2010年2月28日日曜日

あーん



やっほ~。最近ちょっと制作疲れで弱音モード的な、自分語り的なモードになってるね(自分の日記的ブログだから自分語りで当然なんやけど)。



THE DVD

THE DVD








自分語り系で思い出したんやけど、キングコング西野とかのブログはよく槍玉にあがってたよな。あれは俺はどっちかというと肯定派というか、梶原の方がタチが悪いと思ってる派で、きもくてダサいけど自分の考えを打ち出してる分西野の方が偉いと思うし、よくド素人が言う「お笑い芸人の癖に面白いこと書いてない、お笑いのこと書いてない、お笑いだけやってりゃいいんだよ」的な意見あるけど、ほんと視野が狭くてモノを作るということを知らない上に短絡的で図式化された考えの持ち主、思考停止のクソ野郎の意見だなって思うわ。多様性を認めないからお前はいつまでたってもおもしろくないし、誰の事も楽しませられないんだよ。いや、俺も西野のことが好きなわけじゃなくて、おもしろいとは思わないし見たら不愉快になるから見たくないし見てないけど、見当違いな意見で彼を非難してるヤツとは一緒にされたくないねん。誹謗中傷は批判でも表現でもないから~。ネタが平板で並列的で大きい声を出してるだけでつまらないからキライ、とか、なんならバカならバカらしく、なんかキライ~、でいいのに、ちょっと賢ぶって「お笑い芸人なんだから~」とか言うからバカのまんまなんだよなー。そういう悪い日本風な、筋が通ってる通ってない、みたいな固いことを言うのってほんま怖いしおもんないわ。ド素人は性根からド素人やから、いつか自分が言われることになるかもしれない、なんて考えないからそういう短絡的に他人を誹謗中傷して気持ちよくなってるんやろなー。怖い怖い。
・・・といういつもの”非難するヤツ批判”ですわ・・・。
なんでこんなことよく書いてるかと言うと、やっぱり今自分が制作中の身で、世の中に向けて表現し、評価されるの待ちっていう状態だから、国母選手のときみたいな短絡的で群集心理丸出しの誹謗中傷を怖がってるんだろーなー。ま、それ以上に怖いのは無視されることやけど。あーほんとおなか痛い。良いの作れるか自信ない。耐えられないよ~。誰か癒してくれてもかまわないよ?


f:id:shotasakamoto:20061125200611j:image




いつだってヒットするものは「みんなのために」作ったものじゃなくて、「大好きな誰かのために」作ったものだ。
鈴木敏夫





だってさ~。なるほどねー。でもま、すごい人はそうなんやろなー。
宮崎駿なんてわかりやすいよな。大好きな幼女とお母さんへの思い、その欲望と妄想を全部注ぎ込んでるモン。ロリコンでマザコンで、やっぱ本当に自分をさらけ出すから念も強いし、それでいてエンターテインメントに仕上げて共感を得るなんてやっぱり偉大な監督だよなー。ポニョはきもくて途中まで見てキレてもて見るのやめたけど。つか、トトロしかちゃんと見てないんだよねー。ラピュタも何回見ても天空の城まで辿り着けない。





タクラマカンじょうたい



暇になったら色々勉強しよ~っと。
f:id:shotasakamoto:20100203165115j:image
だって、考えれば考えるほど、なきそうになって惨めな気持ちになる。足りない足りない何もかもが足りてない。だからもうあんま考えない方がいいというか、あーまずおれは勉強が足りない。そして心が狭い。イヤですね~。これは考える能力が足りないからだと思う。勉強が一番大切やで。
f:id:shotasakamoto:20100227205845j:image





2010年2月26日金曜日

あかん



もうダメだ~泣 つくれない。
ぜんぜんおもんない。はよ乗り越えてくれ俺。
シカマンに有田が出てて泣きそうになった。おもろいってゆうか、やっぱいいなー。来週もでるって言ってたし、嬉しい。さすがにザキヤマと有田に比べたらゆってぃはだいぶ下がるね。キライじゃないので出ててもいいけど。
でもほんまみんな助け合いやね。それは傷の舐めあいではなく、おもしろいモノを作って刺激しあってレベルを高めあうということ。アイツおもろいな、この部分いいな、なら俺はこうするで、っていう・・・。でもそんなの理想。俺にはなかなかできません。でも自分が頑張らなくて誰が自分を助けてくれるの?自分以外に誰も頼れる人はいない。ほんまは違うかもしらんけどさ・・・。ま、助け合いというか、認め合い。一人では生きていけないかもしれないけど、群れて生きていくのなら、おもしろ集団じゃないとつまんないもんね。ま、おもんなくなったら、何も打ち出さなくなったら、終わりやわ。


先日やってたNHKの浅田真央ちゃんの特集見た。すごいよ。ちょうかわいい。
試合も見たよ。すごいね。キムヨナちゃんめっちゃ完璧やったね。浅田真央ちゃんもめっちゃよかった。だって見てるだけで緊張したもんなー。なけたわ。すごいよな~。すごいことはわかるけど、多分めっちゃすごいんやろな。みんなすごい。浅田真央ちゃんが銀メダルでもめっちゃ悔しがってるのは自分に納得がいってないからで、多分同じ内容でキムヨナちゃんがミスとかして点数が低くてその結果浅田真央ちゃんが金になっても悔しい気持ちあるんかな~みたいなこと考えた。嬉しいやろけど心の中にしこり残るだろうなーみたいな。あーほんま俺も頑張ろ。褒めてもらえるけど自分では引っかかってること多い。でもまぁ、まず結果やね。その次悔い残さない系。


ついにPC買うたったで!!
へっへっへ!!
スペックはなかなかよくて、
CPU:インテル Core i7 960 (3.20GHzのクアッドコア!すごいなー)
メモリ:12GB DDR3 SDRAM
HDD:1TB 1.5TB 1.5TBの3つにSSDというやつ。
しかもブルーレイ読み書き対応ドライブ(ブルーレイで映画を見たいから)
う~ん高くなっちゃった。でもしょうがない・・・。macでこのスペックやとまぁ60万はするで。やっぱPC安い☆好き☆クリエイターですけどわりとmac疑問派やねん。何がPCより優れているのかまだ明確な説明を見たことがないのよ。カッコイイっていうこと以外に。
とにかく、これで当分は制作に専念していかないとあかんね。
あとは環境や!!!引っ越すで!!!!仕事くださいね!!!





