2009年9月30日水曜日

つらい






さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」







2009年9月29日火曜日

ゲームー




最近電車の中でみんなDSかPSPやってるから、いいな~と思ったけど、そういやあ俺、ipod touch持ってるから、あれでゲームできるやん!って思って、試しに一個ゲーム買ってみた。


Myst


買ったよ。家にwin95が来たときに(1995年)、お父さんがゲーム買ってきて、それがMystやって。3Dだわパソコンのゲームだわ難しいわで、家族みんなハマって、色々謎を解いていったが、むずすぎて、結局最後までやったのはお父さんだけだった、ゲーム。今買ったら、700円。う~ん高いのか安いのか・・・。まぁ暇つぶしにはいいんじゃないかな。15年ぶりにやるのが楽しみだ。





2009年9月28日月曜日

日曜日は、




AUDIO FOODのdumdumdumの副音声を録りに行って来たよ。AUDIO FOODの鈴木さんの息子が、見るたびに成長してておもしろい。スーパーかわいい。1歳9ヶ月なのにもう走り回って、喋りまくってた!





2009年9月26日土曜日

ちょう




気合が乗るまで時間が掛かる。自分の中で納得のいく道を見つけるまで時間がかかる~~~~。








作品作るの元気出てきました!どうせ一枚目やし、これからどんどん作っていくんやったら、単にそれに繋げたらいいだけなんですね!


どうせ元々バカなんだし、たいしたことやってるわけでもないし注目のアーティストなわけでもないんやし、とにかく楽しくやろう!


今までの映像作品をやっと清算できるから嬉しい。


なんか妙に集大成っぽくしたい気持ちとかあったけど、もうこだわりは捨てて(もともとこだわりなんか無いけどよ)、完成させることだけを視野にいれて、作っていこう!なにせもう納期まで、1週間くらいしかないし!














今からvistaにアップグレードしてみよっと。今この色々忙しくて大変な時期にやってまうのはリスキーだ。だって、ソフトが動かなくなったり、データが消えたりするかもしれないしね~。けど、もうやらな気がすまへん。いっそのことwindows 7!?っての も考えたけど、やっぱwindows 7が出てもうて、俄然中途半端なvistaを一度体験しときたい。





暇が真実へと導くぜ




俺今OSがwindows XP x64っていうマイナーなXPの64bit版というのを使ってるんだけど、なんかもう色々対応してなくて鬱陶しくなってきたから、vistaにしようかと思ってるんだけど、vistaってなんとなく、あんま良くないって昔聞いたし、もうすぐwindows7がでるからなぁ~って思ってて、でももう思い立ったらやらずにはおれません・・・。明日にでもvistaにすると思う。








街と自分とのギャップを感じます。寿司屋の前を通ると、イッカン○○円!てそれ俺の1日分の食費なんですけど系の、志賀直哉の小僧の神様系の。ギャップよ。さぁ時代よ俺のもとへ来いよ!こっちに来いよ!系の。そうやって道を歩くのは暇なので、何かしら情報を得ながらがいい。それでいつもはiPodで音楽なりを聞きながら歩いてたけど、この何年かは、それでも暇だから、さらに本を読みながら歩いている。できれば歌いながら、軽くステップ踏みながら歩きたい時も多いけど、なんか恥ずかしいからできない。まぁいいけど。それで今はこうやってブログ書きながら歩いている。危ない。お腹空いたな・・・。





2009年9月25日金曜日

今日も携帯で書きます




今はDVD用に副音声を録る準備してます。曲のバンドと映像の俺でPVについて話すてゆうやつ。面白いと思う。でも色々大変だ~!



今日はキンキキッキのPVの編集をお願いしているホリ君のとこに行ってきた。大分いい感じ!かなりPVしているぜ!!もうすぐできるポイ。

お楽しみに~



インタビューもいれたいよー!でもなんも喋ることがない。インタビューアーにきてほしい!フリーのインタビューアー求む。

さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」





2009年9月24日木曜日

試しに携帯でアップしてみます




さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」-mobilesakamoto01.jpg

画像いけるかな。3才のときの作品。





今京阪電車に乗ってます。いつまでたってもいまいち好きじゃないよ。近鉄が好きだよ。



携帯で文字打つのダルい。けど、いい暇潰しになります。きっとCDとかTVが流行ってないのは携帯が恐ろしく暇潰しできるからやな。しかもめっちゃコミュニケーションツールやし。世の中繋がりまくっとる。肉体ではなく、情報で愛し合います。メールで告白します。言いたいことは全部ブログに書きます。ネットで勝手に彼女できて欲しい。モテるために色々やってるのにちっともモテまへん。時代よ、我の元へやって来な!こっちに来いよ!






