2009年4月30日木曜日

[]いそ




クソ忙しいのにmyspaceのlayoutsを色々変えてて、結構いい感じにできた。真ッ黄色にしてトップにも画像を貼って、ちょー明るい雰囲気。

つかもう昼夜わけわからんくなってて、5時間くらい作業して1時間くらい寝て、で3,4回目に3時間くらい寝る、みたいなサイクル。作業の5時間も、レンダリング1時間、確認1時間、考えるの1時間、ボケッとするの1時間で実際手を動かしてるのは残り1時間くらい。それでもめちゃしんどい。
とにかくこの山を乗り切ればかなり成長してるだろう、と思うくらいだるい。それに作品の評価が悪かったらどうしようとか、自分でも納得できないものになってしまったらどうしようとか、不安がこころの半分を占めている。

ああしんど!!!飯でも食うか!メシ食うときは映画を見る。
『アメリカンティーン』見た。アメリカの高校のドキュメンタリー。おもしろい。ドキュメンタリーやのにめっちゃ青春映画というか、ビバ校みたい。
中国映画の『至福のとき』見た。超ハートウォーミングかつまぁまぁシリアスでおもろかった。
あと、TOKYO MX-TVの「松嶋*町山の未公開映画を見るテレビ」でやってた『THE YES MEN』見た。ジム・キャリーのイエスマンじゃないよ。アメリカ人のユーモアや皮肉は何でもありで、すごすぎる。WTOのふりをして、大学の講義で「人間は食べたものの栄養の3割しか吸収せずに排泄するので、この栄養の詰まった排泄物をを再利用してハンバーガーをつくって、発展途上国の人々に食べさせよう」って言ったら、学生がマジで怒ったりして、そこが一番おもろかった。
今は『ヘルボーイ2ゴールデンアーミー』見てる。ヘルボーイ1がずっと同じザコみたいな敵と戦っててめちゃおもんなかったけど(クロエネンはかっこいいけど)、でもヘルボーイ2はまだ途中やけど、なかなかおもしろい。

でもずっと作業しつつ映画見つつネットしつつメシ食いつつで、なんだか楽しいよ。
ほんま怖い
おもんないって思ったらどうしよう。
まわりも、自分も
失敗したら最悪や
映画の『少林少女』とか『20世紀少年』とか、何億もかけて、全然おもんない!大失敗!って結果を、監督とか脚本家とかどう受け止めているやろ。

そうならないように、がんばろう。





2009年4月28日火曜日

[]アラタ




PV猛スピードで仕上げていってます。現在2/5から1/2程度の進み具合。あ~~疲れた~~~~~!!!!!!前のBOGULTAのが、ヤンキーエレクトロサイバーパンクアニメーションだったけど、今回のはなんだろうか。できてから判明する。楽しみだ~。世界中が俺を待っている。まだまだ道のりは長いけど、頑張ろう!頑張れる!

なぜならば・・・・?

ついについに!!念願の!女の子からの励ましメールをゲットしました!!あ~ほんま嬉しいな~えへへのへ~☆21歳の女の子だぜ!!!???ウフフ~~~。俺から産み出されるもの全部めっちゃキラキラしてる、だって!!めっちゃ好き、やって!素敵通り越してかっこいい(笑)、だってさ!!!!!やばいっす!!!かなり脳にキました。

あ~楽しかった。昨日ほんまちょいノイローゼ状態で、誰か女の子褒めてくれ!とか言ってたら今日きたもんね。こういうのってなかなか無いでしょ。やっぱ2009年は坂本元年やな・・・。
って年明け早々にもこうやって「2009年はヤバイ!!やばくなるに違いない!」とか言って調子乗ってたら、痛い目にあったし、やっぱ今は自分のやるべきことをやらないと。今ちゃんと集中して作業ができてるし今のうちやで。この俺が集中できるなんて、滅多に無いんやから、体にもできる限り、take care as much as I can。
この集中を覚えれたらいいな





2009年4月27日月曜日

[]やばち2




あかん。“PV全然おもんない・・・モード”に入ってもた。テーマっつうかドラマが足りないのかな・・・。でもそんな表現できるほど達者じゃないののよね。そういやこの“モード”、今ではあんなに褒めてもらってるボガルタのPVの時もdumdumdumの時もあった。これ入るとマジ辛い!どーしよ~もう自信無いよ・・・みたいな。キツいわー!!!誰か女の子、はやく俺を褒めて!褒めたらもっとめちゃおもろくなるのにぃ~!!!!ほんま女の子って創る人よりも、それを上手く消費する人の方が好きだよな。なんでだ?まぁいいや。くっだらねぇ。
とりあえず、ようやく作るサイクルが体に染みこんできた!今までに無い感覚。考えてることはおもろいんやけど、形にできない、とか色々悩むけど、大事な大事なクリエイティブ3原則は!考えない悩まない迷わない!!!それでいいのか!?YES!!becase私am天才,so I dont worry.あーしんど。自分を励ますのもけっこう疲れるんやで。

それより、BENNIE Kにはまってきた。Dream landやjoy tripはもちろん、Happy Driveとかオアシスっていう曲も超いい。





[]ぎーく




いやぁ製作も調子に乗ってきた。あぁまぁまぁいい感じ!あ~時間が無いけど、忙しいときこそ息抜きが大切。モンスターVSエイリアン見よ~っと。DREAMWORKSのCG映画って、シュレックとかマダガスカルとか、今一なんばっかやったけど、これはちょっとおもろそうなんだよね。日本での公開は7月なんやけど、それが飛び出す3Dバージョンもあるらしくて、映画がおもろかったら絶対映画館に見に行く!彼女と!そのために彼女作る!せめてデート。