2010年2月25日木曜日

昼夜逆転の意味



あ~んべしゃりブリン終わるのイヤだよ~・・・。なんでや~。理由がわからん!雨上がりの次がくりぃむかブラマヨ、それかJUNK0のどこかでもいいから南海キャンディーズの山ちゃんを入れてくれたら、機嫌なおします!!それか最悪柴田復活でもいいしよお。
f:id:shotasakamoto:20100113092244j:image かわいい子見て機嫌なおす・・・
共学のヤツには頭があがらねぇぜ!ったくよぅ!そのうえ彼女がおったり童貞すてたりしてるヤツなんざ、人生の勝ち組だよな!!ケッ!でもぜってーテメーらには負けねぇかんな!俺の方がおもしれーんだよぉ!!クソッ!!!・・・と高校時代に思ってたことを10年ぶりによみがえらせた。
そして、今度の4月でそんな高校時代から10年経つ。今でもやっぱり、イケメンで仕事もちゃんとしててお洒落で遊びも知ってますよ、なヤツを、心の中で弾圧せずにはいられない。敵はいつだって変わらねぇ!戦争は続くぜ!
f:id:shotasakamoto:20100113092244j:image かわいい子見て機嫌なおす・・・
外に出たら、夜が暖かくなっていた。切ない。





やっぱ



作り始めたら、何が足りないのかわかってくる。うんようやく回り始めたかも!!でも相当の急ピッチで作らないとヤバイ!!!!
それ以上に、作ってて、アレアレ??なんかこれデ・ジャブ!?・・・あ、前に作ったのと同じなだけか・・・、となって、すごく空しい気持ちになった。
けど、めげません。
完成させること、アウトプットすることが!俺がこの宇宙に存在を証明して~、意識が宇宙に存在したら、運命の螺旋へとつながるヨ!!!生きると言うことは、同じところを同じ様にグルグル回ってるだけなのかという人生の疑問もありますが(このへんのことは少しだけ『THE DVD』のコメンタリーでも喋ったなぁ)その実、螺旋状にぐるぐる回っていて、常に前に上に?進み続けて行って、歴史が積み重なっていくのだ!!!よね?
こりゃ自分を励ますために考えた自分の思考回路なので、みなさんにも一様に当てはまるとは限らないと思います。でも作るというのは精神を削られ続ける作業なので、励ましがないと精神バランスが取れないのだよ。でもまぁ誰も励ましてくれないし(彼女がおったときは年がら年中励ましてもらってたけど自分自身は何もしなかった。それは別れる原因にもなった。結論:俺に支えになるような人間は必要ねぇ)結局自分は自分が励ますしかないんだよね~。ま、女の子からのメールとか超やる気マンマンになるけどさ!だからメールくださいね。
f:id:shotasakamoto:20100225020523j:image
こういう服ほしいんだよねー。おもしろい感じのやつ。





2010年2月23日火曜日

英語であそぼ



THEはらがへった is VERY UDON DAISUKI .
I WANT TO EAT うどん and SO I go TO buy 2玉s because DAISUKI than soba NOW.
TEKITO EIGO OMOSIROI is very FUNNY.
OKITA is very good morning MEZAME。
I must ASERI hard DATTE MANIAWANAI 〆KIRI is 怖いthat MANIAWANAI TO yabai.
I am sorryません(NABEATSU).
あかん英語ハマってきた。
でもこの英語、俺英語。いくらうまくなっても一切外人に通じないis very sad.
TOO much sleep SITEMOTA AGAIN...
I am はらがへった , so I 炊く THE OKOME by SUIHAN JYA- as soon as I can.
IPPAI OPPAI ボク 元気 I can.
I am 疲れてる rather than はらがへった 。
I have NO米炊く元気...demo GANBARU



もちお第2回描けたゼ!!!なかなかいい感じやと思う!やっぱよく漫画家の人が言う”キャラが勝手に動き出す”っていうのは、まっだまだ先の次元やわ。


ししししししし、『しんぼる』見た。 よかったら、見た人と感想を言い合いたい。
ちょっとだけ感想というか、見て思ったことを言うと、松本人志はやっぱ才能めっちゃんこあるなぁ~!!!そしてお笑いで天下取ったのにも関わらず、今も映画撮ったりして頑張っているってこと。
この映画は見た後に友達と話し合うまでが映画なので、あまりここに書いても意味が無いので、ほんとは上に書いたほどのちょっとだけも書きたくない!でも日記やし感想忘れるかも知らんからなぁ~。誰か見た人、はよ喋ろ!喋ろ!誰かと喋ったら、書くわ!