ここまで携帯




****************






完成してもいないけど、もう売ってまっせ!!!


お楽しみに~!!!





なんか色々作業しなあかんのに、頭が作るモードにならないので、もうええわ~


なんかいまいち納得いかないけど、


なんかもっともっと、って言ってたらいつまで経ってもできへんしな~。


納得のいかないモンは出せない!


みたいなプライドは俺には無い!


めんどくさがり屋だからだ!





って書いてたらめまいがしてきた!!!


とにかく、


とりあえず出してもて、そっから悩めばいいっしょ!







2009年9月23日水曜日

2009年9月22日火曜日

ケツだけ星人は、最高におもしろいギャグだ




あのよ~、クレヨンしんちゃんの作者の人が事故で死んだけど、クレヨンしんちゃんは死んでないから、結局違う形で作者の臼井さんの生命は続いてるんじゃないんかな?





って書いてたら泣きそうになった。





子供を産んだり、モノを作ったりするってことが、輪廻とか生まれ変わりとか、世界を作っていくことの意味かもしらんと思った。それは世間と繋がっていくっていう横の軸と、時代とつながっていく縦の軸で、時間を越える、4次元ってこと?生きることは4次元ってこと?


違うか。





俺は本があんま読めなくて、基本は司馬遼太郎だけしか読まないんやけど、司馬さんの本もボチボチ読んでるけど、まだまだ読んでないのが一杯ある。死んで10年以上経つけど自分の中では、まだまだ新作を発表していて、全然終わってはいないことになる。だから死んでても全然まだまだおもしろい。クレヨンしんちゃんも、マンガはもう無理でも、多分アニメや映画はこれまでのように続いていくだろうし、最近手塚治虫の火の鳥を読み返したら(40年前の作品!)、やっぱり全然おもしろすぎたし、人間の命が終わっても生命、というか意思とかそういう思考は全然残り続けるやろ?





だって、世界、ってゆうか、宇宙は質量保存の法則やから、生まれて死んで宇宙的にはプラマイゼロのトントンで、単にそれだけの事。でも、死んで灰になったとしても、生きてる時の思考や意志には質量が無いから、どんどん考えてどんどん喋ったり作ったりするだけドンドン宇宙を超えて、時間や命を越えてつながっていって、ドンドンおもろいことになっていく、と思う。それも生きるってことなのかもしれない。人間としての人生、命は終わったけど、違う形でまた生きる、みたいな。火の鳥のコスモゾーンみたいなさ。








なんにせよ、けっこう悲しい気分になってきた。


最近、きよしろうとかマイケルジャクソンとか死んで、みんな悲しんでたけど、俺はなんか今回に限って、すこし悲しい気分になってる。クレヨンしんちゃんの作者のことなんか考えたことないのに。


やっぱりしんのすけっていうキャラが好きなせいだと思う。








***********************








映画はまぁまぁ見るけど、見たらすぐ内容を忘れてしまう。記憶力が悪い。あと、俺の頭脳が、基本的に物事を表面的にしか見れないので、映画の内容を掘り下げたりできない。




よっていつまでたっても映画好きっぽくならない。





音楽もそんな感じだから、『本当にイイもの』みたいなのが全然イイって思えない。だからいつまでたっても音楽好きみたいになれない。





表現活動もそうです。いつまでたってもミュージシャンとかアーティストっぽくなれない。





一番何っぽいかというと、学生っぽいといったところだろうか。





社会のゴミですね。





全部中途半端な思考や。





焦ってきた・・・














普段考えてることなんて、




携帯代って高くない?5000円とか絶対絶対絶対絶対絶対ぼったくりや!安いプランに変えても通話料が高いから結局5000円くらいになる。何か無いかな。





とか、


ipod touch持ってるけど何の役に立たないんですけど!?








とかそんなもん。





世の中って、いくら方程式を知ってても答えは出ないよね~。てゆうか、答えはおろか問いすらわからない。じゃあ、問いを作るのは誰なの?







2009年9月21日月曜日

応援




あのよー、毎年M-1は笑い飯を応援してたけど~、去年おととしでM-1は完全におもんなくなってたから、今年はキングオブコントで東京03を応援してるよ~。何かファンだから。





2009年9月20日日曜日

本当のこととウソのこと




この前スズメンバとかSHABUSHABUさんとかのライブを珍しく見に行ったら、下っ端親分というバンドの人がやってきて、





「俺○○大学なんですけど、この前、俺の友達の友達が、渉太君に告白されたっていってましたよ。」





って言ってきて、めちゃんこ驚いた。





なんか彼の友達が、ボガルタかねこねむるかのPVの絵を持ってきて、「この絵の人知ってる?」って聞いてきたらしくて、「知ってるよ、渉太君やろ?」って答えたら、なんか「私の友達がこの人に告白されてんて。」っていうことがあったらしい。





・・・。





・・・・・・・。





オイ!!!!!!!!!!!!!!!