それよりも駅の名前が書いてるキーホルダーが売っててそれの近鉄上本町駅のが欲しい。今度大阪行ったら買お~。

俺、衝動買いじゃないけど、やりたいことがあってこれが必要だってなったら金が無くてもすぐ買ってまう。むかし、チャーシューとかじむにーとやってたバンドでナカボウキヨシのイベントで曲を録音しなあかんくて、MTR一応もってたけどもっとちゃんと録りたいって思って突然16chのMTRを買ったけど、今考えればバンドなんやからみんなで買うとかあったろうに、なぜ俺だけがそこで金を出さないといけなかったのか?やりたいって思ってしまうとどうしようもない。最近では映像のためのパソコンや、あとは友達の結婚式で流して目立ちたいってだけでビデオクリップ撮ろうと思ってビデオカメラは高いけどデジカメやと安いし、それで撮ったらおもろいんちゃう?って思ってデジカメ買ったり。とにかくそういうやりたいことに対してはガマンがならない。けっこう金を使うわ。そういや。

でも今必要なのは、かっこいい服とかです。いくらモテる思考や所作を整えても、肝心の見た目がいつまでたっても垢抜けないのでいけません。う~ん服は関係ないか・・・。コンタクトにしてみるか?関係ないか・・・。





2009年4月25日土曜日

[]ナズ




とりあえずシーン1を作ったけど、応用が利かないので違う作り方でもう一度作り直している。

あーめんどくさいけどおもしろい。

いやいい作り方おもいついたなぁ。ラッキー。調整がラクや。

そしてイントロとシーン1はやっと完了!!!うれP!!!

さて早速今からシーン2を作らないと!もうマジで時間無いし、これミスったら後のモテにも響いてくるからな。あ~やべ~。でもこの新しい作り方でなんとか作業の効率化アンド面白さもUPしたと思う。のでめげずにだれずにファイト!中島みゆきです!(ギャグ)

シーン全部で幾つあったっけ!!??

10個です。今2個終わった。まだまだやんけ!!!やべぇ!でもテーマがやはりゆるぎないものになってきていて、とても最高だ。




最近はランニングを大体40分弱しているのだけど、距離にしたらどんくらいなんやろ?nike+買おうかな、ってアレ靴もかわなあかんのやった・・・。ランニングシューズ買う金は今は無いよ。PVのギャラ貰ったら働いたら買お~。大体の計算だと、徒歩が時速4kmらしいので、かなりタラタラ走ってるけど徒歩よりは速いやろから40分で4kmくらいは走ってるかな?まぁいい距離か。とにかく走っているときが暇なのでラジオは絶対に欠かせない。音楽だと単調すぎて暇で疲れるのでラジオのほうがいい。





2009年4月24日金曜日

[]イラン




人と喋ってて腹立つのは、スケールを縮められること。俺みたいなタイプは人と考え方が違うから、普通に話してるのに全部ボケと捉えてられたりすることが多くて、そうなるともうまともに喋れない。俺の考えはああゆう普通の人たちにはわからないとは思うんやけど、なんでレベルを下げてまで理解されたいわけじゃない。まぁ単にそういう人たちとは価値観が違うんやろけど。でもそういうおれにとってあんまおもろいと思わないヤツに限って自分のおそまつな価値観でおれを量ってくるから、結局コッチが折れなあかんことになる。500mlの容器で1,5リットルの容量を汲み取ることはできないからだ。がっくりくる。ん~全然わかってないんやなぁ・・・。てゆうか俺の事なめてるんやな~。めんどくせー。って思う。悔しい気持ちもあるけど、相手にしてもしょうがないし、きっともし俺が一定の評価を受け始めたらめちゃ褒めてくると思う。
でも最近わかったのは、俺はわりと知らない人に対しては引っ込み思案というかへぇへぇみたいな態度で臨むんやけど、それももうダルなってきたから、もうどうでもいいおもんないやつには態度でかくいってる。俺が一番おもろいとか言って。おれがおもろいと思う人に対しては絶対言わへん。けどおもんないヤツに対しては、会社で偉いやつが上司が威張っているように、俺もおもろいから下の人間には威張らせてもらいます、みたいな。嫌やったらおもろくなって俺を楽しませてくれ!あ~あ、はやくステージを上げてもっとおもろい人たちのおるとこにいきたいな~。せやないとサラリーマンにならなあかんくなってまう・・・。まぁそれもええか。今までの感じやと、多分どうせ周りのおもんないテキトーなヤツらが俺のおもろさとか才能に対して、坂本はすごいとかやりよるとか天才や、みたいなことになって絶対出世できるやろしな~。

・・・・ってなんつって!調子のりすぎや!!!
この文章全部ウソですから!!実はサラリーマンの方が賢いって思ってるとこあるもん。ただ自分の気持ちの表層上でそれを認めたくないことで覆われているだけ!それを取り除いて心に深く潜っていけば、サラリマンの方が賢いって思ってるとこがある。





2009年4月23日木曜日

[]しゃしん




酔って全裸になっただけで逮捕されて家宅捜査までされるなんて、友達の結婚パーティで酔っぱらってみんなに自分のチンポを見せて「皮むいてんのレアやで」って言ってる俺の先輩はどうなんねん?

*****************************

女の子とかのおしゃれ風な写真って、大概同じように見えるけど、なんでなんやろ?あんなん誰でも撮れるわって思ってたけど、最近やっとわかったのは、あれはおしゃれと一緒で、意外とテクニックがいるのだ。
おれにはなかなか難しいんやなっていうこと。
あんなありがちな感じでもそのどれもが言っちゃあ、かわいい~~写真なので、撮ったその本人が表れているッちゃあ表れているし、いいと思うけどね。つかそういう写真好き。

でも昔写真新世紀に入賞した人と喋ったことがあって、その人本人はふつうの変わった女の子やったけど、その人の写真は、全然前述のようなおしゃれ写真とは違った。なんか自分の中にテーマがあって、被写体に愛情を注ぎ込んで、これどう?良いでしょ?おもしろいでしょ?私はこれが面白いと思う!かっこいいって思う!ってめっちゃそういう気持ちが出てる感じがした。アラーキーの賞やったかな。

街を歩いていて、『あっコレかわいかも~』とか言って撮ってるようなレベルじゃなくて、自分の中で撮りたいものがあるってことなんかな~。

写真で心を動かされるのは、これ以上ない愛情や緊張感。ダラダラとした風景を撮るなら、とことんダラダラしてくれ。





[]じみに




あ!そやミスド行くんやった!

