2008年4月29日火曜日

おれは冒頓単于



(2008/04/29)


NHKドキュメンタリーのミラクルボディーという特集はとても面白い。 生命の存在がもしも競争原理に基づいているのなら、自分がやりたいことと自分が出来ること、自分がやることと自分がやらせてもらうこと、 自分がやらなあかんことと自分がやらんでもいいこと、 そう思いながら、 爪切った。銭湯に行こうとしたら閉まってた。飯を食うのを一日1,2回その都度大量に食ってたら胃がおかしくなってきた。 これからは程よい分量を3回から4回に分けて食べたいと思う。せっかく健康になってきているのだから。 前作ったPVを直している。ただなぜか、前やってたときよりもPCがさらに重くなっていて、もはやまともうごかないと言っても過言ではない。 細かくパーツごとにファイルを分散させるか、と言ってもずーっと一緒の場面なので延々続いているから分けようが無い。 NEWパソ購入も考えている。 エヴァ芸人を見て、そういえばエヴァンゲリオン新しい映画やってたな~と思って、気になって、今エヴァアニメシリーズ一から見ている。 ガンダムよりもはるかに面白い。けど、タイプは違うけど、ハルヒの方が100倍おもしろいな。





2008年4月26日土曜日

おれは冒頓単于



(2008/04/26)


加護ちゃんの復帰はとてつもなく貧相で可哀想。まだ20歳とかやのに、明るい未来が見えねぇみたいな。





2008年4月25日金曜日

おれは冒頓単于



(2008/04/26)


冒頓単于って名前いいな。匈奴ってもう名前からして中国から相当恐れられてたんかな。 その頃からモンゴル帝国までつづく最強最悪の騎馬民族というイメージと現在の朴訥としたモンゴル人のイメージはまったく違うのなぜだ? 司馬遼太郎のモンゴルについてのエッセイの草原の記という本にそういう感じのことについて書いてあった気がするんやけど、その本はカラ揚げかなんかの油がついてもて二度と読みたくない感じになってしまった。 それはそうと、今はなぜかおれ自身の自覚としては自分は歴史好きみたいになっているけど、実はあんまり知らないけど、 中高のころは特に歴史なんて全く好きじゃなかったなぁ。世界史はまだしも日本史なんかめちゃ点数悪くていつも40点くらいやった記憶がある。 世界史は一時期はまってマンガ読む感じでずっと世界史の教科書を読んでたときがあって、もうほとんど忘れたけど、 いまでも色んな単語に対して琴線にふれるものが多くある。おもしろいなぁと思う名前。 最近ビビビときた単語は日本史やけど“おおむらじ”だ。大連。アーなんかそんなのあったなぁ…って思い出した。 物部守屋とか蘇我馬子とかのやつ。このへんもっと知りたいな。飛鳥時代みたいな。





2008年4月24日木曜日

いいんちゃう?それでも



(2008/04/26)


カメラにおいて、枠の中にこれとこれをこの位置角度に収める、みたいな意識してやってたら、デザインとか構図の基礎を養えるんじゃないかなと思った。 仕事始めたらいいデジカメ買おうかな。GRとか。 まぁすぐ飽きそうやけど。
とにかく色のセンスもないしレイアウトのうまい形も見えない、 おしゃれじゃないんだよな。





2008年4月23日水曜日

いいんちゃう?それでも



(2008/04/25)


視点を球状に!

禁煙も1ヶ月以上続いているが、いつ吸ってもおかしくない心境だ。 ただ禁煙効果で月に9000円浮いているのでこの金を他のことに運用できるというのはかなりうれしいことだ。 スポーツジムに通おうかな?プールがあるとこがいいな~。





2008年4月22日火曜日

いいんちゃう?それでも



(2008/04/24)


歯が移動してきている気がする。それもそのはず1,2ヶ月前から5本も抜いてるからである。 隙間があったら移動するよね。満員電車でも。

勉強と思って本を買ったけど原理原則しか載ってない本だと意味がわからなかった。 でもアホのフリをしててもしかたがない。バイトしたので本を買う。さっもっと手を動かそうよ!

人間は見た目のパターン。





2008年4月21日月曜日

いいんちゃう?それでも



(2008/04/21)


もっとおもしろいものをつくるためにもデザインを勉強しようと思う。 ほんまは理想は美大的なトコで本格的に学びたいところだけど、お金が無いので本を買って勉強してみよう。 デザインといっても幅が広すぎるけど、何を目指しているかというと、まずはやっぱグラフィックデザインにおける情報の整理?カラーとレイアウト。 そういうのの原則を勉強していきたい。あとはパターンをいくつ覚えるかだけやと思うし。できるようになればアニメももっとおもしろくつくれるかもしれない。 いな、それをできるようになるために勉強するのだ。人生は長くて短い暇つぶしだから。





