2009年10月28日水曜日

世の中



企業の面接とかってほんま学生時代からめっちゃ苦手で、就活で一回だけ圧迫面接を食らった時に、この人はなんでこんなに嫌なことばっかり言うんだろう?って本気で悲しくなってしまって、人から偉そうにモノをいわれるのが元々苦手だったけど、その経験でさらに拍車が掛かった。こんなおもんない嫌味なクソバカ野郎が上司の会社だなんて、頼まれても入ってやるかい!つうかこんなおもんない会社すぐにつぶれるわ!って思った。東北新社というCM制作では確か業界2位の有名な会社・・・。

そのあと試しにWeb制作の会社の面接をいくつか受けた。俺が選ぶ基準としては、おもしろい会社っぽく書いてあるところと、未経験可と書いてあるところだ。おもしろいとこじゃないと嫌だし、経験もないためだ。
でも自分の会社をおもしろいっぽく書いてるくせに、面接でおもしろい人間が出てきた試しがなかった。おもしろいって別にお笑い的におもろいっていう意味じゃなくて、こっちもお前んとこの会社に興味持たせてくれて、働きたい!って思わせるような言葉を待ってるんだよ!まぁそんなこと言う会社なんて見たこと無いけど。
でまぁ、いつもどおり自己紹介して映像とかの作品を見せると、毎回毎回判を押したように「坂本クンはおもしろい人なの?」って言う。ハイ出ました!つまらんくせに下のヤツに偉そぶりたいやつは決まってこういうことを言う。
多分、理解できひんから本人に丸投げしてるんやろな。
あ~またか・・・。と思って、こっちも苦笑い。こっちとしては、おもしろいおもしろくない、使える使えない、というところの判断、せめて感想のひとつでも頂戴したいだけなのに。まぁ偉そうにしたいんやろうから、しょうがないんだろうけど。それに、こっちも実務経験なんてまるで無いし、知識も素人に毛が生えた程度の人材やもんね。

でもむかつくのが、だいたいそういう会社に限ってクソつまらねぇありきたりな3カラムのサイトばっかり作ってる。学生時代から単に面接がうまいだけのヤツ、つまり中身はないのにプレゼンがそれらしいだけのヤツ。デザインだって、ありきたり。ありきたりはしょうがないよ、だって商用だからビジネスだから・・・、だってさ。ケッ!!!つまんねぇな!一生やってろ!
そんなつまらんヤツになんで偉そうにされないといけないんだ?
時給900円、月給20万貰うだけでそんなペコペコしなあかんのか?


ムキー!!
思い出したら腹が立ってきた!!!
でもそういう体験を経て、おもんないヤツに媚を売ることだけは絶対にしないと心に誓った。
f:id:shotasakamoto:20091027172907j:image





2 件のコメント:

  1. 同感!!
    世の中にはおもしろくもないことを、たいそうな顔してやってるやつばっかり!!
    ホントにおもしろいことやって生きてく為には、やっぱ自分で切り開くのが一番だと思います!!
    坂本さんおひさしぶりでーす。笑

    返信削除
  2. どうもです!!!!
    愚痴日記でお恥ずかしいです。
    もっともっと断トツでおもしろくなれたら、一生楽しく生きていけると思うんですけどね~

    北海道はよ行きてぇっす~!!

    返信削除