高円寺のレコ屋から
■THE DVD ALUBUM
■すうぱあべすと
ともに、追加で5枚ずつ頂きたいのですが、よろしいでしょうか。
ってバックオーダーがきたよ!
地味に売れてるね。月に1,2枚のペースかな。少ないように見えるけど、でもそれでも俺にとったらありえへん売り上げやけど。だってshotasakamoto.comでは、まぁ確かに売るリンクとかコーナーを設けてないにしても、この半年で1枚ずつ売れただけやもんな。ライブのときはちょこっと売れたけど。でもやっぱマイナーアーティストにとって店頭はでかい。メジャーやとテレビとかネットでの宣伝が一杯あるから存在を知れるしアマゾンで購入もできるけど。


めっさかわいい・・・

PV超いいイントロの案を作っている。
作り方も徐々にわかってきた。エンジン掛かってきた。もはや考えてる場合ではなく、いっこずつ積み上げていく段階なのだ。
それにしてもこのイントロおもろすぎ!ゆるすぎる!なんだか愉快だよ。neco眠るにぴったり☆コレ見たらみんな笑うだろうなぁ。笑顔になるやろな~。だってバカのPVなんやもん!難しく見せようとした部分があったので、それは捨てなくちゃ。だって俺よりすごい人はいくらでもいるし、でもそういう人と張り合っていくにはやっぱ自分のカラーが重要やから、それらしく難しく見せたって意味が無い。やっぱ俺はAC部さんとか天久みたいなのが作りたいって目標があるし、でもそれを真似して作ってもだいぶ絵も技術も劣化して、例えるならプレステとファミコンくらいの技術の差があるけど、でもセンスも技術もその差を埋めていく過程で自分のカラーがついてきてると思うし、これからももっと自分なりの色を出せると思う・・・。多分・・・。まぁオリジナリティなんてあるやつは滅多におらんし、これは悩むべきところじゃないってもう理解したんやけどな。


めっさかわいい!!!!!

そういやミクシで初めておれのプロフィールのとこの紹介文書いてくれた人が出現した!やばいすね。ほんま勇気付けられるわ~!この期待に答えるべく、頑張っておもしろ映像つくりまくりックス!東MAX!





2009年4月21日火曜日

[]もみ




ポン・デ・リング
ハニーディップ
シュガーレイズド
ゴールデンチョコレート
フレンチクルーラー


俺実はあんま下ネタ言わないと自分では思ってて、人がセックスの話とかするとちょっとひいてしまう。う~ん。はらへった。

色がむずいな~と思ってて、このパーツどんな色やったっけ?って悩むたびに色々調べたりするんやけどもうめんどくさいのでテキトーに塗りますわ。仕事で映像作ったときに体得した技。悩まない、迷わない、考えない、の3ない作戦です。直感でがんばります。もう時間がねぇのだよ!ピンチ!でも真剣にやれば十分に間に合う。真剣脳に慣れないといけないね。だって今が人生の勝負どこ!明日はきっと超モテの予感!来月から大爆発!!まいったね!暖かくして寝ろよ(この言葉めっちゃおもろい。使いまくって行きたいと思います!!)!


この絵めちゃ描くの時間掛かったのに、結局ボツ!!!ショック!!





[]プチャヘンザー




久しぶりに新聞屋のビンビンおやじがやってきた。伝説の新聞勧誘員だ。朝日新聞の勧誘の人で、昔ウチに来たときに

「新聞とったらモテるで!ビンビンやで!」

って言ってきて、俺は

「・・・あ、はぁ・・・???」

って、何も言えなくて、つい新聞をとることにしてしまった、時のあのおっさん。朝日から京都新聞に移ったとのこと。ほんで、名前だけ貸してくれ!とのことで、2年後から京都新聞をとるっていう契約をした。2年後には引っ越してるやろ?っていう理屈で契約だけゲットする手法らしい。不景気やし新聞の流行ってないしでたぶん契約のノルマもきついんやろな~。新聞の仕事ならいくらでも紹介するで!って言ってくれたけど、配達って言ってたから、やめときますって言った。めっちゃいらん映画の鑑賞券と植物園のチケットくれた。めっさいらんわ~!!!

ipod touch使えるようになったけど、肝心の使い道がようわからん。アプリとかネットを駆使する人向けやわ。確かに動画が映ったらおもろいけど、別に家やったらipod touch使って動画なんて見ないし、電車とかでも動画とか見ないし。動画とか写真とか入れといて、かばんの中に入れといて友達がおるときにぱって見せたりするおもちゃかな。まぁTRUE LOVEの動画でも入れるか~。

あっでもFREESPOTっていうとこ探せばipodtouchでただでネットとかできるんやて!すげぇなぁ・・・。





2009年4月20日月曜日

[]うわん!




デフラグメントのイベント見に行った。ボガルタさんやneco眠るさん、オブナックスさんが出るイベント!あ~、週に1回とはいかなくとも月に1、2回くらいは遊ぶようにしよ~。普段引きこもってるからさ。これ楽しかった。ライブ見て酒飲んでメシ食って女の子と喋って・・・てめっちゃ最高やん!でもめちゃ酔っ払って、タバコ吸った様な気がする。喉、肺への負担が懐かった微かな記憶。とにかくテキトになってて、行く前に1万円おろしたのに朝には1000円くらいになってて落としたんか使ったんかわからんくて、でもまぁいいや。みんなと喋っておもしろかったし、女の子ともしゃべれたしっ!