2008年4月20日日曜日

いいいんちゃう?それでも



(2008/04/21)


俺は“やから”的なセンスを排除して生きていたつもりだが、 環境というのは人を変えるもので、昔から仲の良かったマイメンはすっかり行動や思考がヤンキーになっていて、 しかし発言は俺と一緒に居たときのモノが中心となっており、 何も産み出していないわりには天才クリエイター(自称)の俺に影響されてか 妙に他を下に見る発言ばかりですこしうんざりした。 俺はというと昔はその彼に影響を与えていた天才肌の少年だったし、 それからも色んな面白いものを見つけたり、面白い人たちに出会ったり、彼よりもはるかにレベルの高いとこで生活できてた (同時にいつのころからかおもしろいということにとりつかれ身動きが出来ぬまま何年も何も進められずに生きている)。 この場合の違いというのは、発信する側と受信する側の違いであり、そのとき立場の違うものは同じ意見は言えない。 つまらないかもしれないけど、曲がりなりにも毎日面白いことに対して敏感でいようと注意しているものと、ただおもしろいと思われるものを受けているだけのものでは、 ステージが違うのは当然だ。 ただ俺の場合そこまで言い切れるかは分からんけども。 まぁそろそろやと思うけど。

嫌いな感情がなくなって好きなものだらけの世界で暮らしたとしたらどうなるんだろう。 でもとりあえず、減らしていきたいな。この醜い感情をなぜ表に出さずに居られないのか。 頭を良くして垂れて尊敬する気持ちをもとう。 誰もがバカか?バカは俺だろうに気づかなかった!最悪だ~。 認めていきたい。死なないうちに。でも自信が無いのが美徳かと言ったら違う気もするし…。 あと、これからは、七色のパステルカラーに光るような文章を書きたい。

テクノには飽きたといいつつboys noizeのmixCDを聞いてかっこいいなぁと思った。 家で聞くと楽しいがクラブで聞くとしんどい。何時間も延々同じテンポでうるさいから。





2008年4月19日土曜日

いいんちゃう?それでも



(2008/04/21)


今日も歯を抜いてきた。左上親知らず。まぁ基本的にこれで抜くのは終わりで、今度からは本格的な治療に入っていくとのこと。 最初に行った時は、3本の歯は折れてて親知らずが4本ともあって前歯は欠けてて右下奥歯も欠けてて激痛、みたいなてんやわんやな口内だったけど、 だいぶ落ち着いてきたな。折れて根っこだけ残ってた歯も抜いたし、邪魔で虫歯な親知らずも3本抜いたし、腐ってた前歯も差し歯になったしで改造されまくり。 そんな大変な作業をしてきたというのにもう歯磨きをするのを怠り始めている。





2008年4月17日木曜日

いいんちゃう?それでも



(2008/04/17)


ちょい前はwebデザインとかの仕事はよさそうやなとか思ってたけど、どうもめんどくさそうだと思ってきた。 ちまちまサイトを作って何になるというのだ? そして一番の問題は、俺にはデザインの素養が無いということだ。 元々出来ない仕事なのだった。 そっち系を一からちゃんと勉強しないと何も産み出せない。 独学ではキツイ。 だからデザインは諦めた。 かっこいいから憧れるのはわかるがいかんせん勉強しないといけない部分が多すぎる~。 絵を描くだけのイラストレーターにはなれてもデザイナーにはなれないと思う、それはそういうことなのかな? でも、もしかしたらそれはアニメにおいてもそうなのかもしれないとすれば、やはりちゃんと勉強したい!! もういっかい大学に入りたい。専門学校でもいいよ。でも金ガ無い!!! 若くて時間があるときに自分の道をちゃんと考えて行動しないと苦労する。 趣味でホームページは続けるんやけど、ぼチぼちCSSレイアウトというものに手を出していこうかな~。





2008年4月15日火曜日

いいんちゃう?それでも



(2008/04/15)


仕事探さなくっちゃなーとか思いつつ。

普段人と会わないでたまに会ったら口から出てくるのが負の要素ばかりで困る。 そういうとこからやと思った。 この日記も愚痴とか悪口ばかりになる。 でも人が見るとこなので消したりする。

才能というのは続けること。努力。 やめてしまうのは勿体無いけど才能が無かったのだ。俺も、ドラムや音楽など結構好きだったものを止めてしまった。 まだ何か残ってる?見つかるかな。
辞めないというのも才能のうちで、辞めない才能がある人は頑張ればなんとかなるらしいっス、先生。





2008年4月14日月曜日

geton



(2008/04/14)


元気になってきた。ヤバイと思う。 プライド100円セール。できるかな。我が儘に育ってきたので我慢できるかな?でも一番大事なのはやっぱ勇気と元気! 自己を90%無くせば世の中で幸せに暮らせる。10%くらいのオリジナリティで大盛り上がり! 媚びる才能は努力する才能よりも有力だ。

