2009年12月31日木曜日

さかもとしょうたの大晦日



今年はあんまがんばらなかったので、来年はもっとちゃんとがんばろうと思う。
なんか作ったり、どっか行ったりしたいと思う。
去年決めた、ホップステップジャンプのステップの年だ。新しいステージをゲットしないといけない。イヤ~ン!



とりあえず、2010年はお笑いみたいなん作ろう~って思ってたところに、お笑いみたいなお誘いがあったので、参加します。新年あけてすぐ1時くらいから。大喜利だよ。サオマイで。砂十島NANI司会。たしか、モタコ氏とか、クリトリック・リスさんとかが出るんだってさ!うむむ・・・、大喜利なんてやったこと無いからスベるやろなぁ~・・・。嫌やな~。ま、いっか!じゃいじゃい祭り@saomai



みなさんもよいお年を。
正月はお節料理食って、幸せになろうぜ!!!
ほんじゃ!!!!



P.S.
今年は本当に、DVD買ってくれた人、ありがとうございました!!超感謝!!!!!!!!!!!またオモシロイの作るからよろしくお願いします!!!!!ブログとかmixiとかtwitterで紹介してくれてる人もいらっしゃいまして、ありがとうございます!!!


THE DVD












2009年12月30日水曜日

さかもとしょうたの映画ランキング2009!!!!!!




1位『グラインドハウス:デスプルーフ』

最っ高のエンターテイメント。おもしろすぎる。かっこよすぎる。最後に『THE END』って出たとき、ウオー!!!って立ち上がった。そして爆笑した!あー最高や。

2位『WALL-E』

自分の考えていることをもっともっと最高に楽しい形で答えにしてくれたので、大好きな映画。ウォーリーとイーヴァが二人で宇宙を楽しそうに泳いでダンスするシーンは超泣けた。

3位『グラントリノ』

めちゃめちゃいい映画。いいストーリーがある。あーいい映画を観たな~。男とは・・・人生とは・・・生きる事、そして死ぬこととは・・・、みたいな。テーマは重めやけど暗くない、むしろ熱いものがすごく伝わってくる。映画が終わっても余韻がずっと残ってて、エンドロールも最後までじーっとボーっと見てしまった。男なら見るべき。

4位『ディストリクト9』

最高におもしろいぜ~!!!!説明するとつまらんので、公開されたら見に行こう!

5位『UP』

カールじいさんの空飛ぶ家。なんかめっちゃ感動した。ちょっと『グラントリノ』と雰囲気っちゅうかテーマが似てる。

6位『BRUNO』

めちゃめちゃおもしろすぎる。悪ノリの世界一!サシャバロンコーエンさんは最高だ。前のボラットもおもろかったけど、今回悪ふざけは加速している。

7位『スーパーバッド~童貞ウォーズ~』

マクラビンと警官たちのシーンは全部最高。友情や恋愛や、大人になること、っていうのをすごくいい感じに表現してて、めっちゃ好きなコメディだ。

8位 『ゼア・ウィル・ビー・ブラッド』

深いように見えるけど、めっちゃ判り易い映画。なるほど~、家族、キリストの血、石油、様々なBLOODを抱えて育ってきたアメリカの暗い部分。ラストがよかった。

9位『ブレードランナー』

レプリカントが悲しすぎる。でもそれは人間も同じなんだと知って、最高に心が揺れた。

10位『グエムル』

いやぁ~おもしろいなぁ・・・。ポンジュノ監督の作るテンポや空気感はすごいユーモラスで、なのにシリアスな内容、っていうのがすごいセンスがいい。

11位『アメリカンティーン』

ドキュメンタリーなのにめっちゃドラマがあるし、すごい素晴らしい映画やと思う。それにしてもほんまアメリカ人って恋愛のことしか考えてないんやな!

12位『ザ・レスラー』

男が不器用な生き様を貫く姿は、全然かっこよくない。でも、でも!!

13位『IDIOCRACY』

26世紀青年という最低な邦題だけど、めっちゃおもしろい。500年後の世界はバカしかいなくなっていたという話。勉強しよ~ぜ~。

14位『GROUNDHOG DAY』

恋はデジャブというよくわからない邦題だけど、めっちゃおもしろい。同じ日を何万日も繰り返すことになってしまった男の話。町山氏いわくテーマはニーチェの永劫回帰とのこと。

15位『ノーカントリー』

シガーやばすぎる・・・。それに対抗する退役軍人の妙な強さもおもしろい。ここらへんのアメリカ映画は、アメリカの区切りを表現してるものが多いね。グラントリノとか。

16位『ライフ・イズ・ビューティフル』

辛いときも悲しいときもおちゃらけの気持ちを忘れないっていうのにめっちゃ感動した。

17位『The Hangover』

いや~!!!!おもしろい!!!!!!!!コメディ映画ってほんまめちゃめちゃやってほしいもんな!それでいて謎がだんだん解けていく楽しさ。映画のおもしろさが詰まってるわ~。

18位『殺人の追憶』

いや~!おもしろい。ポンジュノ監督は演出のセンスがすごくいい。

19位『ペーパームーン』

普通にいい映画。特に何も言うことは無い。

20位『セックスアンドザシティ』

40代のセレブのおばはんの友情は熱い。なんか好きやねんな~。

21位『ANVIL』

おもしろいわ~。アメリカンティーンでも思ったけど、アメリカ人の友情とかってほんまおもしろいな。リップスは愛すべき最高のキャラや!テーマが『ザ・レスラー』にもちょっと似てる。惜しむらくは彼らの音楽が20年前から1ミリも進化していないと言うこと。それがロックなのかねぇ。

22位『ホテルルワンダ』

憎しみは辛い。やっぱりアハハオホホで楽しいものを作ってみんなに見せて、笑わせることは意義のあることだ。そりゃあ俺の作るものはなんのビジネスにもなってないけど、まぁちっとは笑えるからいいやろ?平和って銃を取ってしか保てないものなのかな?弱い国はアメリカとかイギリスとかロシアに乗っ取られなアカンの?平和は映画や音楽や文学や、そういった文化によっては作られないものなのかな。全然わからん。

23位『チェンジリング』

ものすごく怖い映画。こういうくらい映画はあまり好きじゃないんやけど、映像や展開に力があってグイグイ引き込まれてしまった。

24位『アイアンマン』

俺もなんでもかんでも自分でやりたい性質だけど、この主人公も何でもかんでも自分で発明する。そのDIY精神が好きだ。

25位『ランボー4』

舐めてたけど、めちゃくちゃ素晴らしい映画だと思った。そして殺し合いの螺旋は現実に存在する。

26位『愛のむきだし』

いい映画。4時間くらいあってめちゃ長いけど、ぐいぐい見れる。めちゃめちゃパワーある。すごいな~。ヒロインの女の子めっちゃかわいい・・・でも主人公をめっちゃ嫌ってくるので怖い。

27位『34丁目の奇跡』

女の子がめちゃかわいいし、ストーリーもめっちゃいいんやけど、じじいが好かん!

28位『くもりときどきミートボール』

発明で空からハンバーガーとかが落ちてくるというディザスタームービー・・・。バカっぽくて好き。

29位『ボルト』

ハムスターが好き。あと鳩のバカさ加減が最高だ。

30位『コラライン』

おもろかった。パペトゥーンって言うの?ストップモーション・アニメーション。

31位『イングロリアス・バスターズ』

タランティーノだけあって、おもしろいんやけど、内容が詰め込まれすぎてて肝心のバスターズが全然活躍してない。

32位『子連れ狼 三途の川の乳母車』

おんもしろいな~・・・。こんなバカでおもしろい映画、なんでなくなってもうてるんやろ?

33位『グラインドハウス:プラネットテラー』

最高オバカ映画。めちゃおもろい。こういう映画撮りたいな~って思うもん。デスプルーフと合わせてグラインドハウス完全版として映画館で見たかった!