帰りしなに溝の奥深くにカード類がめちゃ落ちてたので道路の金属製側溝ふたをガッシャン開けて拾ったらヤマダ電機とかタワレコのポイントカードで、しかも2,3万円分のポイントだったので早速みんなでじゃんけんして、俺ヤマダ電機げっと!ラッキー。それで難波のLABI行って何買おうかな~て物色してでもほんまに欲しいものを買うのってなんか忍びないというかさもしいというか、だからそんな欲しくないけど、かといってあったら嬉しい、炊飯ジャーも悩んだけど、ipod touch(8GB)ゲットした。う~んこんくらいの欲しさ嬉しさがちょうどいい・・・8GBしかないというとこもミソ・・・。映像専用で持ち歩けるね。しかも拾ったモンやからぞんざいに扱えるから楽しい。

で家に帰って早速PCに接続したら、、、なんと俺のOSに対応してなかった!!俺のOSはXPの64bit版というけっこうマイナーなやつなのだ!!!!だから普通の32bit版XPをデュアルブートしてそこに新たにitunesインストールしてそっから接続するわ・・・。ってめんどくさいわ!!!!!!!!!!
でOSいんすとーるしようと思って、まずそれようのパーティション区切ろと思って色々やってみたけど全然上手いこといかん!!!よっしゃ次の方法を考えよう!!!
次の方法はこれや!!!仮想マシン化ソフトで32bitXPインすとール作戦!これはもしかしたらいけるかもしれない。仮想って言葉・・・嫌いじゃないぜ?
あっ、いけた~!!!
でもyoutubeのお気に入りの動画とかを入れていったらすぐ容量いっぱいになるね。50個とかでもう1,5~2GBくらいいくもん。でMAX8GBしかないから全然入らん!まぁいいや。拾いモンやし・・・





2009年4月18日土曜日

[]ねふ




タキシード仮面様
トランプマン

映画『ノーカントリー』見た。まずタイトルがノーカントリーじゃ意味わからん。『no country for old men』じゃないと通じひん。ていうか、なんなんこの映画!まず、やたら怖い殺人鬼となぜだか凄腕のおっさんの勝負と、老保安官のリタイヤがどう繋がってるのかが判らん。何がなんだか、でもまぁなんとなくおもろかったよ。最後の殺人鬼のシーンがなんかおもろかった。
ノーカントリーの前に『ブロークバックマウンテン』を途中まで見てたんやけど、かなりおもろい感じ。
次は『ゼアウィルビブラッド』見る。
『猿の惑星』おもんなかった
『ハスラーあんどフロウ』まぁまぁ
グレムリン1,2まぁまぁおもろい。2がむちゃくちゃ過ぎておもろかった。





[]もなりかずき






Tシャツのテーマ決まった!聖闘士星矢みたいな絵柄の野球ドラマーの絵にしよ!ポーズ決めてて、汗かいてて、野球のユニフォームで肩とかに軽くクロス着けてて、ロゴがあって、みたいなん。ちょうど曲も“真・野球ドラマーのテーマ”って“真”ってなってるから、昔の絵柄と違ってても自分なりに整合性もあるし。なにより野球ドラマーはDVDの内ジャケにするほど自分のお気に入りキャラだし。めっちゃ詳細に書き込み増やせば異様な迫力出るやろ。
そんでそれと対になるような絵をもう一個作って、そっちは自分のんで売るとかしたらおもろい。





2009年4月16日木曜日

[]けこ






ジョギングちょっとはまってきた。走るのが日課になって、走るときが唯一集中してラジオを聞ける時間なので楽しみになっている。今日はどれを聞きながら走ろうかな~。今度のアンタッチャブルのシカマンはゲスト有田!!!楽しみ~。くりぃむのラジオまたやらへんかな。中堅ではトップ何組かの大物になってもーたから、なかなかむずかしいのかな。
で走るときに聞くのにくりぃむのANNとか町山さんのコラムの花道とかアメリカ映画特電とかを聞いたりしてたけど、今は宇多丸のpodcastに聞いてる。ヒップホップとか映画とか興味あるのを多く話してるし、過去音源が一杯あるからまだまだ聞ける!


あとは男女の違いについて。
やっぱちんぽってださいけどおっぱいってかっこいい。裸でも女の裸はかっこいいけどオトコの裸も悪かねぇけどやっぱチンポがぶらーんってなってるのはすごくださいな。もちろん滑稽なものだったり自分のアイデンティティ的なものでもあるからかなり愛情はあるんやけど、やっぱ俺(チンポ)ってかっこわるいな~みたいな。女のおっぱいってかなりかっこいいよな~。やっぱ女の人と話をしてても視線は相手の顔のみならずやっぱおっぱいをかなりの頻度と滞空時間で見てまうし。


マンガの美味しんぼは家にあったので子供の頃から親しんで読んでてけっこう好きやったんやけど、最近新しいの読んでみたらこりゃクソくっだらねぇな~と思った。でも海原雄山は強力なキャラやけど。

[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=UqXY1o-URBM
このCM?うまい・・・





2009年4月15日水曜日

[]ラカンパネラ




定義っていうわけじゃないけど、自分の中で一番好きなものとキライなものを決めておくのはおもしろいし後々役に立つはずだ。例えば、俺の中で一番かっこいい苗字は、誰がなんと言おうと『長宗我部』なんやけど、これはなぜかというと、まず文字数が4文字と他の苗字と比べて群を抜いて文字数が多いこと。大抵の苗字は2文字なのにその倍なのだ。あといいのは発音だ。ちょうそかべ・・・って言うだけで何がしかのさわやかな風を感じることができます。一番ダサい苗字は・・・まだ決めてません。候補としては、金原は入ります。なんかださい。
あとは都道府県でのださいかっこいいも決めといたらいいと思う。ダサい都道府県は、ダントツのトツで福島県です。理由はまず、アレ福島・・県?ってそんな県あったっけ?ってその存在すらあやふやなところ。そして、どこにあるかもわからない存在感の薄さ。名産も多分ないし、つか人が住んでいるのかどうかも怪しい。それくらい存在感がありません。だから日本で一番ダサい都道府県は福島県なのです。一番かっこいいのは、まだちゃんとは決まっていないけど、もしかしたら北海道かもなぁ。だって悪いイメージもあんまないし、形がかっこいいし。


