2009年10月31日土曜日

ぽこちんち



映画『子連れ狼 三途の川の乳母車』見た。おもしろかった!
内容はどうってことないんやけど、編集とかカメラとか、絵がめっちゃかっこいい。勢いありまくり。ブシャーッ!!ピューッ!!って血が出るのもとてもいいと思う。この辺ちょっと興味出てきたかも。若山富三郎、勝新太郎。


子連れ狼 三途の川の乳母車 [DVD]









あ!
見つけた~!
この人はテクノのかなりトップDJやけど、テンポあわせるのとか全部ソフトに任せてるんやって!

D

D
やっぱりなぁ~。一番有名な人が一番新しいものを取り入れるんやな~。
あと、今流行ってる(今も流行ってる?去年とかは流行ってた、)ミニマルっぽいヤツで、ちょこちょこ色んな人の曲を聞いてて思ったんやけど、ミニマル系で一番有名なリカルドヴィラロボスが一番頭のおかしい曲を作ってて、有名じゃない人に限ってみんなと似たようなつまらない曲しか作らない、っていうこと。
これやっぱおもしろいよな。
やっぱトップになろうと思ったら、ハナっから違う感じで攻めないとあかんのかな。
そりゃそうやな。
自分自身を商品やと捉えたときに、何がセールスポイントで、客が自分に金を出す価値がどこにあるか、っていうのが一番の問題やもんな。
ソニーとパナソニックはパッと見、どっちも一緒かもしれないけど、テレビは一台しか買わない。
やっぱどっちかを選ぶっていうときに、売りになるポイントが、値段とか、画質とか、便利さとか、それが他の商品と一緒やったら存在価値が無いもんな。先に出た方買うよな。まぁこういう工業製品はもうちょいシビアやろけど。
でも、アイドルだったら顔とかキャラやろし、お笑い芸人やったらおもろさやろし、そういう売りが俺にもないとこの先生きていけないな。公務員にでもならない限り、自分自身の他には無いというような商品価値をアピールできないと食っていけない。あー苦手だけど、やっていくしかない・・・。
技術を身につけていくしか道はねぇ・・・。技術あっての個性・・・。




2009年10月30日金曜日

せんの



DVDも、あとはプレスを待つのみ。
ジャケもできたし、中に入るブックレット(?)ペラ1もめっちゃ良い感じ!
盤面のチェック盤も見たけど、めっちゃいいやん!
これで、次はもっとイイのが作れる!
いっぱい作りたいものあるねん。
ダラダラしてたらなかなか出来ないけど、がんばればいっぱい出来る。




明日はまたVJ(?)しにいきますよ~。D.O.Pホリくんに完全に乗っかる形で!


2009/10/31(sat)Halloween
【a.a.m.m.】




祝!!1st電撃Halloween!!!!
@KINGCOBRA

※当日はHalloweenの為、仮装で来た方には先着50名に【電撃ネットワークのオバカブラザーズwithYSK】グッズプレゼント!!!

ADV¥2500(別1D)
DOOR¥3000(別1D)

OPEN 23:30~
CLOSE 5:00

Gest Performar
■電撃ネットワークa.a.m.m.オバカブラザーズ(南部虎弾 ダンナ小柳 YSK)

LIVE
■OVE-NAXX(de-fragment)
■クリトリック・リス
■裸絵札
■Numb'n'dub(5gene)

DJ
■KA4U(MIDI_sai)
■美意愛自意(NOHUMANSOUNDSYSTEM)
■SHAKA-ITCHI(AMEN TRAFFIC/大正重工)
■NAGA(BUGPARTY)
■5364(鹿のこあ)

ART
■中川敦夫
■ゴウダヨウスケ
■uemasa
■フミ城

AND MORE
■VJ DOP+坂本翔太
■PANTOMIME パント・マネ金
■POLEDANCE ぱやん
■FLOORGIRL あこしーこ




イベントおもろそうやね。




このPVいいね!ダンサーおもろいな!

D
f:id:shotasakamoto:20091030152303j:image





モノを作るってどういうことなんやろ?
音楽とかやと、例えばNANI氏とかなんてもう、音楽以外にやること無い!っていうくらい情熱的に音楽やってるしそれが普通のことになってる感じに見えるし、neco眠るとかDODDODOさんとかも、みんな普通に音楽好きで、そういう意味じゃめっちゃちゃんと真面目に音楽やってて、すげぇなぁって思う。
オレなんか、ヘグシオやってるあたりから、音楽するっていうことに対して、何でオレが音楽をするんだ?俺が音楽をやる意味、音楽を通してみんなに伝えたいことはなんだ?とか色々考えてまう感じになってもた。
ドラムにもそういうのがあって、リズムって何や?春夏秋冬のサイクル、地球の自転や公転からリズムを考えないといけないのじゃないのか?みたいな、いらんことばっか考えてもて、いっこも練習しないから全然うまくならんかった・・・!
アホや!
まぁ才能が無いんやろな。
別にええけど。
あと、石野卓球のテクノのイベントのWIREに行ったときとかも、楽しいんやけど、それ以上のものがなくて、ただ単に楽しいだけでお前ら(俺は)それだけでいいのか?みたいに思ってしまって、色々おもんなくなってもて、もうずっと行ってない。

