2007年11月21日水曜日

ずさんなイメージ



(2007/11/21)


今日は滋賀にある会社のWEBクリエイター/ディレクターの面接に行ってきた。面接はしょっぱなからいつも通りの展開で、志望動機も自己PRもろくに話せず、こいつはなんでウチの会社を受けにきたんや?というような目で見られ、しかも今回は書き損じの履歴書に写真を張って持ってってしまうというおまけつき、常識的なとこからかなり注意され、開始早々5分でもはや勝負はついた。その後、これからどういう人生を送って生きたいのかと聞かれたときは、もうどうでもいいし、おもしろいことをしたいということしか今は考えてないです…とアホの中学生みたいなことをぬけぬけと面接の場で言っていた。でもそのへんから話は面接から雑談みたいなことになってきて、話は変な方向になっていって、その会社が何とか電産という会社と共同で何かの研究所を立ち上げようとしていてそこの立ち上げメンバーとしてやってみる的な話が出てきた。もちろん正規の社員採用の面接は開始5分で実質終わっていたので、社員という感じではなくて、でも給料はもらえるけどよくわからん感じで、頭もよくわからんくなっていってて、とりあえずぜひともやってみたいですと言った。まだ確定はしてないけど。わけもわからんままよくわからんとこで想像もしてなかった職につくというイレギュラーっぷりもまぁええかな、と思う。


?





2007年11月17日土曜日

thing



(2007/11/17)

今度はweb系の仕事の面接に行くんやけど、成果物(作品)を持参しろとメールに書いてたんやけど、何をもっていくんや?DVDでも持って行ったらええんかな? なんだかなー。ちゃうっぽいねんなー。普通の会社っぽいからなー。ふざけてると思われそうやしなー。 だいたいweb系の作品って作ったサイトをプリントアウトしてもって行けばいいの?ちっともわからん。 落ちる気MAXやわ。 でも将来何かの会社を作ってビルを建てるなら、一本立ちでやってける実力と才能と広い視野が必要やし、それには営業力と企画力を養わなければならないから、ぼちぼち普通のちゃんとした一般社会にも触れとかなあかんから、 とりあえず普通の会社ならなんでもいいから入っときたいねんなー。金もないし…。

とにかく 暮らしていくのに金がかかるのはしょうがいないとして、収入がなければ漫画が買えないのが嫌やな。


かわいい女の子の顔に限ってなかなか思い出せない。 石野卓球のサイトかっこよくなってる。さっそく真似してみよーっと。 ぼちぼちアー写もいるな。それは大昔に作った文字で顔になってるヤツにしよう。 それももちろん何か忘れたけどそれの真似。 DVDdekita!とかも載せよう。ごみを集めて家を作る感覚で作ったDVD。 そういえば俺の住んでる部屋ごみ屋敷。

ペンタブのペンがやっと見つかったのでひさびさに絵を描いた。 ベースになる色を塗ったら影になるだろうと思われる部分をベース色より濃い色で塗って、 特に暗そうな部分だけもっと黒い色を塗って、 光が当たってそうな部分に白めの明るい色を塗ったら絵っぽくなった。一応1パートにつき4色でグラデやからたいしたもんや。 エアブラシの太い細いをもっと使い分けたらもうちょっとキレイにできそう。


ラスベガスのホテル王





2007年11月16日金曜日

人生のビート



(2007/11/16)


明日の面接に向けてスーツを買いに行こうといつもはユニクローンの俺だけど今日は無印に向かった。 15000円で買えると聞いたからだ。今回は大人らしくストライプのかっちょいいスーツを買うつもりだったが、生産終了していてSしかなかったため真っ黒のやつにした。 3つボタンがすこし嫌だけど、まぁしょうがない。これで見た目はみんなと同じになったね! 明日の準備も万端や!あ、ズボンもすそ直ししてもらおーっと。
「長さどのくらいにしましょう?」
「あ、普通で。」
「(裾は)シングルでよろしかったでしょうか?」
「あ、え?シングル?・・じゃそれで。」
「おすそ直しに3日いただいておりますがよろしいでしょうか?」
「あ、エッ!!?・・ハイ。」
というわけで、せっかくのスーツも明日には間に合わなかった。
というわけで、明日の面接はキャンセルや。
まったくおれらしい、と帰り道に思った。 いつだってみんなより遅れてる。 俺のドラムもいつも少し遅れていた。 ついでに心臓は不整脈。 人生のビートが遅れている。 子供の頃、成長が人より3ねん遅かった。 ついでに脳みそも3年遅れている。今では5年くらい遅れている。 まったく笑えないな。

でもぶっちぎるぜ!


?