前は絵を描くときに直接ペンタブでパソコンに描いてたんやけど、最近はノートにバラッと下書きしてからPCに書き込んでいる。ボールペンはジェットストリーム!すいすい書けます。万年筆使ってみたいな~。今作っているPVは、図書館とかマクドとかでネタ帳にバーッとアイディアを溜めてからじゃないと、何をしていいかもう把握できひんねん。ボガルタのときみたいに1発ギャグで行く感じじゃないからややこしい。でもすごいものになりそう・・・って思ってたけど、今は自信がなくなっている時期で、めちゃしょぼいしょうもない中途半端なものに仕上がってしまいそうな予感がする。なんにせよ〆切が1ヶ月きっているので、もうしょうがないさ。ほんまに世界平和を表せるのかな。
でも息抜きに映画観たら、超いいOPの案を思いついて興奮してきた!!
頑張ろう!やっぱおもろいのできるわ。だって天才やモン。みんなそう言って褒めてくれるもん・・・。でもなぁ、自分が一番わかってるんだよな。天才かどうか、才能があるかどうかなんて事はさ。


いなり寿司の屋台。これ書くのに1時間くらい掛かって超めんどくさい。映像では多分一瞬しか映らへん。





2009年4月14日火曜日

[]ちゅうがくこうこう




高校のときに一番仲がよくて話があったヤツが全然おもんなくなってた。笑いをとるときに面白く言ったりするんじゃなくて、ただバカにして笑う、みたいな程度の低いヤツになってた。もうなんかみてられなくて、話すのもいやになってもた。これで中高時代の友達がほぼいなくなった。

京都のBALの本屋はベンチが各階においてあるので、でっかくて重いアートブックや写真集をゆっくり読めたりできて、ちょっとした図書館気分でよく行く。こういう本は直で参考になる(パクれる)のでしばしば見に行って知識として取り入れると吉。


[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=4Qp289RnipU
Don't know about the future,
that's anybody's guess.
Ain't no good reason
for getting all depressed.
Buy up your pad and pencil,
I'll give you a piece of my mind,
In my opinionation,
the sun is gonna surely shine.
Stop all your fussin',
Slap on a smile
Come out and walk
in the sun for awhile.
Don't fight the felling,
you know you want to have
a good time.
And in my opinionation,
the sun is gonna surely shine.





[]ぴろ




友達の企画で100人のARTIST(または50人×2パターン)でTシャツ100種類出す、というのをやるらしく、それの一人としてお声が掛かったので楽しみ!

どんな絵にしようかな~って考えてて、やっぱキャラ系でいくしかないかな~とか、キャラ系でいくとしても、めっちゃキャラいっぱいおるか、シンプル系か。そういえば、simpleという言葉はマヌケという意味があるらしいから、やっぱシンプルでいこか。シンプルといってもキャラ一人っていう意味。どでかくバーンといったらおもろいでしょ。それプラスなにかのロゴも描いたらかっこよくなりそう。とにかく、めっちゃアホなんにして突き抜けてないと他の99人に負けてまう。他の人は多分結構ちゃんとかっこいいグラフィックの人とかも参戦するやろからな。

100人集まれば一位から百位までどうしても順位がついてしまう。トップ10には入らないとな。絵というともう上手いヤツは死ぬほど上手いし、しかもさらにTシャツってなると、デザインの領域なので、かなり苦手だが、頑張ろう!こういうので目立たないとな~。とにかく目立っちゃえば勝ちさ。せこ手も使いますよ。



髪の毛、金髪やアッシュに飽きたので黒染めすんべと染めたら長く置きすぎたのか、光の加減では黒通り越して青とか紫に見えて、でもこれはこれでかなりいい感じ。あーおなかすいた。





2009年4月12日日曜日

[]ここ最近のテーマ




ここ最近ず~~っとマトリックスについて、つまり仮想現実とリアルとの悲しいギャップについて考えていて、それはどういうことかというと、インターネットやメールっていう一番身近なリアル仮想現実上の世界で交わしたコミュニケーションが結局リアルではあんまし通用しないという悲しい事実と、それならばいっそ仮想現実の住人のまま簡単でお手軽なコミュニケーションだけで生きていきたい、そうすれば楽しいことは少ないかも知れないが、悲しいことも少ないのではないか、そういう意味で俺はコンピュータ仕掛けの仮想現実空間であるマトリックス世界を頑なに守って生きていくんや!俺はエージェント渉太なんや!!!!って思った。

それでそういうマトリックスをテーマに写真を撮ったりして、いや~エージェント渉太っていうテーマもおもろいなぁ、メールとかネットもあいかわらずおもろいしな~とか思って日々をすごしていた。

でも、WALL-Eを観ていると、人間はデートもゲームもコミュニケーションの全てを仮想で済ましていて、それは便利になりすぎた世界、つまりエージェント渉太の行き着く世界だった。複雑で面倒なことは何もなく、超ラクチンで簡単な毎日で、確かに悲しいことは少なそうだけど、楽しいことも少なそうな生き方。一方で人間が住めなくなって捨て去ってしまった地球で何百年間もたった一人で働き続けてきたロボットには何かのエラーによって感情が備わっていて、素直に愛情を表現したりする。その感情に突き動かされるように、他のロボットや人間も感情を芽生えさせていく。ウォーリーとイーヴァが二人で宇宙を楽しそうに泳いでダンスするシーンは超泣けた。

ん~やっぱ、エージェント渉太じゃちょっとあかんかも。
WALL-Eに比べてなんかネガティブな感じがするし、おもんない人生しかなさそうや。
これじゃだめだ。
やはり現実に目覚めなければ!!!



