2008年10月30日木曜日

楽しみなけいかく!




今作ってて今度ライブで売るつもりのおもんない500円DVDは「DVDcomic」という名目で売ろう。なんかそっちのほうが気軽な感じがあるしそれだけに内容がしょぼくても納得がいくしvol.1とか2とかシリーズ化し易いし。タイトルは『DVDcomic バカアホ死ね! vol.1』にしよう。前回のDVDdekitaの内容もいくつかいれよ~っと。 それにフィギュアも粘土で試作してるけど、めちゃアホ!おもろすぎるのが出来そう。リアル立体はおもしろい。しかも複製するつもりなので、もし上手くいけば、同じのがたくさんあるという俺の夢も叶えられるのがsuper nice!懸念の原型製作には石粉粘土というのがあってこれが硬化するとカチカチになって簡単なフィギュアや初心者にはイイらしい。あ~出来たらやばいね。名前は『ピーマン太郎』にしよう。やばすぎ!!!!楽しくなってきた~。生きてて良かった!まだいっこも作ってないけど! p.s. 今日もチャリ屋に外人が来て、申し込み用紙に記入した名前のとこにカタカナで振り仮名を書くとoh ジャパニーズネームはクールだ、と言っていて、おもしろかった。ケイティさんvery cuteだった。she is cute.ってこと。





2008年10月29日水曜日

おもしろそ




PV作れネ~気合が入らん!作るときに重要なのはその曲そのバンドの一番のファンであること。ファン目線で見たいもの、ファンの間におけるそのバンドや曲のパブリックイメージを俺のフィルタでかためるだけ。偉そうなことを言ってますが全く進んでません!やばい! 日本神話を読んでみたい。古事記とか日本書紀とか。名前が面白いから。おおくにぬし、とか、やまとおぐな、やまとたけるのみこと、とか、その名前の音の響きってなにか感じるものがありますよね。あぁその時代見てみたい!日本武尊で2世紀らへんの人間らしいけど中国じゃもうすぐ三国志時代でおもいっきり歴史の範疇だけど日本はまだ神話の世界。神様に懲らしめられたりしてる。歴代天皇を見てるだけでおもしろいね。特に昔のギリ実在してたかどうかの人。崇神天皇とか。将軍みたいなもんなのだろうなーとかおもうだけで面白い。あとは卑弥呼も。天皇が奈良とかの大和国で卑弥呼は九州の豪族の邪馬台国の女王。あー見てみたいよー。江戸時代、いや明治時代、いやもう30年前でいいからこの目で見てみたい。





2008年10月28日火曜日

こわいこと




話をしていてふと、特急電車内で女性がレイプされた事件の話になって、事件では同じ車両に乗り合わせた乗客が40人もいたのにだれも犯行を止めなかったとされている。仮に自分がその現場にいたとして、自分は止めることが出来るのかなと思って、下手に止めに行って無惨に殺されるのが一番怖いんやろうけど、しょうがない殺されてもいいやと思って覚悟をしてこっちも殺すつもりで行けば気持ち的には対等以上やから犯人が石井慧みたいな激強いヤツじゃない限り止めることが出来るかも知らん。でも想像でしかない。覚悟も無いのにそんなこと言うのは偽善やし・・・。 例えば道で男二人が喧嘩しててそれが一方的な殴り合いでこのままいけば片方が死ぬかも知らんと思ってもたぶん俺には関係ないと思って、止めたりしないやろし多分「こわー」とか言って笑ってるだけやろな~。 そういえば昔子供の頃、父と二人で電車に乗っていたときに、座席が向かい合わせの4人のボックス席的なやつで、並んで座っていると向かいに座ったおっさんが禁煙席にも関わらずタバコを吸い始めて、それをおとんが注意したら急にがなりはじめておとんになんだかんだ突っかかってきて、そしたらおとんが「わかった、わかった、あんたが偉い偉い」となだめたら静まったので、それを見て「なるほど」と思ってさすがと感心した。 報道ではレイプされているのに無視を決め込んでいた乗客40人を卑劣だとしていたが、レイプなんておぞましい事を咄嗟に止めれるような正義感と判断力のある人間なんているのだろうか。最近よくニュースになってる食べ物を詰まらせての窒息死の事件があるけど、実際のどに詰まった人を目の前にしたときどうすればいいか知ってる人なんて一体何%いるんだ。 俺は何の知識も覚悟も無いけど、こういうことが起こったときに何も知らないよりはマシな行動が取れるように勉強しておかないといけない。 このレイプ事件は実際は、座席で犯されていたとの情報もないし乗り合わせていた乗客へのインタビューもない。離れて座っていた女性を脅して触りまくった後トイレに連れ込んで犯したとのことらしい。だから乗客が気づかなくても当然の状況らしい。「助けて!」なんて叫びながら周りの人に無視されながら犯されていたわけではない。あと、そもそも悪いのは無視していた乗客ではなく、レイプした犯人である。まぁ印象操作の偏向報道があったっぽいとのこと。 あと、ものをのどに詰まらせた人は、口をあけてみて詰まっているものが見えていたら手で掻き出し、見えてなかったら、背中を強くどついたらいいとのこと。 p.s. レイプや殺人を卑劣だとかむごいとか最低だとか思うけど、人間にそういう願望が無いとは思えない。韓国映画とかってそういう人間の奥底にある見たくも無いような感情を描いたりしそう。 p.s.2 はっきり言ってただヤリたいがために美辞麗句をもってその気にさせてやるなんざ、過程と結果が違うだけで、動機はレイプ犯と変わらないと思うんだけど。だから他人事で犯罪を批判するやつは気持ち悪い。お前地に足つけて物言えよ、もしくは考える力を養えよ、と。童貞をこじらせたようなこと言ってますけど。