34位『素晴らしき哉、人生!』

素晴らしい映画だなぁ。

35位『スラムドッグミリオネア』

あれ、ラストの方は勘で答えてる・・・。でも子供時代から今に至るまでの話はおもしろかった。

36位『ハスラー&フロウ』

めちゃいいよ。わかる。好き。いい映画。舐められたくないよ。

37位『THE SEPTEMBER ISSUE』

VOGUEの編集長を追ったドキュメンタリー。このおばちゃんはすごい。完ぺき主義。お前が売れてないのは、ただがんばってないだけ、と言われてる気分になってくる。あ~あ、あんくらいやらなあかんのやろな・・・。あと、ファッション業界てゲイめっちゃ多いなぁ。テニスの時にグッズを全部ルイヴィトンでそろえてる黒人のおかまのおっさんがいい感じ。

38位『エグザイル・絆』

男の死に様よ~く見とれよ!超ハードボイルドな映画。かっちょえ~。

39位『世界最速のインディアン』

アメリカのいい面がたくさん写ってて最高に心暖まる話だ。じじいも純粋にかっこいいし。

40位『イエスマン』

前向きすぎる可愛らしい映画で好き。何よりゾーイ・デシャネルさんが超かわいい。

41位『ホステル2

おもろい!残酷すぎ!バカすぎる・・。友達や彼女と見るのにオススメ。

42位『ミリオンダラー・ベイビー』

ロッキー、からの尊厳死問題!っていうとんでもない振り幅の映画。クリント・イーストウッドはすごい映画を作るなぁ。

43位『ウォッチメン』

ラストのオジマンディアスの言うことわかる。けど、やっぱ凡人には実行できない。それがおもろい。キャラ全員バカらしくて、ロールシャッハもいいけどDr.マンハッタンがやっぱ一番おもろい。すごすぎてアホなってるヤツ。

44位『マッハ』

すっげー!!本気で蹴られたり高いとこから落ちたりする映画。なんじゃこりゃぁぁ!!!!!!

45位『チェイサー』

いくらなんでも警察が無能すぎて腹が立つ。あと主人公がなんでそんなにあの売春婦を助け出すことに執着するのか理解できない。そいつに売春とかさせてひどい扱いをしてたのはお前だろ?って思う。子供に感情移入したっていうこと?う~ん納得いかん。ただ映像にめっちゃめちゃパワーがあってグイグイ惹き込まれる。おもしろかった。

46位『サマーウォーズ』

ヒロインの女がなんだかなぁと思うけど、大家族の感じが見てて楽しい。あと主人公が根性で計算を解くのがおもろかった。

47位『Be kind Rewind』

僕らのミライへ逆回転という最低な邦題。映画ってみんなで見たら楽しいのかな。おもしろい映画だった。

48位『ホステル』

痛すぎる~!!!!次から次へと物理的に痛い描写が続く、面白映画。

49位『KILL BILL vol.1』

栗山千明との戦闘シーンがめっちゃおもしろい。バカすぎ。

50位『モンスターVSエイリアン』

おもしろい。

51位『時をかける少女』

少女はバカだが、可愛らしい面もある。話はおもしろいし、アニメがいい!

52位『シュートエムアップ』

タイトルどおりの映画。でもにんじんで人を殺したりもするおもしろい映画。

53位『至福のとき』

心温まる映画

54位『007・カジノロワイヤル』

キンタマをいかに拷問するか、という映画。

55位『KILL BILL vol.2』

相変わらず戦闘シーンがめっちゃかっこいい。

56位『バーン・アフター・リーディング』

おもしろい。邦画にはこういうタイプのおもしろい映画が一つもないよな~。なんでだろ?

57位『イカとクジラ』

コメディの棚に置いてるんやけど、めっちゃヒューマン。家族の話。

58位『ヘルボーイ2ゴールデンアーミー』

なんかおもろかった。

59位『チョコレート・ファイター』

おもしろいんだけど、やっぱあんな細い女の子が強いっていうのに最大の納得のいかなさがある。まぁそこツッコむ映画じゃないんだけど。あと、本編よりも終わった直後のNG集のほうがハンパ無い。

60位『ノッキン・オン・ヘヴンズ・ドア』

おもしろくないわけじゃないけど、めっちゃ好きかというとそんなこともない、無難な映画の代表だと思う。でも稼動しないこともない。友情に。

61位『ファイトクラブ』

意味不明!なんかおもしろい。

62位『銀河ヒッチハイクガイド』

設定がおもしろい、愉快なSF。原作は超クラシックなSF小説らしい。

63位『スパイダーマン2』

相変わらず主人公にもヒロインにも共感できない。敵役は好き!

64位『WANTED』

アンジェリーナ・ジョリーが主人公をぶん殴りまくる映画。Mの人なら最高かもしれない。ちなみに俺はS寄りだ。

65位『300』

映像がめちゃかっこいい。

66位『セブン』

普通におもろいと思う。

67位『マッドマックス』

なんやろう、このテンポがイマイチやけど、やたら激しいカーチェイスがおもしろい。

68位『レミーのおいしいレストラン』

主人公は何か努力してるっけ?あと亡霊っていうのもなんだかなぁ~。しゃべれるねずみ、って言うところまではいいんやけど、フィクションラインがようわからん。

69位『宇宙戦争』

さすがスピルバーグの映画!絵がすごい。

70位『ジャッキーブラウン』

おもしろい!でも、もう一回見ないと評価できない!

71位『いのちの食べ方』

めちゃテクノな肉映画。

72位『ベッドタイム・ストーリー』

とてもわかりやす~いお話。

73位『THIS IS IT』

マイケルのリハを延々見させられる映画。てゆうか映画なのか?

74位『俺たちフィギュアスケーター』

コメディって感じ。おもしろい。

75位『グレムリン2』

すっげーバカで映画というもの自体をちゃかしているのでおもしろい。

76位『グレムリン』

バカなのでわりと好き。

77位『ロボッツ』

いいんやけど、なんか普通。

78位『ヘルボーイ』

敵との戦いが長すぎる。ザコっぽいのにてこずりすぎててだるい。

79位『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』

設定が数奇なだけで、ストーリーはスゲーフツーのラブロマンス。

80位『インクレディブル・ハルク』

ハルクがまずあんまりかっこよくない。賢くない。

81位『アキレスと亀』

才能が無いのは辛いってこと?そうとしか受け取れなくて、寂しい気持ちになった。才能が無いのは本当に辛いことだ。

82位『猿の惑星』

おもしろいかもしらんけど、たるい感じがする。

83位『スタートレック』

フ、フツー・・・。

84位『X-MEN』

フ、フツー・・・。

85位『2012』

前半は最高、後半は本当にゴミだ。クソだ。誠意が無い。

86位『ミスト』

「どうだ?人間って言うのはここまでやるもんなんだよ。」と得意げに言ってる監督の顔が浮かんできて腹が立つ。うるせぇやい。やりゃあいいってもんじゃねぇだろ。つまんなかったら意味がない。

87位『DRAGONBALL EVOLUTION』

純粋に無内容でおもんない。イヤ、そういう問題でもなく、信じられない、というのが率直な感想。

88位『GOEMON』

この映画の根底に流れるメッセージやテーマが言語道断に最低なので、映像がどんなにがんばっていようとも、映画としては最低だと思う。断トツで最下位。





大掃除☆



2009も大掃除手伝ってもらって、終了~!だいぶキレイになったよ。年末感が出てきた!
2009は、ダラダラとPVを作って、ダラダラとDVDを作って、ダラダラと映画を見た年だった。
DVD出せて嬉しかった。今年は初詣にもえべっさんにも行ったので、運気がよかったのかもしれない。
全くモテなかったけど、全然いいでしょ!来年に期待しますわ。
f:id:shotasakamoto:20091230113905j:image
2010年はiphoneのデコ電ケースを作って売る商売を始めます!
f:id:shotasakamoto:20091221030014j:image
こういうやつで、自分のキャラのん!おもしろそ~。
え?売れるはずが無いって?やかましい!黙ってろ☆





