあったっけ~~。


あ、途中で止めてそっからまだ見てないの
キャプテンアメリカ
カンフーパンダ2
カウボーイVSエイリアン
・・・

今年公開の映画ってわけじゃなくて、単に自分が今年初めて見た映画、ってことね。

今年はあんま見れなかった。

年末にランキングにしよ~っと。
1位はもう決まっている。





2011年12月14日水曜日

kuwa~~



できねぇ~~。もういやだ~~~。でも前回のブログで厳しいこと書きすぎて自分に言い訳できなくなってるし・・・。
やさぐれてきた・・・





2011年12月13日火曜日

ふん



自分はアニメーションを主に作っているんだけど、特にオレの作ったのって”坂本渉太!”って感じがしすぎてて使いにくいのかな~とか思う。
もうちょい普通にかっこいいのとかが作りたいんやけど、、、これがなかなか。ま、勉強と実践やね~・・・。

ほんで今やってる仕事は、そのような今までのPVを一応見て依頼して頂いたはずなのにそれと真逆のことを求められてて、新鮮だけどそれだけに難しくて、かなり悩みながらやっている。
こういうのは経験がある人ならサラッとできるのだろうけど、なにぶんこれまで”自分自分”でやってきてたので、つまり極端に言えば自分がいいと思えばそれが正解だと思ってやってた(そんなつもりは無いんだけど、ジャッジは自分でやってるし・・・)ので、今回はまた違う作り方だから、めちゃくちゃ時間がかかる上にクオリティもいまいち。やってて、なんで俺がコレを作ってるんだろう、もっと適した人が絶対にいるだろうに。。。とか思っちゃう。とにかく全て言うことを聞いてやるだけやるんだけど。

でも考えたら、こうやって絵を描いたりする作業でお金がもらえるんだから最高だよな~。
恵まれ過ぎてる。
コレが終わってしまわないように、そしてもっともっといけるようにがんばらなあかんね。
コンビニとか中華料理屋でバイトとか絶っっっっ対にイヤやもん。
時間だけとられて報酬も少ない時間の切り売り。
人生経験として得られるものもだいたい3ヶ月くらい続けてたらあんま無くなるし。
学生時代もほとんどバイトとかしてなかったんやけど、それで良かったと思う。
高い授業料を払って大学に行って、その時間を削ってバイトするとか本末転倒やし(授業には全く出てなかったので言えたことじゃないけど)バイトするくらいならクソ貧乏でも遊んでた方が絶対にマシだ。
だってその頃にバイトも何もしてなかったから暇つぶしにアニメ作って、それが直で今に繋がってるんやもん。

あとは自分ががんばるだけ。
もし、現状がおもしろくない、とか言ってたとしたら、それは俺が面白くないから。才能がないから。ルックスが悪いから。
おもしろかったり才能があったりルックスがよかったりしたら、勝手にいい人達が周りにいるはず。おもしろい仕事を自分で作ったり誰かに誘われたりしてるもん絶対。

そこらへんの女で彼氏とか周りの男をバカにしたり不満ばっかり言ってるヤツとかよくおるけど、それはお前が頭が悪いブスだからだよ。
美人か賢いか、どっちかさえあれば、お前の周りにはそれ相応の人物が集まってきてるよ。
文句ばっか言ってるってことは自分がバカでブスだってこと。男も。
がんばってる人のどれだけ素敵なことか・・・。

ま、何が言いたいのかと言うと、オレ愚痴る前にちゃんとしろよ、ってこと。





2011年12月6日火曜日

ho





やっぱコレ気に入っている。
締め切りまで1ヵ月半くらいの時点で3DCGについてほとんど何も出来ない状態から、作りたいものに必要な部分だけ勉強して、でもコレはやりたいけど難しすぎて時間的に間に合わなさそうだと思えば途中までやってても諦めて、手持ちの少ないカードでどうにかして、みたいなのが思い出深い。
思い出すにも大変だったなぁ。
ハゲたもん。
特に最終日、納品の日、その日の朝にレンダリングが失敗してたのを発見した時の絶望、もう一度同じシーンをレンダリングすることは時間的に不可能だったし(10時間くらいかかるから)、それを諦めて新しく映像的になんとかつじつまを合わせられるような、かつ、短時間でレンダリングできるようなシーンをどないかして作らないとアカン、パニックにならないように諦めてバックレたりしないようになんとか自分をなだめてギリギリ対処した。
あそこでごそっと10円大に毛が抜けたよな。
ミスでやりたかったことができなかったり技術的に無理だったりそういう悔いの残る部分もあるけど、自分的にはコレはあの時点での限界だったような気がする。
なにより、できるかどうかもわからなかった3DCGでの制作を文句ひとつ言わずに挑戦させてくれたWinnersのメンバーさんやマネジャーさんに感謝。

今ならもっといけるけど。





2011年12月4日日曜日

坂本渉太アルバム『真すうぱあベスト』



アップしてます。zipでダウンロードも出来ます。聴いてみてみてね。
http://soundcloud.com/shota-sakamoto11/sets/sin_su-pa-best/

CDにプレスすんのもいいかなと思ったけど売れないだろうしデジタルの方がかっこいいからやめた。
CDのモノ感や同じものが大量に出来るっていう部分には憧れがあるけど、
DVD出させてもらったからそれでいいしね。CDよりDVDの方が強いし。
でもさ、DVDっていうことでいうと、ブルーレイが普及したからDVDはもう出したりすることはないんだろうな~~。自分だって720*480みたいな悪い画質で作品を出したいとか1ミリも思わないし。だいたい作ってるときは1920*1080で作ってるんだから。
それにDVDよりキレイな画質でyoutubeで見れるんやもんな。レンタルDVDでお金出して借りるよりテレビ放送の方がキレイとか。





2011年12月2日金曜日

感想2



ロンドンではスーパーの店員とか駅員とかバスの運転手とかそういう人が全員黒人が中東系か頭の悪そうな白人だった。
格差社会って感じがしておもしろかった。
貴族の国やもんな~。
底辺の若者に未来がなさ過ぎてパンクが生まれた国やもんね。
普通の町でも普通の若者がお金くれとか言ってくるし。
オレが泊まってたとこはまぁまぁ貧乏そうな地域で道も汚いし黒人ばっかりおったけど、テートモダンらへんは道もキレイで建物もキレイで歩いてる人も白人が多かった。
ロンドンでは安いうまい怖いでおなじみのChicken Palaceも汚い地域以外で見たことがない。
Chicken Palaceにはよく行った。
日本でマクドでちょっと前にクォーターパウンダーてあったけど、1/4ポンドのでかい肉がはさまってるハンバーガー、アレのセットで700円くらいしたし、1/4ポンドのでかい肉が2枚はさまってるダブルクオーターパウンダーなんか800円くらいしたけど、そのChicken Palaceではハーフパウンダーミールってのがあって、マクドで言うダブルクオーターパウンダーにごさっとポテトがついて缶ジュースがついて£5とだいぶ安い。
つくりは雑だけどうまかった。
安いうまい怖い、怖いというのは客層のことで、ガラのわるい若者か見るからに底辺労働者のおっさんしかいなくて、頭が悪い空気がプンプンしてる。
一方テートモダンは今回のロンドン旅行の中でもonedotzeroを抜いたら一番楽しかったところ。
テートモダンというのは近現代美術館で、色んなわけわからんのが展示されててほんまにめちゃおもしろかった。
今まではワケわからんのとかめっちゃ嫌いやってんけど最近は、もっとワケわからん芸術作品が見たい!って思うようになってきてたところだったので、ばっちり自分のニーズに合ってた。
大英博物館やナショナルギャラリーも行ったけど、やっぱりテートモダンがぶっちぎりでおもしろかったなぁ。
2回も行っちゃったもん。
あーもっとワケわからんのが見たい。
向こうは美術館とかがタダなので気軽に見に行けるのがいいね。

写真:

宿の近く。うらぶれた空気に満ちている・・・
f:id:shotasakamoto:20111124203605j:image
f:id:shotasakamoto:20111125150900j:image


大好きチキンパレス
f:id:shotasakamoto:20111126211621j:image


テートモダン
f:id:shotasakamoto:20111127100612j:image
f:id:shotasakamoto:20111127100426j:image
f:id:shotasakamoto:20111127100119j:image





2011年12月1日木曜日

感想



というわけでロンドン行ってきたんやけど、ほんまに行ってよかった~~。
純粋に楽しかったというのもあるけど、なによりも、当たり前やけど、誰もオレのことを知らなくてさみしいし、あのロンドンやし、なんか数年前までは誰もオレのことを知らないしみんな無視するし(されてないけど)何もなかった、そのときの気持ちが再確認できた気がするっていうか、それがでかくて、これからの励みになった。





2011年11月25日金曜日

こくじん



今日は黒人三人組事件が会ったよ
宿から大通りに出るのが裏道しかないんだけど、そこでもう、いかにもなガラ悪そ~~~な黒人の3人組がたむろしてくっちゃべってて、そんで俺を見かけて、「ヘイ、タバコくれよ」って言ってきて。
俺も前方に黒人3人組を発見してからイヤな予感がビンビンしててドキドキ緊張してて、何も言われないといいな・・・て思ってたんやけど、実際に声をかけられると緊張はどっかいって、むしろユーモア精神というか何とか楽しくしたい気持ちが出てきた。
それで声をかけられたときに、思いっきり日本語でけっこうでかい声で、「え~!?何て?あ、タバコ1本頂戴って言ってんの!!!?マジで!!!?」「ベタやな~・・・。」って言ったら相手らは結構おや?みたいな、何このアジア人、みたいな、戸惑いと和みになったのでよかった。無視するのが普通やろけどね。ほんで「ハイ、ええよ。」って言ってタバコ1本あげたら、エンジョイロンドン!って言ってた。あと、あそこ行けよ!とかここは見とけよ!とか言ってたっぽいけど英語がよくわからんかった。
あーおもしろかった。けど最初はめちゃ緊張したわ・・・。


