2008年12月31日水曜日

[]guzzu2




昨晩は漫才練習。暗記がタイヘン!

んで今朝は早くからTHEDVDALBUM焼きながらフィギュア製作の作業。緑色を6つ。タイヘンな仕事かと思いきや。意外とスイスイ作れた。ダラダラしなければちゃんとチャッチャと出来るもんだね。どんどん上手くなります。でもまだ後3つ作るよ。銀とかピンクとか。一つだけ気になるのはトップコートを単なる透明のラッカースプレにしていること。落としたりひっかいたりしたときにすぐ塗装がはげたりしたらいややな。でも純正のトップコートは値段が高くて500円じゃ割に合わないのよ。あとはDVDレーベル印刷してCD焼いてジャケコピーしてとか色々したら忘年会に行こうかな。

漫才の台本を作るときは面白かった。今回は新春漫才ということでベタにしたけど、また今度は違う感じで作ってみたい。変なヤツとダメなヤツって感じのとか。あとは演劇の話も作ってみたい。新喜劇とかの感じ。うどん屋が舞台の人情コメディとかさ。あとは三谷幸喜みたいな状況で笑わせるストーリー。すごいなあ。面白い話もパクリから。千里の道も一歩から。だね!!





2008年12月30日火曜日

[]グッズ




今日はカードを作った。坂本渉太シリーズカード。プロ野球カードのようなもん。かなりファニー。

あとは雑誌インディーズイシューの人からメールがあって、付属のCDに俺の曲を収録してくれるとのこと!!!何の曲にしようかな~。やっぱ『真・野球ドラマーのテーマ』かなぁ~。『SX』もかっこいいしわかりやすいと思うんやけど、野球ドラマーの方がテーマがはっきりしてるし歌詞もおもしろいしなぁ~・・・どーしよーかなー・・・。まぁ野球ドラマーで決まりっすね。





2008年12月28日日曜日

[]年末モード




とにかく1/3のかりおん大新年会で売ろうと思ってるグッズの製作とライブの準備が忙しい。グッズはフィギュア、DVD、CD、カードダス。ライブはソロと漫才。やりすぎ!っちゅうくらい色々やりマンですが、これも子供の頃からの前へ前への精神なのでしょうがないっすね。いまんとこ、フィギュアはレジンで9つ複製してバリを削ったとこで、あとは気泡を埋めて塗装。DVDはジャケも届いたしBOGULTAに許可貰って後は焼くだけ。CDも焼くだけ。カードダスはテキトーなのでまた今度。ソロライブの準備は衣装はあとは装飾品をコーナン的なとこに買いに行くだけ、曲は2バスは今日か明日スタジオに行って練習、歌詞は実家で覚える。漫才はあさっての練習で仕上げてあとは当日。という年末進行になっております。あー忙しい。

眼鏡がレンズが片方しかないので目がよく見えないのでマウスを踏んずけて壊してしまった~。でもレンズが見つかった。でもフィギュア作りに必要なエポパテをなくした。さぁ見つかるがよい!!!

loveparadeの映像を見ています。とっても勇気がもらえます。とくにmobyのヤツはおもろすぎ。明らかに流行ではない音楽なのにめちゃ楽しい。本人が楽しんでいるのが伝わってくる。
自分は才能やセンスは無いかもしれないけど、好きなものや面白いと思うことをいっぱい詰め込んだような作品を作っていこうと思った。流行とかもあってそれを狙って作るのも素晴らしいけど、そんなもの街にでりゃ一瞬で分かるから興味ない。個性って一生付き合っていかなきゃならないものを流行なんかで騙していくのはもったいないし・・・。





2008年12月27日土曜日

[]音楽と眼鏡




曲の作り方がわかりました!!!パクればいいのです!ゆずみたいな曲を作りたければゆずの曲のコード進行をまんまパクって歌詞、メロディ、リズムさえ変えれば簡単にできるじゃないか!!!!!!!!!!!!


メガネがどっかいった!!!!正確には片方のレンズを部屋で紛失した。どんだけ探しても見つかりません。どんな部屋だよ!もはや異次元に消えたとしか思えません。探すのもめんどくせぇし明日買いに行くつもりですが、一体どうなってんだ!?まぁすぐに探すのをあきらめる俺も俺ですけど。だって本気で探せば絶対にあるんだもん。でも探しません。そういう性格なのです。

次はどんなのにしようかな。ちょい前にも買おうと思って無印で色々探していいのを見っけたりしたんやけどなんか買わなかったな。シルバーがかった黒っぽいかっこいいヤツ。一応セルフレームで若干丸みを帯びた四角形が好みだけど、今度はメタルフレームもいいかもな。かしこそに見えるかも

メガネを変える時期って人生の節目に遭遇しますね。

たとえば今のメガネにしたときはその後すぐに工場に働きに出たし、前のメガネにしたときは直後からグダグダとバンド人生になっていった。今度はどうなるかな?グダグダにはしませんよ!!!イケイケにしますよ!何せあたしゃ関西アンダーグラウンドでも注目の2009年期待の新進気鋭のアーティストですから!自分で言ってるだけですけど!!!





