2008年5月7日水曜日

賀のん



(2008/05/07)


PV製作のためにPC買おうと思ったけど、働いてないとローン組めないよな~多分、と思って、 でも一応私はこの腕一本でやっている職人、言うなれば個人事業主であります(いまのとこ1円も儲けておりませんが)。 なので、会社を作ればローンが組めるのではないか。映像製作会社。 ちょっと前に株式会社が1円で作れるとかいっていたけど、それっぽいやつで。 しかし、商学部時代の微かな知識を思い出してみると、会社というのには様々なめんどくさいことが必要だったような気がするのです。 例えば取締役が何人とか、税金、会計、経費がなんぼとか、もあるやろな~。あー考えるだけでめんどくさい。 でも会社を作れば、銀行から金が借りれる可能性があります。そしてmacとかのいいヤツを買って、仕事を見つけてくれば、 とりあえずは好きなことで食っていけるのではないか。 将来の夢が叶うのではないか。そして仕事が順調に増えていけば、株式公開、そこで得た資金によってアメリカの弁護士とビジネスマンを雇い海外の映像制作会社(ピクサーなど)をM&Aし、 そこで儲けた資金によって投資部門を設立し、そこで得た資金をもってエネルギー開発の会社をいくつも買収・合併し、さらにゴビ砂漠を買い占めて太陽電池を敷き詰めて各国に電力を格安で売りさばける仕事ができて、 地球環境に直接貢献することができるもんなー。

とか思いましたが、そもそも金を借りるために会社を作るというのが間違いであり本末転倒意味不明、でございますね。


我が儘や愚痴や悪口ばかり言ってしまうのは人と全然会ってないせいやと思ってたんやけど、 それはどうも一つの要因ではあるけれど、主なものではないのかもしれない。 だって接客業とかしてて人とふれあいまくってても、自分の話したいことを話せるわけじゃないしな。 知り合いとか友達に会えば本音で話そうとしてしまうし、 そしたらどうしても思ってることを全部言いたいからずーっと話してたら、 我が儘や愚痴や悪口ばかり言ってしまう。 そうまでしないと自己が保てないのか!? そしてその時は気づかなくて、後から自己嫌悪になる。





0 件のコメント:

コメントを投稿