2008年5月24日土曜日

バカならバカなりに工夫しろ。それが私の生きる道。



(2008/05/24)


つつつ、つーわけで、、、25日よりバイトで和歌山に行ってまいります。 泊り込み1週間以上はかかる予定とのことで、向こうでびっちりPV案を練りまくりしてくるつもりまくり! 資料も図書館やツタヤなどでゲットしてきた。それに、本も音楽も持っていくしDVDも必要以上にもってくし、 暇つぶしはいっぱいあるけど、一つ不安なこと、それは・・・インターネットが出来なさそうということだ。やばい!やばちしげる! インターネットが無いと死んじゃうよ。オーマイガー。





2008年5月23日金曜日

バカならバカなりに工夫しろ。それが私の生きる道。



(2008/05/23)


えっへん!とか言って詩をかいてみるという新しい試みを今しているのだけど、 詩というとつい構えてしまうというか、狙ってしまう気持ちが少し頭に浮かんでくる。 でもまさかこの俺が、そこらのポップスみたいに、君が~~ボクが~~、 みたいなよくわからない恋愛の詩を書いてしまうほど落ちぶれてもないし、 そんなもの誰かに伝えたくも無い。 あとはロックとかあいだみつお的な説教くさいのもあるけど、そんなの思いつかないし。 そーして考えていくと、理想に近いのは宮沢賢治的な綺麗で純粋で楽しいような怖いような世界なんだけど、 そこまで想像力も感受性も無い。

残されたのはうんこやしっこ、ブス等などになってくる。

自分らしさって言うのかな?これなら恥ずかしげも無く人前に出せるのだ。 うんこもブスもどちらもそこに自分なりに哲学を感じることもあり、考えてたこともあったので、恋愛や説教よりもイメージは豊富だ。 そのイメージを文字にしていくとさらに釣られるように出てくるイメージを捕まえてそこに記す。 あとは声に出して読んだ感じを整える。 めっちゃ下らない、うんこがどうのとか書かれた文章は、いまや自分にとっては結構好きなものの一つになっている。





2008年5月22日木曜日

バカならバカなりに工夫しろ。それが私の生きる道。



(2008/05/22)


ipod聞いてたらいきなり右が聞こえなくなって、イヤフォン(KOSS)壊れたー!と思って久しぶりにipod純正のイヤフォンに代えたら、 それでも右が聞こえなくって、こりゃあ中身の接触悪い系やな。 でも修理の保証期間は過ぎてるしappleで直したら大金請求されるやろなと思って、 自分でなんとかしようと思って、分解したい。でも分解し方がわからん。 1年ちょいで壊れるなんてSONYより詐欺やなとか思いつつ、 dockコネクタ接続のリモコンがあってそっからイヤフォンも出せるやつがあるのでそれ買おー。 そんでそのタイミングで、ちょうどKOSSの音にも飽きてきていたので新しいイヤフォン買うかと思って、 色々悩んだ挙句アマゾンでcreativeのカナルタイプのやつを買った。 早速届いたので聞いてみると、なぜだかこのイヤフォンではちゃんと両方聞こえるので不思議。 音はKOSSに比べると低音は無いが、バランスがよくなったなーという音で、 やっぱ高音がよく聞こえるので、またひとつ音楽を楽しめるだろう。 次は1万円クラスのイヤフォンを買ってみよ~。





2008年5月21日水曜日

2008年5月20日火曜日

バカならバカなりに工夫しろ。それが私の生きる道。



(2008/05/20)


となりのトトロでさつきとメイが、かん太が貸してくれた傘をさして雨の中二人で帰ってるときに、メイが 「傘、穴あいてるね」と言うんだけど、子供のときはずっと「傘、泣いてるね」と聞こえてて、 うまいこと言うもんだと思っていた。 雨が降って傘のふちから雨がボトボト落ちるのを泣いてると表現したんやみやざきはやおは、と思っていた。 その後も宮崎アニメはわりと好きだったんやけど、一昨年くらいに魔女の宅急便を見て、 執拗に少女(主人公であるキキ)のパンツを見せるのに、見たくも無い宮崎駿(白髪のじじい)の性的フェティシズムを無理やり見せつけられているようで気持ち悪くなって、以来嫌いになってしまった。