[]FX




がどうのと最近おおはやりですが、明らかに不況時に流行る怪しい新興金融商品って感じ。頭のいいヤツらが騙されやすい庶民から100万円ずつ回収するためのシステムなのだということを早く気づけばいいのに。豊田商事や、もっと言えばモテる宝石とほとんど変わりないと思う。地に足つけて物事を考えーよ!ってそりゃ俺か・・・。

今日で今年のチャリ屋は終わり。とってもお世話になりましたがあそこで働いていてはいけないと思てきた。もちろん店の経営がどうのとか将来性がどうのという問題ではない。あそこは基本的には自分がやりたいようにできるし意見も言えるしかなりいいところだと思うし、接客も楽しいけれど、楽しくてやりがいがあるだけにそこから離れられなくなる。俺のやるべきことは何なのかということ。地に足つけて物事を考えーよ!そうですね・・・。ありがとうございました。





2008年12月25日木曜日

[]indies issue 1月末売り号!!!!!!!!!






で、マカロニレコード氏が2009年期待の新人というので俺のことを書いてくれたとのこと!!!原稿見せてもらいましたが・・・内容は見てのお楽しみ???でもindies issueってあんま本屋で見ないんだよな~。
とりあえず坂本渉太のアルバム『すうぱあべすと』も載せてくれるので嬉しい!これはそのジャケ!かっこいい!

DVDのジャケも届きました。珍妙です!
購入してね!!!!!


今日はクリスマスか・・・まぁどうってこと無いよ、全然平気。
ウン。
お客さんがXmasと書かれたアメをくれたので嬉しかった。
あとメリークリスマスって言ってくれた人にも嬉しかった。





[]ぎょぎょぎょ!!




今日はクリスマスイブじゃねぇか!!!
だからなんだ
先日はクラブに未来氏のライブ鑑賞に行って来た。とてもかっこよくてテクノアーティストだった。途中でPCの電源が落ちて音が止まったときに「お前ん家の階段、急じゃね!?」と叫んで場を繋いだのは私です。それにしてもクラブは音がでかいし暗いし、居酒屋感覚で訪れている僕にとっては少々居辛い場所ではありました。踊るのも楽しいですけど喋るほうがすきなのです。

翌日は無限枝豆という無限プチプチの姉妹品がどうしても欲しくて大阪を彷徨いまくって結果どこにも無くてネットで買おうと家に帰ってからアマゾンを見てみると思いのほか悪い評判でなんかガッカリ。でも欲しい!!!

あと、ゆずみたいなマジ歌を作ってライブでいつもの曲とかの後にいきなりアコギで歌ったらおもしろいと思ってゆずとか聞いて研究してたんやけど、やっぱ難しいですね。歌詞はもう思いっきり恋みたいなヤツで曲調もめっちゃさわやかなんがいいな~。できたらマジやばい!!!おもろすぎる~!!





2008年12月23日火曜日

[]アメむら




今日は大阪にクラビングしてきます。ただ、クラビングは疲れる。私は中学の頃に瞬間の美学(X japan)のスタイルをYOSHIKIさんから学びました。一瞬に賭けるスタイルです。つまり、最終目標は出オチです。出てウケて帰るというスタイルが無敵です。ばっさりと表面だけ撫でたいです。なのでDJのような延々と繋げて深みを出していく感じに対しては、モテるということの他興味を引かれるポイントあまり見当たりません!!!

先日芸大の女の子の撮った写真を見せていただきました。とてもその女の子らしさが表れてていい感じだった。俺はそういう大学とかで専門的に学んだりしてないし、アートはともかくデザインのセンスの無さは何かを作るたびにひどく痛感するけれど、でも、芸術やデザインの才能が無くったってせめて、自分の作るものくらい自分の好きなものばっかり詰め込んでいこう、と。世の中自分にとって都合のいいことはあまりありません。だから自分で作って満足する他ないのだ~!!

って俺は何もしていないんだけど





2008年12月22日月曜日

2008年12月21日日曜日

[]恋愛の秘訣!