レプリカント
武丸






2009年4月11日土曜日

[]ジョぎ




父ちゃんは俺が生まれた頃から一人で仕事をしてて、そういや俺もまぁ言ったら今はそういう状況何やけど、会社みたいに上司に催促されたりするわけでも無いのにどうやって仕事のモチベーションや集中力を保っているのかなって不思議に思う。だって家族を養わないといけないっていうだけのモチベーションなら、いいとこに就職してたんやしそのままそこで働いてりゃよかっただけやし、にも関わらず子供が三人もおるのに超不安定な自営業で人生を歩んでいったのは何でなんだろう。母ちゃんは父ちゃんのことを『人に雇われるのも人を雇うのもできない人』って言ってたけど、それだけじゃ説明できない。
昔勉強を全然せんくて怒られたときの説教の中で、父ちゃんは、夜寝るときに明日するべきことを全部決める、って言ってて、それが仕事をする秘訣なんかな。とりあえずちゃんと考えないと!だってこの仕事を終えたらマジでビジネス社会にいけるかもしらんし、モテるかもしらんねん!!!!


Tシャツ案思いついてきた!JOJO風のぐねったポーズとかかっこいいんちゃう。


毛を染めるんおもろい。今のはなんとかアッシュというので染めたんやけど、これまたすぐ抜けて元のブリーチした色に近づいていく。ライブとか友達の結婚式とかパーティ仕様で染めたんやけど、もうパーティもないのでもうちょい落ち着いた色にしよ~っと。600円とかでがらっと変わるからおもろい。



座っての作業なのでダイエットせな!ってランニングボチボチやってるけど、走り終わったらなぜかめっさ腹減るから逆に太りそう。

映画『300』昔見ておもんなかったけどウォッチメン観たいな~と思ってたら監督が同じだったので気を紛らわすためにまた見てみたけどやっぱなんかおもんなかった。だって~映像はめっちゃかっこいいんやけど話が何か物足りないんやもん。CM監督の撮りそうな映画。
日本だと有名なのはあの中島哲也監督やけど、あの監督の映画って映像は派手でおもろそうなんやけど内容がちっともおもんないから結局何も残さへんねんな。嫌われ松子も見たけど、ずっとPVが続いてるような、内容よりも画面のインパクトばっかり目がいってしまう。そのせいで見た後には何も残らない。やっぱ30秒とかにかっこよく情報を詰め込むのはプロでも、映画はまた全然違うな。たけしの映画なんて意味無いようなシーンがずっと続いたりするけど、それってやっぱ観てたら映画の世界に引き込まれるし、そんな時間の使い方はCMをず~っと撮ってきた監督にはできないんかな。


つまんねー日記





2009年4月10日金曜日

[]はる




あっそういや、

TrueLoveの歌を録音をした日はOしまクンの披露宴やったらしく、ヤングさんたちはそれに参加してて途中でそれを抜けて俺の録音に来てくれて、録音を済ませた後にみんなで飲みに行った時にヤングさんが、
「向こうの女グループの中心人物と仲良くなったし、当日は期待しててええで」
「しかもその中心人物、しょうたよりもおもろいかもしらんで」
と言ってて、俺はかたくなに
「そんなはずは無い。俺よりおもろい素人の女がおるわけない!」
とか言ってたけど、ヤングさんは
「その中心人物から女は引っ張ってこれる」
「だから当日は楽しみにしてていい」
って言ったから、俺もムキに俺よりおもろいってとこを否定しなかったけど、
実際当日になってみたら、そんな女引っ張ってこれるようなボスもいないわ、あの日一番ウケたのは俺の作ったPVやわで、ちょっとヤングさん!!?って感じ!

っていうことを思い出しておもろかった。


それにしてもなんでこうもモテないかね。
週1から月1でやらせてくれて、おれのこと好きって言ってくれるだけで、毎日笑わせたるのにな~!!!





2009年4月9日木曜日

[]すげ~




そっか~。
不況で淘汰されていい感じになるんや。
やっべ!
おもろそう!
よっしゃ、もっともっと不況になれ!!!
もっと暗黒時代になれば、光が目立つ。
逆にいい時代なんかも
下らないヤツは死ぬべしっつかころす!?

といってる間に一週間過ぎる。
やばい早すぎる!!!!
忙しくなってきた~!!!!!!!
焦ります。

坂本龍一の新しいアルバム聞いた。全然よくないな。tamaっていう曲はちょっとよかったけど、それだけ。音楽に飽きてるんちゃう。テイトウワも聞いたけどゴミ。もうこういう旧世代の作る音楽はセンスが古すぎてゴミ過ぎる!電気グルーヴとかも。
でも全然聞いてこなかったギターウルフとかめっちゃかっこいいと思ってきた。


dumdumdumはめちゃいい曲やな。PVも最高やな。これは売り方によったら売れるで!!!!しかも俺のDVDやとdumdumdumのファンシーな映像の後にbogultaのPVやからまたおもろい。そのあとヘグシオのビデオ・・・これも曲ヤバ過ぎる。つかヘグシオは曲がやばすぎるから、いつかマスタリングしてもらって発売するつもり。

DVDを完成させるための案としては、
音楽でもっと60分くらいにして、さらに、
・インタビュー(外国人)
・メイキング
・対談
・ひとりのPV
・副音声
・新喜劇
・一人漫才
・なんかのドキュメンタリー(合コンとか)
・暖かくして寝ろよ
など・・
4GBフルに使用。
でも一つの作品としてブレがあったらあかんし、落ち着きがありつつも、めっちゃ詰め込まれてて楽しめるものにしたい。





[]あ~!




でも、初対面というかほとんど知らない女の子からチョンチョンチョンとメールが来たので、何回かやり取りしてると、もう心の支えになってしまった!やっぱ女の子は中毒性高いわ・・・。やめられん~!



