2008年1月31日木曜日

せる



(2008/01/31)


はねるのとびらをやめてロバートと森三中の番組になったら超見たい


?





2008年1月30日水曜日

ます



(2008/01/30)


今日こそ歯医者にいくど


?





2008年1月28日月曜日

だda



(2008/01/28)


面接ってのはほんま苦手て、それの一番の理由は自分のことを知らない人に俺こと坂本渉太って人間はこんなにすごいんやでということ(極端に言えば)をでっちあげ真顔で言わなくてはいけないのが照れるというか恥ずかしいから。 でずーっと悩みというかそんなことではどうしようもないなとか悩みなんやけど、ふと今度からはこれを実践してみようと一つ思いついたことがある。
人間というのは言葉でコミュニケーションをとって繋がっている生き物なので、嫌なことを言われればむかつくし、いいことを言われたら嬉しいし、つまり会話がまず一番重要なところなんだけど、 空気を読むとかそういうことで、自分がしゃべりたいことも重要だけど、相手が今何を言って欲しいかというのも考えて会話をしてみようと思った。 俺の場合こっちから話題をふるのって相当仲良くなった人じゃないと無理で、あんままだ仲良くない人とは全く会話ができないのだけど、 そんなときにまず相手が何を言って欲しいのかを考えれば会話の糸口が見つかるんちゃうかな。 初対面やと相手のパーソナルインフォメーションも少ないけど、そのすくないとこから相手が言って欲しいであろうネタを推理していくといった作業がおもしろいんじゃないかなと思った。
面接なんかやと、どういう人材を求めているのかを察知してそれに自分をシフトさせていくとか。 合コンでもいけるな。
まぁパターンをいくつか知ったら応用でいけるやろ。それまでは勉強やな。 流行とかも今流行ってるもんに飽きた時、次は何が出てきて欲しいか。それには今現在を知らなあかん。 とすると人と話すんやったら今の自分を知っておかないとあかんのか。 なんか難しい感じじゃん。 おれみたいなすぐすねたりいらついたりするわがままな人間がチャントやるには相手の気持ちを考えるということが社会復帰への第一歩。 自分ばっかの自己中やと友達が減るよということだ。
でも、そんなことも出来ないやつが社会に出てちゃんとやっているのをみると、あんま関係ないんやろな、とも思うけどね・・・。 俺も決して外ヅラが悪いわけではないとじぶんではそう思ってるんやけどなぁ。でも自分に甘いからなー。


?





2008年1月27日日曜日

だす



(2008/01/27)


左奥歯下がもう無く、前歯も死に、右奥歯上無し、下神経剥き出し…
俺の歯は今こんな状況なので、飯を食うのに工夫がいるわけで、とてもめんどくさい。 本当に直してもらいたい。そう思って早2年。工場をやめてからは健康保険証も無く、歯医者に行くこともできなかった。 保険証をつくりに区役所にいくと前の会社の健康保険を抜けたという証明書をもってこいと言われ、めんどくさくて10ヶ月もたってしまった。 この前ようやくパナに電話してみるも一度目は俺が伝えた入社日が間違っていたために保険に加入の手続きをしていないと言われ、 意味が分からないまま電話を切り、三日後に真の入社日を思い出し再度電話してみるも入社日は聞かれず今度聞かれたのは退職日。 前回の反省を踏まえて退職日も抑えていた。そして一週間後くらいに証明書は届くと言われて待つこと三日早速届き、そしてこの度ようやく晴れて保険所の交付に向かった。 申請してから1週間はかかるだろうと思っていたら、窓口の椅子に座って6分後には健康保険証ができた。 しかし、前の工場をやめた去年の3月からの保険料がいると言われたのだ。 ほぼ一年分の保険料はさぞかし高いだろうが、しょうがない。 いくらくらいですかと聞くと、なんと二万円。10ヶ月で2万ってめちゃ安いやん。 というわけで保険証がやっとゲットできたのでこれから歯医者に行ってこよう。 歯医者の治療費、けっこう高いやろな~。歯が死に過ぎてるもんな。我ながらどこから治してほしいかわからんくらいめちゃくちゃや。


?





