2009年10月24日土曜日

チェックだぜ!



こっちにブログ変えた
アメブロの過去の日記も移動してる!

アメブロにはブログのエクスポート機能がないのでフリーのソフトを使ってエクスポートしてからこっちにインポートしたんやけど、やっぱ画像とかリンクがうまくいってないっぽい。

アメブロはバカでも出来るようになんでも簡単で、見た目もよくて良かったけど、なんか広告が多すぎてウザかった。まぁサイバーエージェントがネット広告の店やからしょうがないけど。

ネット広告って言うのも考えたらすごいよな。

まぁとにかくそれで、はてなだったら広告も無いし、なんだか堅いイメージだしいいかなって思ってやってみた。
でもなんだか使いにくいよ。前の簡単なヤツに慣れてるからかな。


あと、とりあえずのDVDの制作が終わったから、パソコンをアップグレードしようと思ってて、win7にしたいなって考えてる。あと、HDDも増やした。今までの作った映像とかの容量もかなり増えてきたし、今後は映像は全部ハイビジョンになるから、作る動画データのサイズもめっちゃでっかくなってくるから、そういうことも考えて、1.5TBのHDD買ってきた!フォーマットしてデータ移すだけで夜から明け方までかかった。

ちなみにパソコンは、去年の夏に買った、クアッドコアの何とかかんとかだ。メモリも8GB積んでいる。今では普通だけど、去年だったらまぁまぁ賢かったやつだ。去年の年明けから春にかけて、前のパソコンでボガルタのPVを作ってて、15秒のシーンをレンダリングするのに3時間くらいかかって、1コマ確認するのに1分くらいかかって、やる気がなくなったので、いいのを買おうと決心した。16万くらいした。ビデオカードみたいなやつもいいのを選んだから高くなってしまった。大幅に赤字だったけど、おもしろいものが作れたのでよかった。3時間かかったものが15分まで短縮できた!

パソコンがイイのじゃないといい作品が作れないのだ・・・。

しかもパソコンの寿命が3年くらいしか持たない。





0 件のコメント:

コメントを投稿