2009年12月28日月曜日

ううう・・・



昨日は酔っ払ってつかれた~・・・。
梅田シャングリラでneco眠るのイベントのSPLAYにDVDなどを売りに行った。
DVDも何枚か買ってくれて嬉しかった。缶バッジも売れたし、ポストカードも売れた。サイン書いてくれと言われたので、ちゃん坂、って書いた。みなさまありがとうございました~!!!!なんだかんだで缶バッジが全部はけた。ipod touchで映像流しながら売ったのが効果あったのかな!?来年はどこで売ろうかな・・・。はやくネットショップ作らな!
最近はずっと音楽がそこまで好きじゃなかったし、遊びに行ってもライブは見てないというのが多かったんやけど、昨日のウリチパン郡はめちゃめちゃすごかった。久しぶりに音楽で感動したし、初めてライブで泣いた!すごいわ。まっすぐで、なのに変わってて、色んなアイデアとかが入ってて、完成度が高くて、めっちゃポップ。あーおもろかった。音楽とか何でもやけど、杏奈くらいの完成度にしなあかんね・・・。早速CDアマゾンで注文した。
その後酔っ払いすぎてグダグダになりつつ、打ち上げ。打ち上げの後は西尾君と岡本君と雨の中を歩く。
朝4時50分くらいにたしか大阪駅で切符を買って電車に乗り込む。ちょっと寝てもうて、気づくと奈良駅の改札を出ようとしていた。なんで?環状線で3駅くらい隣の京橋駅に向かっていたつもりだったのだけど・・・。それで折り返しの電車に乗ると次はJR難波駅。もうよくわからずふらふらになりながら、結局9時前に家に着いた。1時間ちょっとの帰路に4時間もかかっちゃった。二日酔いが気持ち悪かったけど、味噌汁飲んだら一発で治った。すごいね~!!!!
ほんまあんな酔ってよく携帯落とさなかったものだ!
あと、やっぱり迎君に会うとテンションがあがるわ~。


昨日シャングリラでDVD買ってくれた人で、おまけ(ポストカードと缶バッジ一つずつ)を貰い損ねた人は言ってください!!今度会った時に渡します!!!!



THE DVD

THE DVD






こっちのアマゾンとかで買ってくれた人にも、直接会えた時に、言ってくれたらなにかあげますよ!!!!
f:id:shotasakamoto:20091228194324j:image
よろしくね☆





2009年12月26日土曜日

ちょま



今日は地下一階、BIOに遊びに行って来たよ。DJもなかなか楽しいね~。
f:id:shotasakamoto:20091227075945j:image





2009年12月24日木曜日

あっ!ヤベッ!!!



カジカジに送った写真、間違えたの出してもた!エージェント渉太のを送ったと思ってたら、加工前の証明写真送ってもうた!!まぁいっかぁ~。f:id:shotasakamoto:20091224084018j:image



宇宙兄弟おもしろいな~・・・。8巻が出てたので買った。ヨッシャ俺もヤルゾがんばるぞー!!!!!ってめっちゃ励まされた。


映画ランキング、一言ずつコメントを付けていってるのだけど、どうおもしろかったのか、どうつまらなかったのか、全然言葉で説明できんくて、つまらん・・・。まぁ評論家じゃないしいいにゃけど・・・。こういうとき、自分の感受性の無さ、脳の回転の遅さ、不勉強さを呪う。


それにしても笑い飯おもろかったな~。今後、奈良県立歴史民族博物館と同じくらい、あの鳥人のネタはおもろかったって言われるやろな。そういえばM-1でいまだにおもしろかったて言われるのって、奈良県立歴史民族博物館くらいしかないよな。結局M-1は笑い飯のための大会やな。アンタッチャブルとかブラマヨもめっちゃおもろかったけど、こんなには記憶に残ってないもんね。すごいわ。
ラストのチンポジ、やったらあかんの判ってるけど、やってまわなあかん感じやったんやろな。まぁ哲夫は小学生の心をもったままおとなになっているので、なんとなくわかるけど。キャッチャーの方を見ずに全力投球したほうが強い球が投げれる気がするねん、って感じ。めっちゃおもしろい。












Download

プリン哲夫バージョン










Download

プリン西田バージョン










Download

I LOVE YOU 宮迫バージョン










Download

モテない替え歌










Download

小山ン





2009年12月23日水曜日

えへへおとこ



来年は漫画描くヨ~ン☆
2010年はお笑い的なのを作る年って決めてたから4コマ漫画とか丁度いい!とにかく100本描いて1本いいの選ぶ、くらいでようやく普通レベルのができると思う。いやもっとかもしらん・・・。それでも高校生のときから毎日お笑いとか漫画とかやってるヤツには到底叶わないんやろな~・・・。しんどっ!!!とにかく脳みそってめっちゃ柔軟やから、シフトしようと思ったらなんぼでもシフトできるし、ガンバろ~。脳みその柔軟性といったら、親切にされたらブスもかわいく見えるし、辛いときにはオウム真理教も最高の教えに見える、ってなもんだよね。

f:id:shotasakamoto:20091223093329j:image
えんがわPVでチラッとしか移らない、いなり寿司の屋台。コレ描くのにもけっこう時間かかってだるかった。しかもなんかあんま使わなかったし。





2009年12月22日火曜日

それはおまえのさじかげんだろっ



コラム、カジカジにしたら童貞寄りすぎたかな・・・。あの雑誌は対象が20代男性やと思っていいかなって書いたけど、あの文章じゃモテないおバカな中高生が対象になってるような・・・。カジカジ読む人はわりとオシャレイケメンが多いやろから、オシャレな内容の方が良かったんじゃね?って思った。クラブであったおもしろい話とか、DJあるあるとか、セレクトショップあれこれ、行きつけの美容室の美容師さんとのやりとり、ミュージシャン界隈での流行、みたいな。まぁ初めてやし、いっか~!と自分には甘い、坂本渉太です。ぼちぼち自分の事を鬼才と呼んでいこうかなと思ってます。一人称が、”俺”じゃなくて”鬼才”。「鬼才はおなかがすいたよ。」とか。


映画『KILL BILL vol.1、vol.2』『チェンジリング』『THIS IS IT』みた。キルビルいつもvol.1の30分くらいで寝てもうててんけど、今回はちゃんと見てみたら、ものすごいバカな映画だった。おもしろいシーンが満載のオタク的バカ映画?すごいよな~タラ。『チェンジリング』はものすごい悲惨な話で、劇中の悪役である権力側への怒りがとんでもないことになる。俺は映画を見るとき、これから嫌なことがありそうやな~って思ったらもう見てられなくて止めてしまうんやけど、チェンジリングも何度も止めてしまったけど、なんか最後まで見させるパワーがあった。さすがクリントイーストウッド!『this is it』はマイコーのリハを延々見させられる映画。マイコーファンにはたまらない映画やと思う。驚いたのは、マイコーって口パクじゃないんや!ってことと、ダンスもめっちゃちゃんとしてるやんっていうこと。やっぱすごかったんやな~。ただ、映画的には、別に、って感じ・・・。おもしろいとは思うけど、リハを映画化するなんてマイケルも絶対納得しないやろし~。ま、ファンには超オススメ。普通の人には普通。でも興味ない人でもわりと楽しめるかも。


はてなブログって何と検索してこのブログにやってきたかとかちょっとしたリンク元がわかるんやけど、その中で”しょうたのちんこ”で検索して飛んできた人がいたよ。俺のちんこを知りたかったわけじゃないとは無いと思うけど、あんた何が調べたかったんだ!?

f:id:shotasakamoto:20091223022732j:image
f:id:shotasakamoto:20091223022731j:image





2009年12月21日月曜日

よしっ・・・。



コラム依頼が突然あった。〆切は5時間後!ピンチ!
・・・でも毎日こうやって日記という文章を書いているので、そんなにネタには困りません☆どれを選ぶか?っていうくらいです。やっぱり積み重ねが大事ですよね。例えば文章なんて一度や二度は書けても、続けて書くとなればやっぱり以外と難しい。日記だって普通は3日ももたないけど、俺の場合はネット上にあっぷして、誰かが見てる、っていうのがモチベーションになってて、もう5年も続いている。人間誰だって常に昨日の自分よりはアップデートされているんやから。