俺の場合、楽しいだけやったら誰かと喋ってるだけで満足できるんやもん。
イベントとか行くのも誰かと喋りに行くだけ。つまみで音楽聴く、みたいな。

それでまぁ音楽に対する興味もなくなったし、今は映像に興味があるけど、それも表現したいことはいくつかあるけど、なんかダサ格好悪いし、多分そんなにおもんないし、それ以上に芸術の分野に足を踏み入れないとおもしろいものは出来ないという気がするんやけど、でもそんな芸術できるほど頭が良くないという悩みもありまして・・・今の芸術って、たくさんのことをちゃんと考えられないとあかんポイやん。

それでまぁ何かをやる前に足がすくんでしまってる・・・。


っていっても、
俺がやりたいのはお笑いやから悩んでもしょうがないんやけど
芸術は才能ないけど、お笑いなら好きやし、好きこそ物の上手なれ、って言うもんね!

多分、案ずるより産むが易し

けっこうやってみたら以外と簡単にいけるっていう気もする。
それに、内心ではそこらへんのヤツになんてそうそう負け無い、っていう気持ちもあるし。

まぁ今は、なんか気持ちばっかり焦ってる感じ。

f:id:shotasakamoto:20091030192205j:image






デジカメはなるべく持ち歩くようにしとかないと。
録りたい絵ってたまにある。
外部メモリに保存しておきたい視覚記憶。
それの文字記憶版がtwitter?
つか記憶って何?
文字で記憶してるんかな?
それともデジタルみたいに01のデータ状になってるんかな。

twitterのおもしろみがまだわからへんねんな~。
まぁやってみたらいいとは思うんだけど。
他人のつぶやきっておもろいんかな?
そこらへんのやつが、『おなかすいた 何食べようかな』
って言ってるのがそんなに楽しいんやったら、そりゃテレビの視聴率も下がるわ。

twitterよりもブログの方が、まだいいと思うんやけど。
古いんかな。


あと、企業がtwitterやるのもあんま理解できてない。
うむむ。
コミュニケーションもよくわからんくなってきてる。
フワフワしてるな。

このブログも見る人がちょっとずつ増えてきているから、書きたいことがかけなくなってきている。
書いてもすぐに消してしまう。

だってブログって、書くのは自分やから、利己的で自分の目線で文章を書く。
そしたら、誰かに文句言われるんじゃないかとか、色々いらんこと考えてもて、文句とかそういうのはマジめんどくせぇから控えめに書いたら、今度は自分の日記としての機能がなくなってきて、書いてておもんない、後から見返すことのない、単なる文字になってしまう。

あーつまんね~。


めんどくせぇ・・・・・・・・



まぁいっか(←人生最大の敵)

f:id:shotasakamoto:20080716125655j:image



全然関係ないけど、オレ、父親が死んだらめっちゃタガがはずれてまうと思う。
だからなるべく長生きして欲しいな。
と、ふと思った。





2009年10月29日木曜日

はじき



f:id:shotasakamoto:20091028213834g:image
なんかこれ見て爆笑してしまった。

小学生とか中学生のバカっぽさって、ちんことかうんことかそういう次元よりも、意外とこっちや!って思った。リアルに習わされた感じ。

高校とかになると、意味不明の英熟語とかあったよな。”no sooner 過去完了の倒置 than S V”とか。





2009年10月28日水曜日

世の中



企業の面接とかってほんま学生時代からめっちゃ苦手で、就活で一回だけ圧迫面接を食らった時に、この人はなんでこんなに嫌なことばっかり言うんだろう?って本気で悲しくなってしまって、人から偉そうにモノをいわれるのが元々苦手だったけど、その経験でさらに拍車が掛かった。こんなおもんない嫌味なクソバカ野郎が上司の会社だなんて、頼まれても入ってやるかい!つうかこんなおもんない会社すぐにつぶれるわ!って思った。東北新社というCM制作では確か業界2位の有名な会社・・・。

そのあと試しにWeb制作の会社の面接をいくつか受けた。俺が選ぶ基準としては、おもしろい会社っぽく書いてあるところと、未経験可と書いてあるところだ。おもしろいとこじゃないと嫌だし、経験もないためだ。
でも自分の会社をおもしろいっぽく書いてるくせに、面接でおもしろい人間が出てきた試しがなかった。おもしろいって別にお笑い的におもろいっていう意味じゃなくて、こっちもお前んとこの会社に興味持たせてくれて、働きたい!って思わせるような言葉を待ってるんだよ!まぁそんなこと言う会社なんて見たこと無いけど。
でまぁ、いつもどおり自己紹介して映像とかの作品を見せると、毎回毎回判を押したように「坂本クンはおもしろい人なの?」って言う。ハイ出ました!つまらんくせに下のヤツに偉そぶりたいやつは決まってこういうことを言う。
多分、理解できひんから本人に丸投げしてるんやろな。
あ~またか・・・。と思って、こっちも苦笑い。こっちとしては、おもしろいおもしろくない、使える使えない、というところの判断、せめて感想のひとつでも頂戴したいだけなのに。まぁ偉そうにしたいんやろうから、しょうがないんだろうけど。それに、こっちも実務経験なんてまるで無いし、知識も素人に毛が生えた程度の人材やもんね。

でもむかつくのが、だいたいそういう会社に限ってクソつまらねぇありきたりな3カラムのサイトばっかり作ってる。学生時代から単に面接がうまいだけのヤツ、つまり中身はないのにプレゼンがそれらしいだけのヤツ。デザインだって、ありきたり。ありきたりはしょうがないよ、だって商用だからビジネスだから・・・、だってさ。ケッ!!!つまんねぇな!一生やってろ!
そんなつまらんヤツになんで偉そうにされないといけないんだ?
時給900円、月給20万貰うだけでそんなペコペコしなあかんのか?