久々にドラム叩きた病になったので叩きに行ってきた。今度のライブでやるつもりの曲を歌いながら叩くとかなり気持ちよかった。曲は自分が歌えるかどうかは意識せずに作っているので前の岡山のライブでぶっつけ本番でやったら音が高すぎて声が超出しづらくて大変だった。それをこんかい練習したら若干糸口が見えた。音が高くて難しいのには変わりないが、もっと練習すればいけないことは無さそうだ。そしてドラム叩きながらの曲がかなり楽しかったのでライブでドラムも入れるかどうか悩み中。 芸術について憧れてるもんでよく考えます。デザインって芸術とは違うのは美しさと使いやすさや見やすさがイコールで結ばれていることだと思うけど、芸術は何の役にもたたないのが前提にある。オブジェとか絵とかなんて最悪に“それだけ”の存在でしかない。何の役にもたたないし、役に立たないのならゴミやし。そういう意味ではわけがわからないほうがより芸術で、絵だったら上手いよりも下手なほうがさらに芸術だ。ゴミレベルにユースレスなものに価値をつけると芸術になるのか?でもそう考えると、道に落ちているレシートも芸術になるじゃないかと、冷静に考えればそんなもの芸術でもなんでもないよな~。そこらへんの高校生が描いた下手な落書きが芸術かといえば違う気がする。ということはやはりさっきの、無価値なものが芸術だというのは間違っている。つまり芸術には意味があるということなので、作品の意味を探るのが一番重要になるので、今のようなパッと見て気に入る気に入らないを感じるだけの鑑賞はあまり芸術的ではなくディレクター感覚だ。でも俺の場合かなりアホなので作品の意味するところなんて教えてもらわないと絶対にわからへん。大塚愛の『さくらんぼ』がさくらんぼが二つつながっていてカップルを模しているというのもわからなかったくらい、私はバカなのだ。芸術っぽいことをするのはめちゃ簡単そうだけど、足を突っ込めば底なしの地獄が見えている。ああ怖い。アホにできまへん。でもここからがスタート。





2008年10月27日月曜日

アンお得




ミクシーに俺のコミュニティがあった!5人入ってた。ライブ活動とかはめったにしないしPV製作もスパンがロングタームなプロジェクトだからインフォメーションのフリークェントなアップデートは望めないので、あのコミュニティも廃れるだけだろう・・・。悲しい・・・。 kinki kikkiのコミュもあった。3、4人入ってた。





2008年10月26日日曜日

もひゃ




前にも作ったことのある激下らないDVDを500円で今度のライブで売ろうと思ってちょっと作ってるけど、またもやまったくつまらないのが出来そう!ちゃんと作るのめんどくさいので延々同じのがダラダラ続くのをやろう。けっこう音楽もアホなミニマルで、映像もミニマルで、エフェクトとかほとんど無い感じ。 麻生さんの顔がどんどん疫病神みたいに思えてきてますが、ヒトラーとかゲッベルスって今じゃ鬼のような最悪な独裁者のように扱われてますが、多分その時代ではドイツ人も超盛り上がりまくっていたと思うんやけど。だって今みたいに全員がヒトラーのことを悪人と思ってたらだれも戦争に言ったりしないと思うねんなー。強烈な人気があったと思う。今はそういう言論統制してまでカリスマ性維持するようなきつい人物はいなさそうだけど、そーかがっかいとかはそれっぽい雰囲気はある。ゲッベルスおもろそう。





2008年10月25日土曜日

ゆきさま!