あとはonedotzeroに行ってきた。j-ster 11みてきたよ!俺のは最後に流れた。なかなかウケてたよ。もっとクオリティあげたらイケル感じしたね。





2011年11月24日木曜日

外人天国



というわけで、なうI'm in London!!!
初めての海外旅行だったので行く前は超緊張したけど、来てみると意外と、っていうかやっぱりというか、結構普通やね。
この前通りすがった萩之茶屋のほうがよっぽど異国感あったわ。。。
外国っつっても、言葉の壁は超でかいけど問題はそれしかないって感じで、東京行くのとさして変わらんね。
英語さえ出来たら何も問題ない。と思う。
まぁまったく英語はできないから問題ありなんだけど・・・。


行く前に何も準備したり調べたりしてなかったら駅やら宿やら全部場所を現地で調べなあかんくて、だから無料のWifiがないところではかなり死ぬ。
そのせいで宿もめちゃめちゃ迷って、迷ってる途中心が挫けて日本に帰りたくなった。前からアタック・ザ・ブロックに出てくるみたいなフードをかぶったガラの悪い少年5人組が歩いてきたときは特に。。。

でも地下鉄でじじいに席を譲ったり、宿の部屋の(12人部屋のドミトリーなのだ!!!まぁ俺の部屋は自分以外にはおっさんと女の人がひとりずつの計3人しかいないけど。)ドアのパスロックがあけられなくて困ってる人(おっさんも女の人もどっちともやけど)を助けてあげたから感謝されたから、そういうのでかなり緊張がほぐれたけどね。

ま、とにかく、ここが外国か~~ていうのはそれほどないね。まぁロンドンとか大都会やからかな。
それと、世界がそんな遠いもんじゃない、って分かって、それだけでも収穫ありやったね。
世界なんてそこまででかいもんじゃないというか、日本ってかなりすごいんやな~東京も大阪もだいぶ狂ってるし、面白すぎるんじゃないか。いつでも世界に出て勝負できるんちゃうかな~~とかおもったり。
ロンドン来て数時間で何をえらそうに言ってるんだと思うけど、とにかく来る前の”世界”っていうことにたいして漠然としたイメージで言ってた「世界で活躍するんだ!」とかがけっこうクリアに見えてきたよ。まっだまだ遠いけど。


明日からonedotzeroに行ってくるよ。
ちゃんと俺のは流れるんだろうか・・・?





2011年11月15日火曜日

ss30



いつのまにか30歳になってた。
30歳なんておっさんや~ん。と思う。
やばい。
バリバリ駆け抜けないとダメだな。。。
ちょっと最近全く自分の作業ができてなくてストレスで頭がおかしくなってもうたんやけど、ようやく落ち着いてできるようになった。
何をしてもいい。
とにかく色々やるだけ。





2011年11月6日日曜日

ムーチョス



ほしいもの追加していったら次第に画材とか機材が多くなってきた。
http://sumally.com/shotasakamoto
ほしい物ばっかり並んでるのを見てるとほんと飽きない・・・。
車とか全然いらんし、服もそんないらんし(髪型はかっこいいのにしたいと思ってるけどね)、海外旅行とかも別にしなくてもいいし(今回のロンドンはまた別ね)、何がほしいかと言ったら作りたいものを作る材料。パソコンとか金箔とか絵の具とかスタイロフォームとかFRP用の樹脂とかエアブラシとか・・・。

ふと思うとやっぱ村上隆が作ってるもんは俺も作りたいっっ!!!って思うもんが多いねん。絵に金箔貼るとかでかいフィギュアとか、超かっこいい・・・。

ちなみにお別れの時のお花のシーンは村上隆に影響受けたんじゃないですよ!!!???
もともとああゆうしょぼい笑ってるお花は前からずっと描いてたんだからねっ!!!?
なんか今になって、笑ってるお花がいっぱいおる絵が描きたいなーと思ったときに、それって村上隆のもろパクリになってまうやん・・・と思ってしまって、描くのイヤになっちゃった。。。
多分そのうち描くけど・・・。パクりだからって(そのつもりはなかったんだけど)やりたいことをやらないのはおかしいし・・・。





2011年11月5日土曜日

ろんど



大阪ロンドン往復の旅費しらべてます。
KUSO高い燃油なんとかチャージ等込み込みでだいたい11万とか12万とか?
高いなぁ・・・と思ったけど、5泊付き12万4千円と書いてて、これならなんだか安い感じがするっ!
調べたらTwelve bed mixed dormって書いてあったので12人部屋なんだろな。
わけもわからんとこでその場で決めて宿泊すんのもおもろそうだけど、いつでも帰れる場所を確保しとくのはいいよね。こちらは人がいっぱいいておもろそうだし。荷物も多分置いとけるし。
シングルでも14万弱なのでそんなに高くない。
あたー金を工面して早めに予約せねばだな。
ロンドンまでのフライト時間、14時間 55分だって。
長すぎる・・・楽しみ・・・。


映像制作D.I.Y.の取材風景
・ボストーク社にて
f:id:shotasakamoto:20110719045047j:image

・memo帳
f:id:shotasakamoto:20110719044503j:image

・ほっぺに指がささっとる
f:id:shotasakamoto:20110719045513j:image

・上野の公園にて。よく見ると鼻毛がわさっと出てた。
f:id:shotasakamoto:20110719054249j:image

・まじめな顔してる
f:id:shotasakamoto:20110719055117j:image

・アメ横の飲み屋で仕事してるとこ
f:id:shotasakamoto:20110719063628j:image





2011年11月4日金曜日

one dot zero



イエ~~イ!!!^^
毎年あのロンドンで開かれているあの有名な映像祭であり、ムービングイメージとデジタルアートのプロモート、コミッションを行う国際的な組織onedotzeroが主催する、その名も『onedotzero_adventures in motion 2011』になんとなんとなんと俺の作品が出ます!!!!!
なんとうれしいことだろう。
思い返せば2年前、知り合いのアーティストに応募を薦められてエアメールでDVDを送ってみたものの箸にも棒にもひっかからず素無視。
しかしその2年後には向こうから参加しませんか?と言ってきたのだ!!!!!
フフフ・・・
それでさぁ、onedotzeroからメールが来たんやけど、そのフェス自体が11月の末にあるんだけど、それにぜひゲストで遊びに来ないかって。
いやロンドンやん。
遠すぎるやろ!!!!
調べてみたら航空券は4~5万くらいで割と安いんだけど、燃油サーチャージというのが5万くらいいったり、その他にも空港使用料だ何だで軽く10万越え。
いやそんなお金ないですけど?
そりゃあ君たちは俺のことをonedotzeroにまで出る世界的な映像作家、世界の坂本だと思ってるんだろうけど、あいにく収入の方は世界どころかいまだに4畳半レベル!!!!
このブログを読んでる人の中でも特に低所得のゾーンに属してると確信しておりますぞよ?
行けるワケ無いっつーの!!!!!

・・・でも、、、
3年前に俺は突然思いついた。これからの3年間は1年ずつホップステップジャンプで、3年後の30歳には世界で活躍するようになってよう、と。
今年がもうそのジャンプの年だったのだ。
3年計画を立ててからというもの、DVDを出させてもらったり、neco眠るのPVがスペシャのアワードにノミネートされたり、チャットモンチーや二階堂和美さんのPVを作らせてもらったり、WiennersのPVではずっと憧れだった3DCGをついに作ることができたり、他にもGAINAXのトップページに載せてもらったり、MBSの仕事で地上波に乗ったり、もっともっとあるけどいろんな楽しい事をいっぱいやらせてもらった。
そして3年目の今年、あともうすぐでそのホップステップジャンプ3年計画も終わりを迎える。やっと映像作家としてスタートラインに立てたと思う。
来年からはついに本気で走っていかなくちゃいけない。
その締めくくりに、初めての海外に有名な映像祭に参加だなんて超イイじゃない!!!!


・・・って言うけど実際やっぱし行こうかなって思ったのは、ある人がtwitterでのレスや、さらには電話までくれて「行ってきたらいいのに。行ったら絶対おもしろいよ。旅費くらいの金なら貸す。そのかわり渉太にイベントやってもらってそれで返済してもらうから☆」とかありがたいことを色々言ってくれて、それがかなり後押しになったからなのだけど。はーありがたい。

というわけでそのonedotzeroに行くことに決めた。

まずはパスポート・・・。
旅費はまぁアレとアレのギャラが振り込まれたら全然いけるし。。。
もって行くものはノートパソコンとipadとiphoneだけでいいし。。。
滞在費はまぁ貧乏旅行の方が思い出に残るだろうし。。。

と色々楽しくなってきました。


それにしてもonedotzero、2年前は自分から応募して全然無理だったんだけど、今回は向こうからどうですか?って言ってくれたんだよなー。
おれってそういうの多くて、こっちから行くと大体ダメで(就職とか仕事とか恋愛とかとにかく全部)、向こうからやってくるのを待ってる方が夢が叶っていくっていう。
ずばりコレは、人事尽くして天命を待つ、ないしは果報は寝て待て。ダネ!!!!
とにかく、なんでもかんでもやってやって発表しまくっていったら誰かしら1人は褒めてくれるけど、納得がいかない、とか、まだまだレベルをあげてから・・・とか言ってると褒められるチャンスを減らしてしまう。
誰かに見せることだけが人生でしょ。何か作ることだけが生きがい。褒めてもらうことだけが趣味。


あっちなみにどの作品がonedotzeroで上映されるのかというと・・・
コレだ!!!!!