マジかよ!





その話を聞いてすっげー心がどよめいた!


ちょ、告白って!


って感じ。





ライブが終わってから、友達に置き去り状態になってたセキンタニ氏(ものすごい絵や映像を作っている人)と喋ってるときに、その話をゲラゲラ笑いながらしたら、なんだかとても楽しかった。





・・・参ったね・・・。







さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」




つか、クレヨンしんちゃんの作者の人、やばいね、心配やな。





2009年9月18日金曜日

無限限界




モデムがぶっ壊れてネットできひんくて、日記書けなかった。ブログも考えないとあかんな。日記は自分の考えをまとめる場所として使ってたから、無かったらどんどん考えが散らばっていくから勿体無い。





やっと新しいモデムが届いた。





久しぶりにネットした~。


この2週間、ぎりぎり携帯でgmailとmixiだけチェックしてた。特に何もなかった。


やっぱネットってインタラクティブ(?)が重要なので、コッチがネットが止まってて何もしなかったら、何もおもしろくない、テレビと一緒なんやな。例えばmixiも、自分が日記を書いたり、人の日記にコメントしたりするから、おもろい、ってことなんやろな。人の日記読むだけやったらそらおもんないし飽きるわな。少ないマイミクの日記をチェックするだけって、超閉鎖的やもん。





あと、ニュースは全部ポッドキャストで得てたから、それもゲットできなくて、ニュースの動きがつかめなくて退屈だった。ニュースは毎日聞いてこそストーリーとしてだんだん分かりやすくなっていくのだから、途切れたからもったなかった。新政権のとか全然情報得られてない。まぁ一応テレビはあるけど、あんなん見てたらアホになるから見たくないし、見たいものが見たい時に無い、なんていまどき時代遅れ過ぎる。





あ~不便だった。というより退屈だった。





ネットが出来ない間は、本読んだり映画見たり今まで集めたラジオを聞いたりしてた。







さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」


『ホテルルワンダ』前に見たときおもんなさそうで10分でやめてたんやけど、再度見てみたら、かなり心をえぐられた。平和ってどうやったら手に入れられるのかが全然わからん。でも今俺とか日本とかは基本平和やから、やっぱ日本すごいと思った。なんだかんだ言って、戦争してないのは偉いと思う。武器とかは作って売ってるらしいけど・・・。あと、憎しみは辛い。やっぱりアハハオホホで楽しいものを作ってみんなに見せて、笑わせることは意義のあることだ。そりゃあ俺の作るものはなんのビジネスにもなってないけど、まぁちっとは笑えるからいいやろ?戦争よりマシやろ?


平和って銃を取ってしか保てないものなのかな?弱い国はアメリカとかイギリスとかロシアに乗っ取られなアカンの?平和は映画や音楽や文学や、そういう文化では作れないものなのかな。全然わからん。




でも平和への一番の近道は、教育やと思うけど。


だから、クソバカが教育者になることが一番の戦争行為、平和に対する冒涜だ~。




いつか絶対戦争とかなくなると思う。飽きると思う。って、エホバの証人の人が来たときにそう言ったら、「そうですか。」といって笑ってた。






さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」


『コラライン』おもろかった。パペトゥーンって言うの?ストップモーション・アニメーション。



さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」


レンタルでやっと『ウォッチメン』が出たので速攻借りた。おもろい。ラストのオジマンディアスの言うことわかる。けど、やっぱ凡人には実行できない。それがおもろい。ヒーローが現実におったらどうなるかっていう、単純なバカっぽさもおもろかった。キャラ全員バカらしくて、ロールシャッハもいいけどDr.マンハッタンがやっぱ一番おもろい。すごすぎてアホなってるヤツ。







他にもいろいろ見たけど、今までに見たことあるヤツ。




さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」


今日は『ディストリクト9』観た。話はめちゃくちゃやけど、ラストに向かうにつれすごいことになってくる。全体的にバカ面白映画。でもなんかいい感じ。






2009年9月17日木曜日

ライブする




YOBKISS


『PURE SPERM FROM THE EVIL BLOOD OF TECHNO』


レコ初JAPANツアー大阪編





10/16


@南船場 地下一階(chika ikkai)


OPEN 18:30 START 19:00


ADV 1500 +1D DOOR 2000+1D


●LIVE


YOBKISS (from HOLLAND)

DODDODO

ダダリズム

はげでぶ(ヨシカワショウゴ±坂本渉太±ガルペプシ)


●DECO 


ねこまんま


●FOOD


aroa





2009年9月16日水曜日

ずっと前のVJのやつ




その場で絵を描いて、それを写したりしてて、その時の絵!