ムキー!!
思い出したら腹が立ってきた!!!
でもそういう体験を経て、おもんないヤツに媚を売ることだけは絶対にしないと心に誓った。
f:id:shotasakamoto:20091027172907j:image





2009年10月27日火曜日

ぽすたー



次のマカロニイベントのポスターを頼まれたので、考えている。
テーマがメタルなので、色々メタルのジャケを見て勉強中!

オレも中学の時はメタルすきやったなぁ。
中2の時に同じクラスになった村田が、ヘビメタのCD貸したろか?って言ってくれて、メタリカの5枚目を貸してくれたんやけど、確かにメタルは初体験やったけど、そこまで激しくないんやなぁって思った。
もっと、聞いたら頭がおかしくなってまうような音楽を想像してたから、ちょっぴり拍子抜けした。
まぁスラッシュメタル時代のメタリカとかはけっこう激しい目で好きだったけど。
その後にパンテラの鎌首を聞いたときは衝撃が走った。
しょっぱなでいきなり「ウワー!」て絶叫から始まったから、聞いた瞬間に『これや!』って思った。


でもやっぱメタルのジャケやったらカンニバル・コープスとかアイアンメイデンのジャケが一番おしゃれやな。
f:id:shotasakamoto:20091026210216j:image



中学のときに戦慄が走ったパンテラの曲☆

D
今聞いてもやっぱかちょいいなぁ


これは格好がおもしろくて好き!

D
でも他の曲はこんな格好してないって知ってがっかりした。





2009年10月26日月曜日

しゃらくせぇ、メシを抜け。



オレ・・・、もうキレたよ。
これからは、うそでもいいからスポーツをたしなんでいる、と答えるわ!
日曜日とかはよく仲間とフットサルやってるよ、って言うし、
高校時代もテニス部かサッカー部か何かしらの部活に所属してた!って言うわ。
副キャプテンしてた、って言うわ。

普通の女の子の持っている、スポーツやってるやつに対する信頼感って一体なんなん?

スポーツなんてやってる暇ねぇんだよ!
かと言って、スポーツのアンチにあるところのオシャレとか音楽(バンドよりもDJの方が好ましい)とかもやってねぇ・・・

よし決めたぞ!

おいモテてないお前ら!オレと一緒に、さぁDJはじめっぞ!
一人じゃ怖いからさ・・・。
ハウスとかテクノのDJやったら絶対簡単やって!
スポーツはしんどいし、オシャレは金もセンスもねぇし、バンドは楽器がヘタだし・・・。
だったらもうDJしかないやろ!
何?曲をしらないだと?

大丈夫!オレも知らん!

曲なんて何でもいいから、やりたいジャンルをBeatPortで探して、1位から100位までの100曲買ったらええねん!
全部で1,2万で買えるやろ。
何だと、金がねぇだと!!?
しゃらくせぇ、メシを抜け。

そしてノートパソコンにDJソフトをインストールして、それでDJするんや!
そうすれば、ソフトが勝手にBPMもあわせてくれるし、
100位から1位までテキトーに曲を選んで繋いだったらDJの出来上がりや!

え?なんだ?今度は何なんだ?
何だって?PCでDJするのはなんだかかっこわるい、だって!?
うるせぇ!黙ってろ!このバカ!
もし誰かにそういわれたときは、
「いや、ヨーロッパのトップDJはもうみんなラップトップに移行してるよ?」
って東京弁で言い返してやれ!
ほんまかどうか知らんけど、言ったもんが勝ちやで!
あ、ノートパソコンって言ったらあかんで。”ラップトップ”っていう単語が重要や!
ズボンのことをパンツ、、、いや、”ボトムス”って言うようなもんや。
靴のことをシューズ、、、いや、このさい”キックス”って言ってしまってもいいと思う。
DJをやるんやったらそこまで徹底しよう!

あとはいかに難しそうにEQとかのつまみをいじるか、の問題になってくる。
それだけは多分、鏡の前で練習した方がいいと思う。
そこはもうダンスの振り付けやと思ってかっこいいと思えるまで練習するしかないな。
例えば片方の耳だけでヘッドフォンを支えるとかさ、あのかっこいいヤツあるやろ?
ああゆうの色々覚えていこうな。
でも一つ注意なのは、DJブースにおいて、音楽にノっているのをアピールするときに中途半端に首だけ振るのはやめとこな。
あれはリスナーの聞き方で、DJはもっとかっこよく音楽にのってるからな。
まぁこのへんはボチボチやっていこや!
オレも出来へんし!!

ここまで出来たら、あとは多分テキトーにやってるだけで、一人くらいは「よかった」って言ってくれると思う。
だってこっちは1位から100位までのヒットしてる曲だけかけるんやから。
ここがDJのいいところよ!
かっこいい曲をかけたら、なんだかDJまでかっこよく見えるんや!