なんでコレだ!!!!??
でもなんか外人のコメントがやたらと多いし、外人にウケるノリだったんだろうかな。(GAINAXやからやけど。)
曲も5拍で作った変わったビートやし、そういうのもよかったのかも。
外人はワカラナイネ・・・。





2011年10月30日日曜日



sumallyはじめてみた~~
http://sumally.com/shotasakamoto
アマゾンの欲しいものリストよりも見やすいし追加しやすいし、いろんな人のほしい物持ってる物が見れてなかなかおもしろい。





2011年10月29日土曜日

わわ



今日はトークイベントに参加してきた。
ドリランドについておしゃべりをするんだけど、誰もドリランドをやったことがない、っていう。
なかなか楽しかった。
しょっぱなからふざけきれたのでよかった。
質問が色々あるんだけど全部ウソで答えるっていうおおぎり的な感じ。
しゃべってる間もずっと絵を描いたりしてて、この辺はカオスラウンジに学んだw。
後半は実際にドリランドをやってみるコーナー。
クソ詰まんなかったので超ディスりまくったのが個人的には楽しかった。
「うわーくそつまんねぇ~~」とか「こんなんで楽しんでるヤツは全員低脳やろ」とか色々言って、それで締め。
楽しかったなぁ。

やっぱもっともっとトークしたい。
していかないとダメだね。
せぐざいるがあったころはよく大おしゃべりできたけど、ラストの方は忙しかったりイライラしてたり色々でちゃんとトークをできなかったのが悔やまれる・・・。
まぁそのうち何かやっか。



自分内ももクロ問題、これ見て全て納得した。
http://togetter.com/li/89185
つまりは、事務所内でも別路線にいた杏果がももクロに投入されたことによって歌も踊りもエンターテイメント的に高いレベルを要求されるようになってグループ的にはよかったと思うんだけど、それまでのももクロからしたら杏果における異物感っていうのはあっただろうし絆もまだそこまでないだろうし、それに対して各々色々思うところがあって、ああゆう態度がポッと出てしまったんだろうな~と納得することにした。それに女の子はグループ内でもちょこちょこそういうターゲットにしちゃったりするし・・・。
ま、とにかくももクロをまた好きになれたわ!!!!






2011年10月28日金曜日

すいみ0



ちょこちょこ映画見てる。
『冷たい熱帯魚』おもしろかった。原作、っていうか元ネタの事件の手記がおもしろいらしい。
『英国王のスピーチ』ふつう。
何度目かの『モンスターVSエイリアン』途中で寝ちゃった。
映画色々みたいのがある。
もっかい『3時10分決断の時』が見たいし。
つーか『アジョシ』が見たい。
韓国映画のおもしろいヤツはほんとにえぐってくるからいい。いたずらに辛いだけ、っていう説もあるけど。
つーか今年もあんま映画みてないけど今年見た映画ランキングつけようかな~~。おととしに書いてみておもしろかったし。


最近ももクロにはまってて、ライブ映像とか見たらすっげー元気でるんだけど、なんかのライブの最後の方で緑の子が今日はありがとうございましたとか言ってるところで黄色の子が何か緑の子を揶揄するような事を赤の子に言ったっぽくて赤の子がウェッてイヤ~~な顔をして、それ見てすっごいイヤな気分になって、一瞬ももクロあんま好きじゃなくなった。
そもそもアイドルに夢とか希望とか元気、勇気をもらえると思ってたのが間違いで、あの人たちも普通の15~6歳の女の子だということを忘れていたというか、自分の幻想を重ねてただけに過ぎないと思った。
でもよく考えたらそんな単なる15~6歳の子たちがあんなステージを繰り広げてるってだけでめちゃくちゃすごいね。
やっぱ歌や踊りはすっげーいいし元気もらえるし歌詞に勇気もらったりするし。
あ、やっぱしももクロは最高やわ。
すごいと思うもん。
これがほんとに好き。何度見ても感動する。





2011年10月27日木曜日

映像制作D.I.Y.



映像制作D.I.Y.という本に載せて頂きました~~☆
映像作家100人のスピンオフ的な本で、俺は『フラッシュ風アニメ/音楽に同期したキャラクターアニメーション』というのを解説しています。
ほかの人のもすごいおもしろいのでぜひ!!!!!!!!!
http://www.bnn.co.jp/books/title_index/dtv/diy.html
先生だよ先生。


最近は曲を作ったり、ピーマン太郎の新色を作ったりしてるよ。映像作りたいけどもうちょっとしたらやる。
あと絵も描こうと思ってる。
5月に個展をやったギャラクシーギャラリーで今度ギャラクシーギャラリーコレクションというのをやるからそれ用に描きます。
といっても絵なんて普段ぜんぜん描かないし、コピペやバケツツールやCtrl+Zのないアナログ絵は、完成したら楽しいけど作るのに時間がかかりすぎてしんどいからあんまり描きたくないんだけどね。
デジタルがいいよホント。
でも描いたら描いたで楽しいんだけどさ。
売れないから困るんだけど。

最近ほとんど家から出てないんだけど、今日久しぶりに出て、そのギャラクシーギャラリーに行ったらALTZさんがDJしてたり2yangさんやマイティマーズ氏がいたり、ガチオさんに色々おもしろいのを教えてもらったりして楽しかった。たまには外に出なくちゃね。

ブログもちゃんとつけなくちゃ。
前は習慣になってたんやけどなぁ~~。
なんでもかんでも書いてたし。
とにかく不満や悩みしかなかったし。
今でもそうだけど。
でも最近は励ましてくれたり応援してくれる人がいるのでなかなか不満ばっかり言うのも悪いしね。





2011年10月19日水曜日

2011年10月17日月曜日

ざめってぃ



これほんま最高。何回見ても飽きない。こういうのつくりたい。


いいなー。かわいくて音楽に合っててなんかしらストーリーがある。

あとこれも好き。




なんか、ENGAWAもそうやけど、こういう横スクロール感がめっちゃすきやわー。横じゃなくてもいいけど、とにかく歩いててどんどんシーンが変わっていくのが楽しい。特にもうほんま一個目のapacheにはやられた。最高。どうやってつくってんのかなーと思ったらちょっとしたメイキングがあった。
http://motionographer.com/theater/ned-wenlock-apache-for-danger-beach/
ふむー・・・。ま、まずデザインセンスがいるね。


たぶん、いい感じのキャラがおって、でもそれだけじゃだめで、世界観があってやっとおもしろいんやろな。
キャラがどういう世界に生きているかが見えないとそんなにハマらないんじゃないかと思う。
前作った3DのPVのやつも、キャラの感じはいいと思うんだけど、世界観があんまないねん。
楽器を演奏してるシーンは世界観があるからおもしろいし。
だから歩いてるシーンは演奏シーンに比べてキャラだけのおもしろみしかなくて、風景だったりすれ違う人だったりで世界観をだしていかなあかんかった。
演奏シーンも、ステージだったり演奏してる環境とか客がいたりだとか、そういうのがおもしろさをどんどん増やしていくんやろなー。
ソフトを覚えるのに精一杯であれが限界やったけど。
とにかく、世界観があるからハマれると胸に刻んでおこう。。。
ストーリーとかいらなくて、どんなキャラがどんな世界にいるのか。
ニカさんのおわかれPVはストーリーぽくいこうと思ってた。
テーマ自体はいいと思ってるんだけど、あれの場合は画力と演出力不足。
本当に悔いが残る。
バスロマンスのときと一緒のことをしてしまったと思う。

さいきんやる気がでなくて後悔したり不安になったりばかりしててもういやだ。
いいといってくれる人はいるものの、そんなお世辞を言わせてしまって俺はクソだなとかおもうし。
才能もないのにろくに追求もせずに単にバカのくせにがんばってるフリして作ってるだけで寝れねーとか言って円形脱毛症になっても金もいっこもないしなにより作品がしょうもないし、なんだかみじめだなー。
アマチュアレベルのすくないしょぼい武器でプロの世界で戦っていくことに不安しかない。
最近あったことで唯一よかったのが、つまらねーと思って描いてたイラストがいい感じに描けて最終的にすごく楽しかったこと。




あとやっぱりこれも目標





2011年10月14日金曜日



サイトこんな感じにトップに情報がうわーって載ってるのがいいな。
http://www.saizen00.com/
うわーって載っているかつサイズが整っていてかつウィンドウサイズを帰るとそれに沿って列もかわる、っていうの
どうやったらできるんやろか・・・。





2011年10月13日木曜日

そんま



ホームページをflashで作ってたのでiphoneで見れず嫌だったし更新もしにくいので変えた。とりあえずトップページだけにして、おいおい考えていくつもり~~
http://www.shotasakamoto.com/





2011年10月11日火曜日

うわっ!!



あと1ヶ月で30歳じゃーん!!!!!やばし!!!!
30歳がくるなんて思ってなかった・・・。
くるんだね~~~。
20才はくるけど30歳はこないんじゃなかったの・・・?
だって俺だぜ・・・・。
いい加減羽ばたけるようにがんばるぜい!!!!



締め切り遅れまくって入稿したイラストのデモバージョンだよん☆
出来上がりがかなりいい感じに仕上がったので楽しみだな~~。
f:id:shotasakamoto:20111011100434j:image





2011年10月10日月曜日

わおっ!!



新生ボガルタを見に、久しぶりにライブハウス行ってきたよ~~ん。
まさかあの男が新メンバーとは・・・!!!!
ライブも全曲新曲でよかったし、そのCD買ったけどこれもよかった。
さすがやね~~!!