その絵from D.O.Pホリ君ブログ

さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」
さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」
さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」
さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」
さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」
さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」
さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」
さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」
さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」





2009年9月15日火曜日

kinki kikkiのPV撮影とか




D.O.Pホリ君が撮影と監督。


ねこまんま大西君にも撮影頼んだ。


編集もホリ君に頼んじゃった!




kinki kikkiアー写

さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」


あと、俺の考えたアブストラクト漫才もついでに撮った。





2009年9月6日日曜日

ふぁ




NINTENDO 64欲しい。マリオ64がやりたい。誰か持ってて飽きてるっていう人、貸して~。





2009年9月5日土曜日

NUVJ




はじめてVJやったよ~。





でも結局ほとんどムービーはつくらへんくて、OVE-NaXxさんとDISTEST氏の絵を描いて動かしたムービーだけ作って持っていって、その二人の時に流してもらった。基本ワンループごり押し路線だったけど、そこは『おしりサファイヤ』の西尾くんやD.O.Pのホリくんが色んなムービーをはさんだりエフェクトとかをやってくれたりしたのでかっこよくておもしろかった。


あとはその場で絵を描いて写したりとかもだいぶふざけてておもろかった。


もっとネタ作ってまたやりたいな~!




さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」




さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」




さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」




さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」




さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」




さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」




さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」




さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」




さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」




さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」-蒼井優





2009年9月3日木曜日

ほら~




お誘い頂いたの参加したら賞もらったで


http://www.tobiu.com/magical/contest.html





賞品は、来年札幌で個展やれる権だー!





初北海道は個展でドンだぜ


初海外は移住でドンと決めているぜ~!来年あたりに!





他の受賞したのも見てみたけど、全部芸術つか美術っぽいね。唯一、澤田 誠 くん という人の絵だけ小学生っぽくてよかった。





鬼が餅つきしてる絵はやっぱおもしろいんやで。





「ネオ・ジャポニスムともいえる様なポップ感覚・・・」と審査員の人が言ってておもしろかった。まぁ確かに日本丸出しやもんな~





ハーイ




疲れた~!!!

さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」


でも癒された・・・





VJさしてもらうイベントの詳細で~す。


でもVJの準備まったくしてませ~ん!!!


どうしよ!!!!




2009年9月4日(金)

【.bom】@clubSAOMAI

OPEN/START 22:00

ADV/DOOR 2000YEN-W1D(先着で.bomステッカー進呈!!)



▼ACT▼

OVE-NAXX(accelmuzhik)

LOOKS LIKE INVADERz

DISTEST($$)

VOLZOY(RENDAREC)

SHAKA-ITCHI(AMEN-TRAFFIC)

numb'n'dub(5gene)

TANUKICHI(inchs)

5364(鹿のコア)

MURVA(2CT-I)

RUNKYON(.bom)



▼VJ▼

お尻サファイア&坂本渉太&D.O.P



▼SHOP▼

parampara

ねこまんま(UNCO!!)

ZOU*LION



▼FOOD▼

食堂(゚Д゚)

ちゃきのみるくせんべい



◆コミュニティ.bom◆

http://<wbr />mixi.jp<wbr />/view_c<wbr />ommunit<wbr />y.pl?id<wbr />=441279<wbr />9




◆HP.bom◆

http://<wbr />www.dig<wbr />ital-ou<wbr />t-put.c<wbr />om/dotb<wbr />om/dotb<wbr />om.html




◆club SAOMAI total info◆

大阪市浪速区難波中2-11-1 なんばピア6025

HOMEPAGE http://<wbr />www.clu<wbr />b-saoma<wbr />i.com/


TEL 06-6649-4007

MAIL club_saomai@musicstuff-pro.com





2009年9月2日水曜日

ねみ~




9/4にはじめてVJやらしてもらうんやけど、まだそれ用のムービーなんもつくってないわ~。どうしよ!


もし一人でやるならムービーが最低でも50個~100個くらいはいるとおもうんやけど、思いついてるのだけだと2、3個しかない!


まぁ手伝ってもらおうと思ってるからさ、いいんだけどさ。





あと、kinki kikkiのPVをついにに撮るで~!!!


俺のDVDに収録します~!


スペシャにも流したいっスな~!!!










さかもとしょうたの「でもそんなの関係ねぇ、そんなの関係ねぇ日記」





2009年9月1日火曜日

京橋




これは・・・!
すごい!!




正直さいしょはパッとしない感じの女性が最後にはめっさかわいくなっとる!
感動した~。
目に化粧する頃から一気にかわいくなっていく。
やっぱ女はすごい、すごいな~。