つか、まぁ、おもしろいおもしろくないはまた別の話ですけどね・・・。


そして2時間で仕上げました。仕事はやいよ~。でも難しいね。一般性が無いとあかんし、自分のこと誰も知らんし、おもしろくないとあかんやろし、今考えたらもしかしたら『2009を振り返って』みたいな内容じゃないとあかんかったんかな・・・?全然関係ないこと書いてもうた・・・。まぁいいか~。内容は、掲載されてのお楽しみ☆んちゃ!

f:id:shotasakamoto:20091223080213j:image





2009年12月20日日曜日

おかずってなんだ。



今年見た映画は、新作旧作1度目2度目問わずに、75~80本くらい。結構見たね。だいたい、普通に映画好きですよ、のボーダーって週に1本で、年に50本くらい、けっこう映画好きと公言するには大体年に100本くらいだと思うが、集中力が無いのでそこまで見れなかった。しかもこまかい内容はあんまり覚えていない。でもコレを全部ランク付けしようとしてたら、結構思い出してきた。だいたい『ノッキンオンヘブンズドア』が基準になっている。この映画は、つまらない、というわけでは全然無いけれど、大好きかといえばそうでもない、つまり普通にいい映画、の真ん中なのだ。これやってたらおもしろくて、『シュートエムアップ』と『至福のとき』はどっちがおもろいか、とかジャンルが違いすぎる作品を比べるのがおもしろい。


よっしゃM-1予想するで~。優勝は敗者復活からのU字工事だ!はずれた!
あ~あー笑い飯優勝すると思ったのにな~。鳥人すごかったな。超アホやったな。2個目は笑い飯的にはかなりのクラシックなネタだったので、コレで優勝できんかってもしゃあないって感じやったんかな。まぁでも去年に比べたらおもろいのが優勝してよかった。ノンスタイルってなんでウケてるんやろ。でもお笑いいいね。なかなか勉強になったわ。

f:id:shotasakamoto:20091220233448j:image
織田は悪くねぇ・・・。もちろんこの女子アナも正解だ。ステキな絵だと思う。





2009年12月19日土曜日

いやはやどうしよう?



坂本渉太のアー写、前に撮ったマトリクス:エージェント渉太のに引き続き、アー写第2弾作りたくて、証明写真があるんやけどそれをめちゃイケメンに加工する、もう小悪魔AGEHAバリに加工された顔がいいんやけど、誰かフォトショ加工得意な人、やってくれませんか?画像渡しますから。解像度低い画像しかないからかなり難しいかもしれないですけど。



たまたま2chのかたやまうきょーの件のスレ見たら、案の定片山を叩いているヤツがいて、本当に腐ってるなと思った。コイツら脳が付いてないのかな。なんで謝らないといけないんだ?片山右京がお前らに迷惑をかけたのかよ?少なくとも片山右京の件に関しては、山ではああゆう事故なんてよく起こるやろし、起こってもーたら登山計画書なんか出してようが出してまいが死んでるっつーの!それを登山計画書を出してないのが悪いだの、一人で行けよ!だの、とにかく脳みそを1ミリも使わずに、ただ脊髄反射で他人を攻撃してるだけ。人間として終わってる・・・。ほんまこんなヤツラと触れ合いたくないわ。どす黒い人間の汚い部分やわ。自分が傷つかないところからなら、他人を傷つけても平気だという精神は、本当に怖い。責任感も正当性も無い純粋な嫌悪。嫌悪の感情だけが渦巻いている。それって、リアルに、戦争につながってると思う。戦争って言っても、勇ましい、例えばお国のために!的な感じじゃなくて、憎しみの螺旋の感じ。笑いの無い感じ。アメリカ兵が捕虜をヘラヘラ笑いながら虐待してぶっ殺してるのと同じような、嫌なものの感じがする。
それにしても、のりPとか草なぎとかの時もおったけど、ちゃんと謝罪しろ!とか、許せない!とかなんで言うんだろう・・・?のりPが覚せい剤やってて俺に一切迷惑をかけてないので、普通は謝罪しろとか反省しろとか思わないと思うんやけどな~。殺人事件とかなら許せない!とか思ってもいいと思うけど、山の事故や覚せい剤をやってたことや裸で騒いだことに対して、何をどう謝罪して欲しいのだ・・・?全然理解できねぇ。本当に気分悪い。なんかもうイヤな気分やわ。





twitterはじめて、ちょこちょこフォローしたりされたりがあって、その中で何やらお話を作ったと言ってyoutubeのアドレスの書き込みがあったので、映像なんだろうけど、どうせ素人の作ったものなんてしょうもねぇに決まってらぁと相手にしてなかったのだが、暇だったので見てみたら、完全にちゃんとしてて(もちろん俺のレベルなんて全然超えてて)めっちゃ良かった。ストーリーもあるし、絵柄もおもしろいし、あ~あなんか俺アニメ作る気なくなったわ、こんなちゃんとしてる良い作品に勝てないよ、頑張れないよ~・・・って思った。しかもその映像とか世間的にまだ評価もされてないっぽくて、世の中広いなぁと思った。そのアニメを見て、自分の立ち位置を確認させられた。俺の映像なんて素人がちょっとやってみた、っていうくらいのレベルでしかない。そして、これから自分の武器として、やっぱり色んな技術を磨きまくって、それ以上にセンスや考え方を研ぎ澄ませていくしかないのだなぁ。
これです。http://www.youtube.com/watch?v=Z7P7KCaBe9U
めっちゃいいわ~。すごいっす。あ~あなんか俺イヤやな~。DVD出て調子にのってたかもな・・・。しょうもないド下手なくせに・・・。


あとやっぱこれおもろいわ~DVD欲しいわ~。

D
DJしながらリアルタイム録音って、やっぱおもしろいアイデア。副音声のおもろさやな~。いいよね~。こういう遊びしていきたい。ポッドキャストやろっかな。




まさかねぇ・・・。



twitterいろんな人フォローしたらおもろいね・・・。有名人とか。あと自分の名前をtwitterで出してくれてる人をフォローするか考え中・・、って幾つかしたけど。


今年見た映画リスト、けっこうあるので挙げるのめんどくさいけど、順位付けしたらおもろそう。途中まで見てほったらかしてるのもめっちゃあるけど、それも順位に入れるよ。マルホランドドライブとか。チャップリンとか。続きを見なくちゃ。TOP10とかはすぐに決まるやろし、1位と2位はもう決まっているよ!アレとアレしかないでしょ!!?でもどっちを上にするか・・・。う~ん。それにしても、けっこう映画にはまってるわりに映画の内容とか全然覚えてない。
ちなみに、おぎやはぎの小木も映画をめっちゃ見るけど内容を全然覚えないらしい。この系統の顔はそうなのかな。

f:id:shotasakamoto:20091218174200j:image





2009年12月18日金曜日

がんばれ



『イングロリアス・バスターズ』見た。タランティーノはほんま演出や編集がサイコーにおもしろいなぁ~。このタランティーノはいつも映画の知識で相手を黙らせているらしいのだが、それに対抗できるのが、HOT FUZZとかSHAUN OF THE DEADのエドガー・ライトらしい。こやつも演出や編集がサイコーにおもしろい。
よし、じゃあ今から本屋に行って映画秘宝のイングリアスバスターズの別冊を読みに行こ~う。




全国の坂本翔太を探してみました。

一人目は、結婚を機に、5年勤めた電機メーカーをやめ転職を決意した坂本翔太さんです。
http://www.jinzai-bank.net/careerlab/info.cfm/te/082/


二人目は、個別指導の塾に勤めていてエリアマネージャーをやっている坂本翔太さんです。
http://rikunabi2010.yahoo.co.jp/bin/KDBG28100.cgi?KOKYAKU_ID=0578536008&THEME_ID=T370


三人目は、どっかのライブハウスで歌を歌っている坂本翔太さんです。
http://www.youtube.com/watch?v=Yln1Iln7KPM


世の中にはいろんな坂本翔太がいるんですね~。おもしろいですね~!
ちなみに俺は翔太じゃなく渉太だからな!間違えたら怒り!