それにしても、ボガルタとかペンペンズ、neco眠るなどを見ていると、やっぱ大阪のコッチ系のシーンは日本一おもろいんちゃうん!?って思うなぁ。KA4U君とかOVe-Naxx氏、ガルペプシ氏とかもすごすぎるし、あふりらんぽやDODDODOまでおるなんてどんなとこや!!!って思う。

東京のようにジャンルごとに整理されて区分されてしまった世界じゃこんな意味不明の幅広さは絶対にありえないやろな~。俺もそういう自分がめっちゃおもろいって思える人たちのPV作ったりできて楽しいけど、もし東京やったら、俺みたいなしょぼいヤツは見向きもされない自信がある。

彼らは、なんだかわからんけどおもろそうなもの、に対する嗅覚と寛容さがハンパない。

あとバンドごとに1ジャンルになっているのがすごすぎる。

ちょい前からず~っと日本で一番おもろい音楽シーンだ。

ただ全然儲かってないと思う。
それをなんとかせなあかんよな。
おもろいもんが見られへんくなるかもしらん。
金がないとやる気が出ん!
一緒にやっとったヘグシオ森くんも、そのおもろいシーンの中でもおもろい方やったから、みんな期待してたけど、金無さ過ぎてやめたし(まぁ今の姿を見たらやめてよかったな~って心から思うけど)。
おれだっておもろいのに金が無くてアホさらけ出しまくりの丸出しや。
ここまでくると、おもろいことが罪になってくるもん。おもろいせいで普通の会社で働けないんやもんな~。俺に才能が無かったら、さっさと働いてるよ。

なんつって!

でもまだもうちょいいける。もしかして、金銭的な面でもう諦めた方がええってトコも近くに来ているかもしれないけど、まだもうちょっとだけ、やろうと思ってる。あと1年とか。それからは論理性マスターになるで~。だからみなさんよろしくお願いします!!!!!!!応援してくれたらその分だけおもろくなってみんなを笑わせられるから。お金をくれんでもいいから、せめて応援だけはしてちょ!!





2009年4月8日水曜日

[]2009魍魎




2009年はやばい!!坂本元年になる!!と思ったのにいまいちだった!!!と思った。ちょい前に。

無敵の坂本渉太を払い戻しに行くっかねぇ!!って2009新テーマっつーことで、『2009魍魎』!!!!!!!!

つか2009なってから女の子のことしか考えてなかったからあかんかったんかも・・・。

口を開けば、やっぱ女の子は最高や、とか、いや女の子はせこい、俺は悪くない、とか、かわいい子は結局オレに「私なんかより他にもっといい子いますヨ~。」っていつものパターンで来るからめっちゃムカツク、とか、いや女の子は最高や、とか、いやでも女の子はせこい、俺は悪くない、とか、そんなんばっか言ってたもん。
いいかげん疲れたわ・・・。


[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=ok1Pqpu7ObE
この曲いい





2009年4月7日火曜日

[]おみそしる




TOKYO MXテレビやばし!!!
博士の異常な鼎談が始まった。
第一回ゲストがホリエモン・・・
コア過ぎ!!!!!なのに見れない!!ネットで流れへんかな~。
と思ったらyoutubeでアップされてた!すげー。

********

necoPVの〆切がついに決まってしまった!やっべーーー!!!!
がんばろー!!!
これできたらかなりいい感じの自信作になるやろしなー。

それに昨日ベアーズ行ったら、
かんなりおもろそな仕事の話ができた!
スペシャとか・・・まじで!!!!???
え!!!コヤブ!!!!!????

それに自分の作品もリリースできるかも・・・!?
んんんまじで!!!!!!???????
まぁまだ先の話やし、知名度をもっと稼がなあかんねんけど
necoのあとは久しぶりに自分の曲のPVつくろかな。SXとかの短いヤツ。
勇者と姫とボスみたいな。

でもやっぱ頑張っておもろいの作ったらやっぱ夢が広がるなぁ。
ただ一発衝撃を与えただけでここまでの響きやもん
neco眠るのドロップしたらさらにこの波がでかくなるよ絶対。
それでもっともっと意味不明の衝撃を繰り出そう
僕にはきっとできるよ。
だってアホなことはいままで頭の中に大量に詰め込んできたんだもの。
他の人があくせく働いてるときに俺はアホなことをずっと考えてるんだからそりゃおもろいよ!


で、その先。

社会とか企業では論理性が一番重要とのこと。
確かにそういう大金が動くビジネスをしたかったら、全部説明できることが絶対に必要になってくるだろうな~むずかしい!けどコツコツやれば絶対俺にもできるやろなっておもった。なんとなくおもっただけやけど(いきなり論理性ゼロ!)!

でもほんまは・・・
論理なんてひとまかせ!
おばかな僕にはできません!
自分のギャグを説明するなんて嫌だよぉ
でも仕事したかったら絶対その論理性が必要なんだよなー
だって昔就活したときに一緒に面接受けた人が言ってたもん。
『デザインはプレゼンできて何ぼだからね~』って。
その時の面接でおれは「コレは冗談を表現しました」って一言で終わってたモンナ。
論理性はそのころから一切成長してないよ。
まぁこれからぼちぼちやな。

根本敬曰く、
「人は33歳までにつちかったもの、与えられたものが総てである。それ以降はそれらの応用力にどう磨きをかけるかでしか“配当”はない。」

町山さんの説明
『蓄積が大きい人間はそれを土台にどんどん新しいものを積み重ねて自分の人生を作っていける。

蓄積が貧弱な人間は、そのつど外からネタを仕入れ続けないとならないし、土台がゆるい分積み重ならないから、死ぬまで自転車操業だ。』

まだまだ勉強。
むしろもっともっとやね。
色々やっておもしろ大王にならないとね。
そやな。もっとやな。
あー楽しみ!!!





2009年4月5日日曜日

[]もももも




昨日の晩はボガルタ・ペンペンズ2マン見にいった。やっぱペンペンズはとてつもなく変だ。

全員の演奏が変でおもろい。すごい。かっこええ~。
ボガルタも相変わらずいつでも盛り上げる。

すごいなぁ・・。
でビール飲んだ。
ペンペンズドラマー迎氏が家に泊まりに来た。

グダグダと酔っ払いトークをして

寝て

起きて

中華料理屋に行って

帰った


ミサイル飛んでくるかな
今から結婚Party





2009年4月3日金曜日

[]ラン




実は、明日のミサイルめっちゃやばいやん!!!もう戦争や!!!戦争しかない!!もし日本のどっかに落ちたらどうすんの?その前に迎撃できるんかな。落ちたらやりかえすかな。
オゥ、竹やりもって来い!!!?
つかなんでこんないきなり戦争みたいなことが起こってるわけ?