でもライブ見るのだいぶ疲れた・・・。体力ないわ・・・。


旧旧ボガルタ - メッ!!政治





2011年10月4日火曜日

soon



ひょえ~~!というわけで、この2ヶ月ずっと作ってたPVがもう完成です!!!!!
PV制作依頼のメールがきて、曲を聴いて超いい!作りたい!!!
って思って作らせてもらうことになったんだけど、こりゃ今までで一番苦労して無限限界だった・・・。
無限限界突破しないと無理だった・・・。

自分の制作に行き詰まりを感じてたから、どうしても新しい手法で取り組みたかって。
手描きでファニーなキャラを部位別に分けて描いてAEでパペットツールで動かすっていうのが今まで作ってきた映像の基本ラインで、
エンガワPVはそれだけで作ったし、そこから基本的には一緒のことをずっとやってて。
それで新しいことがしたくて、前の二階堂さんのお別れの時ではそのときすごいはまってたアニメの感じでコマアニメーションもやってみたりした。
あれはあれでいいんだけど、やっぱり絵が下手だし、そこの技術を上げていってもっともっとおもしろくしていったらいねんけど、絵がうまいということはどれだけそれまでに描いてきたかというそういう単純なとこになってくるだろうし、それだけがすべて、才能というものの本質なのだけど、だからやらなアカンのだけど、、、


ただでさえノリで作ってるだけなのに、その手描きパペットアニメのクオリティを追求するモチベーションがないなんて終わってる!!!!

そして、真剣にこれからも映像を続けるのならもっと勉強して新しいところに行きたい、イヤ、行かないと未来がない!!!

あぁどうすればいいんだ!?

・・・そうだ!
俺はピクサーになるんだ!!!!!


俺はもう5年も前から3DCGに憧れてて、5000円も6000円もするような3DCGの本を当時まったく金がないのに買ったりして、部屋で本を開いて30分でこりゃだめだできるわきゃねぇ、と投げ出して、そこから今までに何度も何度もトライするもののむずかしすぎて一瞬で諦めるのが続いた。

でも俺も今年で30歳になるし3年前になんとなく思ったホップステップジャンプの3年計画の今年は3年目、来年には羽ばたいていないといけないこの年に、ここで本気で3Dに取り組んでこれからピクサー目指してその一歩を踏みださなくちゃいけないと思った。

それではじめたんだけど、なにせしめきりは2ヶ月。
ふつー3DCGとかって専門学校もあるくらいだよ。それをソフトの使い方も知らないところから、PVを1本仕上げるところまでいかなくちゃいけない、2ヶ月で!!!!
2ヶ月で!!!!?

最初はいつものように曲を聴きまくって映像をイメージして、でも出来ることと出来ないことすら把握できない状況でまったくペンもすすまず、ご本人たちのライブを東京まで見に行って色々雑談をして、もともと曲が超いいのですでに好きになってはいたけど、実際に会ってもすごいいい人たちだったから、イメージが沸いたりモチベーションがあがったりかなりしたけど、それ以上にプレッシャーが・・・。ソフトの使い方すらまだわからんなんて口に出せない・・・。みたいな。

はぁぁぁー・・・どーしよう!
と悩んでいてもはじまらなななななない!!!!!!

というわけでやっとこさつくりはじめたんだけど・・・・・・・・・・・・
むずすぎる!!!!!

まずキャラがつくれない。ポリゴンのモデリングとか彫刻すぎてさスーパー意味不明。これで10日かかった。
次はジョイントだかボーンだかリグだかそんな骨を入れるさぎょうで、これを動かしてキャラにモーションをつけるんだけど、それもできない。
ようやく入れてみても腕を動かすと顔がウニョーんてついてきたり、足を曲げると腰とかお腹がグニューて凹んだり、スーパー意味不明。5日かかった。
次は実際にモーションをつけるんだけど、キネクトでモーションキャプチャーで作りたくてその設定、スーパー意味不明。
丸1日かけてできるようになったけど、実際にやってみたら全然動きがよくなくて、キビキビ動いてくれなかったので手付けで動かすことになる。
手付け動きの自体は今までAEでやってた関節アニメーションのやりかたとほぼ同じなんだけど、それをループしたり組み合わせたりというののやり方がスーパー意味不明。

やっとこさ一体のキャラにすこしだけの動きをつけ終わったのが、もう締め切り10日前とか・・・。

でも基本のやり方は大体わかったので、後はもう作るだけ!!!!!!

そこからは、やらなければいけないこと考えなくちゃいけないこと作業に追われ、じごくのひび、が始まった。
もーーとにかくすべてが初めてのことだから、やりたいことを実現するにはどうすればいいのかいちいち全部調べながらやらなあかんし、ファイルの管理をちゃんとせなどこに何があるか探し回らなあかんし、それを死ながら次のシーンはどうするか考えなあかんし、ほんまにあたま狂った。

最後の最後まで作業をつづけて締め切りも延びたのにもかかわらず当日の朝まで作業が続いてしかもそこでレンダリング結果が失敗したりしてもうダメだと諦めそうになって、新幹線の中でも作業編集室についてもまだ作業最後まで作業が続いて、今もだけど。

とにかく大変だった。

とにかく、でも出来た!!!
相当お気に入り!!!!

すでにこうすればよかったああすればよかったといくつも出てきますが、そのアイデアは次に使えばいい。
とにかく発表する。

これからは3DCGも選択肢にあるから楽しみ。
やってよかった~~。





2011年9月30日金曜日

ジャンプマガジンサンデーモーニング



外人が『変身合体5つの熱き魂』についてちょっと話してるよ。おもしろいね。
http://www.animenewsnetwork.com/bbs/phpBB2/viewtopic.php?t=153350



それにしても、ここ15日間くらいきちんと寝ていないので体調は最悪。
だけどテンションはかなりあがってきている。

いろいろあっておもしろい。
PVの完成が見えてきている。
奇跡が起こったおかげで(締め切りがたまたま2日延びた)なんとかなりそうだ。
しんどいスケジュールには変わりないが。

それにまた別の面白いことも突然降って沸いた。
それについてはまた今度。
がんばってたらいろいろ楽しいことが起こる。

ウケるということに、自分のやりたいことや信念を貫くことは全然いらない。
自分を貫くなんてそんなだいそれたことは天才におまかせしときます。



ほなほな無限がんばるぞ!!!
f:id:shotasakamoto:20110930155901j:image





2011年9月25日日曜日

詩人あこがれ



最近有吉のラジオに大ハマリしてるんだけど、そこのポエムのコーナーで最高の詩を聞いてしまった・・・。

かなり昔に実験的に、というか思いつきで、えっへん!という名前で詩をブログに書いてたんやけど(詩といっても冗談みたいな文章で、うんこがどうとかたわしがどうとかキッチョムさんがどうとか、そんなん。)あれ思い返してみると、なかなか面白かったんじゃないかな~って思って探してみたんだけど、削除していて見ることが出来なかった。残念!!!
それでまた詩を書きたいな~と思いつつ、もうあんなは書けないなとも思いつつ(そんな大したものを書いてたわけじゃ全くない。)、でもまぁまた書こうと思ってる。

f:id:shotasakamoto:20110927183127j:image





2011年9月24日土曜日

ダイエットのコツ教えます。



1年で14キロ痩せました!!!
しかもいつの間にか体重が勝手に減っていたのです。
どうやって痩せたか教えましょうか?
これをすれば絶対に痩せられると思います。

「そんなに体重が減るんだからさぞかし大変な運動をしたんじゃろ?」
「ランニングとかプールに行くのとかめんどくさいよ。続かないもん。」
「ふざけんな。」
とお思いのあなた。
いいえ、私のダイエット法を実践すれば、運動は一切しなくても痩せられるんです。
それどころか家から出る必要もありません

「えっ!?そうなのかい?でも食事制限とかあるんでしょ?」
「炭水化物を抜いたりとか、夜10時以降は食べないとか、そんなのめんどくさいんですけど。」
「だまればかやろう」
「ディズニーシーに行きたい」
わかります。
ダイエットで一番つらいのは食事制限だということは私も重々承知しております。
私のダイエット法は、食事制限も一切必要ありません。
「まさかでしょ!?そんなダイエット法があるんですか!!!!???」
あるんです!!!
「ランニングも食事制限もいらないの!?」
いりません!!!
「ジアメイジングアドベンチャーオブスパイダーマンザライド」
知りません!!!
いいですか?よく聞いてください。

その方法とは・・・

大体2ヶ月に1回から2回、1週間ほどでいいのでご飯も睡眠もおざなりにして映像制作に励むことです!!!!!

これで僕は、気づいたら84キロから70キロまで落ちたのです!!!

この方法のいいところは、面倒な運動をしなくてもいい点です(そんなこと考えている暇がない。)
食事制限も考えなくていいんです。どうぞ好きなものを好きなときに好きなだけお食べください。(ただし、メシをバクバク食ってる時間なんてありませんが・・・。)





2011年9月23日金曜日

2011年9月20日火曜日



キネクトとPC、ソフトを連携させるのに最強に苦労してます。バージョンとかインストール順とか、まだわりと出始めのツールなのでなかなか整ってなくてやりにくいよ・・・。

出来ることが増えるにつれ、それがやらなアカンことになって、把握しなあかんことも増えて、あたまぱんくしませんか。
ここ最近新しいこと(3DCG)をやってるせいかめちゃ疲れます。朝5時に起きてごにょごにょやってたらいつの間にか夜になっててそのころにはいすに座れないほど疲労してて、体も脳もちっとも動かなくなる。
でも時間がないので、やらなければ!!!!と思って作業をやり始める。
だけど脳が動かないのでPCの前に座ってもダラダラとtwitterを見てるだけ、とかになるので、休憩した方が効率的だ。
ごろんと横になっているだけで体力は回復するし、頭の中でこれをこうしてあれをああして、とシミュレーションしてりゃいいんだし。
それで寝てしまって、起きたとき「ウワ!!!寝てしまった!!!」となってまた作業を再開します。
作業といっても、まだまだ勉強しながら同時に作っていく、っていう感じで一向に映像の世界、曲の世界に入れません。

やばいっす。

とにかく現状、勉強勉強ですが、しかしこれがまた本当に楽しいんだよな~~!!!!
すこしずつできることが増えていって、これが出来るようになったらあんなの作れるのかな?と夢が膨らみます。
いやでも新しいことをするのはしんどいし、しかも一定のクオリティと成果を問われるいわゆる”仕事”において今までやったことのないことに挑戦するのはかなりリスキーなことだと思いますが、人生なんてそんなことの連続で、それはほんの些細なことでもいいから勉強して、毎日毎日少しだけ勉強して成長していけたら一年後には無敵の鬼になれるチケットなのです。
俺はアホだ。
実際はそんな理想通りにはいってません。
今出来ることをコツコツとやる、っていうよりも、次にやりたいことに向かって進んでいく方が気持ち的にラク、っていうだけ。

映像作ってます、というと、ゴールはどこなん?とおっさんに聞かれるのですが、んなもんねぇし。
ってワケにもいかないので考えてみました。
もっともっと技術を高めておもしろい映像を作って、最強に楽しめる映像を作りたい、ということかな~~?
それかピクサーかなー。

ここ1年くらい、ずーっと絵を描き続けてきて(実際はそんなこともないんだけど、まぁ自分的にはそういう気持ち)、見つかったのは自分の武器、ではなく弱点ばっかり。
一日サボれば一日分だけ止まる。というのはウソで、一日サボってる間に時代は進化していってるので相対的に見たらだいぶ後退してるということなのだ。
だから毎日ちゃんとせなアカン。
ああプレッシャー。
周りの人たちにサポートされてなんとか作ってる。

今作ってるの、完成したらみんな喜ぶかな~。
楽しめるようなものになってたらいいのだけど。.
ま、自分が楽しいと思えるものを作ってるだけなんだけど。
完成を目指してやりぬくしかない・・・。




何言ってんだ俺は!!!!