2009年12月17日木曜日

チェイ~



今日は梅田シャングリラに行くよ~ん。DVDや缶バッジなど売ります!




2009年12月16日水曜日

そそくさ



twitterはじめてますよ。見れるかな。http://twitter.com/shotasakamoto
このブログ見てる人は試しにフォローしてみてちょんまげ?(追記:フォローしてくれた人すんません、作り直したんでもう一回フォローしてみてくれます??今度は自動でフォローされるはず・・・。なんかようわからん!)




QJで松本亀吉さんのページで坂本渉太THE DVDちょっと載ってましたよ~。AKB48が表紙。インディーズイシューは未確認。


昨日はコンテンポラリーダンスのワークショップというのに参加しに和歌山に行ってきた。昔バンドをやっていた時に、音楽に限界を感じて次はダンスやなって思ってたことを思い出したときにちょうど教えてもらったので、参加したみたのだ。そんで和歌山まででかけていって、着いてみたら、知り合いが誰もいないわ、参加者でダンス未経験なのは俺だけっぽいわ、男は俺含め二人しかいないわ、俺服装がテキトーすぎるわ、靴下は左右違うの履いて来てるわ、色々あって、超ビビってしもて、場違い感が超ハンパないことになっていた。まぁ参加してるうちに場違い感には段々慣れてきたので、けっこうおもしろくなってきた。でもやっぱ素人やから、でッかく動くことすらできないし、動きはかたいし、なんか思うとおりに動いたらアカンのじゃないかとか色々考えてしまって、なかなか難しいものがあったけど、まぁ基本の動きっぽいのが習えてよかった。
そして今日は二日目だったのだけど、寝坊でさぼってもた・・・。しかも起きたら全身筋肉痛。
とりあえず目標は、ギャグダンスを開発すること。

f:id:shotasakamoto:20091216194007j:image





2009年12月15日火曜日

商売商売



オンラインショップ作っています。色々なグッズを売ります。今のところはDVD、缶バッジ、ポストカード、あとできたらピーマン太郎のフィギュアも。ゆくゆくはTシャツなど。というか、自分で作れるものだったら何でも売りたいな。商品増やしたいっす。
でもどんな感じのが売れるんかな~。
オープンまではまだもうちょっと。



キンキキッキで次はこんな曲作るよ。この曲ほんまおもろい。サビ以外は普通やけどサビはほんまおもろいわ・・・アレッ?
D
歌詞とかこれくらいマジな方がおもろいよな。そっくりでもいいからとにかくキンキで作ったらめっさおもろそう。あとはゆずみたいな曲もつくるで~。それも本気の歌詞にしたいな~。めっちゃ好き、みたいな。目を閉じれば君の笑顔、的な。ただ、こんなん作ったこと無いし、自分の中にこういうボキャブラリーがあんまり無いんだよな~。まっ、とりあえずコピーすっか~・・・。
ライブ誘ってね。







『世界最速のインディアン』見た。ニコ動には色々映画があるのでめちゃ便利やね。たまたま見つけたので見たら、最後まで見てしまった。アメリカのいい面がたくさん写ってて最高に心暖まる話だ。



f:id:shotasakamoto:20091225121647j:image
f:id:shotasakamoto:20091225121644j:image
f:id:shotasakamoto:20091225121643j:image




2009年12月14日月曜日

サウンドAHAHA



缶バッチGoo!買った
f:id:shotasakamoto:20091215025051j:image
缶バッジが作れるんですよ。おもしろいでしょ?





2009年12月13日日曜日

せこばな咲かせて今日も



京都のお洒落なヤツなら定期的に足を運ぶであろうあの本屋さん、”恵文社”に俺のDVDが置いてるって聞いたんでチェックしに行って来たよ。
”オシャレ”に対する俺のコンプレックスは、カジカジに俺のDVDのレビューを載せてもらった時点で、俺は、あの雑誌をチェックして服を買ったりスナップが載って喜んでるようなオシャレな奴らに対して、発信する側になり、即ち俺の方が上の立場になったと、そういう考えをすることによってすこし和らぎました。そして今、長年この俺を無視し続けてきた京都の、オシャレな人たちや、雑貨が好きそうなかわいらしい女の子、鬱陶しい小賢しいヤツなど、色んな人が行く本屋さんである”恵文社”に俺のDVDが売られているという。さんざん俺のことを無視してきた京都で、これはけっこう嬉しいことじゃないか。ハッハッハ。
どれどれ、どこにおいているのかな?どこのコーナーに置けばいいのかわからないDVDであることは確かだから。
アッ、あった!
f:id:shotasakamoto:20091213121953j:image
結構目立つところに置いているじゃ~ん。
f:id:shotasakamoto:20091213121952j:image
かわいらしい系のDVDと並べられていた。エヘヘ。
ついでなので、最近作った名刺を勝手に置いてきたよ。
f:id:shotasakamoto:20091213121951j:image
フッフッフ、これで俺も京都のオシャレさん達に対して発信する側になったと。服や髪型はオシャレじゃないけれど、クリエイターとして彼らに影響を与える側になったと、そういうことでいいんですよね・・・?
俺のことをず~~~っと無視し続けてきた京都だけど、ちょっと許せそうな気がしてきた。帰り道、いつもの風景が少し違って見えた(凡庸なボケだなぁ)。


ついでに藤子F全集のドラえもんの1巻を買った。この前久しぶりにドラえもんを読んだらめっちゃくちゃおもしろかったからだ。




--------------------------------

年末、俺も今年見た色々な映画を全部ランク付けしてみよ~っと。




2009年12月12日土曜日

残念おとこ



キンタマを握りつぶす、とか話に聞いただけで金玉が痛い感じがしてくる感じってあるけど、最近脂肪吸引が原因で死んだ人の話を聞くと、めっちゃ腹が痛くなる。gya-痛い~!!へそって内臓の方と繋がってるんやけど、それがちぎれるっていう想像してしまう。まだキンタマの方がマシや。


ゴタゴタに巻き込まれたときに自分の性格が出る。そういう時はちゃんと考えてから行動を起こそう。短慮なところを直そう。ゴタゴタを、起こしたのも、起こされたのも、中心にいるのも俺じゃない、つまりその時点で俺は関係ないんだから、そのゴタゴタに巻き込まれてもうまく立ち振る舞えば責任は問われないのに、それに実際に巻き込まれてしまったときに、なぜか、ウソを付くのは嫌だ、とか、コソコソしたくない、とかそういういらんことを考えてしまって、結局巻き込まれて損をする。とっても無駄のある行動だと思った。そのゴタゴタ自体は全然大した問題じゃない、すっげー下らないコトなんだけど、それ対する自分の巻き込まれっぷりに呆れてしまい、そしてすごく勉強になった。本当に自分は頭の回転の遅いバカだ!!いつも後からこうすればよかったと思う。計算が足りない。大学まで出てこの頭じゃダメだ。考えて行動しよう。納得のいかないことはちゃんと考えてから対処しよう。痛感した。あ~あ、本当にそう思う。あぁ悔しい。自分がバカだってことが悔しい。本当にバカものだ。しょうもねぇ。勉強になったわ。
で、こういう体験を日記に残すことによって、もう過ちを何度も繰り返さないようにする。それが日記のいいところだ。





2009年12月11日金曜日

もしかしてドラえもんってめっちゃおもろい?



「主に、アーティストのビデオクリップのディレクションから企画、制作の実務までトータルに手掛けてます。」
↑この文章で仕事もいただきよ!映像クリエーターですから!!節分の豆会社さん、仕事の依頼待ってます。って普通は営業で仕事を持ち込むのか・・・。ビジネスの道は険しい。
これ英語にも翻訳して、外国からの仕事も請けよっか!