2008年1月26日土曜日

uma



(2008/01/26)


馬に乗りてー!!バイクじゃなくて馬に乗ってたらかっこいい。

マルサの女2、椿山課長の七日間、パイレーツ・オブ・カリビアン、プラダを着た悪魔、エル・トポ、を見た。 エルトポはクレクレタコラみたいやなと思った。ストーリーも登場人物も映画のテンポも全部珍妙の珍映画。プラダを着た悪魔おもしろかった。アン・ハサウェイが異様に美人でかわいい。おしゃれになる瞬間がよかった。 パイレーツおもんない。椿山はお話はおもろいけど伊東美咲はクソのような演技で最悪だと思った。マルサの女2は普通。 それにしても、黒人の人のよさそうな人ってめっちゃ人のよさそうな人にみえるけど、白人の人のよさそうな人ってめっちゃ悪人に見えるのはなぜだろう。


?





2008年1月25日金曜日

がき



(2008/01/25)


正月以来二回しか風呂に入っていないのでどうもこうもなのでさすがに髪だけでも洗おうと思って洗濯場に行こうと部屋を出たら雪が降っていて そんな中で上半身裸になって冷水を頭にかけるというのはとてもファニーだなと思うのと同時に大人しく銭湯に行けばよかったとかなり後悔した。

また、アメリカで医者になろうと思い調べてみると日本で医者になることの倍くらい難しいということが分かり断念。 じゃあ一体おれはアメリカで何をすればいいのだよ!?アメリカでよぉ…。

というわけでshotasakamoto.comを取った。sonntagstudioも飽きたし、そもそもパクリというかもじりやしな。 今そのドメインを使えるようにしてるとこ。.comドメインを取るのは一年で990円で安い。 サーバー代は2000MB一年で2400円。これも安い。普通のとこで手続きしたら一ヶ月で3000円とかいく。 俺が使ってるとこがなぜ安いかというと、設定とか全部自分でやらなアカンから。これがまたちょっぴりめんどくさい。 俺DIY


?





2008年1月23日水曜日

2008年1月22日火曜日

平成ピンチパンチ



(2008/01/22)


battlesかっこいいな。アメリカ人でもこういう曲作れるんやな。しかもこんな曲が売れてるなんてすごい。


?





2008年1月20日日曜日

ewe



(2008/01/20)


ひさびさTVつけたら坂東玉三郎がやってて見てたら興味深かった。 ずっと前にちょっと狂言を見たときおもしろかったけど、どうもそっち系の伝統芸能というとバレエみたいに信用が置けない感じがある。 バレエは開かれて切磋琢磨されていってるイメージだけど、歌舞伎とかの伝統芸能は狭い社会でのお約束で事を進めてそうな感じ。 まぁじっさいはそんなことないんやろうけど…。どっちにしても様式美。

がんばっておんりまっす4~ん!いままではガンバリが足りないことによるテーマ性の喪失を引き起こしていたのだけど、なんとか手ごまでテーマを表現できるかも!とひらめいたわけです。 ただそれをするには大幅な変更を余儀なくされるということになるんですが、いままで作った物をいまさらポイするのはあまりにもめんどくさいので、なんとかならないかなーと考えているところです。 ただ、かなりの時間をかけて作ったシーンを削ることになった。つらいしめんどいぜ~。進まない。





2008年1月19日土曜日

youtubeにアップしてみた



(2008/01/19)



名曲やな。やっぱ。

自画自賛は置いといて、この前コンビニに入ったら、 大声出してるおっさんとそれを囲む数人の警察官がいて驚いた。 しばらくして連中が出ていった後、レジで会計を済ませるときに店員の人に聞いてみると、 アル中のおっさんが暴れたとのこと。よくあること、とも言っていた。 しかしこのコンビニはほぼ毎日行くのにはじめて見たなぁ。



?





2008年1月17日木曜日

exes



(2008/01/17)


PVやねんけど、もしかして、作る前の段階のコンテの時点で秒単位でちゃんとやっとかなあかんのちゃうかな? びったり製作がとまってしまったもん。まえにアイデアめちゃ書いた紙をなくしたのも痛い。 とにかく仕切りなおしや。まだまだやることはあるからな~。 がんばっておんります2



?





2008年1月16日水曜日

exea



(2008/01/16)


「グラディエーター」見た。ふつう。

俺が一年に一日だけ要潤に似ている日があり、また一年に数日はおぎやはぎの小木に似ている、というのは本当ですが、 それはともかく、北京オリンピック行きたいなー!