2011年9月17日土曜日

むずい話



3Dすこしずつできてきたけど・・・むずすぎるじゃねーか!!!!!
キレんぞ!!??


・・・でも、楽しい。




それにしても、3D、楽しい~~!!!!
こいつとかが、キネクトとかでモーションキャプチャして動かせるとかおもしろすぎるやん!!!!!!!





2011年9月13日火曜日

ga



新しいPV作ってます。
これまでの手描きのパペットアニメーションはもう飽きちゃってモチベーションもないんで、ついに憧れの3DCGを始めました。
今までも何度もトライしたことあるんやけど、難しすぎたり時間がなかったりモチベーションがなかったりと毎回失敗してまして、でも今回は仕事なので絶対に完成させなくてはいけないのでモチベーションは十分。

ただやってみるとこれがまた難しい!!!!!!!!!
本当に今までのやってきたこととはまったく違うので、ここ最近ずっとやってるけどいまだに手も足も出ない・・・まじ泣きそう。

でもこれができるようになったら本当に夢が広がるので、今ががんばり時だと心得て、性根を据えてやってます。
3DCGで自分の作ったキャラが動くとかほんま夢やもん・・・。





2011年9月8日木曜日

sa



3DCGむずすぎる・・・泣
どうしよ。
マジで時間が無い!!!!

でも今までも一応がんばって作ってきたし、今回もがんばるぞ!!!!!!!





2011年9月6日火曜日

uza




数年前俺はバイトもせんと借金しながら映像をぼちぼち作って暮らしてたんやけど、そんな時にとある友達としゃべってたらソイツが俺のその生活について「イヤイヤそんなん全然ダメでしょ~。甘いですよ。みんな働きながらがんばってるんですからww。真面目にバイトしながらモノ作れよwww」ってすんげぇ半笑いで小ばかにされて、俺はそれに対してすごい反論したんやけど、まったくこっちの話を聞かない。俺は自分の責任で借金したり映像作ったりしながら暮らしてて、ソイツに一切迷惑掛けてないのになんで否定されなあかんねや?ほかにもすんごい些細なことやけど、ソイツがある事を間違えてたからソレこうやでって正解教えたったら、「イヤそれは渉太クンの中ではそうなんでしょうけどwww」って、会話どころかもう頭っからバカにしてきてるから、もう話すのが結構イヤになったのをよく覚えてる。
コンビニのバイトやってたら人に説教できるほど偉いのか・・・?
こっちはいろいろ悩んで考えてやってるのに、ソレをすごい低い次元でウザい説教してきてマジだるかった。
ほんま偉そうにくだらないことを半笑いで言うのって、かっこわるいしセンスないよな・・・かわいそう。
しかもソイツ当時偉そうに俺に言ってきた事と、今ソイツの現状とが完全に裏目に出てるやん。
偉そうに俺にバイトしろとか言ってたくせに、数年後になりゃあ「バイト辞めたいッスww」だって。
笑えない。
見たところいっこも成長してないし。
狭い社会の中で近い知り合いの空気だけ読んで生きてろっつーんだよくっだらねぇ。


・・・って長々と書いたけど、こういうイヤなことをバネにしてがんばってる部分も少しはあったりする。
あの時バカにされたけど、絶対に見返してやるんや!!!みたいな。
大学時代のシュウカツのときに面接官からかなりコケにされたのとかも絶対に忘れられないな・・・。
見返してやるぞぉ~~!!!!
って。

ま、実際のところそういうのは1%くらいしかなくて、90%以上は、楽しいもの作って、見てくれた人が楽しんでくれたらいいな、っていうモチベーションやけどね!!!!!!





2011年8月25日木曜日

あじま



3DCGやってるんだけど・・・むずかしい!!!てゆうかめんどくさい!!!!ハンパねーー!!!!!
f:id:shotasakamoto:20110810205729j:image





2011年8月23日火曜日



しんすけ引退ってニュースが流れたときツイッター上の反応は、こんな大きいニュースが突然流れてきたってことは絶対に裏に何かがあるに違いない、っていうものだった。震災以来本当にテレビや新聞などのマスメディアの信頼てまったく無くなったよね~~。俺もほんまに信用しなくなったもん。もうテレビはバラエティだけでいいって感じ。





2011年8月22日月曜日

そそそ



東京に3日ほど行ってました。
次のPVのバンドのライブを見るアンドお話したかったのと。
PVもう今までの手描きの感じをやめたくて、新しいことに挑戦せな終わると思って、ずっと夢だった3DCGをやることにした。これがまた難しくて、普通でも専門学校行ったりして覚えるところを、超短期間にそれもちゃと作品として見れるレベルにまでせなあかんというハードルの高さ!!!
きっついよーーー!!!!!!!!
でもこれ以外にやりたいことがないし。
ピクサーになりたいし。
やるしかないのだ。
はーむずかしい。
何をどうしたらいいのかちっともわからねぇ!!!!!!!!!

んでまぁ初日はそのバンドのライブに行って、次の日は、フリードミューン!!!!
のつもりだったけど雨で中止になっちゃった。
だから集まってご飯食べた。

次の日はカオスラウンジを見に行った後に0歳からの幼馴染のまさくんに連絡して会った。
会うのは10年ぶりで楽しかった。
なんと1ヶ月くらい前に俺のDVDをレコ屋で発見して買ってくれていたという。
うれしいな~~。
今度はもう一人の幼馴染のけんちゃんも交えて飲みたいな。

んでモグラグに戻るとはまぐちさくらこさんや結城加代子、京都の万吉まつりの人たちがいておしゃべりして、寝て起きて大阪に帰った。

今回も東京面白かった☆





2011年8月15日月曜日

家族の風景



実家にちろっと帰ってた。
お盆だったから、というわけではなく、なんと、愛する我が妹(二人いるうちの上の妹)が来年籍を入れると!!!そして、そのお相手がこのたび東京からお父さんに挨拶しに実家にやって来るのだ!!!!俺も会いたい!!!というので帰ってたのだあ!!!!!
その日、朝からお父さんはお食事会の準備をしていた。
12時前に妹はお相手さんを迎えに行った。
その隙に下の妹とお父さんとで餃子の皮を使った一口ピザを焼く(おしゃれ~☆)。
広い部屋にテーブルを運んで料理を並べる。
ドキドキしながらお相手さんの到着を待つ・・・。
ブルルルル・・・、迎えにいってた妹の車が帰ってきた。
バタム!!(車のドアを閉める音)
ギーー・・・(家のドアを開ける音)
ガチャッ!(玄関から部屋へのドアをあける音)
ひゃーー!!!!
ついにご対面だーー!!!!
「どうもはじめまして!!!」
うわーー!!!超いい人そう!!!!!!
よかったよかった☆
その後家族みんなと家でお食事をした。
さいしょに乾杯するでしょ?そん時にまぁお父さんが一言。
「まぁこれからよろしくお願いします。仲良くやりましょう☆」
いい感じ・・・☆☆
いろいろ話して楽しかった。
お相手さんも映像作家の俺と似たような職業で(びっくりした!!!お相手さんの方がかなりちゃんとしてるけど☆)、やってることにすごい興味あるし、お相手さんも、俺もENGAWAのPVを妹に教えてもらう前にすでにたまたま友達から見せてもらっていたという奇遇な出会いもあったり。
ま、一言で言うとほんとにいい人そうだったので何も心配いらない、といったところ。
そんなこんなでご挨拶の会食も終わり、妹とお相手さんは伊勢に観光しに行った。お父さんが勧めたのだった。
あー楽しかった。