いまさら過ぎるけど、、、YUKIってさいきんあんま見ないなー。ジュディマリ時代から好きやったけどおしゃれというかクリエイター風になってから苦手になってもた。そのときのいけてるクリエイターの実験台として丁度いいだけやのにコイツ何えらそうなこと言って勘違いしてんだろ?みたいな。でもそれは柔軟な態度としてもとれるから悪いことではないのかもしれないし、大体、そういう自己演出が上手くないと何の社会でも成功なんてありえないもんな。そういうのの勉強の意味でもアルバムとか新しいのちゃんときいてみようかな。曲はPOPでいいやつ多いもんな。でも顔がめちゃおばさんになってきてもてるね。 つうかYUKI色々見直してたら今気づいたんやけど、俺のつくったdumdumdumってキャラYUKIの長い夜のPVからめちゃパクってるやん!!そういえばこのPVめっちゃすっきゃったもん。うわヤバ!浅!キャーはずかし~! まいっか YUKI系もう一度リスペクトしなおします。どっちにしても俺が一番ダサいのには変わりないのだから・・・。





2008年10月24日金曜日

なかりいさ




今日もお客で外人が来た。外人って映画などではたとえば2300円のことをtwenty three hundred yenと言いますよね。2千と3百円じゃなくて、二十三の百円。でもいつもは俺はtwo thousant and three hundred yenと言ってしまう。日本語脳といいますか、外人とはそういうとこから考え方が違うんだなーと思いました。





2008年10月23日木曜日

おもーり




今日はとあるイベントの話をして面白かった。俺みたいな自己中心的な人間でも、みんなに見せたいと思うような面白すぎる人間はいる。 その一方で腹立たしいこともある。宇川氏が石野卓球とショーケンと組んで作った曲『惑星のポートレイト5億万画素』のできばえだ。面白そうな組み合わせだし、どんな化学反応を起こしても不思議じゃない期待感があったが、視聴してみるとなんだこのクソは!!!と思った。石野卓球の作る曲はちっともおもしろくない。何も新しさが無い。せっかくこういうボーダレスな組み合わせの反応をたのしむプロジェクトなのに、肝心要の音楽が殻に閉じこもりまくっていて最悪だ。ショーケンはわざわざ宇川や卓球というまったくの畑違いのところに出てきているのに。あぁ情けない。俺はこんなつまらないアーティストのことを本気で好きだったのか。電気グルーヴの新しいのも聞きましたけど、大物ミュージシャンの作る巨大な産業廃棄物にしか過ぎない。ああもったいない。ここまでくるともはや期待感もないし、相手にもしないし、ならない。あんな閉じこもった世界は気持ち悪い。宇川氏ともあろう人間がこんな狭いものでOK出すとはショックだ。もったいない。もったいない。 新しいリズムやメロディを開発しなくては音楽をする意味が無い。 自分で作っていくしかない。 ちなみに、同じテクノでも最近これはめっちゃくそかっこいいと思った。 Tahnaiya Russell(Aphex Twin) - Wagon Christ REMIX





2008年10月22日水曜日

げりーっす




昨晩は飲み会があり悪ノリしてしまっていた。駄洒落をもっと言いたい。 今度ライブしまーす ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 複数の絵描きが交互に一枚のドローイングを描き重ねていく<bLack 2 bLackスタイルで展開していくライブドローイングと、オンリーワンのオリジナルすぎる音世界を展開するミュージシャンのみが集結したライブパフォーマンスの響宴! 京都発の視聴覚醒室『bLack 2 bLack』!!! 第5回の今回はドローイングゲストに、関西を基点に作品制作・ライブペインティングなど、『絵』を徹底する活動を行う、『中川敦夫』が登場!四者四様のビジュアル世界が混ざり合う! サウンドパフォーマーにはneco眠るから盛り上げベース隊長『伊藤コーポレーション』のソロ『どんつく』!!!!ドラムのオカモトと山田厭世観のリズム修行僧ユニット『ダダリズム』そしてb2bのDJごはんで異彩を放ちまくりうきまくっている坂本渉太がついにソロで出ます!後は問答無用のBOGULTA! そして今回はDJ DISTESTがb2bの空気を繋ぎまくり!!残りの空気はVJの村井美々がねじりまくり! ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 日程:2008年 11月15日(土)時間:open/start 18:30~22:20(予定) 場所:UrBANGUILD 入場料:前売り…1800円+1ドリンク 当日…2300円+1ドリンク     (お問い合わせ:アバンギルド…Tel: 075-212-1125                     http://urbanguild.net/              JETSET京都 …Tel:075-211-0909) ■出演 DRAWING: 沖冲.       ゴウダヨウスケ      ヨシカワショウゴ      ゲスト:中川敦夫 LIVE:坂本渉太ソロ    どんつく(伊藤コーポレーション『neco眠る、水色ブレイン』)   ダダリズム(オカモト『neco眠る』 + 山田厭世観)   BOGULTA DJ:DISTEST Animation VJ:村井美々 企画:中インク協力:APN/ART PREVIEW NETWORK ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++