2008年5月19日月曜日

バカならバカなりに工夫しろ。それが私の生きる道。



(2008/05/19)


昨日の日記もそこで言ってた言葉がふんだんに使用されているが、プロフェッショナル仕事の流儀はおもろいな。 プロジェクトXの人物バージョン。
イチローの回をみたけど、凄いと思った。 記録とかを通して到達できる自分の境地みたいなものを目指している感じなのがおもろかった。
建築家・隈研吾とかもやってたけど、半端じゃない想像力。
指揮者の大野和士も凄すぎる。目指しているものが遥かすぎる。
本物の凄い人が登場する一方で、完全なるまがい物が登場する回もある。絵本作家・荒井良二というのは完全にペテン師だったし、音楽プロデューサー・武部聡志は単なる業界人だった。

それもこれも含めてつくづく俺は、アートにかっこいいなって憧れはあるもののそこは自分が立ち入れない場所だな、と思う。 あーあー俺はどこに属せばいいのか?ずっと悩んでいる。
属することの恐怖と属せないことへの恐怖が同時にある。
ただ、自分らしさをいかして、コミカルな世界観の仕事をしていきたい。

周りを見渡せば、俺にはないすごい技術と想像力で作られたものがたくさんあるけど、 けっこう似かよっていてパターンの問題やろっていう物も多い。でも自分がそこで勝負できる気がしない。 がんばれないかもしれない。それが恐ろしい。でも頑張れたら、めちゃおもろそう。

周りの人を認めたくない気持ち一杯やった。 でもそういう考えも今改めることが出来ている最中で気持ちが楽になってきてる(懐は厳しくなってきているが)。 周りは敵やライバルなんじゃなくて、仲間なんだと。 ことさら嫌ったり敵意をむき出しにする分、自分が消耗していって損をする。 コミカルな世界(つまりコジコジの世界)においてその感情はあまり必要ないッスよね。 でもこれからですからまぁ見ててください。収入を安定させる第一段階までいけたらほんまに爆発できると思う。 もっとおもしろくできると思う。愛と勇気を見つけれたらちょ→最強になれると思う。





2008年5月18日日曜日

夢中でガンバル君へ、エールを・・・



(2008/05/18)


例えばPV作るとしたら、その映像は絶対に曲に存在しているということで、 どの部分を引き出すか、とかの部分ではやはり直感に敏感にならなくてはいけない。 直感は経験を積むことによって研ぎ澄まされていく。らしい。 興味深いス。 人前に出すものを作るのだから、人が見て楽しいものやないと全く意味が無いし、 それにみんなは俺が自分で作った物を自分で見るときのようにじっくりとは見なくて、 だいたいがよくて流し見、 悪けりゃ1秒も見ないよね。 まぁガンバルけどさ。妥協も言い訳も貧乏ももう飽きたっすもん。 とりあえずの就職先を見つけたい…。 夏からになるか?それまで生きれるか?





2008年5月16日金曜日

夢中でガンバル君へ、エールを・・・



(2008/05/16)