アカン、締め切り近いのに全然集中してない!やばい。はよがんばろ。とりあえず、重要そうなとこだけ先にばーっと作ってもうてやね。
f:id:shotasakamoto:20100222232931j:image





2010年2月21日日曜日

soso恋のゴールデンボール



『インビクタス/負けざる者たち』見てきた。ラスト部のスポーツの感動でみんなが感動してて、俺も感動しようとしてたんだけど、なんか覚めてしまった。それはえ~、安易だし、イーストウッドは絶対そういう映画としては作ってない!と思う・・・。とか、見ていて湧いてきた疑問全部、マンデラさんのカリスマ性で解決できるから、ん~・・・なるほど・・・っていう感じだった。つまり、なんかこれおもしろいの?いやおもしろいんだけど、普通じゃね?みたいに思ったんだよね~。みんなが大感動とか言ってたのって、スポーツの感動???なら俺にはそんなのいらねぇよ、つかそれで感動したきゃ、甲子園見るし。って思ってさ~。グラントリノやチェンジリング、ミリオンダラーベイビーほどの衝撃と感動は無かったよね。
しかし、宇多丸氏のインビクタス評を聞いて、全然自分の中になかったアイデアを言っていたので、なるほどね!!と思った。
なんにせよ、もう一回みたい!!!そしてそれを見た後に『ディストリクト9』を見たい!
いや!『ディストリクト9(第9地区)』が見たい!これは劇場でみるぞ!絶対に誰かと行くぞ!誰か行こう!絶対おもしろいし!





この日



うちあわせ、でヨドバシカメラの上にあるギャルがおるというカフェに。俺が行ったらいなかった。うちあわせおもしろかった。ポコニャン、オバQなど。
その後フリマイベント@地下一階に。DJやりに行った。だいぶと酔っ払って、いつものようにしょうもないことばっか言ったりなど・・・。毎度毎度、酔うとそんな感じになってもうて、反省やわ。ほんでDJでは、どうしてもちゃんとつなぎがやりたくて、むずかしかったけど、CDJにはだいたいのbpmがでるのでそれを参考にして何回かできた。レコードだとむずかしいだろうなぁ。PCだとめっちゃラクなんやけどなー。でもちょっとだけやり方わかったよ。またやりたいな。
おれは酔っ払ったら、思ったことを何でもかんでも言ってしまうタイプなので、いけないな。昔からそうなんやけどさ。もっと大人にならないとアカン。暴言とかは多分あんま言ってないと思うんやけど・・・。

ちょうど丸2年ほど禁煙してたけど、最近酔っ払ったら吸いたくなって、1本貰ってしまうのよ。月に1本くらい。あーだめだなー。でも唯一最高の禁煙方法を知っているので、再開したりは無いとは思うけど。前は、失恋するか家族が死んだらタバコまた吸い始めてしまうやろなって思ってたけど、もう多分大丈夫。やっぱねー自分で抑えられないっていう恐怖は俺にとってめっちゃでかい。中毒に対する

もちおの〆切が近い。のび太、ドロンパ、そのへんの新キャラ、考えよう。


それにしてもドラえもんはおもしろい!!F全集でいいから、全巻集めようかなやっぱり。





2010年2月20日土曜日

パンパンここジャパン(好きなギャグ)



『タクシードライバー』見た。孤独感ってやっぱモテなさからくるんだよねー。モテへんとやっぱ狂うって。温かい言葉や肌のぬくもりは人間を正常に保つよ。でもデニーロもっと狂うんかと思った。アレくらいの狂いなら、知り合いにもおらんこともない・・・なんつって。おもしろかったけど、最後にデニーロがヒーロー的になってたのがなんだかなー。ま、時代背景や映画が作られた背景を知ってから見たらもっとおもしろそうな映画だと思う。
新たにDVD借りてきた。前から見てみたかった『クローバーフィールド-HAKAISHA-』とあとはテキトーに、参考になりそうな『ペルセポリス』というアニメと『シンプゾンズMOVIE』を借りた。楽しみ~。あ、あと『アラビアのロレンス』前編で止まってる。さっさと見なくちゃ!市民ケーンも見たらおもしろかったし、後から考えたらアレもなんかすごい映画だったなーって思ってきてるし、アラビアもきっとおもしろいにちがいない。チャップリンの『独裁者』やったっけ?あれも途中で止まってるし、『モダンタイムズ』もみなくちゃいけないし、名作はいくらでもあるから見るのが大変だ。あーヒッチコック『めまい』もや・・・。映画見るのも集中力が結構要るから大変なんだよね~。しかも最近は忙しいしさぁ。





2010年2月18日木曜日

ふーん



国母選手の一連のあれでだいぶ一般日本人の思考回路がわかって、すごく勉強になった。国母選手はオリンピック級の実力のある人間なのに、ふてぶてしいという一点だけでその才能を見ようともせずに、ただそのふてぶてしさのみを頼りに選手の人間性を非難する。しかもその言い分が、税金でオリンピックに行ってるヤツなんだからちゃんとするのが礼儀だ!っていうことしか言えてない。くっだらねぇ、もっとマシことを言えないんかよ。じゃあ聞くけどテメーは目立ちもしなければ結果も出せてないバイアスロンの選手とかを国の恥だとか言って非難するのか!その人は税金でオリンピックに行ってるのに何の結果も出せずに帰ってくるんやで!?でもそうじゃないやろ!?ちょっとは考えろクソボケ!!人より優れた人間に税金を使わないで、どこに使うというのだ?オリンピックに行けるだけの能力を持った優れた人間によりよい環境を与えてもっと頑張ってもらう方がいいやろ?バカで才能の無いやつ、努力してきてないヤツに金を使った方がイイというのかいな!?地に足付けて物事考えろよ!?東大や京大の大学院などで最先端の研究をやってるヤツに、お前は服装や言葉使いが悪いから研究費は無しだ!ッて言うのか?それで日本の科学技術やなんやが発展しなくなっても良いっていうことやで!!つか人より優れた結果を出したやつは、人よりも恵まれ優遇された環境を掴んでいくんやって!それがなくて何を夢見て頑張るねん!!ああゆう表舞台に立って活躍してる人間に対して、僻みや妬みの感情をネガティブにしか表現できず、人をバカにすることでしか周りとコミュニケーションがとれないような知性と感性の乏しいヤツがたくさんいることこそが品格が無いんちゃうんかいな。品格なんてチッうっせーな!マジで知性、感性、品格ないヤツどっかいけよ~。