今回ほんまに久しぶりに実家に帰った。
それまでも、年に1回くらいしか帰ってなかった。18歳のときから一人暮らしを始めて、それから約10年俺はほんとにダメダメで、会わせる顔がなかったからだ。実家に帰っても、いい報告は何もできない。それが嫌だった。それでも俺は何一つ改めようとせずダメダメなままで。大学を2年留年して卒業して、在学中に就職は決まらなかったし、卒業後も仕事を探そうともせず、アルバイトもほとんどしなかった。何年間もグダグダの日々。当然実家にもなかなか帰れないし、帰ったときだってろくな報告はできない。きっとめっちゃ心配してたと思う。でも、それなのに、ある年に実家に帰ったときお父さんに「最近仕事は何をやってるんや?」と聞かれて、仕事は探し中やけどこんなん作ってる、とデフラグメントから出してもらった自分のDVDを渡すと、「ええやん!!!おもしろいわ。もうコレでいけや!!!まぁアカンかってもそれが人生や。がんばり!!」とめちゃくちゃ理解してくれて応援してくれて、本当にうれしかった。それからも、家賃を何年もためていることがバレたり、本当に心配と迷惑をかけた。最近ほんとうに少しずつだけど映像の仕事がなんとかなってきて、それを喜んでくれてる。youtubeに新しいのがアップされれば見てくれてるし、テレビに自分の作ったアニメーションが流れたり、それを録画してくれてる。
10年ほど前にお母さんが死んだ。それからお父さんは2人の娘を育てるのに大変だっただろうに、俺はお父さんを全然何もサポートしなかった。むしろ甘えるばっかりだった。妹たちにもまったく何もしてあげてないと思う。自分がバカすぎて情けない。今でも全然まだまだ売れてないし独り立ちできてないけど、これからは甘えるばっかりじゃなくそろそろちゃんとした一人前の姿を見せて安心させたい。ほんまがんばらなあかん。
お父さんは家族を愛している。
妹が結婚する。
おめでとう~!!!
いつまでも仲良く幸せに、新しい家庭を築いてネ☆





2011年8月12日金曜日



あたらしいPV2つ。

一個はもう撮影したので編集するだけ。

もう一個はかなりの新機軸でいくよ~~!!!!めちゃめちゃ楽しみや念!!!!
曲もめちゃ好きやし。
自分的に新しいことをひとつでもいいからいれていく。がんばろっと!!!!!!!!!!
それでそのためにメインPCのOSを新規インストールしなおした。
今まではwin7のHome Premium 64bitやったんやけどなぜか64bitのソフトが使えなくてせっかく12GBも積んだメモリもフル活用できない状況。でもOSもソフトも半日かけて入れなおしたのでこれでやっと環境が整ったぜ。この際メモリも24GBまでつんでみようかな。変わるかな。速くなればいいんだけどメモリだけじゃそんなかわらんか。それよりもノートの方を今4GBしかないのはさすがに足りないぽいし8GBにせなね。安いし。つかなんか最近ノート酷使してるせいか、起動したらやたら振動が大きくなってきた気がするよ。安物やからかな~~~。でもまだまだつかいまくるぞう!!!!!





2011年8月11日木曜日



なんかもう混乱してる。
とにかくやることがいっぱいある。プラス考えなきゃいけないことが。
でもとにかく成長するためにがんばろうと思う。
勉強ができないと成長できないと思う。
同じ過ちを繰り返さないこと。
過去に犯した過ちを経験や知識として吸収する。
冷静に冷静に、心はひとつずつ決断を下す。
やりたいこと好きなことやりたくないこと嫌いなことやらなきゃいけないことどーでもいいこと、選んでは進む。





2011年8月8日月曜日



俺のやっている仕事の多くは時間給にしてみたら、サラリーマンと、いや普通のフリーターと比べても、めちゃくちゃに安いんだけど。(アニメーションなんか一人でやってると、バカみたいに時間がかかるねん。しかも、一人でシコシコと1か月かけて作ったとして、それで普通のサラリーマンの1ヶ月分くらい貰えたらいいけど、そこまでの仕事ってフリーでこんなバカっぽいの作っててそんなのなかなかないでしょ俺くらいのレベルじゃ。むしろ、1か月かけて作ってノーギャラ!?なんてこともある。)
なんにせよ、大した実績も職歴もない自分がなんとかこうして絵を描いて生きていってるっていうのはおもしろいとは思うんだけど、どうしてもバイトとか働きながら作品が作れないのでやたらに家賃を払わなかったり居候させてもらったり色んなところから金を借りたりして、かなり惨めな状況で今までやってきた。いまだに全然まだまだどうしようもないけど、なんとか頑張るしかない。技術を上げること。営業能力を上げること。しんどいけどがんばろう。
シビアに自分にプラスになること以外はやらない。
マジで技術を上げられるような仕事以外は断った方がいいね。
PVもさ、今のやり方や作風は、前のニカさんの『お別れの時』を最後にしたいねん。PVって、作るのは面白いんだけど実験できる時間が少ないから内容を詰めきれなくて、それで最終的にいつもと同じ感じになっちゃって、だから飽きるんだよな~~。ほんでつまんない作品になってしまって、評価が下がる、っていう。イイこと無いよ。とにかく今は、お金は少なくてもいいから時間が欲しい。時間に追われて作らないとアカンのがほんまにイヤや。昔、PVとか作り始めたころの、できることとやりたいことがいびつに絡んでた時がよかった。時間がいくらでもあったから、なんでも試せた。死ぬほどしんどかったけど楽しかったわ。今はそうはいかない。出来ることとやりたいことの間に時間の問題が加わった。そのバランスをどうしていくかが課題である。でもまぁとにかく、新しくやりたいこと、次の作るものでは絶対に実験していかないと、本当に成長がなく、このまま終わるんだろうな。
気付いたら絵を描いて生活するようになっている。イラスト描いたりアニメを作ったりしてお金を稼いでいる。なら本気で考えなくっちゃね。現実的なことと、やりたいことと、いろんなものを天秤にかけて。





2011年8月7日日曜日

2011年8月4日木曜日



あいかーらずちょこちょこ色々つくっとりますが・・・悩むこと多し。
映像をメインでやると思っているものの、芸術的にも技術的にもまったく考えがたりない。
もっと色んなものを見て勉強して吸収していかないと・・・終わる。
いやもう終わっちまってるのかもしれない。
ばかやろー
まだ始まってもねーよ!!!!!!!





2011年7月28日木曜日

Tonight The Streets Are Ours



だから!!!やるしかない。もっともっともっとおもしろくなっておもしろいことしてみんなで大笑いする以外ない。生きているから。
だからやりまくるしかない!!!!



とか言っておきながら、まったくやる気が出ませんよ?
トホホ・・・
f:id:shotasakamoto:20110719045047j:image





2011年7月27日水曜日

さい



昨日は撮影したよ。壁に黒幕貼って照明当ててダンサーさん来てもらってメインの人と踊るっていう。カメラでとる。それも初めて。これから編集。まぁなんとかなるっしょ。みんな頑張ったから、おもしろいものにできないとアカンよね。





2011年7月16日土曜日

ww



未来への展望が無さ過ぎて死だ。ちくしょうちくしょうちくしょう。何もないんだと悟り諦め開き直り期待せず生きていく。殺してくれよ~。でも殺されたら作れへんしアカン。もうそこしか残ってない、いや、もともと最初そこしか残ってなかったんだから、そこにすがるしかない。そこだけに力を注いでいく。





2011年7月15日金曜日

うむむ



価値観の違いと割り切って気にしないのならどんなに最悪でも自己嫌悪にならずに済むラクな生き方だな。便利だなぁ~~☆他人に期待しないしないのもラクでいいね。ラクな道を選んでラクなものが出来上がればいいと思う。90年代っぽくてめっちゃくちゃいいと思う。ちょっと流行ってるしね90年代。価値観の理解がないんだったら、もう考えてもムダなんだろうし、ラクな道を歩くしかねぇーってことか。それが割り切るってことか。
相手に何も期待しない。
そこに何があるんだろうと思うけど、とにかく楽だろうということはわかる。
あー疲れた。
楽になりたいよ。
とにかく頑張って作品をつくるしかない。





2011年7月13日水曜日

二階堂和美「にじみ」



と!いうわけで、二階堂和美さんのアルバムがでるということで、実は僕は二階堂和美さんのPVをずっと作ってたんですね~~。
なんとまぁ僕なんかには勿体ない仕事の依頼で緊張しましたが、なんとか完成させられました!!!

このアルバムのPVにはなんと伊藤ガビンさん監督のPVもあるんです!
それがまためちゃくちゃよくて大評判なんです。
二階堂和美『女はつらいよ』

ね~いいですね。すごいやわらかいけど力があるって感じでいいな~~~。
自分は締切過ぎまくっていたのでまだ作ってる最中にコレを見たんですけど、やべ~なぁ、いいなぁ、俺もしょぼいの作るわけにゃいかないな、つか実写でその人の魅力を存分に伝えられたらそれには何やっても勝てないよ~~!!!!・・・とさらに緊張感が高まりました。

ほんでまぁなんだかんだあって、なんとか作って。

それが今日公開されたんです!!!
それでは見てください。
二階堂和美さんで『お別れの時』という曲です!!!!!!





2011年7月10日日曜日

ずっとなやんでること




ここまでくると、これは戦いだったんだと理解した。
どうしても受け入れられない価値観をギャグにできない自分の狭さに自己嫌悪しつつ、その自己嫌悪を抱えてでも戦うしかないというところまで追いつめられたと思う。





2011年7月9日土曜日

しばらく



忙しすぎたり色々あって日記書かなかったけど、つい先日やっとこさ作業を終えることが出来た。でも日記は忙しくても息抜きにでもつづけとかなあかんね。ただでさえツイッターのおかげでブログの習慣が最近なくなってるのに、忙しくて閉鎖してたらもっと書かなくなるね。今までほぼ欠かさず毎日書いてたのにさ~。くだらない内容ばっかだけどちょっともったいない気がしたりして。

ま、ほんで、そんないそがしく、一体何の作業をしてたのかというと、PVを作ってたので~~っす!!!!もうすぐアップされると思うので、その時までのお楽しみに!!!!!!ほんとにたいへんだった。
というのも、まぁもちろんしょぼいどうでもいいのを作ってアーティストの音源のリリースにケチをつけたくない、いいのを作って後押ししたい!っていう気持ちが強いし、それだけに超プレッシャーやし、あとさ、今まで作ってきたものとはやっぱ進化してないとヤバいよなっていう気持ちもあって、でも、やりたいことはあっても技術が無くできることも少ない。どうしよう。みたいなのがあるやんか。
曲を受け取って聞いてみると、案の定すんげーいい曲で大好きでさ~、さらにしょぼいことはできないなっていう・・・。
あープレッシャー!!!