中学か高校のときに読んだ『アルジャーノンに花束を』がもう一度読みたくなったのだけど、わざわざ買うのも何やしなぁー。 と思っていたら図書館の存在を思い出した。左京図書館が近くにあったので早速行ってみたが、これがまぁ高校の図書室くらいのしょぼい規模だった。 アルジャーノンは置いてたけど他に読みたい本もなく、全くもって満足できなかったので、次に近い北図書館に向かうことにした。 そこは堀川北大路でちょい遠かったが仕方が無い。 そうしてかなりのめんどくささを克服してたどり着いた北図書館だったが、これまた先の左京図書館と似たり寄ったりの規模で、 とてもがっかりした。そして即座に次に近い中央図書館へ向かうことを決定した。中央とあるくらいだから今度はでかいだろう。 と思ってめんどくさいのも振り切ってえっちらおちら向たどり着いた。今までの図書館よりは大きかった。 けど、全然たいした本も置いてないし、言うてもそこまででかくないし。 これが俗に言う税金の無駄使いかと。中途半端なものを何個も作るなと言うのだ。 聞けば京都市内には19個も図書館があるらしいじゃねぇか。なのに最初に行った二つの図書館は年寄りが新聞雑誌を読むためだけのスペースだし、 中央とされている図書館だって大した図書館じゃねぇし。 区ごとにしょぼいのを一個ずつ作るより、 19個の図書館を一つに集約して巨大な図書館を作る方がよっぽど面白いのに。





2008年5月15日木曜日

夢中でガンバル君へ、エールを・・・



(2008/05/15)


坂本渉太ベストアルバム『SUPER BEST』完成した。 もうすぐアップするつもり。

坂本渉太
SUPER BEST
全13曲
1.もちおフレンド
2.ティファニーであさめしを
3.What I cry for...
4.SX
5.ポテト王子のテーマ
6.山田と山田のセレナーデ
7.You Were in Night
8.Hello Goodbye
9.変身合体!五つの熱き魂
10.start today
11.ひとりぼっちの怪獣
12.真・野球ドラマーのテーマ
13.RAP de サンタマリア

坂ちゃんまだまだアホなん色々作りまっせ。





2008年5月14日水曜日

夢中でガンバル君へ、エールを・・・



(2008/05/14)


この日記を読んでる間にあなたの背後に怪しい影が・・・
なんつってなんつって!!!

また公開したので暇つぶしにでも読んでくださいね!!

なんつって!!ブログか!!!





2008年5月13日火曜日

夢中でガンバル君へ、エールを・・・



(2008/05/13)


えっへん!さんの詩集を書くととてもストレス発散になる。
昔4コママンガをたくさん書いてた時と似た心境だ。
思いつきと記憶の遊び。
アホを重ねて面白くしたいなっ。





2008年5月12日月曜日

夢中でガンバル俺へ、エールを・・・



(2008/05/12)


キャベツの千切りが嫌いだったんですわ。食っても何の意味もないと思って、 こんなん特に何の栄養もないやろし食うくらいなら水飲んだ方がいいやろ、 あとドレッシングもまずいやろ的な、ドレッシングてほぼ油やん健康に悪いやん的なノリで。 でも実は消化を助けるんやって、ネイチャージモンが言ってて、それ以来なるべく食べるようになった。 そう言えば、キャベジン、ってのもありますものね。 ドレッシングも太る目的においては有効かと思い嫌いではなくなったし。

全く持って俺の実力では無いけれど、ソナーやスペースシャワーで俺の作った動画が流されるとのことで、それは結構なハッタリに使えると思われ、少しずつ展望的な予想図も見えてくるものがある。 あとはビジネスの舞台に参入していきたいと。ビジネスという点においては実力を養うのと同時に、愛想と要領のよさ、そしてコネの面でもがんばっていくことをここに誓います。 でも映像作家としてやっていくには前にも書いたように『映像作家100人』の本に出てるような人がいて勝てないしおもんなさそうなので、 なんとか別口でおもろい地位をゲットしたいですね。 まぁサラリーマンでもないので自分らしさみたいなものを高めていくしかないス。 みんなと同じ事をしてても目立たないからね。まぁまだそんな事が言える立場でもなんでもないんやけど。 で、今もういっこPVを作る予定なのだけど、それが出来たらとりあえず東京で就職なり仕事をする算段をつけたい。 その後はやっぱ海外進出をしようと、そう考えたらめっちゃ楽しくなってきて、もし果たせたらめちゃおもろやと思う。 念願の外人と付き合えるかも知れないですし。憂鬱な東京進出も1ステップに過ぎないと考えればとてもエキサイティング。 世間を見渡せば、夢を持って上京した夢中で頑張る青年は、人ごみに夢を見失い、『食っていくため』と就いた仕事に追われるものです。 だから英語勉強しよー。とりあえずTOEICでも勉強するかね。





2008年5月11日日曜日

スキャナフ!