ザ マジックアワー見た。おもしろかった。
ただ、途中で一瞬かとりしんごが出てきて冷めてもて画面を消した。ジャニーズが出る映画にろくなものは無いからだ。ジャニーズの奴らは歌って踊ってりゃめちゃ楽しいのにルックスと運動神経だけでテレビや映画に出まくりやがってかなり鬱陶しい。創価と電通は世の中をおもしろくしない。


で暇なのでツタヤに行って来た。例のエドウッドを借りようと思って。で、見つけてついでにピンクフラミンゴと言う有名なゲス映画も借りてさておうちに帰ろうと思って、ちらっとかりおんが目に入ったので寄ってみると店の中には僕の最近お気に入りランキング1位の女の子のお客さんが店の中でおくつろぎ!しかもさっきまでネットでオレの作ったPVを見ていたと言うではないか・・・。つまりそのときバイトに入ってたO氏は俺の天才的な作品をダシに俺の大切な大切なランキング超1位の子をちょろまかしてたんかい!!晩のシフトはお客さんとの交流があるという情報は前々から聞いてはいたが、ここまでおいしい環境だとは許せません!!!

まぁ僕は、女性を口説くテクニックは全くありませんが、笑わせることならお得意ですし(?)、相手の女の子はまた芸大生なので俺の映像や絵の才能に興味津々といったところであろうし、何より僕はちょい不思議系女の子は大の好物なのでございますからして、そこからはさかもとC調GAGヒットパレードだゼ!いけ!渉太!!!

と思ったんやけど、千載一遇唯一無二の喋れるチャンスだったので緊張して控えめになってしまいました。押しの弱さが僕の欠点です・・・。でも今までの合コンなどの対女性関係における反省を生かして、好意があると言うことは端々に入れていきました。女性も男性も基本的には自分に対して好意の見える人を好きになるものですから・・・。

でもなんだか切なさが残ります。これって恋・・・なのかな・・?





2008年12月20日土曜日

[]やばち




世界で最もおもしろくない映画の一つとされている『死霊の盆踊り』をチラッと見たが、本当に面白くない。というか中身が全く無くて、お化けのダンスと微妙なお色気のみで構成されている。信じられないくらい退屈な映画だ。
もう一つ『プラン9・フロム・アウタースペース』もチラッとだけ見た。これはまだ本当にチラッとしか見ていないが、カルト映画としてまだ見れる可能性があるかもしれない。それにティムバートンの映画で『エド・ウッド』というのがあるくらいだからきっとおもしろい要素があるのだろう。映画は誰でも撮れるんだ!って何かしらの勇気みたいなものが湧いてくる作品だ。DVD500円やし買ってもいいかもね。
次は『北京原人 who are you?』を見てみたい。でもチラッとでいいよ。



かりおんズ三周年パーリで売ろうと思ってDVDは新しいジャケを作って注文した!だいぶかっこいいです。ボーナストラックでダムダムとかメッ政治いれよかな。勝手に入れたらアカンかな?
フィギュアの素材ももう届いたしこれも作らないと。
売れてくれ!!

ホームペジもそろそろ更新しないトナー。ビミョーにいろんな人が見てるっぽい。
とりあえず物販のページーをつくろ。
DVD(¥1000)とCD(¥1000)とフィギュア(¥500)を売ります。
福袋として全部セットで¥1500でいいかな。





2008年12月17日水曜日

[]どうなってんだ!!!?




くりぃむオールナイトが終了・・・。

最悪すぎる!!
後釜も全く興味ない人がなる。
くそったれオールナイトは特別番組で休みも多かったし、
頼む!くりぃむよJUNKに移ってくれ!!!!
TBSラジオよ獲得に動け~!!!!!
極楽加藤を切ってくりぃむを入れよう。
みなさん!ニッポン放送には罵倒のメール、TBSラジオには提案のメールを送ろう!


って、くりぃむがラジオを断ってたんやったら意味無いけどよ
まぁラジオのギャラはテレビに比べ特に安いらしいしな~





[]ルネッサンス情熱




アバレンジャーの歌が今のところ目標です。ハリケンジャーもいいっす!!!あーたのし

サンバルカンもやべえ

もちろんジュウレンジャーは殿堂入りしてますけどっ!!


今日はかりおん店長さんちの引越しを手伝った。一日仕事かと思いきや2時間足らずで終わり、高級なネタばかり流れる回転すし屋をごちそになった。ハッピー!