昔大学の学祭で、創作占いやってまーすとか言ってそこらへんのおばちゃんに声をかけて、
「創作占いを無料でやってるんですけど、お名前はなんと言いますか?」
「高田です」
「あー、運勢めっちゃいいです」
というのを一回だけやったことがあった。
おもしろかったけど、これよりもっといいのwikipediaで見つけた。
あなたは他人から好かれたい、賞賛してほしいと思っており、それにかかわらず自己を批判する傾向にあります。また、あなたは弱みを持っているときでも、それを普段は克服することができます。あなたは使われず生かしきれていない才能をかなり持っています。外見的には規律正しく自制的ですが、内心ではくよくよしたり不安になる傾向があります。正しい判断や正しい行動をしたのかどうか真剣な疑問を持つときがあります。あなたはいくらかの変化や多様性を好み、制約や限界に直面したときには不満を抱きます。そのうえ、あなたは独自の考えを持っていることを誇りに思い、十分な根拠もない他人の意見を聞き入れることはありません。しかし、あなたは他人に自分のことをさらけ出しすぎるのは賢明でないと気付いています。あなたは外向的・社交的で愛想がよいときもありますが、その一方で内向的で用心深く遠慮がちなときもあります。あなたの願望にはやや非現実的な傾向のあるものもあります。
うーん当てはまるでしょ?。だれにでも当てはまるやつ。


?





2008年1月14日月曜日

exe



(2008/01/14)


小藪千豊のプリンと言う歌、当時の俺とビッタリはまって泣ける。でも。

そっれにしても、けっこう最悪に終わってんな俺。
かなしすぎる。でも、かなしみなんてハヒフヘホ!
そして、がんばれがんばれ。じみちにやることがいちばんのちかみちだって誰かが言っていた。

映画「シザーハンズ」「マルサの女」「犬神家の一族」見た。

暇なので昔のことばかり思い出す。子供の頃って、風邪をひいたら頭がグワングワンになってまともに歩けなかったり、 寝るときに耳を澄ますと脳とか心臓の音が聞こえたりしたな。今はそんなことはまったくならないけど。


?





2008年1月13日日曜日

ex



(2008/01/13)


将棋できる人は頭いいなーと思うなぁ。 将棋全然できひんし知らんし、羽生とかしか名前しらんけど、このくらいになるともはや伝説クラスにあたまがいいんやろな。 ワイドショーレベルで羽生はなんとなくいけすかない人やと思ってたけど、 羽生のインタビューとかすごいこと言ってて感動した。 詳しくは忘れたけど、常に感じることというか閃きみたいなのに研ぎ澄ませて敏感にしとくことを心がけてるみたいなことを言ってた。 まぁ伝説級の人間が言ってることなので、言葉そのままの意味かどうかは俺らには知るべくも無い。 ロナウジーニョもサッカーをどんな状況でも楽しんでやると言っていたけど、これも天才だから言えることなんやろな。 言葉の意味のステージが常人とは違う段階なんやろな。


?





2008年1月11日金曜日

ALBUM PoNK 買ってね



(2008/01/11)


ALBUM PoNK
坂本渉太
全19曲 合計時間42:16
CD-R
初回限定盤:衝撃特価300円!
購入する


音とか曲調でギャグしてる曲を作ってて、 例えば、おもしろ時間旅行とかSATTAN-MANという曲は、 頭の中にある音をまったく芸術性無しに自分なりに出すことが出来た。 とにかく自動作曲ばりに勝手に出来た曲ばかり、新しいとか踊れるとかかっこいいとかとは無縁の19曲も。これは買いだよ!
買ってくれる人とあげる人と合わせても10人くらいやろからほとんど意味の無い解説で、宣伝。


?





2008年1月10日木曜日

ALBUM PoNK



(2008/01/10)


セカンドCD-Rアルバムできました。 『アルバムポンク』というタイトルです。
1stアルバムの『A album』はセールスは全部で3枚でしたが、今度は何枚売れるでしょうか!?




?





2008年1月9日水曜日

mucho



(2008/01/09)


質感がやばすぎる!


正月テレビずっと見てたら、頭が悪いのを売りにしているタレントがいっぱい出てて、頭の悪いのはいいんやけど喋り方まで幼稚園児みたいにしてるのがちょっと気持ち悪い。 男も女も猫なで声で軽く知障入った喋り方。 でも、アホを売りにしつつちょっと才能を匂わせるみたいなやり方はわりと有効というかやりやすいと言うか、 実際オレもよく使っていた手で、 バカっぽく真理っぽいことを言うとかしたら結構かんたんに天才系の人と思われる。 天才みたいな人の一般的なイメージってそんなもんやろ? まぁ大人になったら結果が一番重要なのでそんなの通用しなくなったけど。ハタチ過ぎればただの人って言うしな。


?