2008年10月21日火曜日

めん




現在製作中のPVに出てくるキャラに動きをつけるとめっちゃおもしろくてすっげーかわいい存在です。めっちゃ好きになってきます。やばい!!ちょっとのアイデアでめっちゃ面白いものが出来る。そしてそれは人を笑顔にさせるだろう!私ゃおもしろ錬金術士。金も愛もいりません!1億人100億人笑顔にするだけ!なんつって!スケールでかすぎ!!破格のスケールでお送りしてっけどよ状態! 人は見た目で判断されるけど、多くの場合確かに見た目どおりの中身だからおもしろい。わかりやすい例だと、見た目ガラが悪いヤツは大抵中身も外見に準じていてそういう喋り方でそういう内容のことを話すし、オタクファッションのヤツは道で人とぶつかっでも「なんじゃいコラ!」とはならないし、服装がおしゃれで、おでこを前髪でおもいっきり隠している女の子は発言が不思議少女だし。 そういう基本をふまえて、自分のことを考えてみたら自分は見た目は別にヤンキーでもオタクでもおしゃれさんでもアンダーグラウンドなバンド系でもないし何系といわれても特に無い、フツーの見た目やと思うんやけど、そういう奴は実際話してみるとフツーくらいの面白さの普通の感じやけど、やっぱり自分も初対面の人とかアウェイの場所ではそういう普通の感じで話をする。相手がどんなボールを受けとめられる人間なのか見極めつつ徐々に投げていく。その見極めに結構時間がかかります。でも面接とかだと地味ボールだといけなくて、いきなり全力投球しないとあかん。大変です。ライブもそう。地味なライブは誰も見たくないし、すべっても全力ではじけたほうが面白くなる可能性は高い。 ま、どーでもいいんだけど!特攻の拓のチャーリーくらいどーでもいいんだけど!





2008年10月20日月曜日

*_}*




朝チャリ屋のビラ配り。最初は慣れなかったがだんだん慣れてきてだんだん早口になっていった。「ちゅーりんじょーよりやすいさいくるしぇあやってるんでよかったらみてみてくださいねよろしくおねがいしまーすいってらっしゃーい」これを2秒で言う。レスポンスを頂くには人の精神に訴えかけないといけない。安いとか便利とかキーワードにまぁまぁ反応する。ビラ配り的な口調ではなく喋り口調で声をかけても少し反応する。 配っていると警察官がいたのでどうもーと挨拶をすると自転車の盗難届けを受け付けてくれた人だったので、すこし喋った。





2008年10月19日日曜日

いかりや




それどっかでみたことあるな、とか言うヤツは、どこで見たのかはっきりしろ!!!よくある感じやんだと!?コレとコレとに似てるしよくある感じやん、と具体的に言え!だいたい何もやってない、ロクな感受性も批評能力も無い、そういうヤツに限ってこういうフワっしたことを言う!自分では何も決められないし決めてこず、意見はテレビ、雑誌の中からサンプリングしてるだけ。お前みたいなヤツはごまんといる。そんなことを言うお前こそどっかで見たことあるぞ!もうウンザリっすわ。 って別に誰かに言われたわけじゃないんだけど





2008年10月17日金曜日

ギュア




フィギュアつくろかな~。上のキャラの。何体も量産したい。調べてみたところ、原型はポリエステルパテとかいうので作って、それをシリコンで型を取って、そこにプラキャストとかいうのを流し込んで、出来上がったモノに色を塗って、完成っぽい。原型製作が難しそうなだけで意外と簡単そう。まぁモデルも単純な形やしいけるやろ。色もめちゃ少ないし、緑の色を変えたら色違いでいけるし。粘土で練習や。できたらおもろいでー!アホやで~。大きさは、大きくもなく小さくもなく、栄養ドリンクの瓶程度の大きさがいいね。