(2008/05/11)


ハルヒがおもしろすぎるのはずっと前から知っていたのだけど、アニメだけじゃ満足いかなくなってきた。 で小説を買いに行ったのが約1週間前のこと。 ラノベを買うなんて初めてのことで結構なオタク具合だなーと思ったがしょうがない。 ハルヒシリーズの第4弾は『涼宮ハルヒの消失』というタイトルで、それがめちゃおもしろかった。 けど、出かけた時に電車で読みながら行き、帰りも読みながら来て、家に着いたらなぜか本がなくなっていた。消失していて少しSFを感じた。





2008年5月10日土曜日

バートピッ!



(2008/05/10)


坂本渉太ベストアルバムを作ろうと思って曲集めてるんやけどあんまいいのないスね。 代わりに“榛原以上”路線のクソ曲が大量に見つかった。

最近はブレイクコアに興味が津々で、エレクトロニカとかからの流れの綺麗なやつは嫌いなんやけど、 メタルとかスラッシュからの流れのとか、単にアホなやつとか、色々あっておもしろい。 メロディとかもあんまなくてほとんど激しいドラムだけで、ギャーとかピーとかドドドドとかばっかし。





2008年5月9日金曜日

毛のん



(2008/05/09)


前に買った映像作家100人という本を見ているとアイデアや勇気が沸く反面、 掲載されている作家の皆様のあまりのクオリティの高さやイメージの豊富さに愕然とし恐れおののき自信はもろくも砕け散る。
レベルの違いにうんざりする。本当に自信喪失します。
これが音楽ならここまでは思わないですね。
他の人の音楽を聞いて凄すぎてレベルの違いに愕然としたりすることってあまりない。ZUINOSINくらいすかね。

多分映像は音楽に比べてまだ敷居が高くて技術も難しい上にまだ一般的じゃなくて、音楽よりも時間と金がかかるからかな、って一瞬思ったけど、 ギターで考えると、ビギナークラスだと5万くらいやけど、ちょっといいのが欲しくなるとすぐ10万とか超えてくるし、アンプも同じ位するし~、ってそう考えたら(民生機とはいえ)最新のビデオカメラでも30万くらいだとすれば、 結構バカ高いわけではないしパソコンも同じくらいやとしたら、決して映像が敷居が高いわけではなく、単純に視覚的なメディアのパワーというのは音楽のような聴覚のみのメディアに比べると明らかに強く、 その強さの要因が、わりとクソみたいに地道な作業から成る、ということをここ最近の映像制作活動で知ったからなだけかもしれないですね。 そして映像作家100人という本に掲載されている作家の皆様のあまりのクオリティの高さに愕然としたのは、 作ってみてやっと自分のレベルというか存在している地点が認識できただけのことかも知れません。

発想とテクニックを高い水準で両立させられないと『映像作家100人』に載ることなんて到底適わないでしょう。 考えてみれば恐ろしい世界です。みんななぜあのようなものを思いつくのでしょうか?? 今からでも遅くないからサラリーマンとしてがんばる道も考えてみてはどうか。

ちなみに俺が音楽で唯一愕然としたのがZUINOSINなのだけど、そのZUINOSINのアルバム『蕊』は今のトコ人生で一番聞いたアルバムだ。 何度聞いてもおもしろくてかっこいい。おれはへこむ事があったとき、このアルバムを聞く。 自分が面白いと思うことをもっと追求してがんばれば誰にも負けないゾ!だからファイト!という気持ちになれる。
こんなすごいものを何年か前に同世代の連中が作ったのか、と思うと音楽なんてやってられるか!とも思います。