2008年1月7日月曜日

mm



(2008/01/07)


この日記をパワーアップさせようと思ってblogにしようと思って、movable typeというソフトで自分でblogができるっぽいので 導入しようと色々調べてインストールしようと思ったらwindows server 2003というのがいるらしく、そんなのもってないから断念した。

ビデオクリップいい案が見つかった。マンガばっかりでもいいけどいろんな人の絵とかアニメとかもっと色々見ないとあかんなぁ。

テニスの王子様というジャンプのマンガが、スポーツ漫画から逸脱してて、もはやギャグ漫画になっていると聞いて読んでみた。 つまらなさそうな要素が盛りだくさんなのにおもしろく読めた。このへんがサンデーの漫画とは違うな。 ジャンプと言うのはお笑いで言うところの吉本だなと思った。 使い捨ての体質は古くから根付いているが、そんな中でも生き残っているものはおもしろい。


?





2008年1月6日日曜日

そのギャグたたいとけ~?



(2008/01/06)


とりあえずのところビデオクリップは全部で3つ作るんやけど、ふたつはまだ予定というか手もつけてないけど、案はある。 ひとつは途中まで作ってネタがなくなった。 だがオレは諦めない。ネタがなくなったときに有効なのは地道な作業だということを覚えたから。 アイデアなんて実現可能不可能考えなければ無限限界で沸いてくる。

もう二つのほうもぼちぼち手をつけていく。
ひとつは一発ギャグでストーリーを構成する感じにしようと思う。
もうひとつはトンチンカンな世界観で普通のことをしている、呑気なシュールな感じにしたい。
とにかく無限限界でがんばる。するといいことがあるに違いない。


?





2008年1月5日土曜日

cgd



(2008/01/05)


スーパーとか定食屋が全然あいてないから飯が食えないじゃないか!

たばこを買いに行ったら今年の夏から自動販売機にタスポというカードをつかわなあかんようになるとか何とか書いてあって、 それなら自動販売機でも24時間買えるようになるんかなと思って家に帰って調べてみるうちに、 タバコの恐ろしさをようやく知って、禁煙しようと思った(タバコ吸いながら)。 すくなくともバカバカ吸うのはやめようと思った。吸うまでに1から2段落は我慢してから吸うことにした。 でもやめた。ニコパッチでもゲットするっかやめらんねぇ。


?





2008年1月4日金曜日

biya



(2008/01/04)


談志と太田のDVD借りてきた。 昔NHKで見たクラシックのなんかのコンクールの特集の番組で、 ちょっと美人な人がめっちゃ練習してて、出番直前にひとこと「死んでもいいという気持ちでがんばります」と言ってて、 多分その人は、 何百年も前のすばらしい音楽を表現するのにめちゃめちゃ練習してて、 それは何百年も前にできてて完成されきってて彫刻のような音楽に 血を通わせるような作業で、それでいて人前で演奏するときには その決められた音符を一切間違えることなく音符上にあるストーリーみたいな感動みたいなの、 練習のときに掴んだ自分の表現を全て出さなくてはいけない、みたいな、 それ見てめちゃ感動したんやけど、談志の落語もそんな感じやな。
関西の落語もみてみたいな。

それにしても食うのがめんどくさいから食わないでいると痩せるので最悪だ。 効率的に太るためには何を摂取すればいいのだろうと考えて、 とりあえず炭水化物か脂肪分やな、でも炭水化物は効率よくエネルギーになるので太らないから、 脂肪やな、そして脂肪が豊富に含まれているものはたいてい美味しい、完璧だ。 とにかく性根を変えないと痩せ行く男。
カ・ラ・ア・ゲ!!

タ・イ・ヤ・キ!!


オ・ミ・ソ・シ・ル!!


?





2008年1月3日木曜日

08



(2008/01/03)


2007思ったことは、おもしろくないとおもんないやつになので要注意だと言うこと。 おもしろくなくてもいいんやけど空気が読めないと友達が減るよということだ。 おもんないのにおもろいフリしてたら堂本剛みたいな痛い系のヤツになってしまうのだ。 俺はよく自分のことをおもろいと思ってしまうので要注意やん。

2008はキレイで広い家に住むのは義務であるということやん。