2007年11月15日木曜日

shock



(2007/11/15)


ほんで色々面接を受けに行こうと思って、言っちゃあ悪いがしょぼい会社じゃないとまず受からない。 mixiとかで宣伝しているfind jobというのに登録して、 なんのキャリアも感じられないふざけた内容の履歴書 (学生時代からアニメーションムービーをたくさんつくってました。くらいの内容。) を書いてたら一件だけ向こうからメールが来たのがあって、 そりゃ学生時代は大学の名前だけで腐るほどメールが来てたけど、 今のこのオレのこの履歴書のどこにメールを送るほどの価値を見出したのだろう、と疑問が沸いたが、 滋賀の会社だったので無視した。 けど、よく考えりゃ大阪や京都にあるローカルだけどメジャーな会社は今のオレには無理なので範囲を広げてマジで滋賀行こうかな。 JRだとけっこう大津とか近いし。 なんにせよ学生時代のころから面接では無視か罵倒され続けてきたので受けに行くのが怖いわ。まぁ無視されて当然の態度をとってたんやけど。 この年になるとキャリアの一つや二つ持ってないと無理っぽい。そう考えりゃ滋賀とかの競争率の低い会社にとりあえず潜り込むのもありやな。 自分以外が虫ケラみたいに見えてる俺には何もできない。面接官のおっさんにオレのポテンシャルを測られてると思った時点で泣けてくる。 オレはこいつらに値踏みされる人間じゃなくて、こいつらを楽しませるような人間になりたいんじゃないんかな?とか。

今度の土曜日にいっこ面接がある。でかい会社なので受からないと思うけど、まわりの社会人が何を言ってるか勉強しようと思う。 それもまた今の自分にとっては将来最強になるためには必要なことだ。
働いてたときにどういう成果を残したかみたいなキャリア的なんを聞かれたら終わりやな。
でも広い意味でのお笑い芸人になるのならそれもまたお勧めの道かもしれない。 ベガスにホテルでどピカピカの才能をぶっぱなすには、今なにをすればいい?


?





2007年11月14日水曜日

nam☆comic



(2007/11/14)


漫画かいたよ
・バカアホ死ね!? 第1話
・バカアホ死ね!? 第2話

それにしても思うのが、合コンなどに行きいくら女性と知り合ったとしても彼女を作る気が全く起こらないのは、 前に付き合ってたときのような、信頼関係的な間柄を、そこらへんの女の子とまた1から築かなあかんのかと思うと超めんどくさいからだ。 伝説クラスの女の子なら話は別だけど。オレが伝説になるしかないのか。難しいなぁ。 おれは仲良くなった人の運勢を下げる、程度の低い男だ。中学のときからそんな気がしてたんや。でももう泣き言は言わないようにしよう。 もう誰にも会いたくない!伝説クラスになるまでは。ビル建てるまでは。ほんでベガスにホテルや! 全部自分で考えて生きていかなくては挽回できない。つけはまわった。器が小さくとも脳みそフル回転しなくちゃ。いつまでたってもクソ野郎ではいけない。それにモテない。 バカヤロウ!!!くだらない歌に勇気付けられるんじゃねぇ!クソ下らないプライドなんてカスの考えや。媚びる以上のものを見せ付けろ!しばかれよう。


?





2007年11月13日火曜日

tikko



(2007/11/13)


女は化粧品とかいっぱいあって楽しそう。女じゃなくてよかった~!


?





2007年11月9日金曜日

陸2



(2007/11/09)


明日は結婚パーティに行くので今日は靴を買いに行ってきたよ。 ろくな靴をもってなかったからね。 スーツはありあわせのジャケットとズボンでOK! パーリーっぽいかんじにできるかな。結婚だから胸元から白いハンカチのぞかせたいね。 Yシャツは2着ほど持ってた・・・あっ! 一回着て半年ほどそのまんまにしてたら首のトコとか変色してクリーニング出してもきれいにならなかったヤツしかない! だから新しいの買ったよ。クツと合わせて13,000円で高かったよ。ま、どうせ就職するのに必要なものだからOK! それにしてもクリーニングってほんまに綺麗にしてくれてるんかな? 去年一回クリーニングに出したコートが頑固な汚れ部分が一切落ちてなくて、ま、こんなもんか、 と思ってそれから一度だけ着て最近までおいといたら、その頑固な汚れ部分とか表面とかまるで砂場で遊んだみたいな汚れになってて、 これじゃ着たくない!でもどうせ着ないなら色々試してみようと、多分あんまコートとかには使わないであろう漂白剤を塗ったくって洗剤入れて水洗いしてみたら キレイさっぱりキレイになった。多分一年放置のYシャツの首のトコの頑固な汚れもこの荒療治でいけるような気がする。 アイロンも持ってるしクリーニングいらんかもな。ドライクリーニングって何なん?あれきれいになってるの?