2008年10月16日木曜日

まり




右側の奥歯が上下とも完璧に治療が終わった!右上をブリッジにした。コレで飯がちゃんと噛めますのー。後は左に入れ歯を入れたらもはや完全です。でも三本そっくり抜いた痕が半年経ってもまだがたついてるらしくてまだ入れれません。だから次は前歯。あと、あんまり歯磨きをしないので歯茎が弱ってきているらしく、すぐ血が出る。歯間ブラシを勧められたので買ってこよーっと。2週間もすれば良くなるらしい。 今日はチャリ屋の料金値上げについての話をして面白かった。なんぼ値段をあげだらなんぼ客が減るかなとかどうの。チャリを貸すだけやけど色んなことを考えられるのでおもしろい。 とか、普通やとこういう会社とかの内幕をブログに書いたら解雇されるので要注意だ。 自分としては思ったことをなんでも書きたいけどネットにアップして公開している以上、個人の意見とはいえ言ったらアカンこともあるし、どんな仲の良い友達だとしても芸能人の言うところのいわゆる“素人さん”なので名前も出したらあかんし、見てる人もおるやろうって念頭の片隅にあるので、書くことに制限はある。まぁ今はこの日記も一応アップしてるけどおおっぴらには公開してないので誰も見てないから大丈夫と思うけど、ネットは怖い面もあるので要注意や。ま、とりあえずの面では、日記は習慣になってもーてるし自己顕示欲の解消になって良いことだと思う。 ま、ほんまはなんでもいいと思うんだけど。 そんなことよりも、チャリ屋のお客さんには芸大生の方々も多いので、作品を見てみたい。きっとウチのお客さんならサイコーに面白いのを作ってるはずだよ。俺には理解できないアートサイドの作品を所望。俺はコミックサイドの人間です。芸大やアート、ファッション、センスといったものに憧れてマッッッッスる!。





2008年10月15日水曜日

あほら




いぬばかというヤンジャンでやってる漫画がなぜかおもしろい。ゆるいけどなんかおもしろい。犬のペットショップのマンガ。 犬派と猫派にわかれるけど俺は犬。猫もかわいいけどなんか友達関係みたいな信頼感がない感じがしておもんない。昔飼っていたナナという犬とはかなり友達だった。 いつかまた犬を飼いたいな。





2008年10月14日火曜日

嫌なもの




この靴、面白すぎるのかダサすぎるのか、おもんなくてダサいだけなのか、楽天のあらゆる靴屋で半額とかで売ってて、つい購入してしもた!ギャグ過ぎるので普段履きにすら努力が必要です!こういう靴とかグッズを作りたいわん。左右でモチオともちおとかよ~。 アメリカが北朝鮮をテロ指定解除したらしいけど、まぁそんなことはどうでもいいけど、おぎやはぎの小木はほんまおもろいな。あんなテキトーなヤツは見たこと無い。久しぶりにメガネびいきを聞いてみたけどおもろかった。やっぱ『君の名は』というコーナーはおもろい。 まぁいいけどよ。





2008年10月13日月曜日

デズニーファンド




モスバーガー食いたい!高くて少ないという固定概念があるけど1500円出せば腹いっぱいになると思う。エビカツバーガーとかそっち系をガッツリいきたいわー。 小学校の頃に塾に行く前にお母さんに車で駅まで送ってもらうんやけど、いつもは名張駅だけどたまにどっか寄ってからいくときに、桔梗が丘駅から乗るときがあって、その駅の近くにはモスがあって、それでお持ち帰りでテリヤキチキンバーガーセットを持たされて電車で食ってた記憶がある。 当時のモスはタレとかキャベツが多すぎであふれていて、食ってたらあのバーガーを包む袋の中で崩壊してダラダラになった。肉もチキンのテリヤキとかやと本物のチキンがガッツリ入ってて、それもめちゃ記憶にある。 小学校の頃は心がすさんでいたのを子供という仮面で自らも騙して隠していて辛かったというか、こんなひょうきんモノのボクだけど、あんなにリアルに死にたいとか思ったことはあの頃しかない。もちろんガキやからバカだったのもあるけど。





2008年10月12日日曜日

いく!