まままま



延々作業の毎日ですよ。これね、出来上がったらおもしろいことになるで!絶対に・・・。でもやっぱ作ってるときは精神が安定しないから、今作っているものがホントにおもろいんかめちゃ不安なかんじで やってる。頭の中にはわりといい感じに楽しいのができてるんやけど・・・。あぁそれに素材作りばっかりでなかなか進まなくて、映像自体はまだいっこもできないんだよね・・・。まぁそういうもんだけどさ。あぁ不安だよ・・・。えんがわPVのときとか、完成した!ってなっても気分は全然さえなくて、これおもろいんかな・・・、なんか退屈なPVなんじゃないんかな~・・・、ってめっちゃ不安になってた(俺このネタ毎回言うよね)。とにかく頑張ったら多分おもしろいのができると信じて、やるしかないんすよね・・・。それにコレが終わっても、かなりおもしろいのがまだ残ってるのよ!個展もそうやし、色々ね。ホップ・ステップ・ジャンプの今年はステップの年なので、去年よりフィールドを一段あげていかないといけない、フィールドだけじゃなくて自分の作るものも今までよりも、質も範囲も一段レベルの上がった物を作らないといけないんだよね。それが一番大変なんだよね。でもそれができたらステップの年としてレベルアップできるかもしれないし、がんばろう・・・。ハァ!


twitterをやってるとどうしてもこっちがおろそかになってまうねー。ふと思ったことはたいていアッチに書くからなぁ。それでも習慣になっているので書かないとアカン気になっています。あと自分の意見をアーカイブすることは自分にとっていいことやと思うし~。それに継続は力なりだろ?10000時間の法則だよ。


AfterEffectsのレンダリングの速度って、グラフィックカード(ビデオカード??)って関係あるのかなぁ。つかグラフィックカードって何の役割を果たしているの??高い割りに効果がつかめないよ。CPUは良くなればなるほど処理は早くなってるぽいけどさー。 パソコン見積もり画面でよさそうなのポンポン追加していったら20万くらいなってもた。高い感じするけどこんなもんなんかな?


木村カエラや滝川クリステルなど、平凡な姓+意味不明な名っていう構成がやっぱ基本かなー。いや待てよ、もしかしたら本人の持つ本質がカエラやクリステルっていう名前を呼び寄せているのかなぁ。だって最近変わった名前が増えてきてるけど、そいつら全員がカエラみたいにはなれてないもんね。 タモリなんかは、明らかにその本人の本質がタモリっていう名前を呼び寄せてるもんな。珍しい苗字でいうと、やっぱり仲里依紗さんの仲っていう苗字もけっこう珍しいすね~。”里依紗”っていうのもちょっと変わってるし、やっぱすごいわ。今年はブレイクする兆しがあるし、すごいよねー、。





2010年2月16日火曜日

ぱらぱらてぃ^ちんぐ



やっぱ設計図をちゃんと描いてないと何もできへんな~。こうしてこうしてコレをやるって感じのさー。じゃないと無限に怠けてしまうわ。だって寝るの超楽しいんやもん!!寝るのほんま楽しい。めちゃイイ。でもそれだけじゃめっちゃダメ人間になってまうし~。むかしお父さんが、夜寝るときは明日はコレとコレとコレをやるぞって考えながら寝るんや、って言ってたけど、ほんまそれ重要やな~。ステップアップしたり物を作って完成させたりするのって、自分のやることに自覚を持ってないと絶っっっ対にしょうもないものしか出来ないし・・。あぁきついよそんなの!












Download

こいつもボツきょく:あいのさんか










Download

こちらは何かのAVのテーマソング。なかなか泣ける曲だぜ!





TOUZEWN



『スペース・カウボーイ』見た。普通。まぁおもろい。『インビクタス』見に行くゼ!!!
『グッド・バッド・ウィアード』見た。う~ん最高!!!!にかっこいい!!!かっこよすぎて笑える。無国籍な感じはあんまり好きじゃないけど、映像とかキャラとかかっこよすぎる・・・!あーおもろかったっ!!!!!


まだ頭痛いです。モニタがでかさに対して距離が近すぎるんかな。それで目が疲れて肩がこって頭が痛くなってるとか・・?痛み止めでも飲むか~。買いに行こう。風邪とかで頭痛いのに薬飲んだら治りが悪くなるって思うっていつも葛根湯なんやけど、今のこの感じはどっちかというと偏頭痛に分類されるような、わりかし神経系的な、ウイルスとは違う感じ。ほなもう素直に痛み止め!
イブA錠買って来て飲んだ。まだ目の奥がなんかズンズンする感じがする。


靴ほしいな~。スニーカー以外履いたこと無いのだけど、何かいいのありますか?好みは、スタンスミスのようなシンプルでシュッとしてて、ほんで高くないヤツ。まぁこのさい値段のことは置いとこう。どんな格好にでも合いそうなスタンダードなやつで、スマートな感じのがいいな~。












Download

4年くらい前に作ったボツ曲





2010年2月14日日曜日

あいちゅんまちぇ~ん



なんか頭いたい~。個展のタイトルも決まったし、あとはもうちょっとでメインビジュアルも完成しまっせ。でも頭痛くてなんかめちゃダラダラしてもうた・・・。食い物が悪かったのかな。塩コショウ入れすぎてめちゃからかったのがあかんかったのかな。それとも電磁波のせいかな。





2010年2月13日土曜日

ある視点



バレンタインが2/14の一日限定っていうのが納得いかないので、個人的に3月いっぱいまでバレンタインってことにします。
バレンタインがチョコやスイーツ限定っていうのが納得いかないので、メールでも可とします。
俺はこうやってバレンタインを克服していこうと思う。新しい概念、世間の捉え方、バレンタインという世界の新しい視点、これがアートやろ?

