2017年4月23日日曜日

豆知識、小技、TIPS、または肩こりについて。

スポーツセンターのトレーニング室に行ってちょっと筋トレしてきた。
なかなか楽しかったが、なるべくモチベーションを下げたく無いので、昨日書いたように肩こりの筋肉と腰痛の筋肉のみを鍛える事にする。

肩こりは自分の場合はどうやら僧帽筋の上部と下部が痛い。
腰痛は、尻の筋肉(大臀筋や中臀筋、小臀筋)と太ももの前側が痛い。あと長友とかがよく言ってるインナーマッスル的な部分が痛い。

なので、ダンベルシュラッグっていうやつを2種類やって僧帽筋の上部と下部、
レッグプレスで太ももと尻、バックエクステンションで腰周りや背中を鍛えれば良さそうだ。
こんだけしかやらなくていいのだったらやる気もでるな。インナーマッスルはおいおい対処してくとして。

あとは、applewatchに曲なりラジオなり入れていくこと。

なんか続けられそうかも!!


:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::


MAYAでプロジェクトを設定するとこういうフォルダがズラッと自動で作られる。

このフォルダがなかなか便利なので、mayaを使わない仕事でも一旦mayaでプロジェクト設定して毎回作ります。

そして仕事をやる上で、AEとかpremiereとかのプロジェクトファイルはscenesに、撮影した動画ファイルはclipsに、画像はsorceimagesに、レンダリングした連番はimages、レンダリングした動画はmovies、というような具合に分別・整理するのです。
mayaが自動で毎回同じフォルダを作ってくれるため、どこに何があるかを把握しやすく、作業を進めやすい。

2017年4月22日土曜日

転ばぬ先の杖、後悔先に立たずの雑記

今日はとある撮影をした。
撮影前に「前から欲しかった電動ジンバルとか買った方がいいかなー」ってちょっと思ったんだけど、その時考えていたアイデアでは今回は全部三脚で撮る予定だったから「いらないか」って思ってそのまま撮影にいったら、急遽その場の流れで結局全部手持ちで撮る事になってしまった(自分で決めたんだけどさ)。
手持ちで撮りながら「ジンバルか、せめてGH5のボディ内手ぶれ補正があったらよかったな~」ってめっちゃ思ったので、やっぱその時使いみちが思いつかなくとも欲しいと思ってる機材はちゃんと買っといた方がいいんだな。


:::::::::::::::::::::



しばらくぶりの先輩から電話があって嬉しかった。



:::::::::::::::::::::



肩コリと腰コリ(こんな単語あるんか?)がヤバイ。
自分の想像では原因は運動不足。

肩こりを調べたらまさにこの筋肉が痛いので、この部分を鍛えたら肩こりは消滅するはず。

腰は、お尻の中の方の筋肉と太ももの前の筋肉が痛い。
なんかそのあたりが鍛えられるトレーニングをして腰痛を抹殺する。
腹筋背筋も腰痛に良いって聞く。


:::::::::::::::::::::


低み
意識低い系

低い方に開き直ってるヤツはガチでどうしようもない。

顔がヤバかった。
濡れたダンボールみたいに顔が真っ茶色になって、ほっぺたがパンパンに膨れ上がって、目の周りは真っ黒で、目が飛び出てて、釣り上げられた深海魚みたいに内臓が口から出てて怖かった。
気持ち悪かったので、みんなと同じく俺ももう今後は一切近づかない。。。


:::::::::::::::::::::


交渉中の某案件の精算ですが、またまたストップしてます。
向こうとコッチが一回ずつ金額を修正したもののまだまだまったく折り合ってない、という段階で、やり取りは3ターン目くらい。

で、その後向こうから3~4日連絡がありません。

忘れ去られてるのか無かったことにしたいのか、金額を掛け合っていただいてるのか・・・。

とりあえず自分は先に進んで、請求書送って見ようとおもいます。


こういうの、こっちが何も言わなかった場合、ひどい時は半年くらいスルーぶちかましてくる事があります。その間俺は無給なのに、スルーぶちかましてる人はサラリーマンだから毎月給料貰ってるんだよなーって思ったらちょっとだけ「キーーー!!!!!」って思ったりして・・・。あとさ、「予算が少なくて・・・」ってギャラを値切ってくる人も給料下がってるのかなー・・・。

なんつって。

ちなみに今回のコレ、別に全然ムカついたり凹んだりなんかしてません。
むしろ楽しんでるといったらアレだけど。。。

ただただ自分がすでに納品した作業量を自分の相場に換算して主張してるだけ。
死ぬかと思うレベルだったので相応の金額になっても仕方無いです、って普通にそう思うんだけどなー。だって死んだらやばいじゃん。


終わるまで実況を続けたい。

2017年4月18日火曜日

やる気がでない時の雑記

やる気がでない。頑張っても意味がない。もっと考えてやっていかなきゃー。。。


::::::::::::::::::::::::



アイデアを出す時にもっと広い視点で考えないと限界きてる。
自分が良いと思ったかだけで作るのも飽きたしニーズも無い
何処かで見たような物、すら作れない。



::::::::::::::::::::::::


youtubeとかyahooニュースのコメント欄って基本的に俺と意見が違ってて読むと確実に日本死ねって思うので目に入れないようにしてる。。。


::::::::::::::::::::::::