そういえば、アカデミードキュメンタリー賞とった『闇へ』というのを観た。これはアメリカ軍がイラクやアフガニスタンで捕まえた捕虜に対する拷問のドキュメンタリなんやけど、コレを見ると、自分が想像する一番恐ろしいことが普通に起こっていることがわかる。
想像する一番嫌なこと恐ろしいことって、自分の目の前で愛するものが殺されたりレイプされたりして、しかもその罪を問うことができないことやとおもうんやけど、実際に戦地では普通のことらしくて、実際に在った事件では、イラクでアメリカ軍のやつら3人が深夜に民家に突然侵入して、父母、幼い子供をいきなり射殺して、14歳くらいの娘を犯してから頭を撃ち砕いて、証拠隠滅で放火して、しかもその事件は最初はイラク人の犯行だということで調査されていたとのこと。このとき犯されて殺された娘の気持ちを考えただけで、頭が狂いそうになる。
それだけで戦争はあかんっていう理由になるよな。

明日ミサイル落ちてくるのかな。



アリケンのエンディングテーマのフーバーオーバーさんの発展家という曲いいな~スネアの音もなんかかっこいいし~ベースもかっこいいし~と思って、itunesで買った。itunesほんまラク。前やったら意地でもタダでダウンロードしてやろうとしてたけど、ここまで楽やともう150円とか200円なら全然安い!って感じで買っちゃうね。



映画『ミスト』観た。全然おもんない!!!だから・・・できもしないのに人間を奥深く描こうとすんなよ!ダークナイトくらいはっきりと善悪の定義を問いかけるとか、オールドボーイくらいはっきりと人間のおぞましい面を描いてるとか、人間を奥深く描くにも色々おもしろいのはたくさんあるのに、この映画はアレもコレも人間の一面としてあるから・・・って詰め込もうとして結果、単純すぎで薄っぺら過ぎの人間模様と、そこに干渉するしょうもないCG!!!!コレはひどいゼ・・・。衝撃のラスト15分!!!という触れ込みだが、全然おもんない方の衝撃。



なんだかんだジョギングちょっと続いてる。だるいけど一日の節目になる。アレ欲しい。nikeのipodと連動して距離とか時間が計れるヤツ。専用の靴に機械入れたらできるねんて。nike+ってゆうやつ。



放送室で松本が怒るのが全然おもんなくて滅多に聞かなかったけど、最終回の最後のほうでスポーツファンに対して怒っているのが代弁してくれたようで、おもろくて感動した!



あとwikiテキトに見てたら大仁田のページに辿り着いて、見たら身長181cmと書いてあって、そんなに大きかったかな?昔大仁田がとんねるずの番組にレギュラーのように出ていたときに、そこに蝶野とか天山が出てきて、石橋とかが何だよ~!とか言って突っかかって行って返り討ちにあうみたいなノリやってたときに、勝俣か誰かが大仁田の背中をドーンと押して蝶野たちのとこに突っ込ませたら、大仁田がめちゃビビって引っ込んでオイ~やめてくれよみたいな顔してたのを思い出した。そのときの蝶野たちと大仁田の身長や体のでかさは全然違ったけどな。中学生と大人くらいの違いはあったよ。あと大仁田が政治家やってたときにたまたま京都で歩いてたから握手してもらったけどそんときもそんなに大きく感じなかった。エンセンとかはめちゃごつく感じたのに。





2009年4月2日木曜日

[]うわ




京都ってクソやなって思うのは、やっぱりずる賢くて足の引っ張り合い傷の舐めあいがひどいとこ。京都に誰も友達がいないのはやっぱりその風が俺に合わないからだ。もう耐えられない。自分のぐうたらのせいでここまで居ついてしまったけど、やっぱりなんとしてでも脱出しないといけない。がんばろう。仕事が決まり次第引越しや!借金がなんぼあろうとも関係ないで。


松本の映画のしんぼるのサイトでメイキングがチラッと見れるけど、ものすごい数の人が現場におるなぁ。怖いなぁ。俺やったらきっと気を使ったりかっこつけたりして、みんなの意見中途半端に取り入れてもて、しょうもないの作りそう。でもものづくりなんて人の目を気にしても意味ないもんな。
最近とある映像の撮影をやったけど特にそう思った。いやそんな大した撮影じゃなくて、ほんまに軽~い、冗談みたいなやつなんやけど、それだけでも色んな勉強になったな。とにかく余計なことは気にせず、頭の中にあるものと現実を重ね合わせてズレを少なくすることだけが重要。想像力なんて荒唐無稽な能力じゃなくて、実は必要なのは具現化する創造力やもんな。
それができる人が偉い。
おれは偉くない。







2009年4月1日水曜日

[]ウソをつく日だから・・・こんなのいかがでしょう?




[youtube=http://www.youtube.com/watch?v=3FYj3TbY8V4

最近はmixi日記もよく書くようにしてて、なぜなら引きこもっててもみんなと交流できるかなと思って。最近はよく知らない人とかからもmixiでメールが来たりするからおもしろい。もっともっと活動が目に見えるようになっていったらもっとmailが来る。すると女の子とも交流が増えて行って、結果モテにつながる。そういう仕組みかぁ~。がんばろう!!!


ペイントツールsaiはほんま描き易いなぁ。photoshopとも互換してるし、これからはコレで絵を描こう!楽しくなってきました!!セイントセイヤ風の目を練習してみた。ドラゴンボール風もいいけどコッチの方が応用が利きそうでいいかもね。女とかどう描けばいいか判らんかったけど、この目でなんとかいけるんちゃうん。なかなかおもしろくなりそう。




[]なつめ




小説の坊ちゃんってほんまおもろいな。小学校の頃から思ってた。