仕事にするためにも・・・、
名刺作る!!!名刺交換できるし、めっちゃいいやん!
デザインは、表が絵で、裏が名前とサイトとメーるのアドレス。で種類がいっぱいあって、選んでもらえるっていう。おお!かっこよさそう!!!昨日たまたま3人に名刺もらう機会があって、自分はもってないから渡せなくて寂しかったし、こりゃあ早急に作らねばなりませんな!!でも肩書きを書くのが普通やとおもうんやけど、なんてしたらいいんやろ・・・?まぁいらんか。
とまぁそういう感じで試行錯誤の末、
あっ、dekita!
f:id:shotasakamoto:20091211150239j:image
2種類。裏面もあるよ。つかこのラミネーターver.はあげる用にしようかな。ちゃんとした名刺用の紙を買ってきてプリントしてみよう~っと。そっちは携帯のアドレスとかも書いてビジネス用にする!!


クイックジャパンとインディーズイシューにTHE DVDのレビューが載ってるらしいので、俺も確認してみますが、皆さんも確認してもらえまへんか!?どっちも最寄の本屋さんには置いてなくて、ちょい遠出しないといけないんですわ。



THE DVD

THE DVD










2009年12月10日木曜日

もたあ



今日はCZCZ編集部に。びっくりおもしろ企画があるから乞うご期待!!!!!!!!
詳細はまたいつか☆
ぜってぇすげぇよ~ん



原始時代のクリスマスをテーマに作った映像ダヨ
前のアジカンnecoの時、このPVのキャラの缶バッジが一番売れてた。

D
俺的に一番おもしろいと思って作った、野球ドラマーのヤンキーの缶バッジは一個も売れてなかった・・・。





プロフィール考えております。


「バンドのPVとか作ってます。」


を会社向けに翻訳すると↓


「主に、アーティストのビデオクリップのディレクションから企画、制作の実務まで総括的に携わっています。」
おー、すごい人みたい!!これってどう・・・?(難しい系の言葉を使う感じで、一人でやっているっていうのを総括的に携わっているって言い換えるとか。あと、ディレクションとか企画とか、そういう系の言葉を使いたくてたまらん!!)なんか雰囲気がでてれば意味が間違っててもいいんで、俺のプロフィールかっこいいの考えていきます!仕事が来るように~!!!


それにしても、ボガルタのPVと、上のdumdumdumのPVは同時に制作を進めてたんやけど、作風にとんでもなく差があるよな。dumdumを作ってて、途中でアイデアがゼロになってもて、そしたら次はボガルタのを進める、っていう感じでやってた記憶がある。まぁどっちもバンドとか曲のイメージを絵にしてるだけなので、そこまでのストーリーは無いんやけど、特に、ボガルタのはバンドのパブリックイメージ、つまりお客さん(俺)の目にはあの二人がこう見えている、っていうのを絵にしたのがおもしろかった。言うたら妄想やもんな。ファン目線的な。AUDIO FOOD(dumdumdumの曲のバンド)の次回曲も絶対俺が作りたいな。いい曲やったら。それで、ドラえもん目指すぜ。>>AUDIO FOODさん 女ボーカルものの曲作ってちょんまげ!かわいい子プロデュースしましょ☆





おみず



なんとか家にある小説をデジタル化できないかの~!!!


最近twitterちょこちょこ見るんやけど、文字数の制限が敷居を低くしてるって言うけど、本当にどうでもいい内容か、もしくは下手な格言みたいなのが目立つ。素人の格言おもしろい。日々の人生の実感と「おなかすいたなう」が等価値に!興味深いっすね~・・・。もっとヤンキー化が進むのかな。それとも全員東大生?

f:id:shotasakamoto:20091209235102j:image





2009年12月9日水曜日

絶対に負けられない戦いがある



こんにちわ。花より男子がおもしろいというヤツは人間のクズですよね。
一回読んだことあるんやけど、道明寺というめちゃくちゃな嫌なヤツがつくし(気が強いだけの女:主人公)の事を好きになって、つくしも最初は道明寺とは敵対していたけど徐々に惹かれてゆく・・・、でも道明寺とつるんでるもう一人のやわらかい系の男子のことも好きかも・・。みたいな調子のいいストーリーで、しかも道明寺はイジメをしていて、暴力で相手を入院させたり、学校を辞めさせたり、親の権力で事件をもみ消したりしているという卑劣極まりない非人道的な最低人間なのだ!イケメンだが。
そんなヤツは少年漫画では完全に敵キャラだが、なぜかこの漫画ではヒーローで、しかも花より男子ファンの女は道明寺ステキ☆ってなるのだ。どこにステキ☆となる要素があるのかというと、あんなにめちゃくちゃな人なのに一途につくしのことを愛していて、しかもとんでもなくストレートな愛の台詞をバンバン言う、っていうところらしい。
それって結局、一般女性はヤンキーが好き、ということでいいんやんな?
だって、ヤンキーと道明寺の属性はほぼ一緒である。暴力的であり、女に一途だ。親の権力が有るか無いかの差しかない。
そういえばちょっと前に流行った、浜崎あゆみとか倖田來未っていうのもヤンキー文化のいち側面だけど、あれも男人気よりも女からの人気の方が高かったし。くうちゃんなんて言ってるのは女だけやし。

つまりモテるには、ヤンキー性が必要だということだ。なんかちょっと悪いっぽい感じ。でもほんとは優しい、みたいな判り易いギャップ。

それは、普段いいことしてる人がちょっと悪いことをすると、実は悪い人なんや、ってなるけど、普段悪そうな人がちょっといいことをすると、実はいい人なのかも、ってなる理論が、コレ即ちモテの理論であるということです。
つまり、女に気を使うのは無駄、ということであり、嫌われたらアカンし・・・と思って優しくするほうがモテないのではないか?むしろ、嫌われるようなことを言いつつも、最後にはフォローするっていうのがいいんちゃうん?つまり道明寺のように、普段は暴言を吐きまくって、他人を殴りまくってても、最後に一言愛の言葉がある、っていう方がモテるのだ。

「うるせーよバカ、テメー、黙ってろコノヤロー、死ねよバカ!・・・・暖かくして寝ろよ?」がそのまま一番モテる言葉だということです。
俺も明日から、女性には暴言を吐きまくろうと思います。で最後に一言だけ相手を気遣う言葉を言います。
「このクソブスが近くに寄るなよバカ、肥溜めから出てくるんじゃねぇ、このハエ女!くせぇツラしてるんじゃねぇぞ、そんな顔でよく街を歩けるな・・・・・・でも本当はお前が誰よりも傷付きやすい人間だってこと知ってるぜ?」

f:id:shotasakamoto:20091209003407j:image

映画『宇宙戦争』前に見たけどまた見た。おもしろかった。さすがスピルバーグって感じ。映画的な楽しさがいっぱい入ってるわ、映像的な迫力もめっちゃあるわ、本当すごい。レイチェルという主人公の娘がいて、コイツがもう何かあるたびにギャーギャー泣き叫んでわがまま言ってほんまむかつくんやけど、後半になってくるとその叫びにも慣れてきたのかなんなのか、ギャーギャー叫んでも、あ、まだ生きてるんだな、元気なんだな、って安心するようになってくるから不思議だ。