?





2007年11月8日木曜日

nonsense



(2007/11/08)


これから先は十年計画で行くよ。とりあえず5年か4年、30歳までははたらきつつ金を貯めつつ、火薬準備完了まで持っていって、そっからの5年はねずみ花火の形にもっていって、10年後にブシャー暴れまわるみたいんあ?

トップランナーに土屋アンナが出てて見てたら、かなり痛いヤツで、こういうファッション野郎は虫唾が走る。 終始タメ口で話してるのは別にいいとして、でもこういうやつに限ってタメ口で話されたらむかついたりしそう。 一番やりたいことは音楽でロックといっていて、ロックについて話してたりしとったんやけど、全部どっかで聞いたことがあることばっか言ってて、 そういうのもある意味ロックらしいと言えばそうやねんけど、ほんまにファッションモデルみたいなことをやってたら他人が作った物のみ身に纏うやり方が身に染みているんやろな。 でも言うたら才能がわりとないと服のデザイナーみたいなそういうオリジナルの服なんて作って着られへんし、 これにこれ合わせたらかっこいいみたいな服はそれが大半の人には要な部分なところなのはわかるけど、 音楽なんて服みたいなんに比べたら、自分で作るのなんて簡単やのに、 この人はなんでそれもせずにロックロック言ってプロが作った曲にありあわせの歌詞を載せて気持ちよさそうに歌えるんやろう。 好きなアーティストなニルバーナとか言って、はっきり言ってカートコバーンに土屋アンナの曲とヘグシオの曲聞かせたら、俺らの曲のほうがいいと言わせられる自信はある。 少なくともこんなヤツにはおしゃれの点だけしか負けてねぇ。 でもポクたちはオシャレなやつには弱いのだ。オシャレな人の前に出るとこっちのほうが凄いみたいに思ってしまう。 だからオレはださくても自分で作ったTシャツを着ないとあかん。 とりあえず自分で作るということで自分の中の何かコンプレックスみたいな、または優越感というか、 少なくとも負けてない、みたいな、てゆうかおもろいみたいな。 それか没個性的なもの。ユニクロみたいな全部一緒の服っていうのにめっちゃ惹かれる。 スーツとか。同じものがずらって並んでるのがかっこいい。クソくらえよ。せめてオーダーメイド。 こういうことを思うのは、右向け右で左を向いたら意外と左を向いてるやつも多くて、じゃあ上、下、とやってるうちに 一人になってしまって、それはそれで寂しいから左くらいを向いておく、みたいなつまらなさがある。才能がないのが恥ずかしい。 才能がないと俺は道をあるけない。才能は育てるもの。


?





2007年11月7日水曜日

main contents



(2007/11/07)


でっかいシールを作って売るっていう商売は30になったらやるとして、とりあえず今日久々に2社エントリしてみた。 ひとつは給料と将来性が高めの会社、もうひとつはどちらも低め。なんとかしたいなぁ。金もないしさ。女と飯食いに行きたいしさ。DVDほしいしさ。 でも前者の方は学生時代の就活ノリなのでいやだ。リクルートスーツ買わな。いまんとこ使えるカードはかじった程度のwebと映像系の会社。 むりやり繋げで偽装請負の経験を活かして人材系の会社。ま、なんでもいいけどね。


?





2007年11月6日火曜日

ma



(2007/11/06)


PLUTOおもろすぎる!漫画が買いたい!!オデ、ちゃんと働く! でっかいシールを作って売るっていう商売!


?





2007年11月5日月曜日

かり



(2007/11/05)


ペンタブのペンをなくしてしまって絵がかけないので日記もしばらくとまっていた。 また続けよー。 今日テレビ見てたら同志社が出てた。 名門大学の学生のマナーを問うみたいなやつで、 田辺の校舎に行くときのあのゲーセンのしたの駐車場のとこは通ったらあかんのにみんな通っててマナーが悪い、みたいな。 俺も通ってたなーと思い出した。途中からバイクで通ってた。 田辺に最後に行ったときは、なんか切ない感じで吐きそうだった。五時くらいには誰もおらんし、生協も食堂もあいてないし、近くに店はない。 もう一生いかへんのやろな。 楽しかったけどそこには何もなかった。ガクーン!

さっさとがんばろ。

そして、お笑いも音楽も違う、じゃまた新しい何かの要素。何かないか?うぉー!!次界ロードの道よ開け!! ばぐりまくってくるくるパーの才能よ開け!!やったー!!ありがとー!!


足みたいな人