なんだかほんまにモテる気がしてきたぞ。
よっしゃ!
オレがんばるから!
それでいつかDJイベントやろうや!
イベント名もかっこいい名前じゃないとアカンで!
『ルネッサンス情熱』
とかにしたらアカンで?
もっと英単語でいこうな!





2009年10月24日土曜日

チェックだぜ!



こっちにブログ変えた
アメブロの過去の日記も移動してる!

アメブロにはブログのエクスポート機能がないのでフリーのソフトを使ってエクスポートしてからこっちにインポートしたんやけど、やっぱ画像とかリンクがうまくいってないっぽい。

アメブロはバカでも出来るようになんでも簡単で、見た目もよくて良かったけど、なんか広告が多すぎてウザかった。まぁサイバーエージェントがネット広告の店やからしょうがないけど。

ネット広告って言うのも考えたらすごいよな。

まぁとにかくそれで、はてなだったら広告も無いし、なんだか堅いイメージだしいいかなって思ってやってみた。
でもなんだか使いにくいよ。前の簡単なヤツに慣れてるからかな。


あと、とりあえずのDVDの制作が終わったから、パソコンをアップグレードしようと思ってて、win7にしたいなって考えてる。あと、HDDも増やした。今までの作った映像とかの容量もかなり増えてきたし、今後は映像は全部ハイビジョンになるから、作る動画データのサイズもめっちゃでっかくなってくるから、そういうことも考えて、1.5TBのHDD買ってきた!フォーマットしてデータ移すだけで夜から明け方までかかった。

ちなみにパソコンは、去年の夏に買った、クアッドコアの何とかかんとかだ。メモリも8GB積んでいる。今では普通だけど、去年だったらまぁまぁ賢かったやつだ。去年の年明けから春にかけて、前のパソコンでボガルタのPVを作ってて、15秒のシーンをレンダリングするのに3時間くらいかかって、1コマ確認するのに1分くらいかかって、やる気がなくなったので、いいのを買おうと決心した。16万くらいした。ビデオカードみたいなやつもいいのを選んだから高くなってしまった。大幅に赤字だったけど、おもしろいものが作れたのでよかった。3時間かかったものが15分まで短縮できた!

パソコンがイイのじゃないといい作品が作れないのだ・・・。

しかもパソコンの寿命が3年くらいしか持たない。





次からは、賢そうなの作りますよ!!オレにだってできんだぜ!?






f:id:shotasakamoto:20091024170216j:image






2009年10月23日金曜日

めちゃちゃ




ジャケとかやっと完成した・・・!疲れた・・・。

でもまだやることある。




最初はセールス目標100枚だったけど、もうちょい売らないといけないっぽい!200枚以上!200人とか300人って、考えたらそんなに多くないのだけど、でも、こんな無名の作家の、あんなバカな作品が、はたして何百枚も売れるのか・・・?これはもう、今後はもっと、わりかしちゃんとしなくちゃいけないネ。色んなところに出て行かなくちゃ・・・。



おもしれ



D





2009年10月22日木曜日




DVD出たら今までの感じに一段落つけるのがとてもいいと思う。次に作りたいのもあるし、表現としておもろそうなんも見つけた~。
アニメでストーリーのあるものを作りたいけど、それだと作るのめっちゃメンドクサイ。3DCGとかやっぱちゃんと勉強したいな。まぁ、映像を主体に色々やっていくのがいまのところ主なラインかな~。



それにしても、なんじゃコレ!すごい・・・!!


D





2009年10月21日水曜日

なんと~




DVD、運がよければ雑誌とかでレビュー載るかもしらん・・・!


載ったら売り上げ何枚かは増える?


1枚も売れないってことは無いよね・・・?





まぁでも、無名の存在やし、手売りとかでしか売れないやろな~


でも手売りするとこがないです


ちょっと前はねこねむるとかボガルタのライブの時に勝手に売ったりしてたけど、今はまたあんまりライブとか見に行かなくなってきてるからなー。





自分でレコ発的なイベントでもやろうかなぁ





だいぶ前にやったときは自分の家賃の滞納にひっかけてやって、


それで、次にやるときは彼女ができたらやろう!って思ってたけど、


まだまだ出来そうにないし・・・。





でもイベントやるんだるいねんな~。連絡するのとか、フライヤーとか。


一番だるいのは、人が来ないと寂しい気持ちになること・・・。


でもその、だいぶ前にやったときのヤツは、客が30人くらいしか来なかったけど、かなり楽しかったけど。





まぁ単に客も含めて内輪のりでやっとっただけの感じやったけどサ。








でもとりあえず、Tシャツも作ろうと思っております!