どや!?
f:id:shotasakamoto:20100214043618j:image


『グッド・バッド・ウィアード』見た。う~ん最高!!!!にかっこいい!!!かっこよすぎて笑える。無国籍な感じはあんまり好きじゃないけど、映像とかキャラとかかっこよすぎる・・・!あーおもろかったっ!!!!!




オリンピックのスノボの人の服装問題すごいね。朝青龍の時も一緒やけど、ほんま日本人(おおざっぱに言ってるけど)ってヒステリックなくせに変わり身が早くて、心が死んでるやつ多いんですね。些細なことにイライラしてばっかで、毎日つまらんやろなー。アー怖い怖い。でもオレもふくめけっこうみんなも、自分はわかってるヤツ風に振る舞ってるけど、結局誰かの意見にのっかって言ってるだけのときがほとんどやからな。そんなもんやで。だから誰かを責めるときは自分を責めるつもりでいわなアカンのと思うわ。人の振り見て我が振り直せやでほんまに。
朝青龍の時も、ヤツが引退してもーてから、twitter上でやたらに物分りのいいヤツ風にやんちゃな横綱の引退を惜しむつぶやきがたくさんあったけど、超うっせーよ!この偽善者が!!!テメーらみてーなヤツが朝青龍を引退に追い込みスノボの人のファッションに口出して謝罪させて、無神経に他人のプライドや人生を傷つけやがって。本当の本当に、おもんないやつどっかいってくれ。日本のために、世界のために、そしてこれからの未来のために・・・。
国母選手関係のyoutubeのコメント欄見て真剣に怖くなった。国の恥だとか、こんな人に五輪に出てもらいたくないだとか、そしてそのコメントにナイス!が100くらい付いている。よくもそんなことが言えるな。鼻につくヤツをムリヤリ黙らせて謝らせて悦に入る、なんてヤクザかチンピラのやり口ですよ。それでこの選手がスノボやめたり自殺したりしたら満足なんかな。どうかしてるぜ!! 国母選手のことを服装や態度が悪いというだけで叩きまくってる人達は、きっと大好きになってしもてほっとけなくなってもーたんやと思うことにした。だから選手も、このことで意味不明の処分を受け入れたり反省するんじゃなくて、応援として受け止めてみてほしい。むずいかもしれないけど。





2010年2月12日金曜日

新連載なんつって!!!!!



本日2/12発売のカジカジ3月号に4コマまんが描いてます!!

タイトルは
『新・もちおフレンド』
といいます!!!
全12回の連載やで!

見てみてね!!!!!!!!!マジで!この際立ち読みでもええし!でも木村カエラも出てるから買ったほうがいいかもよ!!!

カジカジの新企画のページの『じゅうにぶん』というとこに載ってます。
オレ以外にも、題字がショウゴ君やし、KA4U君も文章書いてたりしてて、おもしろい感じ~のページだよ!!

f:id:shotasakamoto:20100212053857j:image

いやーそれにしても、まさか漫画家になれるとは・・・!
夢が一つ叶ったわ。
あざっす!
『新・もちおフレンド』はいずれアニメ化してDVD化するねん
でキャラクター商品も自力で作ってくんです







35代横綱双葉山:カルト宗教に入信。立てこもり事件を起こし警官を投げ飛ばし逮捕。
47代柏戸・48代大鵬:拳銃をハワイより密輸し隅田川に投げ捨て書類送検。
52代横綱北の富士:不眠症の診断書を出して本場所を休業したのにハワイでサーフィンしていたのが発覚し協会より注意。
54代横綱輪島:親方株を抵当に入れ妻が自殺未遂、廃業して部屋を潰し先代おかみさんは首吊り自殺。その後プロレス転向。
55代横綱北の湖:ホステスを殴る。
60代双羽黒:優勝回数ゼロ。おかみさんを殴って廃業。その後スポーツ冒険家に転向。
62代横綱大乃国:皆勤負け越し。
64代横綱曙:引退後、総合格闘技に転向し無様な姿を晒す。プロレスにも進出しハッスルではモンスター・ボノを演じる。
65代横綱貴乃花:ステロイドドーピング疑惑。整体師に洗脳される。1年以上も休業してフランス旅行。マスコミに露出しての遺産争いなど数々の奇行を起こす。
66代横綱若乃花:横綱昇進後優勝回数ゼロ。皆勤負け越し。夫婦そろって不倫三昧。
68代横綱朝青龍:怪我で巡業を休み、モンゴルでチャリティーサッカーに参加。協会より二場所出場停止の処分を受ける。






2010年2月11日木曜日

れっと



『暴力脱獄』みた。とてもよい映画だった。実存主義を表現した映画とのこと。まぁそれもあるんやろうけど、それ以上に、この主人公のなんというか、かっこよさみたいなのは、見て損はないと思う。いつでもアイツは笑ってた、っていうとこがとてもいい感じやなぁ。(ってなんか小学生の感想文みたいな文章やな。まぁそれレベルやけどさ。)
『市民ケーン』みた。映画の史上ベスト1とかにずっと選ばれているような作品なのでいつか見なくては、と思って見てみた。パッと見では普通によい映画でおもしろかったと言えるんやけど、解説を見たりwikiなどを読んでみると、まぁとにかく重層的におもしろさが盛り込まれていて、なるほどこういうところが1位なんやな~と驚愕の思いだった。しかもコレを撮ったのが26歳の若者だというのがさらに驚き。とにかく当時では考えられないほど斬新なことをやりまくってる映画で、それは撮影技法から脚本から演技からセットから、全部なのだ。すごいなぁ。これが監督の第1作で、しかもこの1作でほぼ映画界を干される形になってしまったというのもまたすごすぎる話。