晩はネタ合わせ!つっこみ楽しくなってきた。





2008年12月16日火曜日

[]カードダス




かりおんにラミネーターがあるとの事なのでカードダスを作ることにした。タイトルはワクワク学園。私立やまだ高校と県立鬼畜学園の抗争がテーマで、その物語の登場人物がのってるカードです。あーおもろ。

犬猿の仲であった私立やまだ高校と県立鬼畜学園の抗争は激化の一途をたどっていた。そこで、両校の対立を危惧した校長同士が会談を行い、ある一つのことを取り決めた。それは同じクラブどうしの戦いを禁じる、というものだった。これにより、水泳VS書道、剣道VSコンピューター研、といったボーダーレスな試合が実現可能となった・・・。世に言う第一次やまだ鬼畜会談である。

というのでどうでしょう。

それにしても・・・オレって一生こんなんなのかな。かなり不安。
博士も知らない最終回:天才会議はまぁまぁおもろかった。でも時間が短すぎたのと、やっぱ別々のほうがおもろいんかなと思った。賢い人はうらやましいな。全然関係ないように思えるものを並べて見れるというか、つなげられるのはおもしろいだろうな~。






2008年12月14日日曜日

[]ついてないのか




漫才の台本、新垣結衣のくだりはばっさりカットしました!
ってしらねぇよ!

もうちょいしゃべくり寄りにした。よりおもしろくなった
爆笑問題っぽいかも。


新垣結衣はほんまかわいいなー。どんなヤツと付き合ってるんやろ。そして、結婚するのはどんなひとなのだろうか・・・。きっとめっちゃかっこいい俳優とかなんやろな~。さもなくば業界関係者かな。テレビ局とか広告代理店とかさ・・・。たとえば工場勤務の地味なヤツとなんて何があっても出会いすらない。ということはまず東京に行ってテレビとか映画関係の仕事に就けばチャンスがあるということか。映画関係の仕事に就いて、フレーフレー少女をもっとおもしろくさせておけば、新垣結衣に感謝されて「しょうたさんありがとうございました」となって「お食事でもいかがですか」となって付き合えるんちゃうん!?パターン。
つまり監督とか編集とかの能力をみがいていくべきだ。





[]なんだかなん




色々えらそな事を言うくせに全然面白いことを実行できません。
映画を見ることすらめんどくさいです。
でも一応色々見ている。

最近見たもの

『クワイエットルームにようこそ』
フツ~。

『ボラット』
超おもろい。

『アイアンマン』
好きな感じかと思いきや、あんまり。

『wall-E』
スペシャルおもしろい。名作。

『BIgger,STORNGER,FASTER』
日本語字幕なしで英語字幕で見たから8割以上わけわからんかった

『トロピックサンダー』
バカバカしくてまぁまぁよかった。

・・・なんかバカっぽいのばっかやな・・・?

映画おもしろいの教えて欲しい
フランス映画とかさっ
でもバカっぽいのがいいです。
バカっぽいか、毒っ気があるか、な感じ。


<script type="text/javascript" src="http://www.dax.tv/js/daxp.js"></script><script type="text/javascript">dax_player('1351');</script>
こりゃあド楽しい!!!!





2008年12月13日土曜日

[]続DAXで




俺の作ったPVも収録されているBOGULTAのアルバム「A HAPPY NEW ANARCHY」は来年1月23日に発売です!そのレコ発ツアーの京都にライブのお誘いがあった。まっだまだ先の話になるけど、がんばろう!!<script type="text/javascript" src="http://www.dax.tv/js/daxp.js"></script><script type="text/javascript">dax_player('2139');</script>
スペースシャワーで流れて欲しい!!!





2008年12月12日金曜日

[]daxで




bogulta特集http://www.dax.tv/
これおもろい。
やっぱ彼らはアホです。PVもいいです。ロカペニスさん製作。
<script type="text/javascript" src="http://www.dax.tv/js/daxp.js"></script><script type="text/javascript">dax_player('2283');</script>
単純に曲もおもしろくて良いんやけど、やっぱ自分たちのカラーがにじみ出まくっててかつやりたいことやってるっていうのが素晴らしい。見ててすげーなーいいなーってうらやましくなるけど悔しさは無い。むしろオレもオレで追求せねば!って気持ちが湧いてくる。





2008年12月8日月曜日

[]studio voice




今月号はおもちゃなのでおもしろかった。楽しそうなのが多くてよかった。おもちゃを考えるのはおもろそうだが、オレみたいな頭悪いくせに頭でっかちなヤツには無理だろうけど。
フィギュア的にかっこいいのも多くて参考になった。オレのフィギュアを買ってくれた人の家に行ったら飾ってくれてて、それが意外とかっこいい感じだったのでよかった。新しいのを作ろう。ボガPVのキャラのをつくりたい。体はなにかをパクればいいだろう。