THE DVDの内容にちなんだものです。


かなりのバカTしゃつなので、これまた誰も買わないかもしれない!










f:id:shotasakamoto:20091024170325j:image








2009年10月20日火曜日

いやはや




DVDは〆切一日ずらしてもらってなんとか完成した・・・。





なんかオーサリングするソフトがバグりまくって、DVDをビルドしようとした瞬間にメモリ不足だのトランスコード設定がどうのだの、ウソっぽいことを色々言ってきて、最終的に落ちてしまって、全然完成させられなかった。ほんで試行錯誤の末にわかったことは、ファイルを新規作成してから一気に完成まで持っていったらソフトが落ちずにファイルをビルドできる、ということだった。つまり、保存してコピーをとってとかそういう守りが全く出来ない、バンドのレコーディングでいう一発録りのような状態になってしまったのだ。めっちゃ緊張しながら、一からDVDをオーサリングして、なんとか宅急便に出すリミットの1時間前に完成できた。ギリギリセーフ!何度も諦めかけたが、デフラグメント宮城さんのエールによって寸でのところで持ちこたえた。





DVD、多分ミスは無いと思う。








2009年10月19日月曜日

anona-




DVD〆切に間に合わなかった!


まぁなんとかなるだろう。


でもそれにしても、DVDをオーサリングするソフトを使っていると、メモリロスがどうのとかいって、いきなり落ちる。


こういう制作のためにメモリ8GBも積んだのに、落ちてしまうのがかなり辛いが、しかたない。





それにしても、コメンタリーおもしろい。バンドの人と録ったやつはもちろんおもしろいけど、自分の曲は自分ひとりで録ったんだけど、それがなかなか難しかった。一人喋りに慣れてないのでなかなか微妙なテンションだけど、まぁいいと思う!!







2009年10月17日土曜日

DVD制作




佳境に入ってまいりました!





はげでぶライブの編集も終わった。これで、できてない映像はあとひとつだ。


まぁそれはおまけだから置いとくとして、副音声の編集がタイヘンだ!




〆切は明日!





地球のみんな!オラに力を!あとお金も・・・!





kinkiの副音声の編集できた!











昨日のライブとかの流れでイヤフォン失くしてもうた。最悪や~って思ってたけど、買ってから一年半も経ってたので、まぁ言うてもそろそろ買い替え時ってことでいいかな?ってことで、新しいイヤフォン注文した。





前のヤツ


さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」
 


新しいやつ




さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」









どっちも3000円せーへん安いやつ。





ちょっと、ちょっとちょっと




はげでぶライブおもしろかった~!





かなりテキトーやったけど、楽しかった。





このライブの模様は11月11日発売の『THE DVD』のボーナスに収録されます!




映像で見ると、俺ほんましょぼいな~・・・!どうにかならんかね?




ライブ自体は10分くらいやったけど、

編集してみたら、2分くらいにしかならんかった!


こっからさらに1分までいこうと思う。






2009年10月16日金曜日

まだか、ちょっと~




映画『愛のむきだし』みた。かなりむちゃな映画。でもむちゃなだけにおもしろい。ストーリーとか細かいとかこは置いといて、めっちゃパワーがこもってる。あと、ヒロインの女の子がかわいすぎる。主人公の男もめっちゃいい感じ。キャラに合ってた。この映画、4時間くらいあるのに、全然飽きずに見れた。なんか見れるんだよな~。でも、めっちゃおもろいかと言われれば、そこまでおもしろいわけでもないような気もする。でもおもしろく見れた。監督の膨大な想像力を全部注ぎ込んだって感じ。





それにしても、映画撮るのはすごい。映像は生半可には作れない。話も作れない。おもしろい話を作るのはすごい。おもしろい漫才とかコントとか、すごすぎる。天才だ。













2009年10月14日水曜日

強い気持ち、強い愛




整形とかもそうやけど、女がかわいくなるのを見るのはほんまに興味深いし、最高だ。電車の中で化粧してる人を指して、マナーがなってないというけど、俺は化粧してるのを見るのが好きだから、それを注意しないで欲しい。





この下の画像の人なんて、メイク前はクラスでも半分より下のランクやと思うけど、メイク後はめっさかわいいやんけ!こんなの魔法だ!そりゃあ化粧やファッションに金をかけるわ!いや、メイクに金をかけない女は肉だ!こんなになれるんだったら、元々マシな顔の人やったら、どんだけかわいくなるんだ?また、逆で言うと、かわいく見える芸能人でもメイクをとったらそんなにでもないのかな?整形とかも駆使して、世の中がかわいい女性ばっかりになったら、めっちゃおもろいのに~。




さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」


でもほんま、もしこのメイク後の人と出会って、付き合って、家とかに泊まって、メイク落とした顔を見たら、マジでビビるやろな~!俺やったらとりあえず


「テメェこのやろぅ!!!マジか!!?」


って言いながら・・・抱きしめると思う。





実はブスでした。っていうギャップは萌えやんな?な?





まぁ女は、化粧した顔も素顔の一つなんやね~







安西先生、バスケがしたいです……運動にもなるし




DVDの納期が今週末なので、結構やばい。でもまだ色々できていない。裏ジャケや中に入れるペラ1、キンキPVの仕上げや副音声、メッ政治の副音声(忘れてた!やべ!)、メニュー画面。あと漫才どうしよっかな~。まぁでもなんとかなると思う。





夜には、DVDの打ち合わせで、サンプル盤的なやつを作って、そのあとプロフィールを考えた。誰も俺の事を知らないと思うので、坂本渉太が影響を受けたものを色々載せておいたほうがいいということで、いくつか挙げたんやけど、音楽で影響受けたものがかなり少なかったのがオドロキだった。