今日も歯医者に行ってきた。先週は右の上の親知らずとその隣の隣の根元しか残ってなかった歯を抜いたばかりで全然治ってないし、 間の一本は両サイドを抜いたので今とても歯ぐきが不安定な状態なのでなるべく硬いものを噛むなとのこと。 そう仰るにもかかわらず、来週はまた左の上の親知らずを抜くという。 右は不安定だから噛むなと言うなら左で噛もうにも下3本無いからあんましちゃんと噛めない上に今度さらに左上抜いたら、 もうどこで飯を噛んだらいいの!?前歯でしか噛めないっす先生。





2008年4月11日金曜日

geton



(2008/04/11)


windows media playerで動画を見てるとパソが落ちまくる。 買った時からけっこうそうだったけど、今日は死ぬほど落ちたのでうんざりした。 aviとかmpgの動画を見てるといきなりブリッってギザギザの画面になる。 動画を見るよりも重い作業はなんぼやっても落ちないのに、なんでなんやろ。 コーデックが競合してバグるんかな。メモリの不具合かな。 新しいパソコン買おうかと真剣に悩んだ。けどパソコンの中のほこりを掃除機で掃除したらそれから今のトコ落ちていない。ラッキ☆ ところでクレヨンしんちゃんっていいね。名前。 オラしんのすけだぞ。 もっと見よう。

2つ作っていたPVどうやらどちらもOKがでた。やっと気が抜けたん~!! 少し遊んだら仕事探そうと思うけど、やりたい仕事が全く無い!!! PV作るのはめっちゃ大変やったけど、頼まれて作ってそしたらイイって評価されてかつ金が貰えたなら、これほどいい仕事は無い。 悪い評価なら死にたくなるやろけど。

次作るときのためにネタを貯めとかなあかん。ピーターパン、ティンカーベル、クレしん、ギャラクシー銀座。

それにしても、 AC部みたいな、もしくはCLAMPとかでもいいけど、 チーム組んで何かを作るというのいいな。 まぁバンド。 例えばCLAMPみたいに一人お話リーダーが居て他の人が作画みたいな分業チームもいいし、 AC部なら三人がひとつの作品にたいして各々勝手に作ってそれをつなぎ合わせるというのもおもしろい。

でもまぁ一人でやるのが気楽でいっかな。





2008年4月10日木曜日

なやみすぎ



(2008/04/10)


合コンなどで出会う好きでもない女にセックス目的でアプローチをかけたりするのは、 性欲がもう自分の毛穴や口やからだじゅうから滲み出てくるようでいやだ。 一方で全然いいやんテキトーな女にテキトーな事言ってセックスしたらいいやん。気持ちいいやん。みたいな、これは正論なのだけど、 オレはいざそうしようとすると、自分がめっちゃ汚い人間に思えてきて性欲人間だなと思ってしまって、 好きでもないのに好きっぽく振舞って甘言蜜語を弄するのが惨めに思ってしまう。 もちろん好きでもないやつとやりまくっている人のことは、自分にはできないことなのですごいなと思う気持ちもあるけど、 もし目撃したら、きっと軽蔑するだろう。 オレは潔癖症なのか。 それともお高くとまった女みたいなイヤな奴なのか?ニセ童貞の純潔キャンディー野郎かい? モテないのことの言い訳かい。


禁煙も続いている。腹が減るのはおさまったけど、やたら眠くて病気みたいによく寝ている。 メッチャ寝てもた!と思って起きたら30分しか経っていないとかの寝方。


日記を今公開していないのは被害妄想したから。

ぐろすぎて削除

それはもしかしたら自分が得た知識や考え方の独占欲なのかっていうのと、もうひとつ、 俺の考えてることが全部他人に吸収されて自分が占領されるみたいなアイデンティティが無くなるみたいな恐怖感か。

確固たる自己を見出せなくなってる時にはそういう悩みが出てくるのだろうか。

解決策はでっかい愛と広い視野よ。

もういいか?





2008年4月9日水曜日

ブリゲボ



(2008/04/09)


飲みに行った。酔うとダメダメ。 人と話すのが久しぶりだとまず愚痴や悪口が口に出てしまう。 オレは本当におもしろくないな。





2008年4月2日水曜日

ブリゲボ



(2008/04/02)


歯の話題は続く。今日はほんまはみぎ親知らず上下抜くはずが、欠けた前歯の治療になった。 このはも相当腐ってたらしい。





2008年4月1日火曜日

ブリゲボ



(2008/04/01)


前歯が欠けてきたん~。いやん!!! それにしても左下奥歯の痛かったときは辛かったなぁ。左顔面全部が痛くなったもん。グゥゥンン!!!! あと右の奥歯の治療で神経を抜いたトコに土台を入れる瞬間は痛かった。ガギャーーーン!!!!あの痛さでちょっと頭が悪くなった。