あとipod touchとかで動くソフト作りたいな。ドラム打ち込んだらボガPVのキャラが叩いてくれるみたいな。それか音楽とスト?が合体した見たいなん





2008年12月7日日曜日

[]nominication




MIDIキーボードとオーディオインターフェースを借してもらったので弾いている。楽しい。テキトーに弾くのも楽しいけど、曲もやろうと思ってモーツァルトを練習している。でも49鍵タイプなので鍵盤の数が足りない。今度買うときは88鍵のフルサイズを買おう。ドでかいだろうけどつまみとかほとんど無いバージョンなら25000円くらいであんま高くないし。
なにより鍵盤をいじっていると曲も思いつきやすいので、もう既に必需品です。
ピアノが上手くなったらおもしろいしさ。

で今日は久々飲みに行く





2008年12月4日木曜日

[]勇気付けられたもの




今週の町山さんのコラムの花道はおもしろかった。企業や国が行き詰ってどうしようもなくなったとき、ワケのわかんないヤツの血を入れるというのはとってもおもしろい!それはアメリカのとてもいい面だなぁ。勇気が湧きます。オバマとか言われてみればまさにそうやもんな。
ずっと前に面接に行った時、何かわりとボロクソめに言われて終わって、もうほんまに怒りと情けなさでいっぱいだったときにipodでZUINOSINを聞いてめっちゃ心がすっとして楽になった。オレ自身が面白い人間なのかなんて知らんけど、自分がおもろいと思うことをやればいいと思った。勇気付けられた。聴いた瞬間に気持ちが楽になったあの時の心の動きが忘れられない。だから世界で一番ZUINOSINがいいと思う。





[]DVDのジャケ




フィギュア売れてます。まぁ確かにおもしろいし500円と買いやすい値段ではありますが。レジンは安いとこで2700円位して、それで10体くらい作れるので塗装代もいれたら1個300円くらい原価がかかっているので、500円だと実は儲けはあんまない。全部で結局2万くらい投資したので100体売れたらやっとトントンだが、いまのとこ売れたのは6体。あと欲しいと言ってくれてるのが4体なのでちょうど10体。残りノルマ90体です。
それでも今まで作ったものの中で一番欲しいと言ってもらえてる作品なので嬉しい!!

俺のCDとかDVDはやっぱさすがに欲しいという人はあまりいません
まだDVDはマシやけど

そのDVDやけど、昔つくったTHE DVD ALBUMというのは内容的には結構ちゃんとしていると思うしタイトルも好きなので売ったりしたいんやけど、名義をsonntag studioというのにしてるので嫌や。モロパクリの名前に後ろめたさと恥ずかしさをようやく覚えた。ので新しく坂本渉太でジャケを作り直している。これがまたかなり最高な出来になっている。曲名も今後増やしていけるように書かない。
今後の就職活動でもこれは数少ないアイテムの一つなのでちゃんとするのです。
ジャケは印刷屋で刷ってもらうんやけど、前は500部刷っておまけが70枚くらい付いてきて、そしたらハケたのはそのおまけ分にも満たない枚数だったので次は200部にしようかな。1000円も安くならんけど。





2008年12月3日水曜日

[]How To Learn English




かりおんには英語を喋れるGUYがいるのでよく英語を教えてもらう。今日は申込書を書いてもらうときの英語を教えてもらった。あと使える単語として教えてもらったserviceとかoccupyとかは確かに接客業には便利そうだった。

-****

IE7をついにインストールしたら半角英数字などにアンチエイリアスがかかってきれいだけどなんだか見にくい。





2008年12月2日火曜日

[]ショックなこと




博士も知らないニッポンのウラが終わってしまうとのこと!日本で一番面白い番組やったのに~!!でも最終回の天才会談はめちゃ楽しみ。苫米地さんはめちゃおもろい。苫米地さんや宮崎哲弥は賢くて知識があるくせに俺らみたいな知識の無い普通の人をあんまばかにしてないのが好感持てませんか。





2008年12月1日月曜日

[]おらんいかん




ダウンタウンおもんないとおもうけど久しぶりに松本の放送室聞いたらまぁまぁおもろかった。でもやっぱ学が無いからか言ってることがフツー。言い方とか例えはおもろいけど題材がおもんなさすぎる。たとえばタクシーの運転手にキレるのなんてもうええねん!!