ほんまは映画なんか見てる暇は無いのよ!!!??!でも今の作業はただめんどくさいだけで、おもんないんだよな~。素材作りの段階やからさ・・・。やっぱ配置したり動かしたりするのがアニメ作りの醍醐味やもん。でも素材で普段の生活みたいに手抜きすると、全然おもんない映像になってしまうしさぁ~。あーしんど
f:id:shotasakamoto:20100211012049j:image





2010年2月10日水曜日

めいん



twitter控えなあかんわ!!!おもしろいし、自分みたいにもともとインターネット上を主に自分のホームグラウンドにしてる人間にとっては、twitterっていうのはとても繋がりがあるし、反応もあるし、とってもおもしろいんやけど、それだけにめちゃ時間をさかれてしまうねん。特に今はつくらなアカンもんが山のようにあって忙しすぎる時期やからなー。あーしんどっ!!!


PV作るときって、出来るだけ自分の中にある純粋っぽいイメージを表現したいので、大事に大事に超過保護になるべく外界の影響にさらされないように温室育ちで作っていく。だからか、作っててめちゃノイローゼみたいになるねんな~。不健康やな~。そんな育て方で弱い子に育ったらどうするねん。でもなるべく甘やかさずに作ったら、もしかしたらおもしろいものが出来るかも。って思ってる。とにかく自分の消化してないものに影響されたくないのだっ!

ということをtwitterで描いたけど、やっぱtwitterは特にこういう考えのことを書くとこじゃないねんな。だってあんまり周りに影響を受けたくないのにtwitterみたいなコミュニケーションツールで書いてもうたら、周りの目(反応)が気になってしまう。それじゃあかんのだよ~。作品ができてからは反応がほしいけど、作ってるときはある程度引きこもって、アイデアも自分の中だけで反芻して作りたい。なんでかというと、しょうもないアドバイスを貰うことほどめんどくさいことはないから。俺の作るものに対して一番俺が考えているのだから、専門でもない上に真剣に考えてもない人の思いつき程度のアドバイスなんて、一番初期にボツになってるつーの!!まぁわかってる人は、作品の内容にとやかく言ってはこないけど。ご飯ちゃんと食べや、とか、がんばって!とかのメンタル面のアドバイスはまだええねんけど。嬉しいときもあるし。でも製作中の作品の内容に対してのアドバイスだけは、俺の作品が汚れるような気がしてしまうのだ。潔癖症的なとこあるねん。だから絶対に内容に関しては誰にも言いたくない。言ってたとしても、ネタバレにもならない原初のアイデアだけ。オレから相談したときだけ答えて欲しい。まっどうしても言いたいっていうなら聞きますよ?おもしろいかもしれないし。でも俺の方が考えてるんだよ、この問題に関しては~。


ということ、ふとおもいつく。


もっと極端に言ったら、おもんないヤツにおもんないこと言われて、それを気にしてもーて、自分をおもんない次元にまで引きずり落としてしまうのって、ものっすごく最悪やから、おもんないやつオレに話かけんといてくれ、ってこと??うーんオレ何様?オレってわがままで偉そうなうざいヤツ?

でもそういう意味じゃオレは生まれてこのかた周囲の環境には恵まれて育ってきたなと思うわ。親や友達や先輩から、しょうもないこととかほぼ何も言われずに、おもしろくやってこれた(と思う)。まぁ温室育ちのせいか多少自分に甘い面はあるけど。無視されてたり自分を見失っていた時期もあるけどさ。これからどうなることやら・・・。ほんま次やで。次のステップが怖いで。死ぬかもしらん。



って色々書いてるけど、作ってるときって常にノイローゼ状態やから、いろんな下らないこと考えてしまうんですわ・・・。



P.S.これ妄想やで?ちょっと妄想がエスカレートしただけね!!ほんまにアドバイスすんな!とか思ってるわけじゃないから!!!アドバイスしてや!!!?ブログにコメントの書き込みとか、超超うれしいんで!!!!





感情はいらない



オレ、ロボット。コレ、、、ナミダ・・?チガウオイルガシミテキタダケ。オイルポンプシステムダモノ。ロボットダモノ。
個展のタイトルそういやいいの思いついそうやねん!suki_2☆1☆もいいんやけど、どうもあきてきたのだ。もう一個sukiで情報送ってもーたけどまぁいいっしょ!変更しよっと!どんなんにしようかな~。
新しいペンタブレットが届いた。前のと比べて格段に描き心地がよくなっている。なにより全然線がブレないのがすごい。前のペンタブではSAIでブレ補正みたいなんかけつつ描いてたんやけど、それを0にしても全然ブレない。すごいわ~!で、ファンクションキーというのが左ッ側についてて、そこでショートカットとかのボタンが設定できるのも便利そう!!!iPODみたいなホイールがついてて、それで拡大縮小やキャンバスの回転ができるのが特に便利だ。まだ慣れてないのでついついマウスとキーボードでショートカットしてしまうけど、このシステムに慣れたら、だいぶ時間短縮になるかも!!よーし今日から頑張って制作しまくるで~!!!!がんばれがんばれ、激むげんガンバ!!