2009年12月7日月曜日

オシリペンペンズさんありがとう



前に、京都のタワレコに自分のDVDが売ってるかな~?って見に行ったらどこにも無かった・・・。売り切れてた、って信じてる。入荷してないのだったら、京都は嫌いだよ?
そして今日梅田に行く予定があったので、ついでにタワレコ梅田マルビル店に売ってるかな~って見に行ってみた。ここは発売当時、映像展開までしてくれていた店舗なので、さすがに置いてるでしょう!しかし、よく考えたら俺のDVDってどこの棚に置いてるの?ジャンルがわかんねぇよ。音楽DVDってことでいいのかな。まぁとりあえず探しに行ってみたよ。そしたら・・・
f:id:shotasakamoto:20091207181415j:image
あっ!あった!!!
ペンペンズのCDが発売されてて、そこにちゃっかり便乗されていた。
やはり、持つべきものは知り合い、否、尻合いですね~。(ショーモネー)
しかし、そこに置いてる他は、どこにも置いてなかった。
結局、普段はどこの棚に置いてるのか判らなかった。
THE DVD見つけたら、購入しましょうね!オススメです!!!2000円ってそんなに高くないと思うで!!アマゾンやとさらに安いで!もうすぐ、俺の公式サイトからも購入できるようにするし!今手持ちが無いんですわ。俺の公式から購入すれば、店舗販売でしかもらえないはずの特典CDはモチロン、ポストカードや缶バッジまでおまけに付きます。非常にお買い得ですね!!!
だからネットショップの開業をかんがえているんやけど、なかなか難しい。一番のネックはクレジットカードで購入できるようにしたいということだ。振込みなんてめんどくさすぎて有り得ネェ。でもフリーのショッピングカートはあっても、フリーのクレジットカード決済のシステムはなかなか無い。有っても利用者の登録が必要とか、そういう感じ。楽天市場でやったら楽かなっと思って調べてみたら月何万もかかる。あ~あ~あ、やんなっちゃった!でもショッピングカートで200円で缶バッジ売るとかめっちゃおもろそうやし、なるべく年内には開設したいな~。


THE DVD










先日、チャリに乗ってたら高校生くらいのチャリ集団が前から来たから端っこによったのに向こうが全然よけなくて危なかったのに素通りやったからムカっとして後ろを振り返って『なんやねん・・・。』という気持ちでジーッと見てたら向こうが振り返って、こっちを見て目が合った瞬間
「なんじゃコラ○▼*/-+□9!!!!」
って叫んできて、その様子がびっくりするくらい、集団になるといきがる感じやって、不愉快になるどころか、うわ~すげぇ・・・って感心した。こういう、全然賢くないクセにヤンキーでもないヤツって、しょうも無さ過ぎて今まで接したことが無かったので、そいつからにじみ出る中途半端さがすごく新鮮やった。
でも最終的には、からまれなくてよかった・・・。高校生にからまれるって、めっちゃアレやん・・・?


そういえばずっと前にも、横断歩道で信号待ちしてたら車が思いっきり歩道寄りにカーブを曲がってきて、アブネェな!!!って思って運転席の方をにらんだら、車の方もこっちを見てきて、車がスピードを落とし、運転手が車の中から
「なんじゃコラ○▼*/-+□9!!!!」
と叫んでいる。
怖すぎるのである。
あ、っそういえば、俺の住んでいる地域は大学が多く学生ばっかり住んでいるイメージを持っていたが、同時にB地区や893の事務所もひしめくゲローな地域でもあったのだ。そんな地域で、ちょっとムカッときたくらいで他人をにらむなんて、集団でもないのにいきがる行為はいけない、と心に誓ったのだった。

f:id:shotasakamoto:20091207083955j:image参ったね・・・


映画『Cloudy With A Chance Of Meatballs』見た。おもしろかった。
昔一度見たがもう一度『スパイダーマン2』見た。普通。
ちょい前、昔一度見たがもう一度『GROUNDHOG DAY』見た。おもしろい。
おもしろい話はどうやって作るんだろう?しかしそういう場合、とりあえず作ってみてから考えるのがいいのだ。


D




2009年12月6日日曜日

ねっく



節分の豆会社の社長さん、または広報部長さんへ!!!!!!!
来る2月3日節分の日に向けて、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。さて今回私が提案させていただくのは、CMの企画でございます。CM制作のご予定がございましたら、是非私の制作しました映像であります、neco眠るというバンドの『ENGAWA DE DANCEHALL』という曲のPVを見てみてくだされ!!!節分にはぴったり、福は~内!鬼も~内!とついつい言っちゃいそうな、おもちゃ箱をひっくり返して片付けたような、そんな楽しい内容になっております。ハッハッハ~となるでしょ?それともエヘヘとなるでしょうか?この野郎!!とブチ切れることはありませんよね?しゃらくせぇ!とお思いでしょうか?これ以上は、うるせいやい、とご憤慨の事と存じております。とにかく、この映像を使って宣伝をすれば、例年よりも豆が売れることと存じます。私坂本渉太、映像、そして豆の事に関しては、他の追随を許さない興奮を持って、熱く語ることも可能でござっす。それでは失礼します。
P.S.
豆を投げるシーンはありませんが、ご希望であれば追加いたします。
そしてなにとぞ広告代理店やCM製作会社を通さずに、私の方に直でギャランティーの方をよろしくいただけますことと存じます。

D



Twitterはじめてます。先月くらいから。自分のアイデアをメモするのに使っている。昔はブログに書いていたのだけど、そういうの書くの何か恥ずかしいし、脳内の表面の思考の一歩手前、思い付きの雑多な情報、下らないアイデアをtwitterに書いている。ノートとかメモ帳に手書きやと一度ノートをなくして全てのアイデアが消えたことがあったので、デジタルでメモった方が安心だからだ。あと、ブログは5年間も続けているのでクセになっているのもあるけど、ノートとかに手書きするのもそうだけど、書きながら考えてるからどんどんストーリーを作るのに向いている。twitterはもっと考えのない感じ。色んなツールでいろんな場所でもメモれるし、そういうことにtwitterは便利だね。でも本来はもっとチャット的な使い道が正しいっぽい。俺もフォローしたりされたりしたい。でも公開してない。つかこの文章、主語述語がばらばらで意味不明。


あと伝言、江戸時代スリで死刑は間違いやった!殺人は基本死刑、詐欺ですら死刑。って感じで、スリはめっちゃ横行してた、くらいの感じ。坂本竜馬もいいけど、武士の社会よりも江戸時代に庶民は普段何を食べていたか、とかの、農工商の方が気になるから、司馬遼太郎『菜の花の沖』はおもしろい。でもこれも読んでる途中で5巻とかなくしてもうて、中断している。やっぱりデジタルがいいよ。なくさないから。まぁデータっていう形態もちょっとだけ切ない感じもするけど。





2009年12月5日土曜日

がが



映画『The Hangover』見た。
バチェラーパーティという、結婚前夜に男同士でハメをはずして遊ぶというパーティで、新郎と友達はラスベガスのスイートルームを借りて、よっしゃ遊びあかそうぜ~!!その翌朝、起きてみると部屋はめちゃくちゃ荒れまくっていて、鶏がそこらを歩いてるわ、バスルームには虎がおるわ、クローゼットには赤ちゃんがおるわ、Stuの歯が抜けてるわ、新郎はおらんわ、しかも夜の間に何が起こったのか誰も覚えていない、何がどうなってんだ!?という話。
めっちゃおもろかった。
f:id:shotasakamoto:20091206045310j:image





2009年12月4日金曜日

さっさか



今日はねこねむるのライブ、アジアンカンフージェネレーションの前座!なんとゼップ大阪!キャパ2000人ソールドアウト!よっしゃほんじゃよっしゃDVD売りまくるぞ!!!!ライブ中は撮影班としてカメラをまわしていました。やっぱり何も考えずにまわしていてもいいえは全く取れません。こういう絵が録りたいという監督的な思考がカメラマンには必要です。総合的なセンスがいるなぁ・・・と思った。アジカンのライブ、めっちゃめちゃもりあがっててメジャーのノリを体感できた。
そんなこんなでライブは終わった・・・。
結果DVD、売れた枚数ゼロ枚!!!!!!!!!!!!!なんじゃそりゃ!!!ポストカードも売り上げゼロ枚!!!!でもでも、なんと缶バッジが13個も売れた!!!!!!やっぱああゆう小物系のグッズは売れるんやね~。つうか、お客さんはめっちゃ普通の人立ちなので、あの缶バッジがめちゃ一般性があったってことやんな!!!売れ残ったヤツは見事に俺がいいと思ってちょっと多めに作ったヤツだった。dumdumdumのキャラのがよく売れてた。カワイイヤツ。へへへ!今度はそれ多く作ろう~!!!どこか売ってくれるとことか無いかな~。
でもせっかく作ったねこねむると俺のPOPの効果があんま無かったっぽいので、今度は売り場のレイアウトから考えてアップデートして行こう!