BOGPVは知り合いのみならずいろんな人にも割りと好評みたいでよかった。何がよかったのかというと、皆がアレを面白いと思える素直でおバカな感受性をもっていることがわかったのがよかった、なんて偉そうな上から目線ではなく、がんばって作ったので褒めてほしいところを褒めてもらえてるのがよかった。褒めが仕事になればもっとよい。ただなんかギャラもらうと自分の子供を売ったみたいな気持ちになる。もしくは、手塩にかけて育ててきた娘が他の男と結婚してもうた。 風邪よう~~やっと直ってきた・・・風邪のせいで気合が全部なくなってしまった。明日でまた気合入れなおしてがんばろっと。だるい中ず~と音楽とかラジオ聞いてて頭おかしくなってきた。ここまでくると無音が癒し、でも情報中毒なので常にネットやってるか本読んでるか何かしてないとやばい。意外とだらーっとはしてないんだよなー。 それにしてもすすまねぇ。うまくいかない。もう一回はじめのほうから見つめなおそうと思うんやけどそれもなんか嫌やし、かといってこの煮詰まったというか表現しにくいのを具体的にどうやって解決するかはもう考えるのも嫌なので一からネタ考えたほうが早いかもなぁ・・・もうわからん!もうあきまへん・・・。プレッシャがハンパない。しょうもないこと普通のことはできない!スベッたらあかん~。すべるのこわい~!





2008年10月11日土曜日

あり




相変わらず風邪であまり体調がすぐれず寝ていると、ドアノック音。出てみるとエホバの証人。いつもはまぁまぁ喋るんやけど今回はしんどいしめんどくさいなーと思ってて、最初の世間話てきなとこでエホバさんが体調はどうですかと聞いてきたので風邪ですと答えると、それはそれはお大事にと早々に帰っていった。ラッキー今日は早かったと思ってまた寝た。 今のエホバさんは前の人よりもおもんない。前の人は会話を主にしていって、俺の疑問にも答えてくれたりして面白かった。地球がこんなに人間にとってちょうどよい環境なのは地球も人間も神様がお造りになったからだ的なことを言っていたので、なんで人間なんですかね、恐竜は人間よりももっと長い年月の間地球上で栄えていたのに滅びてしまったけど、神様はなんで恐竜を選ばなかったんでしょう?と質問すると、あぁまぁ恐竜もいたとされてますねぇ、みたいな。エホバの証人は聖書の解釈をする集団なので聖書には神様が恐竜を作った記述は無いので恐竜も居ないらしい。そういう考えを会話の中で知ることが出来て面白かったのに、だんだんとその人は来なくなって、いつの間にか今の人になった。今の人はひたすら本を読むだけなのでおもしろくない。 で、今日は風邪だと言ってお帰りいただいたのだが、数分後にまたドアをノックする音が聞こえて、誰やと思って出てみるとまたさっきの人で、なんだと思うとビニール袋を差し出してきて、中には野菜ジュースとバナナと栄養ドリンクだった。なんと俺が風邪をひいたというので買ってきてくれたのだ。ラッキーてなもんでありがたく頂いた。ありがとうエホバの証人!泣けます!ささくれて乾ききった俺の心にやさしさ一滴。ヤハウェに感謝!





2008年10月10日金曜日

びん




風邪は徐々に治ってきています。 ヴィダルサスンのサイトのあむろちゃんの動画が全画面でバックで流れているのに何か網のようなものが掛かっていて、それは最近はやってるのか他のサイトでもよくみるので俺もやってみたくなって。あれ多分画質をごまかせる役割があるからやってるのかなと思うンやけど、単に背景として主張しすぎないようにやってるだけなんかな?とにかく俺のサイトで流してるボガルタのPVにやってみた。 で、なんかちらっと他のPVの画像見たけど、・・・はっきり言ってデザインセンスがある人とは勝負できません。完敗ですわ…。でもおもろさファニーさならまぁまぁ負けないのでいいです。一番すきなのはウケを頂くことです。かっこいいとか素敵とかおしゃれ、いわれたことありません。まぁ追求というかどりょくです。詰め込み式よりも洗練のほうがむずかしいですし・・・。フン!!!まぁでもそうやって現実と向かい合って自分の実力や方向性などがつかめて行ってます。





2008年10月8日水曜日




風邪も長引いてます・・・。でも葛根湯の薬をもらって飲んだらたちまち治る気配が見えてきました。 ところで、前に作ったボガルタのPVが今日からついにyoutube等にアップされてます。自分のサイトにもアップしてます。かなり最高の出来だと自負しておりますので見てみてね。まぁyoutubeとかは画質が悪すぎるので、DVDで見て欲しいですけどね!ボガルタの1st CD/DVDは2009年1月に発売予定だってよ。普通に楽しみ。





2008年10月7日火曜日

まる




また風邪ネタですが・・・、リポビタンD的な栄養ドリンクを飲むとなんか少し元気になるような気がする。だから近くのダイコク薬局によく買いに行く。色々試しに飲んでみたけど、ダイコクのオリジナルブランドの『勝々』というヤツが一番やばい。カチカチでっせ。濃い、濃すぎて鼻からギンギンなります。でも風邪でのどが痛いのでその痛いとこにもモロにギンギン来るのでやばい。一本飲むとIQが1下がります。