2010年2月9日火曜日

がーん



風邪長引くなぁ~
消失見に行きたいなぁ~。かわいい女の子で消失見に行きたいと思ってる都合の人おらんかな~。それかインビクタスでもええで~。今週くらいに見に行こうかな?ウフフ。
f:id:shotasakamoto:20100208225650j:image
一万時間の法則。天才(才能)というものは即ち、それに費やし考えてきた時間に比例するということ。おもしろいね~。



たとえば音楽学校でバイオリンを学んでいる生徒を、ソリストになりそうなグループと、プロオケでやっていけそうなグループ、そしてプロオケは無理でも音楽の先生になりそうな3グループにわけて練習量を比較するという調査を行うと興味深い事実がわかるのだそうです。

全てのグループでバイオリンを始めた平均的な年齢は変わらず、「スタートが早かった」効果はグループでみると無視できました。それに対して練習量は、他のグループは同じ年齢で 8000 時間、あるいは 4000 時間にしか達していなかったのに対して、ソリストになりそうなグループは計10000時間ほど、一週間の練習量も他のグループよりも飛躍的に高かったのです。

面白いのは、彼の調査によると「練習をせずに天才的才能を発揮する」人も、「いくら練習をしても上達しない人」の両者も見られなかったのだというところです。




俺も今映像とか作ってるけど、やっぱ今まで芸大とかでずっとちゃんとやってきたヤツには技術も情熱もセンスも敵わないと思ってる。でもじゃあ何で勝負していくのかというと、自分にも10000時間ほどはなくてもたくさんの時間を費やしてきたものがあるんじゃないか?って、全然おもいつかへん。うわ~、参ったね。まぁこれから頑張るわ。まっ売れてないのは単純に努力が足りんということが明確になってよかったよ。
f:id:shotasakamoto:20100208225646j:image





2010年2月7日日曜日

///



PCのキーボードこワれた!!!だる”!水をこぼしたからかしら
f:id:shotasakamoto:20100208002805j:image




2010年2月6日土曜日

ららあら



2月6日は京都は五条ハライソにてイベント。佐伯誠之助、ドラヒップ、ロボット女子高生、坂本渉太というメンツ。俺は音楽のライブはあんまりできないので映像を流すことにした。ストップいじめと漫才の新しいネタを間に入れつつ今まで作ったPVを流す、っていうのにした。それで雰囲気的に幕開けのオープニングで流す感じがいいかなって思って、そうしてもらった。まぁまぁうけてた・・・かな?それにしたって、使いまわしの映像っていうわけじゃないけど、DVDを流すだけなので、ギャラをそのまま貰うのも悪い気もして、お店でビールをいっぱい飲むことにした。これならギャラをお店に還元できますでしょ?と思っていっぱい飲んでたら、だいぶ酔っ払って、ロボット女子高生に「パンツ見せていった方がいいんじゃないっすか?へるもんじゃないし。」とか「ミニスカートいいっすね、ふとももチューチューしてぇぜ。」とかセクハラ発言を連発してしまった。本当に失礼しました。ライブは俺以外の人達はさすがにちゃんとしていておもしろかった。とくにドラヒップはめちゃ久しぶりに見たけどさすがに完成度高いな~さすが芸暦15年!と思った。佐伯さんもおもろかった。





2010年2月5日金曜日

うりゃー!



徐々に作業に集中できるようになってきた!(暖かいものを飲むと集中力が湧いてくるのかも?)切ない気持ちだったり、悔しい気持ちだったり、そういう気持ちも原動力になるし、功名心やお金の事もモチベーションになる。しかし、次の作品でスベったら、また誰からも相手にしてもらえなくなるし将来の夢も絶たれる、っていう死ぬほどでかい恐怖やプレッシャーに立ち向かうにはそんなモチベーションではなく、やはり自分という存在としてのプライド(かっこつけて言えば)の問題になってくる。多少は自分の事をおもしろいって信じて(よく信じられなくなるけどさ)日々生きているんだから、そんな自分がスベるなんて、アイデンティティ崩壊やん!あぁでも本当にやるしかねぇ、前に進むしかない、新しいものに触れていくということは、本当に恐ろしい。今の場所にとどまっているのはマジでラクで大好きだ。どんなしょぼいモノを作ったって、友達やったら絶対褒めてくれるし、言うたらその場所に居てりゃ一生褒めてもらえるんやもん。でもなぁいつまでもそんなことやってても世の中から無視されて生きていくなんて、考えただけでも一番怖いことやもんね。結局自分で考えて自分で行動していかないとあかんのやな~。大変や・・・。マジしんど・・・。
最近よく色んな人に応援してもらえるから本当に嬉しい。超泣ける。もっとおもしろいのを作りたい。





まっさ~!



がんばれがんばれ・・・。集中しろよ~。できない。いけません。やること大量にあります。


27インチモニタ買った。届いた。でかかった!!!!今までの17インチにくらべたらかなりでかくて、映画見るのにはすごくよくなった。けど、制作には22インチくらいがちょうどいいかもね・・・?


セグザイルのサックスファイル、第4回アップしました~。
http://www.shotasakamoto.com/sexile/index.html
今回もUstreamで生配信しながら喋り続けて、結局10時間くらい放送したよ。まぁミスってほとんど録音できてなかったのだけど。でも今回は、途中に聞いてくれてた人がskypeで参加してくれたり、チャットでも色んな人が書き込んでくれたり、終盤にAUDIO FOODの若井氏が参加してくれたりと、とてもおもしろかった。18:00前に始めて、翌日に仕事のある池田氏と、部屋の状況的に夜は大きな声を出せなくなる黄倉氏が3:30頃に抜けていって、そっからまだ若井氏と2時間くらい喋って、結局俺的には12時間くらい喋り続けた。今朝起きたらもう喉がめちゃ痛くて大変だった。今もずっとのど飴を舐めている。
でもやっぱ夜にやるのが一番いいね。11~2時くらいが一番いいのかも。まぁこれからもボチボチやっていきたいな。聞いてくれる人が増えたらいいな~。20人とか。
それに喋りながらでも結構作業的な絵をたくさんこなせて、こりゃ普通にやってるより集中できるんちゃう?と思ったくらいなので、またすぐにでもやりたいな・・・って思ったけど、やっぱ体力使うので、まだもうちょっとあとでいいや。