デフラグメントにちょっと情報載ってます。


http://www.de-fragment.com/sakamoto/release.html






さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」





2009年10月13日火曜日

昨日




は五條楽園歌舞練場というところで、何かのお店の周年の催しがあって、そこで池田さんとバンドやってきた。バンドといっても弾き語りユニットだ。弾き語りと言ってもオリジナルを作る時間はなかったので、花*花の『さよなら大好きな人』を二人で歌った。前の出番の人で時代劇の格好で刀を持って殺陣みたいなことをやってる人がいたので、刀を借りて、ギターと刀を両手に持って振りかぶってワーッ!って出て行ったのが楽しかった。歌はほんまテキトーやったけど、けっこう楽しめた。





2009年10月12日月曜日

いろいろマン




情報がすこし出てるけど、BOGULTAに参加の件やけど、誘われてから、新曲とかも練習したりしたけど、なんだかんだで、やるの辞めた~・・・。





まぁ、やったらやったで絶対おもろくなるっていうのはわかってるんやけど、完全に個人的な理由で、目先の事から将来の事まで色々考えて、とりあえず今はBOGULTAとか音楽を追求できへんという感じなので、中途半端になるし、本格的に始まる前にやめとこ、って感じっす。





とりあえず、DVD完成したら、なんか今までの感じとは違う感じでやっていこうと思ってる。具体的には、自分のおもろいと思う要素をもっとちゃんと考えて、それでめちゃめちゃ判り易い形に押し込めて作っていきたい。


資本主義だから、商品(モノとかサービスとか)を作る側にならないと、負け組みやと思うから、それを考えていかなアカンやん?





それが個人的な理由というやつ。





BOGULTAやりながら自分の事もやればいいやん!って思うかもしらんけど、俺そういう系うまいことできへんねん。みんな働きながら作品作ったりしてるけど、俺メッ政治とかdumdumdumのPVを作ってたときは一切働いてなかったし、necoPV作ってた時は、一日3時間しか働いてなかったのに全然作業に集中できへん!って思ってやめてもうた。つまり借金しながら作ってたって事!う~んアーティスト~(笑)





まぁそういう感じ。





2009年10月10日土曜日

おもしろ




おもろすぎるソフト見つけた・・・ためしに買ってみようかな・・・。1万円するんだよな~。でも、こういうのって勢いが重要だし、DVDにいれたいしな~!!






necoちゃんPVを作ってるとき、結構江戸時代の文化について調べて、今までは司馬さんの小説とか大河ドラマを通して江戸時代を知っていたけど、やっぱそういうのに出てくる人って全員、武士だったり身分は低くても頭が賢かったり特別な人ばっかりでるから、その時代の一般人の事はあんまり知らなかった。それで、あのPVでは一般人だけしか出したくなかったので、自分のイメージだけでは限界があったから、色々調べてたのだ。職業とか食事とか農作業とか。それで段々と江戸時代の庶民の暮らしが立体的になっていったんだけど、つい最近さらに江戸時代がよくわかる文章を見つけた。とてもおもしろかった。





江戸の町人は7割が男、男が余って一生独身の奴らばかりだから風俗が流行

女はオカメでもモテモテなので、かかあ天下になりやすく不倫や離婚も多い


長屋の大家は住人のウンコを農家に肥料として

売る契約をして成り立ってるので家賃が安い


基本、普段はプラプラして金がなくなったら仕事をする生活

天秤棒担いで、仕入れたものを何か売ったり

ロウソクの欠片や木の灰を集めたり

何か手伝う事ないかーなんて叫ぶだけでも日銭は稼げた


すぐ火事になるから家具とかにも金をかけない

飯は白米を一食二合

殺人は勿論、詐欺でも死刑なので

スリさえ気を付ければ治安は上々、戦争も当然ない


酒飲んでソバ食って春画みてオナって寝る

そんな毎日





補足。




女は結婚する時にあらかじめ男に三行半(いつ離婚しても文句いいません覚え書き)を書かいてもらって持っておき、離婚したくなったらそれを使う。

三行半を書いてもらわなかった場合は駆け込み寺へ行って一定期間別居すれば離婚成立。


町人階級には基本的に「姓」は無いので、夫婦別姓とか子どもの姓はどっちとかいう議論は発生しない。名字帯刀を許された町人階級(お金持ちや町内会長的なポジションのおうち)は現代と同じ。

公式の場では名乗れないけど、通称として内輪で名乗る姓は一応OK。歌舞伎役者の名跡なんかはその扱い。

一般人は「住んでる地名 or 出身地+身分+名前」が正式の名乗りになる。都市生活者だと浪人とか町人っていう身分の他に、住んでるところが曖昧(借家を転々としてるような)で定職に就いてない(商家の使い走りとか、日雇い運送業とか博打打ち etc)のは「無宿(むしゅく=アウトロー)」扱いになる。


離婚経験者や夫と死別した女性はモテた。

妻としての経験を積んでいる(性的にも家事の面でも)という理由。

子持ちだと「子どもを産む能力がある」という証明があるので、やっぱり人気。

未通娘が良しとされたのは、先出の名字帯刀が許された町人と武士の娘くらい。誰が父親かはっきりしている子どもじゃないと困るから。


ここからは上方の風習。


上方の都市では武士=勉強も芸事も商才も何も取り柄が無い人の職業、という意識が強い。

というのも、上方の都市(京都・大阪・奈良など)は幕府の直轄領なので、上方の都市に住んでる武士はお殿様に仕えてる藩士ではなくて、江戸から派遣されて来るキャリア組の代官の下で事務処理だけやるのが仕事だったため。