2008年10月6日月曜日

ぜなさ




風邪ひいて、そしたら布団の汚さが気になって気になって嫌になったので洗濯してみた。毛布を。一人暮らしをはじめて以来一度も洗濯したことが無かったので洗濯機の水が真っ黒になった。おっそろしい!!二回洗ってほしたらめちゃ色白になって驚いた。後は部屋を掃除機かけるだけで埃はだいぶなくなるだろう。ああ汚いものがきれいになっていく快感!それはすばらしい。 スタジオボイス:ゲーム特集、買った。本を買ってから思ったけどそういや俺そんなにゲーム好きじゃなかったわ。好きなのはドラクエと信長の野望くらい。対戦ものは友達が俺を負かそうと必死になるのが恐ろしくて大嫌いやし。スコアを競うのならまだいいけど。桃鉄もみんなが集まるたびにやってるのを見てるけど、一度参加してみてなんかやっぱ俺が入ると違うなと思って以来、もうやらないやろし、それならまだサッカーとかスポーツの方がまだいいし、みんなでしゃべるとか作るとかの方が好きや。音楽とか。まぁでもゲームを作ってる人の話が載っててまぁまぁおもしろかったけどよ。 キングオブコントけっこうおもしろかった。バッファローとロバートとバナナマンがおもしろかった。特にバッファロー吾郎の一個目のネタはおもしろかった。でもバッファローとバナナマンの差は僅かやったと思ったなー。最終決戦の投票の仕方はあんまよくないな。バナナマンはネタがたいてい長いから時間が短いとキャラが出る前におわってしまうからもったいなかったな。松本の司会がゆるくてあかんと思った。浜田だけでよかった。 ちょっくら色んなバンドのPVを見たりしてもあんまいいの無い。特に同期くらいのバンドでは正直相手にならないと思った。普段からビジョンや表現力に悩んでいる俺だけどさすがにそんな次元のレベルではない。センスや技術は磨きにくいものなんだろうな~。俺はどっちもあんまみんなより無いけど、そこら辺のヤツよりは精神を研ぎ澄ませてるし。自分との対話。脳の変化に敏感になること。海馬とのホウレンソウ(報告、連絡、相談)。外界にアンテナを張り巡らせてるおしゃれさん達はたくさんいるけど彼らがなんで須らくおもんないのかというと精神を無視し己の脳に敏感になっていないからじゃないだろうか。だからせいぜい何かのアレンジしか出来ない。それっぽいのは出来るやろけど、表層界における聖魔大戦にばっかり気をとられて、次界やその最深部“久遠域(くおんエリア)”を見ようともしない、いや、存在すら気づいていない。だからおもしろくない。俺もだけどね。俺に足りないのは吸収じゃなく濾過。あとは根気。 でも電気グルーヴやゆらゆら帝国のPVを作っている天久聖一はすごすぎる。電気のなんて曲は終わってるのに天久のPVのおかげでいい曲に見えるもん。そういえば電気グルーヴがまたアルバムを出すと書いてあってサイトで視聴できたけど、前に続きなんの引っかかりもないゴミのような音楽だった。前のアルバムはジャケは天才的に最高だけど、曲は本物のクソだったけど、今回もクソっぽい。前のアルバムのジャケもデザイナーがおもろいだけやしなぁ。電気グルーヴ周辺(WIREとか)のテクノにまったく興味がなくなったのは、めっちゃ石野卓球の好みでスタイルや流行がファンの間で限定されていて気持ち悪いし怖いからだ。まるで共産主義やもん。 WIREもおもろいけど毎回一緒やからもういかなくていいと思った。でも実際は電気グルーヴに期待してしまうとこもちょっぴりあって、それは電気グルーヴのトークとかPVとかのユーモアセンスがおもしろい(最近は知らないけど)のと、昔好きだったからなだけ。音楽はもう全然ワクワクしない。しょーもないもんね。 ま俺もソンタークスタジオとかいって思いっきり好きやったし影響受けまくってたから余計に落差も激しくて言い過ぎてるかも知らんけどよ。





2008年10月5日日曜日

がせ




風邪引いた!のどがめちゃいたい~~。で、ふと"タバコ"のことを思い出す。風邪のときに吸うととても体に悪そうだがなぜか吸ってしまい、そんなときに限ってタバコはうまい。懐かしい。タバコをやめて半年以上経つが未だにたまに吸いたいと思う。いつでも吸い始められる自信がある。しかし1年は禁煙を持たせたい。否、一生吸いません!タバコを吸ってる人、やめられない人を見下せるまでに完全にやめたい。禁煙はきついよ~辛いよ~。お菓子とか飯をより食うようになるから出費も増えますよ。