朝青龍引退か~。これでやっと相撲最強説を証明できる人間が野に放たれたね!!さぁもう誰も止めるものはいない!総合に参戦してくれ!って思った。昔ヘグシオの三人で相撲を見に行ったとき、朝青龍だけ殺気が漂ってて、めちゃ怖かったのを覚えている。ヤツはすごい。





2010年2月3日水曜日

ちんぴょろすっぽ~ん



2/6に京都五条のハライソというとこでイベントにでますよ。佐伯誠之助ドラヒップロボット女子高生坂本渉太、というメンツだよ。いやーなんだかめちゃめちゃ京都のイベントっぽいメンツやね☆あ~京都に住んでる割には京都っぽいのは苦手というか、アウェーとまでは行かないけど、本当に褒められたりした記憶がないからさ・・・。ヘグシオでブリッジに出るまでの、自分のやってた京都での音楽活動は全部、本当に何にもいい記憶が無い。自分の個性が出せてたわけでも無いし、バンドも普通やし、ドラムは下手だったし、褒められたこともないし・・・。今思えば何であんな普通の事やってたんやろ・・・?まぁそのときは楽しんでやってたんかな~・・・?忘れた。ホント陰鬱としている。でもまぁ忘れたい過去って、みんなもあるよね??
それから比べたら今はだいぶ評価して貰えるようになった。やっぱり自分がいいと思うものを作るのが一番いいんやね!
それでまぁ2/6何しようかな~と考えている。まぁ音楽をするつもりは無いのでやれることはすでにそう多くない。ま、ちょこちょこ考えてます。ノホホンと楽しもうとおもいます。それでまぁそこで物販として売ろうと思ってCDとかポストカード、缶バッジを作ったよ。DVD¥2000、CD¥500、缶バッジ¥200、ポストカード¥100。DVDを買えばおまけとして全部一個ずつ付いてきます。う~んお買い得☆
とにかく早く引っ越そう!!!4月か5月にはとりあえず大阪に行こう~っと。陰鬱とした思い出を清算しよう!!!その後またどっか行こう。


ペンペンズ聞いてる。やぱりおもろいな~!ドラムもギターもボーカルも歌詞もおもろいし~。ちょういいね!
f:id:shotasakamoto:20100203165115j:image





2010年2月2日火曜日

くる



suki2010 か 好き2010 かどっちがいいかな~。suki2010やと地味かなって思ってきた。スキ2010、すき2010、はとりあえず無いけど。『坂は仲だけを傷つけない』もよかったけど、俺が好きなのは仲だけやない、カエラも好きや!ということ。


27インチモニタ注文したぜっ!ついにデュアルモニタだ!これできっと作業効率もアップするに違いない!AfterEffectsのポチポチモーションつけるウィンドウを画面の上下一杯に広げて作業するのが夢だったのだ。
あとは新しいPCを買っていまのとつなげてネットワークレンダリングというのをできる様にすれば、だいぶいい感じ。でもPCまた15万くらいのを買うつもりやからこれはちと資金がいるのでもうちょいSTAY!!
f:id:shotasakamoto:20100202211406j:image




うわー!!!



neco眠るENGAWA DE DANCEHALL」PVが“SPACE SHOWER MUSIC VIDEO AWARDSALTERNATIVE部門にノミネートされました!!!!!!!
http://www.mva.jp/
パンパカパーン☆!!!すごいね!!!さすがneco眠る。このPV作るんまぁまぁ頑張ったから、めちゃ嬉しいわ~☆
f:id:shotasakamoto:20100202130512j:image
それにしても、この絵やで!?





そんでそんで、個展のタイトルも決定したよん☆
坂本渉太個展:suki2010
です!超かっこいい!『坂は仲だけを傷つけない』もよかったんやけどちょっと迷いがあって、でもこれは、特にアルファベットにした時点でもう完璧おもろい!ってなって、もうそっこーで決定!!!





2010年2月1日月曜日

かいけつ



むむむ、昨日突然舞い込んできた、おもしろそうな情報ってなんだろうね?え!?某アワードに・・・?あの、、、PVが・・・!?ノッ、ノミネ・・・・トッ!!??詳細はまた明日・・・。

昨日は晩からメトロにDJごはんやBIOMANがでるしALTZさんとかも出るイベントがあって、ものすごく珍しく行ってみた。メトロの入り口側の、だいぶ昔に楽屋だったとこに、キャパMAX12人くらいのフロアが出来てて、そこでDJごはんやBIOMANで、俺も酔っ払って楽しくて、BIOMANが終わったあとに飛び入りでDJ(というかCDを曲順どおりに流すだけ)をやった。DVDのおまけに付いてくる『すうぱあべすと』ね。楽しかった。一曲目にヘグシオのB.A.Dを流して当時のまま振り付けを踊って、ヘグシオが一瞬よみがえった。その次にCDの2曲目のトランスの曲。最初は客がDJごはんとBIOMANと全員で4人くらいやったのが、そのトランスの曲のときにDJ自炊くんがいっぱい連れてきて、10人くらいになって、おもしろかった。
一方メインの方のフロアに行ってみるとすごくちゃんとしたDJで、あー全然違うな~、コッチはモテる方のDJやな、と思った。
あと、サ上氏がおって、すげーと思ってDVD渡した。見てくれるかな
f:id:shotasakamoto:20100131234654j:image
いつまでもその輝きなくさないで・・・。STAY GOLD・・・。ピース。yeah・・・。チェケラ・・・。