今日は、ゼップでかくておもろかった。終電ギリギリ。酔っ払って気持ち悪くなりながら電車に乗って帰りながらipod touchで映画を見ていた。う~ん便利!!!!!!!!!!!!!


P.S.
CDやらDVDを運んでいて、しゃがんだ瞬間に、『バツッ!!!』という不安な音が・・・。そう、ズボンのケツが真っ二つに裂けてしまったのだ!!
f:id:shotasakamoto:20091205023430j:image
コンビニに行ってソーイングセット買って、楽屋で縫い縫いしました・・・。


P.S.その2
キャベツのスープにはまりました。お湯にコンソメと塩とキャベツを入れてグツグツほったらかすだけで出来る。うまい。しかもめちゃ安い。う~ん野菜はまりそう。
白菜もウメェっすよね?





あかん!



もっと世の中の事とかちゃんと考えないとアカンかも!だって俺めっちゃ遅れてるしレベル足りてない!やっべ・・・。好き勝手に暮らしてたらあんましあきまへん!とりあえず、趣味でaction Script3.0始めヨッかな~。なんか色々できておもろそうやし、次のバージョンのFLASHではiphoneのアプリが作れるらしい。アホなやつ作って50円とかで売ったら、1000円とかくらい儲かるかも・・・。ボタン押したら殴るだけとか。その動きをASで作ったり?よくわからんけど、趣味を実益にできる・・・?それに勉強したらホームページもおもしろいのが作れるし・・・。でも問題はプログラミングってめっちゃ数学やねんな~。まぁいっか。勉強すれば・・・。
ただ、クリエイティブじゃないし、作りたいの作るだけやから、仕事にしたり就職したりできません。別にいいけど!アートの連中には頭で負けるし、デザインの連中には技術で負けるし、俺の良いところってどこ?わかりません・・・。マジメに怠けるところは長所になりますかね。まぁがんばりますわ・・・。いっこうにモテないし、このままじゃ最悪です!さいきん、『モテキ』っていう漫画読んだ。主人公が30歳で女性経験がほとんど無い、さえないヤツっていう設定。(アレ?誰かさんと似てるなぁ・・・。)それが急に女性から連絡が来まくって色々タイヘンだ!(ちなみに誰かさんは、最近携帯を落として女性関係含め全てのアドレスを失った。まぁ元々ほとんど入ってなかったけどよ!)なのに主人公はことごとく上手くいかない、という草食系男子のお話だ。漫画自体はそんなにおもしろくないけど、主人公には幸せになってもらいたいものだよ。つか、それよりもワンピースの続きが気になるでよ~!!!エースを助けてくれよ~!!!


ところで、「市橋容疑者かっこいい~☆」って言う女の人がいるみたいだけど、連続結婚詐欺殺人の女性のことを「超かわいいゼ!」って言ってる男はなかなかいなさそう。

f:id:shotasakamoto:20091203202131j:image
この写真見て、なんかずっといいな~いいな~って言ってた。俺もこんな目立つ感じででっかいの作りたいぜよ!





2009年12月2日水曜日

わたし



DVDは手売りするしかないのですが、ライブとかもしないしイベントとかにもいかないので、売る場所がありません。必然的に売り上げが無く、今のところ全く儲かっていない!!ピンチ!!!!!!!めさめさ時間かけて作ったのにぃぃ~。
でも今度の4日にねこねむるのライブがあるので久しぶりにDVD売りにいきます!缶バッチもまた作りまっせ!!!おまけにポストカードもな!!!
それでPOPとかを作っている。俺のは前に作った鬼のやつがあるけど、それ前は置くの忘れてたから今度こそちゃんとしよう。それにipod touchでPVも流そうと思ってる。けっこう効果あるとおもうんやけど・・・。映像の強み。あとPOPは、ねこねむるのんも作る。ポンと飾るやつと、値札とそれぞれ作ったらよさそう。まぁ今回は、ねこねむるファンが来る感じのライブじゃないから売れないかもしれないけど・・・。
f:id:shotasakamoto:20091202143719j:image

ピーマン太郎フィギュアも売りたいところやけど、資本金が無いぜ!みんなDVD買ってくれな!!そしたら俺ももっとおもしろグッズ作れるから~。俺が金を使うのって、そういうのばっかりや。服とかに全然金を使わへん。コート6万とか、あ~すっげぇ騙されてるなぁ、って全然納得できない。どうにかして安く自分で作れないか?とか考えるし。でもレジンキャスト(ウレタン樹脂)が4000円だと、ちょっと高い気がするけどそんなもんか・・・と納得してしまう。だってレジンキャストでフィギュアがいっぱい作れるんやから、6万のコートよりオシャレやろ?そういう価値観ですわ。まぁモテへんよな。でもいい。誰かと比べて勝った負けたって一喜一憂するよりも、自分の幸せを見つける方が大事やろ?でも、自分からは他人と比べなくても、他人が俺と比べてくるとめっちゃ腹立つけど。





2009年12月1日火曜日

じけ



『グエムル』観た・・・。ものすっげぇなこの監督は!!序盤はもう最っっっっ高!!!!!!!!!!!笑えるしハラハラできるしおもしろいんやけど、段々とシリアスになっていって、最終的にはいつもの韓国映画らしく(日本映画やハリウッド映画ではあまり見ない、起こって欲しくないことが起こるノリ)見た人を若干宙ぶらりんにさせる幕切れ。でもまぁそこまで映画を堪能しろってことやんな。全然すごい。は~すごいわ~。『殺人の追憶』もめちゃすごかったし。『吠える犬は噛まない』も観たいんやけどビデオ1に置いてないっぽいねんな~。ツタヤならあるかな。でもちょっと高いからな。
次は『くもりときどきミートボール』見たいんやけど、まだDVD化されてない。テーマがめっちゃバカっぽくておもろそうやねん。
つか『WALL-E』また見てもた!

f:id:shotasakamoto:20091202024008j:image

小学校で隣のクラスやったヤツがプロ野球選手になってるっていうのを初めて知って、そういや高校の時も甲子園出てるとか誰かが言ってたなぁ。で見てみたら、『MAX150km/h近い力のある速球とスライダーが軸の本格派投手だが、コントロールの悪さが一軍定着を阻んでいる。』とのこと。でもたまに1軍で投げてるんやし、すごいやん!!!!
でもスポーツ野郎なんかにゃ負けへんで!グーグル検索やと俺の方がヒット数多いからな!!フン!!(・・・ま、こっちは主戦場がネットってゆう・・・。)
THE DVD

俺ゃドラゴンボール世代だけど、ワンピースの方がすごい作品だぜ・・・!好きなのはドラゴンボール。でもおもしろくてすごいのは断然ワンピース!言うまでも無くとっくに超えているか。全巻集めてもいい!でも悟空もすげぇけど。でも生き返らせてまうからな~・・・。NARUTOは全然おもんない。ナルトとサスケの友情が序盤であんまり描けてないまま友情を軸にしてもうてるからリアリティがなくってさ~。





さささ



映画『チェイサー』見た。韓国映画らしく、どぎついリアリティを突きつけられるすごい映画。内容はめちゃシリアスで、演出はめっちゃしつこくて、見るのが嫌になる。一気に見たら酔う。監督34歳やって。めっちゃ若いなぁ。俺もガンバロ。色々作りたいものとかやりたいこと見つかってるし~!DVDもまた作るし!!!!
皆様またおもしろい映画教えてくだされ~!!『シークレット・サンシャイン』っておもしろい?あと『アラビアのロレンス』は?今からチャップリン見る。



チャキーン☆



THE DVD

THE DVD






次回作の構想あり・・・!!!!ふふふ、フッフッフ!!!!!今度はシリーズで行くわ。新シリーズが始まったよ。