商家では自分の息子で出来の悪いのが居ると、武士の養子の権利(株という)を買って、商売と自分の家から切り離した。


そんなわけで、お店のオーナー一家に息子と娘が居て、息子に商才無しとオーナーが判断した場合は、娘と一番番頭や職人の若手No.1などを結婚させて店を継がせるのが一般的。

むしろ、博打要素の高い息子を若社長として育てるルートより、 丁稚や見習い(どちらも小学校低学年くらい)の頃からオーナー子飼いで育てた部下を婿養子にする方が手堅かったらしい。


上方の都市は男女半々くらいの人口比だったので、江戸ほど男余りではなかった。

そのため、歓楽街の風習も異なる。


江戸の吉原では花魁のような高位でも一晩に数人の客を取る「回し」が一般的。

数部屋に客をばらばらに待たせておいて、ヘルプの芸者や新造(半人前)にお酌や芸をさせておいて間を持たせ、掛け持ちする。


客もそれを前提としているので、待つのも遊びのうちとして割り切っている。


また、大門からの外出は厳禁。


上方の歓楽街、京都の島原、大阪の新町では、客は基本一晩一人。

遊郭の外に同伴で遊びに行くのも可。ただし、別料金。


京都はお寺が多いので、陰間の需要が高かった。江戸時代の僧侶は浄土真宗以外、基本的に女犯禁止のため。


男性の同性愛は世間一般常識上ノーマル。

むしろ生殖目的ではないので、異性愛よりプラトニックで高尚という意識。







2009年10月9日金曜日

なんだかひらめいた




次やりたいこと見っけた~。

色々やってて良かったな。

ちょっと音楽やったり、映画見たりお笑い見たりマンガ見たり、ネットやったり、そんなんばっかりで暮らして来れてよかった。お金の貯金は全く無いけど、そっちの貯金はだいぶある。それを活かせそうな、次に作りたいものがなんとか見えてきた感じ。結局は、やりたいこととやれることとやれそうなことから考えていけば・・・いいと思う・・・。



さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」




さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」




さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」




おまえかわ




DVDは全15曲(曲じゃないのもあるけど)予定に、ボーナストラックが5つくらいある予定だから、全部で20個くらい。以外と盛りだくさん。あと細かいのもいれたら、もっとある。それに映像も微妙に作り直してて、曲で言うところのリマスタリング的な。だから一応ちょっとは新鮮味もある。


インタビュー(坂本大陸)はボツになったけど、その分副音声がある。


曲を担当のバンドと、映像担当の俺とで喋るっていうの、結構おもしろいと思うよ~。


ゆるいけど。


自分の曲は一人で喋るんやけど、それがけっこう難しい。気分が乗ってくるまでになかなか時間が掛かる。







この先の事を考えている。なかなか決まらないが、どっちにしても動かしていかないとあかん。2009年でとりあえず区切ろうと思っている。30才までの27才、28才、29才をホップステップジャンプとして、目標は海外を含めた大きなステージでがんばれるようになりたい。


今年はホップに当たる年だったが、果たして、第一歩を踏めているのか?来年、再来年へとつながるような。焦ってもしょうがないけど、今までサボり続けてきた分、大股で歩いていこう~。


もうすぐ28歳。自分で決めた、第2段階、ステップにあたるの年だ。その誕生日にDVDを出せる。すごく嬉しい。これでなんとかいいステップにつなげよう。





そういや、来年の4月で京都に来て10年だ。もういいでしょ。4月までにはどっかに行こう~。







さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」





2009年10月8日木曜日

こちら坂本区




DVDのおまけトラックとして、めっちゃ前に作ってほったらかしてた野球ドラマーのアニメを入れようと思う。友達の水戸くんと二人でセリフからBGMから全部声で録ったやつだ。アニメの出来はクソだけど、おまけに入れるのだから別にいいでしょ?


これは、京都でneco眠るとヘグシオの二人の森くんがイベントやったときに、そこでオープニングで流すつもりだったのだけど、結局完成できなくて流さなかったヤツだ。そういや、その時期まで、俺neco眠るのメンバーの人のことを、最近の若者、ヤンキーやと思ってて、怖いからneco森くん以外と話したことなくて、確かその日に初めて少し岡本くんと喋った記憶がある。ヤンキーとは程遠い、気のいい若者だということが判明した。




さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」




さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」





2009年10月7日水曜日

もしゃも




DVDのボーナストラックに色々過去のボツ作品とか全部いれてやろうと思う。ほんまにしょ~もないものをけっこう作ってきた。ポテト王子とかモチオともちおとか。ハローウェルカムとか。どうしようもないものが多いが、ボーナスやし、端っこの目立たないところにぶち込んでおけばいいのだ。





2009年10月6日火曜日

いろいろ




副音声録ったやつ編集してるんやけど、俺ってほんまに何言ってるかよくわからんな。滑舌が悪いし、主語と述語がちゃんとしてないから話が明確じゃないし。俺の話を聞く人はタイヘンなんじゃないか?って思った。





2009年10月4日日曜日

mumum




今日はわざわざ副音声を録るためだけに、東京から森くんが来てくれた。それでヘグシオのSUMOのPVの副音声を録った。久しぶりに会ったので、なかなか楽しかった。色々今後の事など。どうすんべか~?