2008年10月4日土曜日

ねっく




今日は土曜だけどチャリ屋バイト。秋の京都の休日はハンパなく観光シーズンで、スペシャルbusyDAYだった。お客は女性が多い。若い二人組みとかだと自然にテンションも高めですが、年を経るごとに注文が多くなってうっとしいヤツが多い。自転車がぼろいだの文句を言ってきたけど「でも300円だからねぇ。」と言うと納得していた。安いから。ほかのレンタ店はきれいかもしれないが一日の料金が1000円とかする。カップルも多いがカップルに対しては心の中でこの二人の頭上に『雨よ降れ』とひそかに願います。外人の客も多い。外人が来るとおもしろい。あんまり言葉が通じないが、平日でも1~2日に1組は来るのでだんだん慣れてきて言葉も聞き取れるようになってきた。今日は土曜だったので一日で3組くらい来て楽しかった。鍵のかけ方とかをめちゃくちゃな英語で言ってそれでも通じた時がおもしろい。プッシュアンドプッシュでロック、プルダウンでアンロック・・・・通じないときは笑顔でカバーします。 ipod nano 4GB買いました!が!やっぱ容量少なすぎる!!!ラジオが全然入れられません。曲は賞味3GBあればそのとき聞きたい分をカバーするには余裕過ぎですが、ラジオは一杯の中から選びたいから容量の問題とぶつかってしまいますわ。まぁいいけどね。一日使ってるうちに気に入ってきました。特にこんなに薄くて小さいのに自分の動画を入れるとちゃんと再生されたのが嬉しくてかわいいやつだなぁという気持ちになりました。壊れないように大切に扱っていきたい。小さいのはおもろいな。動画もおもろい。 エルマガは結構な人が見てるみたいでちらっと写っているだけなのにいろんな人に出てたなぁと言われたが、neco眠るはあのオアシスと同じ大きさでそのエルマガに出とりやし!すごいすな~。PVがんばってつくらな!!!!!!!! タバコやめて太ったのと鍛えてるのとでごつくなってきているのだが、それを見てナニ氏がやばいなぁどんどんアホになってきてるやんと言ってて、さすがいい感性してるなと感心した。DJscotchegg氏がPVを作って欲しいと言っていたが一体どこまでほんとやら、でもぜひやりたい!大英帝国でも公開されてぇ!メールおくっとこかな…。とにかく、こういうことが評価してされるということだなと思った。褒めるのはタダやしお世辞もあるけど、ライブ誘ってくれたりPV依頼してくれたりの感じは気に入って認めてくれたということやもんな。その期待に答えれば、さらなる信頼と評価を勝ち取れる、それが楽しさの螺旋になっていくと思う。そうなればよい。今はまったく金が無いが、もっとおもしろくできる。





2008年10月3日金曜日

ポッド哀




ipodもうあかん!部品変えてもあかんかった。新しいの買うわ…。次は絶対ipod touch!!アレはおもろすぎる。金が貯まるまではipod shuffleでも買おうかな。1GB激安やし・・・。と思ってappleのサイト見てたらipod nano 4GBが安めで売ってたので買っちった。金も無いのによ。 で昨日は梅田シャングリラにゲボイズムナイト行ってきた。KA4U氏やove-naxx、dj scotchegg、そしてBOGULTAが出るので。全員めちゃよかった。俺も今度ライブがあるので、solo artistのstagingをstudyしようと思ってみてたけど、みんなすごすぎた。う~む、みんなやっぱそれぞれ一言では言い表せない特徴がある。ロック、とか、メタル、テクノ、とか、そういうカテゴライズから外れている。だから見ていて面白い、が、自分がそういうの出来るかな。 博士も知らない日本のウラの苫米地さんのスピリチュアルの回はめちゃおもろい。さすがやな~。賢い人がわかりやすいように話してくれておもしろかった。中学高校の頃から悩んでいたことの解決のヒントになるようなことをいっぱい言っていた。





2008年10月1日水曜日

いま




今世界も日本も政治や経済がグランと動いていてとてもおもしろいですね。 で、なんだかおもいつきで、アレ食べてみたい!!!と思って、モンティパイソンでおなじみのSPAMをはじめて食べてみた。近くの輸入食品店みたいなとこに売ってた。塩味が利いてて脂っこくて、まさにアメリカンでジャンクな味で、ちょっとはまってしまった。でも本州だと高いので通販で買うことにする。