2008年5月8日木曜日

螺のん



(2008/05/08)


昨日の晩にジュースを買いにチャリでコンビニに行ったら、人生で初めてチャリ検問に引っ掛かった。 もちろん自分のチャリなので何事も無く終わったのだけど、今まで俺はそんな検問に引っ掛かるような悪い人相をしていないとか冗談やけど言ってただけに、なーんか少しショックでした。





2008年5月7日水曜日

賀のん



(2008/05/07)


PV製作のためにPC買おうと思ったけど、働いてないとローン組めないよな~多分、と思って、 でも一応私はこの腕一本でやっている職人、言うなれば個人事業主であります(いまのとこ1円も儲けておりませんが)。 なので、会社を作ればローンが組めるのではないか。映像製作会社。 ちょっと前に株式会社が1円で作れるとかいっていたけど、それっぽいやつで。 しかし、商学部時代の微かな知識を思い出してみると、会社というのには様々なめんどくさいことが必要だったような気がするのです。 例えば取締役が何人とか、税金、会計、経費がなんぼとか、もあるやろな~。あー考えるだけでめんどくさい。 でも会社を作れば、銀行から金が借りれる可能性があります。そしてmacとかのいいヤツを買って、仕事を見つけてくれば、 とりあえずは好きなことで食っていけるのではないか。 将来の夢が叶うのではないか。そして仕事が順調に増えていけば、株式公開、そこで得た資金によってアメリカの弁護士とビジネスマンを雇い海外の映像制作会社(ピクサーなど)をM&Aし、 そこで儲けた資金によって投資部門を設立し、そこで得た資金をもってエネルギー開発の会社をいくつも買収・合併し、さらにゴビ砂漠を買い占めて太陽電池を敷き詰めて各国に電力を格安で売りさばける仕事ができて、 地球環境に直接貢献することができるもんなー。

とか思いましたが、そもそも金を借りるために会社を作るというのが間違いであり本末転倒意味不明、でございますね。


我が儘や愚痴や悪口ばかり言ってしまうのは人と全然会ってないせいやと思ってたんやけど、 それはどうも一つの要因ではあるけれど、主なものではないのかもしれない。 だって接客業とかしてて人とふれあいまくってても、自分の話したいことを話せるわけじゃないしな。 知り合いとか友達に会えば本音で話そうとしてしまうし、 そしたらどうしても思ってることを全部言いたいからずーっと話してたら、 我が儘や愚痴や悪口ばかり言ってしまう。 そうまでしないと自己が保てないのか!? そしてその時は気づかなくて、後から自己嫌悪になる。





2008年5月6日火曜日

賀のん



(2008/05/06)


今更すぎるけど、perfumeってブスやのに売れてるなんてすごいな。 あの肩幅がごついのか首が短いのかの人とかやばい。 Auto-Tuneボーカルなので上手いも下手もないのもおもしろい。でも全面的にクソダサいと思うけど。

クソダサいと言えば、ようやくこの年にもなって全身ユニクロを着るのは恥ずかしいことなのじゃないのかと思い始めてきた。 しかし次にどこで買えばいいのだろう? まぁTシャツ6000円でもビビらない怒らない気持ちで。 ポロシャツ10000円!びっくり!

そして明日から10日間泊り込み和歌山でペンキの仕事の予定。
が無くなった。 ホッとしつつも現実面の問題で焦りが見える。その10日間のために本をがっつり買い込んだのだけど、金だけ使ってしまったって。





2008年5月5日月曜日

間のん



(2008/05/05)


NEWパソをネットで物色するもジャストなのが無いなぁ。 とりあえずミッドエンドクラスだとゲーマー向けが多くて、 まぁ俺が買える金額でのレベルのスペックじゃ関係ないのかも知らんけど、 DirectX向きのGeForceよりもOpenGL向きのQuadroFXのほうが動画製作には良さそうなんやけど、 ドスパラとかでお買い得なトコには含まれてない。 あとは、OSのXPも64bit版をゲットしたらメモリもかなり積めるので、8GBくらい積みたいな。 これでクアッドコアだと、結構いい感じに製作できそうと思うんやけどな。





