2010年2月9日火曜日

がーん



風邪長引くなぁ~
消失見に行きたいなぁ~。かわいい女の子で消失見に行きたいと思ってる都合の人おらんかな~。それかインビクタスでもええで~。今週くらいに見に行こうかな?ウフフ。
f:id:shotasakamoto:20100208225650j:image
一万時間の法則。天才(才能)というものは即ち、それに費やし考えてきた時間に比例するということ。おもしろいね~。



たとえば音楽学校でバイオリンを学んでいる生徒を、ソリストになりそうなグループと、プロオケでやっていけそうなグループ、そしてプロオケは無理でも音楽の先生になりそうな3グループにわけて練習量を比較するという調査を行うと興味深い事実がわかるのだそうです。

全てのグループでバイオリンを始めた平均的な年齢は変わらず、「スタートが早かった」効果はグループでみると無視できました。それに対して練習量は、他のグループは同じ年齢で 8000 時間、あるいは 4000 時間にしか達していなかったのに対して、ソリストになりそうなグループは計10000時間ほど、一週間の練習量も他のグループよりも飛躍的に高かったのです。

面白いのは、彼の調査によると「練習をせずに天才的才能を発揮する」人も、「いくら練習をしても上達しない人」の両者も見られなかったのだというところです。




俺も今映像とか作ってるけど、やっぱ今まで芸大とかでずっとちゃんとやってきたヤツには技術も情熱もセンスも敵わないと思ってる。でもじゃあ何で勝負していくのかというと、自分にも10000時間ほどはなくてもたくさんの時間を費やしてきたものがあるんじゃないか?って、全然おもいつかへん。うわ~、参ったね。まぁこれから頑張るわ。まっ売れてないのは単純に努力が足りんということが明確になってよかったよ。
f:id:shotasakamoto:20100208225646j:image





0 件のコメント:

コメントを投稿