そういえば、しびれを切らしてコッチから連絡しました。
某案件の精算。

案の定返事は「予算が少ないんで・・・」って、、、
思ってた1/3~4の額を言われた。

「予算が少ない」って言われて給料が少なくなるの、本当に腹立つな。

中華料理屋で3万円分頼んでメシ食って、「今回予算が少なく・・・」とか言って1万円しか出さなかった事って一回も無いと思うんだよね・・・。


ま、自分はちゃんと仕事して納品したから。

2017年4月17日月曜日

GH5に悩むなどの雑記をシェアハピ

体が重い。。。
ひたすら眠い。
メールも電話もほんとだるくてやる気が出ない。


::::::::::::::::::::::


スチャダラパーの野音ワンマンを見に行ってきた。
めちゃ楽しかったし、色んな人に会えて良かった。


::::::::::::::::::::::


GH5のレビューが色々出てるのでチェックしてみた。
基本的には全ての点でGH4よりも性能は良くなってるっぽいんだけど(当たり前)、正直明らかな違いって言うと、手ぶれ補正くらいかなーって思った。
AFが早くなってるとかもいいし、4KでクロップしないとかHDで結構なスローが撮れるとかもいいし、4:2:2 10bitとか4K60pとかみたいに画質が上がってるのは俺みたいな素人にも扱い易くなってくれてるんだろうけど、まだなんか決め手に欠ける・・・。

やっぱ決め手は

23万円という値段。

GH4の買い取りが4~5万とかだろうから、差額でも19万くらい。うむむ・・・。まだちょっと高いよね。GH4下取の差額で15万くらいになってくれたらまだ候補になってくるかもなぁ。

まぁでもそれだったらGH4をぶっ壊れるくらい使いまくる方がいいか。
言ってもまだ現役だと思うし。
ジンバルとか付けても楽しそうだし。


::::::::::::::::::::::


仕事して納品したのにお金の連絡が延々来ないって事がよくあるなぁ。
いつまで経っても連絡してこないってことは『向こうが言ってこなかったらこのまま無かったことにしよーっと』ってちょっとは思ってるよね・・・?

こっちの感覚としては、”納品=商品を売った”って事だから、わざわざこっちが言わなくても即座に代金を支払ってくれないと、アレおっかしいな!って思う。



昔お金に困っていた頃はほんと、なかなか払ってくれない問題は深刻だったなぁ・・・。

2017年4月13日木曜日

続続続・雑記

無限の住人のトレーラー見たら見事に芸能人映画で、なんかしらないけどこういうの見るとすっごい気分が落ち込むんだよなぁ。
自分と価値観が違うってだけなんだから、ただ単に見なきゃ良いだけなんだけど。


:::::::::::::::::::::



キャラアニメまわりというか、毛とかモーションキャプチャとかそういうの以外にもそろそろなんか出していかないとな~。
演出とか。。。おもしろいのとか美しいのをつくりたい。


:::::::::::::::::::::



たまたま目についたコレ。
https://togetter.com/li/1068249

「国立大無償化しろよ」っていう意見に対して、「大学教員は、趣味を仕事にし上司もおらずスーツ着る必要もなく通勤ラッシュと無縁で裕福な暮らしをしている存在だから国民の理解を得られるのは無理じゃね?」
って意見があって、そういう感じで盛り上がってたみたいなんだけど、

はっきり言って大学みたいな高等教育機関に金を惜しむなんて、日本が今後さらに落ちぶれていく一番の近道だと思うから、やめたほうがいいと思うなぁ。バカ大学はそりゃレジャーランド化してるだろう(俺も同志社レジャーランドで6年間も楽しんだ。おとうさんごめんなさい。)けど、上位の大学はちゃんと保護しとかないとバカばっかりになったら困るやん次世代が。
国立大無償化くらいやったれよ!


っていうか、みんな、趣味を仕事にし上司もおらずスーツ着る必要もなく通勤ラッシュと無縁で裕福な暮らしをしている存在になりたいと思っている、って思ってたんだけど、意外と社畜的な価値観を自分の人生のシステムとして受け入れているのがびっくり。

あるツイートで『「苦しい思いをしていることの対価に金が払われている」という価値観がにじみでてるなぁ』っていう発言があって、まさにこれが世間ではこの価値観が意外と浸透しているようだ。
ソレに対する返答も「世の中そんなものではないですか?」だったし。
世の中がそんなもんだったからといってそれを素直に自分にも当てはめられるのがすごい。

ぎゅうぎゅうの満員電車で毎日通勤して1時間働いたから1000円もらう、1ヶ月働いたから20万円もらう、っていうのより、ぜったい趣味を仕事にし上司もおらずスーツ着る必要もなく通勤ラッシュと無縁で裕福な暮らしをしたほうがいいに決まってる、って思うんだけど、

でも、そんなラクして仕事してるヤツは許せないから引きずり下ろしたい、っていうのが結構あるっぽい。



低レベルな嫉妬で他人を引きずり下ろすのは、巡り巡って自分を不幸にしかしない。

例えば生活保護にも文句言うヤツ。
もしそいつの望みどおり生活保護がどんどん締め付けられたとして、そいつは自分がもし生活保護を受けざるを得ない立場になってしまった時はどうするのかな?いさぎよく餓死するのか。