2008年5月4日日曜日

夢のん



(2008/05/04)


ブログの書籍化も視野に入れつつ、この日記は続けていきます。 最近難波に出来たフリーフォール『ヤバフォ』に乗ってきた。おもろかった。 USJみたいに写真を勝手に撮られるのだが、 自分でもいい客だなぁと思うほど俺はいつも一番驚いている顔をしている。 USJのジュラシックパークやスパイダーマンでも一番大きく口を開けているのが俺だ。 つまり、他の奴らよりも単純なことで楽しめるということだ。 裏を返せば、楽しむ事に対するハードルが低い分、楽しくないと思うことに対しては我慢が出来ないということ。 だから感受性の無いみんなよりも落ち込むことが多い。と思う俺はまた自己中心的だなぁ。 悩んでいるのは辛いのはお前だけか?と、自分にいってやりたい。 あーあ俺って全然おもしろくないのに、なんで中途半端に普通よりはおもしろいんやろ。 その中途半端さが人生のネックになっている。 とにかく新しいPVを作るテンションモードになっているが、曲がいまだ届かず、アイデアもあんまし出てこない。





2008年5月3日土曜日

おれはヌルハチ?ホンタイジ!



(2008/05/03)


ガソリンガソリンうるせー! はやく電気自動車にしろー!!このTOYOTA!





2008年5月2日金曜日

おれはヌルハチ?ホンタイジ!



(2008/05/02)


面白いものを作らないといけない
というプレッシャーたるや
相当な重さ

そんなものをまた
もう一個つくらねばならない。
ガンバレ!
完成したときの嬉しさは
言葉には表せない
それにしても
自分に負けることが超多いこの俺が
妥協を交えずに
重圧を乗り切って
作品を完成させるというのは
非常に困難なこと。
俺は
アーティストでも
アニメーターでも
デザイナーでも
クリエイターでも
ディレクターでも
プロデューサーでも
ミュージシャンでも
サラリーマンでもねぇ
何でも無く
どこに属しているのかさっぱりわからない
(一番近いのはニート)
そういう生き方は
自分ぽいと思う
反面
いくら生き方が自分らしいとしても
生活というものは
圧倒的な勢いで
金銭的に!
思いのほかつらく当たってくるわけで
そんなものに俺は負けてたまるか精神と
あぁ~~
どっかで真面目に働きたい
普通のとこで勝負すれば
この俺が!!あいつらに!!負けるはずが無い!!!!
という逃げか傲慢か
そういうのを思ってる
ゆれる気持ちと共に
こうやって改行しまくると
ブログっぽい
ちょっとそれっぽく見えるという実験。
ウザかった?

で!
で、で、で!!!
スペインで毎年行われる世界最大規模の先鋭音楽&マルチメディア・アートの祭典!!

「ソナー・フェスティバル」!!!!!

にて、
俺の作ったPVが上映してもらえることに!!!!!!!!!!!!!!
作ってよかったね!!
ハッピー!!!
詳細はよくわからないけど、 500人くらいの規模のミュージッククリップのショーケースとのこと!!!
やばーい!
プレスとかが見るんやで!!
PVはスペースシャワーでも放送されるからCheck it out y'all!!

この勢いに乗って、後先を無視して、NEWパソ買うべ!!!!!!!!!

ヤッホー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!





2008年5月1日木曜日

おれは冒頓単于



(2008/05/01)


強酸性洗剤薬品が手に付着、指先にかなりの痛さ。現在も爪に相当の疼痛。

『せわしない日常を、折り合いつけてしのいでいくには、 過度の期待や一方的な思い入れがかえって命取りになること もままある』とのこと。なるほどねぇー。かんがえさせられます。