曲を聴く聴くアイデアを考える考える聴く聴く考える考える・・・
アイデア良いのできた!!いやでも自分の技術でできるか、やりたいことかどうか、曲の世界観にあうか????
色々考えて考えて、これで行こう!!!!と見えてきたのは締切のもう10日前とか・・・。
4分30秒のアニメーションを10日で作るなんて絶対無理、、、でもやらなダメ。
うわー地獄の日々が始まっちゃう!!!
緊張してお腹が痛い~~!!!!!
てな具合でやってたわけですわ。
アイデアが浮かんだ時はほんとにもう、こりゃ最高の作品になるわ!!!って思うんやけど、それは脳内で理想化された映像やから、実際に絵を描いてみる度にその理想化された映像が現実の自分の下手な絵に落ちてゆく、あー辛い!!!それで下手な絵を何回も書き直して書き直して、それでもちょっとは上手くなるけど全然下手・・・。時間がかかるばかりで対して見栄えが変わっていない・・・。
もう開き直ろう!!!!
何度も書き直して中途半端に上手く(下手だけど)するよりも、直感で勢いで描いてしまって動きの方に力を入れればいいんじゃないか。それで、下手な絵でも通じるような演出にしよう。
・・・いやでも元の絵がしょぼかったらどんなけちゃんと動かしてもしょぼいし。
とかなんとか、バランスがとれない。

もう毎日毎日あんま寝れなくて、寝ても起きた瞬間「寝てもうた!!!」て作業はじめるっていう。
大変だったなぁ。眠かった。

作業はと言えば、ひたすらに絵を描いて動かす。しかし、自分的にあたらしいことに一つ挑戦しているのでなかなかむずかしい。
ミスが多い。
そう、とにかくにミスが怖い。ミスを発見すると心がすごくズキー!てなる。やり直して確認して見るとまたミスってる。また直す。はぁはぁ・・・。もっとよくしたい、でももう限界・・・。みたいになってくるねん。でも直さないと後々めちゃくちゃ後悔するっていうことをチャットモンチーの時に特に、そしてそれ以来締め切り有りの仕事をする度に何度も何度も味わってきたし、ここまできたらもうセンスとか才能とか効率とかじゃなくて根性なんじゃないか?とか思ってやってた。

うむむ、でもしんどい事ばっかりじゃないよ。面白いことの方が多いで。楽しいシーンができたらもう最高の気分やし、絵をいっぱい描けるのもなんだかんだで楽しいし(絵が下手なことっていう根本的な点だけが問題・・・って大問題やんけ!!!)。


・・・って感じで、はぁぁぁー・・・・、、、、作るの大変だった☆
しかもこんなに大変な思いをして作っても、つまらんかったら誰からも褒めてもらえない、それはあたりまえ。ああ四面楚歌、背水の陣。(ちょっと言葉違った?)

結局締切をずんずん遅れてしまい最悪な仕事をしてしまった。リリースっていう大事な時期に勢いの後押しをできなくて迷惑をかけてしまって大後悔。あーあ・・・。すみませんでした。。。

んでもそんな感じで緊張感は作り終わっても続く。


もうすぐ公開されると思う。

公開されたら見てみてね☆





2011年7月8日金曜日

ふと




民主党かなりしょぼいっぽいよなー。
でも自民党やったらとっくに原発推進になってると思うんだよにゃ~~今まで自民党がそうしてきたように。





2011年6月21日火曜日



今なんか身体に全然力が入らなくて特に上半身に力が入らなくて、立ってもフラフラするし座ってる。
座っててもしんどいので寝てる。

ベクトルの違う人間が向かい合ったり歩み寄ったりできるわけがないんかな。
どうなんやろ。

色々思うところアリ。





2011年6月16日木曜日



なやんでてもしょうがない。
多分悩んでばっかりなのは開き直れないからだろうな~~。
開き直ってビジョンを持ってそれにめがけてなりふり構わない。





2011年6月12日日曜日

sad



羽山銀河ディレクターのお誘いで名村で開催された屋台村というのに行ってきた!
大阪の若手のレストランの人たちが集まって屋台を出してて、飲み放題食べ放題のイベントなのだ!!!
この日は雨だったけどたくさんの人が来ていた。
お店側の人からも、大阪を元気にしたいんや!っていう率直な気持ちを感じたし、
飲食っていうすごいプリミティブなコミュニケーションに携わる人たちのパワーと、それのファン、お店とお客さんのつながりをとても感じることが出来てすごい感銘を受けた。
ご飯はもちろんめっちゃおいしくて、ワインなどのドリンクも高いのから珍しいのまで全部飲み放題で楽しかった。
でもやっぱり印象に残っているのはあのポジティブな雰囲気だな~~。
なんかおるだけで楽しい。
メシって、食えばわかる、というか、よほどのアレルギーとかが無い限りほとんどの人がすぐにストレートに楽しめると思うんやけど、ま、もちろんストレートさゆえに難しいのだろうけど、音楽とかアートとかみたいに敷居が高くないと感じたし、好みのギャップ(このジャンルは好きだけどあのジャンルは嫌い、みたいな)も無いように思って、よりたくさんの人が楽しんでるんじゃないかかな~とか思った。
閉鎖的じゃないというか・・・。
まぁそんなことを思った。

その後梅田に行ってコミックアートフェスタというのを見に行ってきた。
まぁまぁおもしろかった。
みなさんめっちゃ絵はうまいしいいと思うんやけど、でもやっぱりイラストだけ見ても別に・・・って感じも否めなかったな~。
やっぱりメッセージやストーリーがあるか、エンターテイメント性があるか、デザイン的に突き抜けてるかしないと(それをバカな俺にもわからせてくれないと)そこまで楽しめないね。


ま、そんな感じ☆





2011年6月11日土曜日

rt



というわけで、時間がヤバい・・・。
どうしよう。
でも焦っても何にもならないので落ち着いて考えねば!!!!

それにしても家で集中して物事を考えられない。
これには参った。
それで最近は毎晩のようにファミレスに行ってる。
これがまたなかなか集中できていい感じなのだ!!!!

面白い人もたくさんいるしね。
f:id:shotasakamoto:20110613030328j:image





2011年6月10日金曜日



最近ブログをサボりガチ。
考えることが少なくなってるのかなーと思うけど、完全にツイッターのせいやね。

考えてることといえば、どうやったら面白い発想ができるのかってこと。
普段見過ごしてしまうような何気ないものでも見方を変えればめちゃめちゃおもしろくできるということを知った。
それはこの言葉との出会いで教わった。



ガンダムって、4文字変えればチンチンじゃん





この言葉を始めてみたとき、面白すぎて死んだ。
発想の転換、というか、物事を根底から疑う、その姿勢に心を打たれた。
勇気がでた。
おれなんかまだまだだ。
でも、まだまだだからこそ、もっともっと面白くなれる。

いつも俺ってほんまおもんないな~・・・って思ってたけど、それが何でなのか少しわかった気がする。
これからもっと楽しくできるような気がする。

今とあるPVを作ってるんやけど、ほんまにずっと考えても考えても全然おもしろいアイデアが出てこなくて1ヶ月以上悩んでたんやけど、最近やっとそれを抜けることができて本当に目の前があかるくなって、そのときのことが忘れられない。
自分の中にもぐりこんで、何がおもしろいのか、どんなことをすればおもしろいと思ってもらえるか。
まだまだ考えが足りないけど、これからもっともっと考えて考えて、物事を根底から楽しくする。

俺はほんまにがんばりたい。
ここでがんばれなければ死んでしまう。
就職もできないし才能もないし、がんばる以外に道は無い。





2011年6月8日水曜日

sosi



ようやく次の映像の案というか方針が決まった。
苦しんだよ・・・。

なんでかっていうと、どうしても今まで作ったものに縛られて新しいものを考えられない!!きっと技術を更新させてないから新しいことが発想できないんやわ、やっぱ技術やわ、とか思って、自分的に新しく取り入れるべき技術といえば3DCGなんやけど、それを実用レベルにまで習得する時間もないし、かといってその時点での手持ちのカードといえば使い古されたあの感じ・・・そんな自分の発想の貧困さ、才能の無さに、絶望していたからだ。

でもなんとか楽しい感じを思いつけれたので、うれしかった。
きたー!て思ったもん。
まだできる。
方針が決まったので後はネタを考えるだけ。
いっぱい考えてるよ。
これを映像にするの、かつて無く大変だろうけど、楽しそう。
がんば無限限界!!





2011年6月7日火曜日

そしてわたしは真心とギャグで



面白いことをしてみんなが笑ってほしい。超ハッピーになってほしい。
と思ってやっていくということを少し忘れていた気がする。
ちょくちょく思い出していかないとダメだね。
ちゃんとしよう。
才能がないんだぜ、人よりも脳をフル活用しないとやっていけないんだから、しっかりしろよ。
頭つかわなきゃ終わり。勉強しないと終わり。
いろんなものから吸収してちゃんと消化してうまく形にする。
まだまだ無限限界!!!!!



アイデアを盗む技術 (幻冬舎新書) の要点まとめ~ブクペ~ (86 users) http://bit.ly/jtvdVT



なかなか参考になる





2011年6月6日月曜日

絶滅



くだらないヤツのきもい話を聞いただけで3日はモヤモヤする。実際にくだらない事をされたりしようものならもうこれから何年も事あるごとにモヤモヤするんだろうなと思って気が滅入る。

京都時代の後半、なんでずっと一人でいたかがわかった。

人と一緒にいると、どうしてもその人の自分と違う部分が浮き彫りになる。

仲のいい友達や先輩ならお互いの違う部分を認め合えてるからたいした問題でも無いのだろうけど、
価値観が違うっていうところで認められなかったり不快に思ってしまったりする部分を持っているその人と顔を突き合わさるを得ない状況になると、
めちゃめちゃモヤモヤするやん。
別に自分が嫌なことをされたりしてるわけじゃないんやけど、やたらと心がモヤモヤするっていう。

モヤモヤ、違和感が続くとよくない。

俺は小学校から大学まで、基本的に自分の好きな、ケンカもほとんどしたことがないくらい気の合う仲間としか一緒にいたことがなかったから、社会に出たときに、価値観が違いすぎてモヤモヤさせられたり色々してて(勝手になってたんやけど)それが嫌で嫌で、ほんでずっとほぼ一人で居たんやと思う。

気持ち悪い下品なこと、あんま好きじゃない。なんかモヤモヤするな。
潔癖だと
下品よりマシだ




ブチギレろ!
ワールドイズマインやんけ





2011年6月5日日曜日

だだだ



SOSOいいことなんて無い
何も思い浮かばない。
あああああアイデアよ降りて来い・・・!!!!!