映画『サマーウォーズ』見たぞ!!!!


ほんの少しずつ納得がいかないとこがある。


なつきのキャラとわびすけのキャラ。


でも、おもしろかったから別にいいけど!





2009年10月3日土曜日

チャンラー









なんとなく、現在の未来見えてきた。こうしてああしてこうしたいなぁ~・・・!みたいな。そのために今ちょっと、がんばる、みたいな。まぁ色々、最近なんだか幸せについて考えている。幸せって、まぁ俺の場合、おもしろいこと、と、笑えること、という言葉に翻訳できる。なんだか、もっともっとちゃんとおもしろくしないと、なぁ・・・。ちゃんと前を見ないとあかんなぁって思う。





でもほんまの幸せって、メシをうめー!!!って言って食えることだと思うけど。だから、料理がうまい人は、幸福な人生だと思う。





DVD作り終わったら、window 7にしようっと。サービスパックがであるまで不具合みたいなのあるかもしれないけど。





オリンピック、東京が落選してニュースになってたけど、どこが当選したかというとリオデジャネイロ、って聞いて、、めっちゃいいやん!って思った。とうきょうでやっても新鮮味も無いし、ありがたみも無いし、単に経済効果のためだけにやっても全然おもろい気がしない。それやったら、前の北京くらい、めちゃめちゃやった方がいい。オリンピックは都市のイベントやのに、国家が出てくるし、平和の祭典でもあるのに、軍人が競技場を行進するし、花火はCG、歌手は口パク、でも本気度は高いからいいと思う。中国はすごいんやで!?っていう気合は感じた。東京なんかでやってもなぁ・・・。今更東京ですか?みたいな。それやったら、奈良の方が良くない?なんとなく・・・。ならオリンピック。あれ???う~んセンスの悪いやつらが集まってなんとかしそうやな。地方色丸出しの。『奈良県出身のアーティスト、○○さんを起用し・・・』とか、やめとけやめとけ!!出身にこだわってもなんのいいこともない!じゃあやっぱ東京の方がかっこいいのになるよな。つか、リオデジャネイロとか、そういうのの方がなんか楽しみやわ。










ジャケどうしよっかな~





さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」


このデザインもかなり気に入ってていいっちゃいいんやけど、自分の中でストーリーが無いねんな~。最初は鬼にしようと思ってたんやけど、なかなか鬼の絵がうまく書けない。





はーい




今日はサオマイでドットボムのイベントで、先月初めてVJをちょっとやって、今月も名前が載っていたのでちゃと行った。けど何にも用意してなかったし、今回は絵を描いて写すのも無かったので、DISTEST氏の時だけ、前回作ったアニメを流した。そのあと、すきっ腹に安酒を流し込み泥酔して、終わってからホリ君の友達の家で泊まらせてもらった。





さ~~て今月は、、、ちょっと色々やろっと!マズはやっぱりDVD制作をがんばる!やっぱり、あんまり妥協したらひどいのに成るってわかったから、ある程度はちゃんとやるわ!!!





2009年10月2日金曜日

この数日、ずっと




インターネトがやたらと重くて、しかもブツブツ切れるっていう状態だったからだ。モデムを新しいのに変えたばっかりでこの有様だ。有り得ない!って思って、さっき電源を引っこ抜いて、モデムの再起動したら、ものの見事に事態は解消された。





今朝早起きしてDVDのジャケを作った。画像を今朝中に送らないといけなかったからだ。しかしやっぱり2,3時間でいいのが出来るはずもなく、かなり最低なものをアップしてしまった。あぁ最悪だ・・・。





東京03角ちゃんと大竹マネの曲買った。ゴッドタンでやっててめっちゃ良かった「疾走」という曲。なんだかおもしろくて好き。曲が200円とかで買えるのもおもしろい。








博士の異常な鼎談に土屋敏男が出てたので観た。電波少年のTプロデューサーだ。ホントに全然おもしろくない!ほんまテレビっぽいなぁって思った。ワイワイガヤガヤ楽しそうに言ってるけど、たいして中身も無いしたいしておもしろくもない。テレビとか雑誌とかそういういわゆる”業界”の人間って、なんだか偉そうっぽいけど、実際は全く持って普通の一般人と変わらない。








2009年10月1日木曜日

幽霊




昨日はDVDのサンプル盤作りで2時間しか寝てねぇが、


今日も今日とてジャケ作りで寝れそうににない!


でも意外と何とかなる。


なぜなら、テキトーだからだ!!


100%なんか元々目指していないという、アーティスト、表現者にはあるまじき精神!!!


まぁ80%くらいでええやろ?って8割の力でやるから、80%の80%で結局、理想の64%のものしか作っていないことになる。


人生も普通なら3時間しか寝てなかったら、その日はわりとフラフラだろうが、そこは俺だぜ!テキトーに暮らすから、全然何の問題も発生していない!と思う。














それにしても、、、





キングオブコントの東京03が優勝した回、何回も見てしまう。