2011年6月3日金曜日

twi



テンパりまくらせて脳細胞活性化させるよおー!そーれ!!





2011年6月1日水曜日

twi



作業の合間にCの真朱の絵を描いてるよ。
あの花・日常・花咲くいろは・C・タイガー&バニーは見てる。
ぜんぶおもれぇ☆





2011年5月30日月曜日

twi握手券つけようぜ~~



例えば、とある物が落ちてたとしてそこに小便がかかってたら絶対に拾わないけど、その上から自分のおしっこをかけたらなんか拾えるよね。でもさ、コップの中にウンコが入ってたとしたら、それをどんなに洗ってももう二度とそのコップで水は飲まないよね、例えそれが自分のウンコだったとしてもさ。っていう話。


テザリング恐るべき便利
人形劇とアニメでPV作りたいな~~
Cおもろい
ノートパソコン買ってよかった~☆ファミレスでも家レベルに作業できんじゃ~ん\(^o^)/
ここのロイヤルホスト、店員がおばちゃんばっかしでなんかアットホームで落ち着くし、隣でフィリピンパブの面接が始まってるし、仕事が捗るわーい☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
今のパソコンはちょー賢いので5万円もしないやつでもフツーに動画編集できてまーす☆☆
次のPV、SUGIZOくらい面白くしたい。
授業よりも、食事よりも、もっと大切なこと・・・ワシ、歌が好きや・・・。
白でもない。黒でもない。わしゃグレーや。
サイケデリック・バイオレンス・クライム・オブ・ビジュアルわしや。
X japanのことはみんな好きやと思うけど、その中でもHIDE好きのヤツはちょっとわかってる。オシャレ。ワシ?ワシャYOSHIKIが好きよね。
好きなドラマーはと言えば、まずYOSHIKI、ほんでZONEのMIZUHO、あとROVOの岡部さんやわ。
バンドやってた時も、岡部さんに憧れてバスドラ無しのキットでやったり、ミズホに憧れて曲中に踊り出したり、ヨシキに憧れてよく疲れたりしてたな~。
ヨシキのドラムソロでの疲れっぷりは異常。でもそこがカッコいい\(^o^)/


お花動かしたらマジおもれーし☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆





2011年5月28日土曜日

twi



どーやったら3Dでキャラ作ったり動かしたりできるのお~~。ボーンとか意味不明だし。
お花描けた~☆超アゲ~☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お城描いたけどあんま上手く描けなかった(T ^ T)ガンサゲ\(^o^)/





2011年5月27日金曜日

twi



技術が進歩してないせいかやりたいことをどんなに想像しても同じような事しか思い浮かばないなぁ~。やっぱり、技術あってのハート・ハートあっての技術。
ファミレスでネタ作り~!!!!
あぁ・・・あなる・・・めんま・・・
うちゅう行きてぇ~~
もうちょいしたらハンバーグ作る。食う。その後またネタ詰めにどっか行く。
うまい
それにしてもめんまのお母んの「ふざけてるわね。」はこわすぎるんやけど。
あとさ、あなるのツンデレなのにデレが漏れまくってるとこがめっちゃ可愛い☆
大阪府立中之島図書館に自習室があるって聞いたから来たやけど何じゃここー。全然良くないー。ロイヤルホストが最適~☆





2011年5月26日木曜日

pupu



でもなーんにもかんじない!!!何も思わない。感動する力が無くなってきた。もうアカン。限界のいっぱいいっぱいになってきてるような気がする。ウフフ。このままつっぱしるぜ~~!!!!





2011年5月25日水曜日

にょほ



オリジナリティがどうのとかっていうのと個性っていうのは、違う話でしょ?
パクってても個性があればいいんちゃう。





2011年5月24日火曜日

ふむ~~



日本ってオレが生まれる前は知らんけど、ずーっと安心安全でぬるすぎて生きてる実感がない感じやったけど、今は生きること超考えてる。この先どうやって生きていくのか。めちゃ未来考えてるよなー。こりゃほんまどうしようって。ほんまわからん、しかも基本何もできへん、でも考えないとアカンよね☆☆☆どうすんの?放射能のせいで否応なく死を突き付けられている現状で・・・。





2011年5月22日日曜日

2011年5月20日金曜日

ほっ



ふむふむ、メモメモ。
・ピーウィーの大冒険
・ケンタッキーフライドムービー
・ラマになった王様
・トゥルーライズ
・ゼイリブ





2011年5月18日水曜日

ssss



制作の合間にテキトーに描いている。おもしろい~~。塗りつぶしまくって描きまくるのが楽しい。





2011年5月17日火曜日

んでさ



ま、とにかく考えてるわけさ。どうやったらおもしろくできるか。死ぬ気でやるしかないとわかっていてもできない。昔のように削れない。甘い甘い甘い。もういやだ~~~。はやくはやく進化しなくちゃ。
f:id:shotasakamoto:20110518005814j:image
f:id:shotasakamoto:20110518010453p:image





2011年5月16日月曜日

個展をやったりして、ここ最近考えたこと



ずーとアートしてぇな~ってアート憧れがあって、去年まではテーマがモテやったんやけど今年はもうアート!
アートかっこいい!俺もアートしまくりたい!!!

4月のあたまに急遽今回の個展の話がきてオープンが4/28!!準備期間が短すぎる!!!だから8月っていう手もあったらしいんだけど、もうその話をいただいた時点ではアートしてぇ!絵が描きたい!って思ってたし、もうこの機会でやりたい!!ってなったから、大急ぎで色々進めた。
1m×1mの絵を4枚と、参加型の映像作品、そして過去の映像作品をメインに。
でも描いてみて、描くのはほんまおもろかったんやけど、でもやっぱり問題はコレ売れるか・・・?とか、なんぼで売るねん?とか、キャンバス絵よりも同サイズのポスターの方が坂本渉太のやっていることやポリシー的なものに則しているんちゃうやろか、とか色々思うワケ。展示したけどやっぱり売れなかったし。
途中でmograg magazineがインタビューしてくれて、そこで、半分ノリやけど実際にも思ってた、アートとは売れなアカン、って言ったんやけど、それが全部見事に自分に返ってきたw
あーやっぱアート無理なんやなーって、ちょっと思って、あとさ、チンポムの岡本太郎の明日の神話のヤツのヤツ、あれおもろいなーさすがやなーとか思ってたらカオスラウンジの黒瀬さんがツイートでそれについて、



「こういうこと(落書き)やること自体がアートだよね!」っていうのが一番サイテーな誤解。落書きはただの落書きでしょ。これから「アートにする」んであって、その戦略と努力なしでは何の意味もないし、何も変わらない。
今まで彼らは、「これってアートなんですか?」→「アートにこだわるのってダサくね?」。「これこそアートっすよね!」→「でしょ~」。の繰り返しだったので、今回もそうかもしれません。




て書いてて、あーなるほどなーとか思って、でもなんかもうそこでアートについて考えるのが嫌になってんな~~。憧れはあるけど考えるのがめんどくさすぎる!むずい!!って。
ほんでさ、今回の個展でも、デカピーマンロボとかキネクトのもちおモーションとか、やっぱああゆうおもしろいものの方がウケは良かったし。
(まぁ単純にあのキャンバス絵がひとに見せられるレベルじゃなかったり、意味が何もない、とかそれだけのことなんだとも思うけど。)

ほんでまぁ今思うことが、アート憧れはとりあえずもう終わり。
もっとエンターテイメントとか娯楽とか、そっち方向を頑張って追及していこうかな、みたいな。
おもろかったらええねん、っていう最近一番嫌いな言葉を、でもやっぱりそれはほんまなんやけど、でもその言葉自体がおもんないからそのまんま使ってはイケナイけど、自分なりにその言葉の意味をアップデートさせて、エンターテイメントにして行こうかな~~って☆ディズニーランド憧れ、かな☆行ったことないけど。

つまり、アートについて考えたり行動したりはできないけど、おもしろいこと、については俺だってそこそこ考えたり作ったりしてるし、これからはもっとちゃんとそれを追及していこう!そんでお金も儲けよう!!っていうこと!!!!!!!!

ま、いうても最近なにも考えてなかったしやってなかったのだろうと深く反省している


個展の準備の風景
f:id:shotasakamoto:20110428134249j:image
f:id:shotasakamoto:20110428134252j:image
f:id:shotasakamoto:20110428152826j:image
f:id:shotasakamoto:20110428152846j:image
f:id:shotasakamoto:20110428235306j:image



メガピーマンロボで遊びまくる子供たち
f:id:shotasakamoto:20110514203710j:image
f:id:shotasakamoto:20110514210537j:image
f:id:shotasakamoto:20110514210740j:image





2011年5月15日日曜日

個展最終日



イベントやってDJやったよ~ん。おもいっきり渉太くんやな、と言われるようなDJだったとさ!!またやりたいな~~☆





2011年5月14日土曜日

あ~



考えをまとめよう。
昔から考えてたこととか今考えてること。
エージェント渉太からの地元がネットからの・・・今はなんだ??

f:id:shotasakamoto:20110514210740j:image